1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/30(水) 01:40:24.46 ID:9IOZvnq/.ne
と比較されることが多いです。「勝った!」と思う部分と「負けた!」と思う部分は?
坂口
勝ったといえばタイトルナンバーかな。ワン、ツー、スリー、というね。
1が出たのはドラクエの方が先なんだけど、6でFFの方が先に出るようになりました。
あまり重要じゃなさそうですけど(笑)、
実はそうやって短期間に発売し続けるっていうのは、とても大事なことなんですよ。
https://weekly-g.jp/c05roman/s01horoniga/ho121/
※FF発売日
FF1 … 1987年12月18日
FF6 … 1994年*4月*2日
FF7 … 1997年*1月31日
それは語らないのか
新作のシナリオを渡していて作曲頼んだのにまだシナリオ読んでないんだぜ?って
笑いながら話してたな
次回作結構楽しみだな
最近のスクエニてFF12とかFF13とかクソゲーしか作ってない
大作シリーズは3、4年くらいを目途にして出して欲しい
BFなんかも結構短いスパンで出してるし
和ゲーメーカーはちょっと遅いよね
あれらは3チームぐらいで回してるから毎年発売出来るだけで、一作作るのに3,4年はかかってるぞ
何チームかに分かれてもクオリティ維持し続けてるのも凄いと思うよ
まあ例外もあるけどw
和ゲーでそれやってそこそこ実績あげたのはテイルズシリーズかな?
あれある意味ツクールで作ってるから早いんだよ
ツールの開発がしっかりできちゃってるから、
もう業務用ツクールみたいなので作ってる
DQ6なんかFF5より後に出たとは思えない酷さ
10年前の化石みたいなセンスのゲームを遊ばせられる身にもなれ
3はなんか外国人の天才プログラマーがいたおかげであんなに詰め込めたんだっけか
その人は今?
故郷でレストラン経営の夢を叶えたはず
FF13が諸悪の根源ぽいけど
700万近く売れたんだから13は商業的に成功した部類だろ
ライトニングさん派生入れたらFF13シリーズだけで
1000万本以上売れてるから
FF7の次位の大成功だろうな
3、4年掛かってしまったってディレクターが言ってたな
結構ポンポン出してたけどな
完全に忘れ去られてるけど
野村がα版を見せて上層部が
お前の作りたいものはこんなもんじゃないだろ?
て言ったのが始まり
これは野村がファミ通で言ってる
MGSじゃないみたいな話してるのに
FF7のリメイクに坂口かかわらない事
なんで誰もつっこまないんだろうか
いつのまにかFF7は野村が作ってたことになってるからなw
それがずっと開発してなかったとしても発表したからには
お客さんを待たせるなと、待たせた事によってゲーム卒業しちゃってる人も
いるかもしれないし
FF7Rは分作なら早く出せるのかな?
確実に回収できるよう計画立てて売らないといけない
テラバトルは14年配信でもう新作発表もするつもりだし
スクエア抜けても人脈と才能でどんどん新しい作品生み出してる
http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1459269624/
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
ド正論すぎてなぁ
3.名無し
俺としては開発期間が長いとダメなんじゃなくて
発表してから出るまでが長いのがダメだわ
完成の目処がたってないのに発表すんなってだけ
発表して、発売してから「実は10年かかってました」って言われたら
そりゃスゲーなって思うだけなんだがな
4.名無し
7は北瀬が作ったFFだろ
>>74や>>75みたいに坂口が作ったと思い込んでる奴が「7は野村が作ったと思ってる人間」を笑う資格はないわ
5.名無し
14年にテラバトル出してって
あんなモシモシゲーと比べるなよ
物量も技術も全然違うわw
10年はかかり過ぎだけど最新技術と
モシモシは天と地ほどの差があるのもわからねーのか?w
6.名無し
11年は長すぎだけど
当時のゲーム開発と今のゲーム開発位を一緒くたに語るのはアホでしょ
ましてやその後ろくに売れるゲーム作れてないやん
7.名無し
馬鹿ってすぐ拡大解釈するよな
8.名無し
坂口も岩のロケハンしようぜ?
9.名無し
むしろこいつは1番言っちゃダメだろ
10.名無し
技術的な視点から言うと
昔と今は技術や開発手法は全然違うから
昔はこれぐらいのスパンで出せましたとか言われても
全く参考にならないんだが・・・
あとFF15の開発期間が伸びてるのは
坂口の友達(田中弘道)が旧FF14でかなりの失敗をしたのも原因なんだが・・・
田中が技術的目算を誤って激重システムになって使い物にならなくて
FF15等のスタッフが緊急で駆りだされて
FF14のシステム全面作り直しになったんだが
そういう事知っていてFF15の開発期間が長いなんて
口が裂けても言うものではないと思うのだが・・・
11.名無し
>>4
懐古は単に第一を否定したいだけな気がする。
12.名無し
高田順次が年寄りは、
説教と自慢話と昔話をしてはダメだといってたな
その上で昔の自慢話をするのが高田順次だけどw
13.名無し
髭と当時のスタッフが優秀で今のように大容量や技術のブラッシュアップがあまり必要でない環境と比べられてもな
せめてPS/PS2時代が6年で~ならすげえと言えるが
14.名無し
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
15.名無し
俺お前がカレー作ってるあいだにカップ麺十個作れるよって言ってるようなもん
16.名無し
FFは乱発でブランド価値落とした、とか叩いてたゲハ豚どもが言う事なのかこれ
17.名無し
いや開発環境の差を差し引いても髭はコンスタントに新作出してFFブランドを確立し、現FF15は開発期間10年オーバーだろ
こりゃ髭の大勝利だわ
18.名無し
グラにこだわらないなら今なら1本に1年もかからないだろ
19.名無し
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
20.名無し
>>10
ツール類がそろって、開発環境も昔よりいい。
ベースだけ見ると昔より今のほうがいい面もあるけどね。
だから素人数人でもそこそこのものが作れたり、それこそ商業作品としてラインナップにのったりするし。
有能なまとめ役がいないんじゃないか?と個人的には思ってる。
有能なクリエイターはいても
21.名無し
数十人で作れるドットゲーと数百人~数千人規模で作るHD機を一緒にして比べるのは違和感がある
坂口ですらPS1の時点で開発に3年かけてる。FF15の開発期間は長すぎるし発表も早過ぎるとは思うけどね
22.名無し
制作発表して
1年以内に発売←わかる
3年以上たって発売←お、おう
5年たってタイトル変更5年たってようやく発売日発表←ファッ!?
23.名無し
>短期間に発売し続けるっていうのは、とても大事なこと
これは疑問符だな
モノが乏しかったファミコン時代ならともかく
いま年に一本のハイペースで出しても悪影響しかないと思うわ
「HAHAHA、またマリオかい?」って外人にバカにされてたろ
24.名無し
>>19
宮部みゆきって誰?
ゲーム業界の人なの?
25.名無し
ゴキステに出す時点で何年かかろうがダメ
重要なのは開発期間じゃなくてどのハードで出すかだよ
スクエニはとりあえずゴキステに出せばいいと思ってるからな
26.名無し
※24
作家
ゲームプレイして感動したからICOの小説書いた
クソがつくほどつまらない話だった
27.名無し
>>12
じゅん散歩と関西の方のだがクギズケを見よう
28.名無し
↑
気持ち悪い奴
29.名無し
失礼
※28は※25に対して
30.名無し
スクエニは和田さんにズタボロにされてるからねえ
それでも会社は存続出来たから今でも何とかなってるけど
31.名無し
マザー3とか12年かかってるけどね
32.名無し
11年は長いね、義務教育の9年以上か
33.名無し
髭、映画FF興行大失敗→和田、大量リストラ実行→有能な人材流出→チャイナルファンタジー13になる→FF13作り直し→結果、旧ヴェルサス(FF15)の開発人員取られる→開発遅延
玉突き事故の遠因はお前だろうが、髭!!
34.名無し
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
35.名無し
>>33
訂正
チャイナルファンタジー14の間違い
36.名無し
坂口は今は全然売れるタイトルだしてないよね
昔は凄かったってやつ?
37.名無し
>>34
坂口って8にはほとんど関わってないんじゃなかったっけ?
だから8はこの記事とは関係ないよ
38.名無し
映画大失敗後、スクエニ自体がHDゲームに注力して無かった時代と重なって
金がかかる作品は後回しにされた背景はあるから
単純な比較は難しいとは思う
現にここ2年で急速に開発が進んでいる
39.名無し
悪口言うために呼び出すマシリトこえーw
40.名無し
クソゲー「史上最強のFF8?そりゃもう宮部みゆき」
41.名無し
この人の人脈づくりと人付き合いのうまさは異常
ツイッターみても常にいろんな人と楽しそう
うらやましす
42.名無し
>>40
ワロタw
43.名無し
出る企画出る企画、和田が握りつぶしてたからね
44.大仏くん
元記事めっちゃ面白かったわ
クロノトリガー誕生秘話とかFF4以降のキャラが立つゲーム製作の成り染めはじめて知れた
45.名無し
FF8「史上最強の宮部みゆき?そりゃもうクソゲー」
46.名無し
坂口のテイストが無いとやはり一味足りんと
は感じるけど
坂口だけでも満足行くゲーム作れてるわけ
では無いしな、
坂口降ろされるけいいも当然と思うし
47.名無し
戦犯14
48.名無し
エアリスを生きかえさせるな!その方が話題になるから
と指示した坂口はやっぱ有能
49.名無し
FF坂口氏「FF15の開発期間11年てwww
これは誰が言ってるの?
50.名無し
一つ言えるのは、坂口はFFを作りブランド化に成功し国内最大のRPGシリーズの生みと育ての親。
そして、坂口=ガイア思想(地球生命体史観)であり、FF=ガイア思想のシナリオゲーてのがFF9まであった。
例外は、FF8(魔女と騎士の話)地球はあんま関係ない、FF10(人の想いが重なる話)地球はあんま関係ない。
FF12(帝国主義と種族間抗争の話)地球はあんま関係ない、FF13知らん。
シナリオからガイア思想という裏テーマが10以降消え、完全に別物のゲームになってしまった。
思想も毎作品ごとに完全に違うし、ゲームシステムも完全に違う。
FF=スクエニがとにかく一番金をかけて作ったRPGの意味しか存在しない。
51.名無し
開発規模が違うからね
100人で携帯アプリを作っていいのなら年1で出せるでしょ
52.名無し
このヒゲいつまで過去の栄光に縋ってんだよw
53.名無し
でもこいつがやめたおかげでドラクエみたいに停滞せずにすんだと思う
FF13みたいの生み出したけど
54.名無し
まぁコイツはこういうこと言うてもええよ、失敗おおいけどそれだけ業界に貢献してきたんだし
55.名無し
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
56.名無し
>>MGSは小島小島騒いで小島いなきゃ
>>MGSじゃないみたいな話してるのに
>>FF7のリメイクに坂口かかわらない事
>>なんで誰もつっこまないんだろうか
そもそもクリエイターの信者がいないからだろう
いて当然みたいな思考回路もどうかと思うが…w
※49
ここの管理人さん
57.名無し
なおヒゲはその6年の功績をたった一本の映画で終わらせた模様
映画版ファイナルファンタジーは売れましたか?(小声)
58.名無し
坂口は有能だけど時代が違うよ(´・ω・`)
59.名無し
ドラクエと自分が関わったFFの話してるだけ
FF15の話なんてしてないのになに勝手に膨らましてんのかねぇ?
ヒスババアかな?
60.名無し
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
61.名無し
11年掛けたんださぞ面白いことでしょう
天外3みたいにな
62.名無し
11年作り続けたとも思えないんだよな。一度作り直した節があるし
なんだかんだ人数も金も作りこみも求められる質も昔とは違うからな
そのスパンじゃソシャゲレベルじゃないとリリースできないでしょ
63.名無し
言う資格もあるし正しいけど、だからこそ黙ってて欲しかった
64.名無し
お前ら大丈夫か?薬でもやってるのか?
65.名無し
FF15が2006年の発表からずっと同じ人数同じペースで開発してきたわけじゃないからな。途中でFF13シリーズやFF14にスタッフとられてるし開発も一時停止したりもしてる。
66.名無し
1987~1994だから7年じゃ?
ちなみに坂口がディレクターとして関わったのは5までだな
67.名無し
FF映画は興行的には失敗だけどハリウッドのCG技術には莫大な貢献になったんだよなぁ
68.名無し
映画は後のDVDでそこそこ回収できたうえに
13くらいまで通用するエンジンの核になってるから全然赤字じゃない
むしろあの映画作ってなかったら12とか13の時点で内製エンジンが海外にボロ負けしてて通用しなくなってる
13の売り上げなんてヒゲのバブルじみた映画事業のおかげそのもの
11のオンラインもヒゲが強行して許可したあげくその後の稼ぎになってるんだから種も全部ヒゲがまいて
今のスクエニは収穫期にいただけの面子
利益率からいえば13ですらSFC期より劣ってるしな
1.名無し
坂口は言っていい
権利がある
2016年03月30日 11:53 ▽このコメントに返信