1: オムコシ ★ 2016/03/24(木) 14:23:23.88 ID:CAP_USER.net
SHIROBAKO面白いですよね。Dontです。
今年の正月に一挙放送をしていたSHIROBAKOを何回も見なおしているのですが
見るたびに新しい発見があって本当によく作られていますね。
中でも一番好きなのはキャスティング会議の回。飛田さん、真殿さん、子安さん演じる
メーカーの3人が自分勝手なキャスティングをしようとてんやわんやする回です。
というわけで今回は趣向を変えてゲームでの声優さんのキャスティングのお話。
私何回かワークショップの見学などにお呼ばれされているんですが、若い声優さんと話すと
めちゃくちゃ聞かれるんですこの話題。
「ゲームメーカーの人ってどうやって声優決めてるんですか?」
決め方は3つ
声優さんをキャスティングする時にアプリゲームのように大量にキャラクターが
必要な場合は3つのキャスティング方法に分かれます。
指名
オーディション
おまかせ
指名は言わずもがな、キャラクターに対して「この声優さんでお願いします!」と指名をします。
ネームバリューが欲しい、最初からイメージが決まっているなどの場合です。
続いてオーディション。アプリゲームのオーディションは特殊な場合を除いて
ほぼ全てテープオーディションで行われます。
※テープオーディションはあらかじめ吹きこまれた音源を聞いて決定するオーディションです。
よくあるアニメのオーディションのようにスタジオに集まってスタッフの目の前で演技をするのが
「スタジオオーディション」です。アニメではテープ→合格者がスタジオというのが通例です。
そしておまかせ。通常ゲームメーカーが音声収録をする時は直接事務所に問い合わせるのではなく
音響制作会社を使います。
その音響制作会社がキャスティング・収録を行い編集まで終了した音源がゲームメーカーに納品されます。
おまかせはその音響制作会社さんに一任し「なんか適当に良さ気なの見繕っといて」と丸投げしてしまうのです。
そんな乱暴な…と思う方もいらっしゃるかもしれませんがゲームメーカーの人間は普段から
声優をチェックしているような人は稀で新人の名前と声なんて判別つかないのでプロにお任せしてしまったほうが
良いという判断になります。
このように様々な方法でキャスティングが決定するのですが新規アプリタイトルで100キャラいるとしたら
指名:オーディション:おまかせ=1:3:6くらいの割合です。
※ただし、メーカーやタイトルによって比率は変化します。
と、ざっくりですがアプリゲームのキャスティングについてお話しました。
オーディションで中々役を掴めない新人声優さん、厳しいオーディションを勝ち抜くよりももしかしたら
アプリの仕事を多く請け負っている音響制作に営業した方が良い結果が得られるかもしれませんよ?
http://game-dont.hatenablog.com/entry/2016/03/23/010720
今年の正月に一挙放送をしていたSHIROBAKOを何回も見なおしているのですが
見るたびに新しい発見があって本当によく作られていますね。
中でも一番好きなのはキャスティング会議の回。飛田さん、真殿さん、子安さん演じる
メーカーの3人が自分勝手なキャスティングをしようとてんやわんやする回です。
というわけで今回は趣向を変えてゲームでの声優さんのキャスティングのお話。
私何回かワークショップの見学などにお呼ばれされているんですが、若い声優さんと話すと
めちゃくちゃ聞かれるんですこの話題。
「ゲームメーカーの人ってどうやって声優決めてるんですか?」
決め方は3つ
声優さんをキャスティングする時にアプリゲームのように大量にキャラクターが
必要な場合は3つのキャスティング方法に分かれます。
指名
オーディション
おまかせ
指名は言わずもがな、キャラクターに対して「この声優さんでお願いします!」と指名をします。
ネームバリューが欲しい、最初からイメージが決まっているなどの場合です。
続いてオーディション。アプリゲームのオーディションは特殊な場合を除いて
ほぼ全てテープオーディションで行われます。
※テープオーディションはあらかじめ吹きこまれた音源を聞いて決定するオーディションです。
よくあるアニメのオーディションのようにスタジオに集まってスタッフの目の前で演技をするのが
「スタジオオーディション」です。アニメではテープ→合格者がスタジオというのが通例です。
そしておまかせ。通常ゲームメーカーが音声収録をする時は直接事務所に問い合わせるのではなく
音響制作会社を使います。
その音響制作会社がキャスティング・収録を行い編集まで終了した音源がゲームメーカーに納品されます。
おまかせはその音響制作会社さんに一任し「なんか適当に良さ気なの見繕っといて」と丸投げしてしまうのです。
そんな乱暴な…と思う方もいらっしゃるかもしれませんがゲームメーカーの人間は普段から
声優をチェックしているような人は稀で新人の名前と声なんて判別つかないのでプロにお任せしてしまったほうが
良いという判断になります。
このように様々な方法でキャスティングが決定するのですが新規アプリタイトルで100キャラいるとしたら
指名:オーディション:おまかせ=1:3:6くらいの割合です。
※ただし、メーカーやタイトルによって比率は変化します。
と、ざっくりですがアプリゲームのキャスティングについてお話しました。
オーディションで中々役を掴めない新人声優さん、厳しいオーディションを勝ち抜くよりももしかしたら
アプリの仕事を多く請け負っている音響制作に営業した方が良い結果が得られるかもしれませんよ?
http://game-dont.hatenablog.com/entry/2016/03/23/010720
2: なまえないよぉ~ 2016/03/24(木) 14:25:13.57 ID:heqy/F+A.net
あやねる、グラビアやって~~~~~~~~~~~~♪
3: なまえないよぉ~ 2016/03/24(木) 14:29:45.41 ID:OxuyRrAC.net
もう面倒だから全部石田彰にやらせよう
4: なまえないよぉ~ 2016/03/24(木) 14:30:58.42 ID:R56AthzL.net
営業(意味深)
5: なまえないよぉ~ 2016/03/24(木) 14:32:50.54 ID:GZ1R+vmy.net
「声優必見」って
オーディションで受かるコツでも書いてあるならともかく
「指名・オーディション・おまかせがあって、それで決まってるんですよ」とか
当事者の声優がわかってることだろ、そんなこと
オーディションで受かるコツでも書いてあるならともかく
「指名・オーディション・おまかせがあって、それで決まってるんですよ」とか
当事者の声優がわかってることだろ、そんなこと
8: なまえないよぉ~ 2016/03/24(木) 14:43:40.96 ID:3FS+8IO+.net
>>5
まだ右も左も業界のことも殆ど把握できていない「新人」声優に向けてるものを
重要なワードは外して明後日の方向でドヤ顔レスするオツムとか生きてて恥ずかしくないのか?
まだ右も左も業界のことも殆ど把握できていない「新人」声優に向けてるものを
重要なワードは外して明後日の方向でドヤ顔レスするオツムとか生きてて恥ずかしくないのか?
22: なまえないよぉ~ 2016/03/24(木) 16:11:43.06 ID:YJarKO1m.net
>>12
おそらく>>8みたいな馬鹿が書いたんだろう
おそらく>>8みたいな馬鹿が書いたんだろう
41: なまえないよぉ~ 2016/03/24(木) 22:28:19.83 ID:3NncIE4w.net
>>8
お前のレスのほうが遥かに恥ずかしいんだけど
お前のレスのほうが遥かに恥ずかしいんだけど
10: なまえないよぉ~ 2016/03/24(木) 15:02:21.25 ID:mYnNTN8k.net
オーディションなんてやってるのか?演技より知名度重視じゃねぇの
12: なまえないよぉ~ 2016/03/24(木) 15:07:43.53 ID:YD1JifCS.net
新人声優って一応マネージャーついてんじゃないんか?
マネージャーに「音響制作に営業」を勧めるべきなのでは・・・
マネージャーもついてない真っさらな声優の卵さんが
単身で音響制作へ営業に来られても困るのでは・・・
なんか業界に片足突っ込んだ声優オタクが書いた記事っぽいなぁ
マネージャーに「音響制作に営業」を勧めるべきなのでは・・・
マネージャーもついてない真っさらな声優の卵さんが
単身で音響制作へ営業に来られても困るのでは・・・
なんか業界に片足突っ込んだ声優オタクが書いた記事っぽいなぁ
23: なまえないよぉ~ 2016/03/24(木) 16:28:00.32 ID:mfwwnBAs.net
>>21
>>18が言うとおり名前だけ残ってるんだろ。
シロバコとか撮影とかもそうだけど
>>12
「それが声優」で見た話だけど、マネージャーは収録スタジオごとにいるみたいだぞ。
声優ごと(新人ならマネージャーひとりで数人とか)だと同じ事務所でバッティングするだろうから
このやり方なんだとおもう。一般で考えて顧客企業に担当営業おいて求めに応じて
適当な自社商品(この場合は声優)を推すのと同じとおもう。
>>18が言うとおり名前だけ残ってるんだろ。
シロバコとか撮影とかもそうだけど
>>12
「それが声優」で見た話だけど、マネージャーは収録スタジオごとにいるみたいだぞ。
声優ごと(新人ならマネージャーひとりで数人とか)だと同じ事務所でバッティングするだろうから
このやり方なんだとおもう。一般で考えて顧客企業に担当営業おいて求めに応じて
適当な自社商品(この場合は声優)を推すのと同じとおもう。
13: なまえないよぉ~ 2016/03/24(木) 15:34:36.25 ID:9nuUrdHU.net
アプリゲームで男性声優の棒演技のCM流してるけど
あれじゃ逆効果だろ
あれじゃ逆効果だろ
14: なまえないよぉ~ 2016/03/24(木) 15:43:13.42 ID:jXsr56fx.net
いくら新人でもこのくらいは知ってるやろ
16: なまえないよぉ~ 2016/03/24(木) 15:58:13.43 ID:4RdLLi0c.net
ゴリオシミュージックとかいう
酷い名前のレコード会社あったなぁwww
SHIROBAKOに
酷い名前のレコード会社あったなぁwww
SHIROBAKOに
17: なまえないよぉ~ 2016/03/24(木) 16:00:38.79 ID:nNWgeWhH.net
ソシャゲは予算を低く抑えるためか
アニメで聞いた事ないような新人を多用してるよね
中には本当に酷い棒がいて萎える
アニメで聞いた事ないような新人を多用してるよね
中には本当に酷い棒がいて萎える
19: なまえないよぉ~ 2016/03/24(木) 16:05:52.70 ID:Suk5pdeh.net
>>17
安くしますからバーターで何人使って下さい、って人を出すんだって
アニメとかでは中々切っ掛けが掴めない新人とかのデビュー作にするんだそうだ
安くしますからバーターで何人使って下さい、って人を出すんだって
アニメとかでは中々切っ掛けが掴めない新人とかのデビュー作にするんだそうだ
18: なまえないよぉ~ 2016/03/24(木) 16:01:11.13 ID:2cIRw8MC.net
テープオーディションはSHIROBAKOでは省かれた気がするが映像化すると地味だからなんだろうな
名前はテープなんて媒体があった時代の名残か
名前はテープなんて媒体があった時代の名残か
20: なまえないよぉ~ 2016/03/24(木) 16:09:25.49 ID:WlNasULu.net
ボイスとかDLCでいいだろ
21: なまえないよぉ~ 2016/03/24(木) 16:11:40.72 ID:4RdLLi0c.net
今時テープなんか使うのかと
CD-RかMP3ファイルだろ
CD-RかMP3ファイルだろ
24: なまえないよぉ~ 2016/03/24(木) 16:41:02.07 ID:tHe8WYOl.net
豪華声優陣とかウリにしてるのは指名なんだろうな
25: なまえないよぉ~ 2016/03/24(木) 16:51:08.85 ID:4RdLLi0c.net
クロスアンジュの酷いゴリオシで馴れた
27: なまえないよぉ~ 2016/03/24(木) 17:02:39.80 ID:uo9/MR4Y.net
声優の仕事がどんどんしょぼくなっている印象を受ける。
かつてはアニメで人気を得る→吹き替え・ナレーションで地位を固める
というキャリア形成が期待できたのに。
業界のエコシステムが崩壊している。
かつてはアニメで人気を得る→吹き替え・ナレーションで地位を固める
というキャリア形成が期待できたのに。
業界のエコシステムが崩壊している。
28: なまえないよぉ~ 2016/03/24(木) 17:07:07.28 ID:uo9/MR4Y.net
人気→一般的な人気
29: なまえないよぉ~ 2016/03/24(木) 17:10:42.71 ID:ejWqe84f.net
有名どころ一人につき無名何人パックって感じではなかろーか
30: なまえないよぉ~ 2016/03/24(木) 17:10:51.47 ID:4h2FVfyl.net
へー。9割くらい指名なのかと思った。
40: なまえないよぉ~ 2016/03/24(木) 22:18:49.54 ID:lqz056wE.net
>>30
スマホゲーのキャラ集めタイプのゲームだと
キャラ数が尋常じゃないから9割なんて無理と思う
スマホゲーのキャラ集めタイプのゲームだと
キャラ数が尋常じゃないから9割なんて無理と思う
31: なまえないよぉ~ 2016/03/24(木) 17:27:22.96 ID:m4jzYE01.net
事務所単位で仕事以来する場合も多い
青二とかアイムとか
青二とかアイムとか
32: なまえないよぉ~ 2016/03/24(木) 17:30:12.95 ID:wvwJdguZ.net
枕に決まってるだろ!いい加減にしろ!
33: なまえないよぉ~ 2016/03/24(木) 17:41:34.38 ID:YaKhDibl.net
有名声優クラスになるとさすがに枕ない
底辺なら当然ある
底辺なら当然ある
34: なまえないよぉ~ 2016/03/24(木) 17:54:21.38 ID:scvyuJ+W.net
>>33
有名声優クラスだと枕営業なんてしている時間がない。
むしろ,自分の枕で睡眠しっかりとりたいぐらいとか。
有名声優クラスだと枕営業なんてしている時間がない。
むしろ,自分の枕で睡眠しっかりとりたいぐらいとか。
35: なまえないよぉ~ 2016/03/24(木) 18:15:44.12 ID:pe7dS1HM.net
ゲームは声当てる数も少ないから新人が入る余地はなかなかないよ
36: なまえないよぉ~ 2016/03/24(木) 18:22:12.62 ID:bmhmrAGH.net
ゲームだと単独収録とかだから、新人には難しくない?
37: なまえないよぉ~ 2016/03/24(木) 18:31:28.04 ID:TMSOCVuR.net
事務所に投げる
45: 顔文字(´・ω・`)字文顔 ◆9uZFxReMlA 2016/03/25(金) 00:04:15.98 ID:85yW3mEM.net
豪華声優!って時に最初に名前が出てくる
数人は指名だろうな
数人は指名だろうな
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1458797003/
スクウェア・エニックス
2016-05-27
スクウェア・エニックス
2016-05-27
スクウェア・エニックス
2016-05-27
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1.名無し
うちも適当におまかせだったな
2016年03月30日 10:26 ▽このコメントに返信