http://www.inside-games.jp/article/2016/04/01/97472.html
まず1000万本売れても赤字と言うのは何なの?
自分の妄想だと1000万本売れても赤字になるけど、
これが本当なの?というお馬鹿な話なの?
本スレで誰かが言ってた
開発期間やグラフィックの質を見る限り相当金かけてるはずだから
ハーフとかだと赤字かも
今までの売上を見る限りではその心配も杞憂だろうが
人を信じる事は美徳だが、盲目的に相手を信じるのは馬鹿。
>>10
FF13にかかわった人間は1000人以上らしい。
しかし、開発費はFF12の開発費より安いという話もある。
開発期間はあくまで開発期間に過ぎないから、開発期間に開発費が正比例することはない。
あくまで発売日を決めてそれに合わせて、人員を投入する。
グラフィックに関して言えば、PS3のゲームよりより、
PCゲームの方がグラフィックが良いからとPCゲームの方が開発費がかかるわけじゃない。
PS4や箱1はPS3や箱○より性能は上がって、アーキテクチャーもX86系に移行している。
つまりはPCゲームの開発にかなり似た環境になっている。
100%無理ですね(´・ω・`)
もともとはたかが外伝だったのにエターなって10年開発
そこまでお金かけて作ったとしたら
間違いなく彼らはおバカでしかないですぞ?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1459427467/
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
スレ2
取り付いてる位置(ビルの高さ)が違うだけじゃね
画像準備して関連スレ立つの待ってたんだろうけど、イマイチ
3.名無し
CoD:MW2は裁判沙汰になった時に出た情報だけど
全ハード累計1000万本以上売っても赤字で開発元にボーナス支払われなかった
開発費の倍以上の宣伝費が結果的に1000万本で赤字だったな
FF13ヴェルサス~FF15の流れで、どの時点で計上して計算するかによるな
ヴェルサスまでをパイロット版と計上して
新たにFF15が引き継いで計算し直したらなら大きな数字にはならなそう
実際にゲームなんてほとんど完成してても没になることがあるしね
ブリザードのTitanなんてキャンセルされてオーバーウォッチに生かされてるけど
どの時点で開発費として計上するかによって変わるしな
合算なら人件費が結構凄そうだけど、元の野村のチーム規模が不明だしな
4.名無し
>>1
企業としては発売してマイナス赤字には出来ないから
普通はタイトルが変わった時点で区切って
古いほうは既に計上して処理済なのが普通なんだけどね
社内でFF15として再起動してからの開発費として計上するのが普通
開発費○○億円!構想○○年!とか銘打って宣伝するなら合算だろうけど
5.名無し
>>4
まあ、WDはそういうところはしっかりしてたであろうから、計上済だと思うけどな。
6.名無し
まぁ、何本売っても赤字とかいう人はどうせ買わないから
7.名無し
※1
特損なんかどうでもいいが、2018年償還の1500億社債があるのもムーディーズ格付けがまだジャンク債水準なのも事実
8.名無し
>>6
○○ザマーって言いたいだけの人間に価値はない。
9.名無し
仮に今回赤字でも、ルミナスエンジンが開発できたんだから
このエンジンでゲームを量産できるでしょ(FF7Rもルミナスエンジン)
目先の損益にとらわれて赤字だと言うのはナンセンス
シェンムーもゲーム開発のツールを売って黒字に持ってったらしいし
いくらでもやりようはある
10.名無し
まああくまでリブートしてからなら赤字ではなかろうよ
ただしヴェルサスだった頃からって考えると赤字は免れないだろうとは思う
会計上なら通常リブート後(タイトル変更)で計上してると考えるのが普通じゃないかね
11.名無し
ゴキステに出す時点で赤字確定だよね
ゲーム買わないし
12.名無し
まーたニシ算の使い手が現れたのか
例えば開発費が100億だとしても、日本で100万強売れるだけで普通にペイできるんだぞ?
13.名無し
もはや開発費いくらかとか決められるようなタイトルな気がしないw
スクエニ社内の環境激変してんだろこれ
14.名無し
FF15の開発期間の殆どが
ゲームエンジン(ルミナス)の開発だろ
FF15単体ならそうでもないのでは?
赤字になってもルミナス使いまくって
他のソフトで返せば良いんだから
楽観視出来ると思うけどね
15.名無し
FF13ヴェルサス時代のシステムって零式として売ったんだしどうなんだろうな
16.名無し
まあおそらく適度に手を抜いて上手く開発費は抑えてると思う
13もそうだったけど、実はこっそり手を抜いてるとこは抜いてるんだよね
17.名無し
pvよりもグラフィックの質が低下するのはしょうがないとして、フレームレートの低さがやばかったな。
製品版はちゃんと調整されるだろうけども、あの体験版今無理に出さんほうが良かったんじゃ。
18.名無し
根拠のないソースを鵜呑みにすることは無いやろ
ただ開発期間が長すぎて、資金回収が大変だとは思うがね
和田があまりにもソフト出さなさ過ぎたし、和田在籍のの時に開発者を大幅に削減したこともあって
人材不足で余計な手間がかかったのは確かだと思うけどね
ソフトを出すことに貪欲な、今のスクエニは出来不出来は有れど出すだけいいと思うわ
19.名無し
1000人で5年、一人当たりの日当1万だと軽く100億超えるな。
普通に考えて数百億はかかってるね。
20.名無し
E3は想定環境のPCで作ったって言っているのに劣化もクソもないだろ。
※19
日当計算って小学生かwwwww
せめて人月計算しろよ。
お前の普通ってすごいな。
21.名無し
>>20
何で俺がそんなわかりもしない計算しなきゃならんのだw
お前はスクエニの経理かよw
22.名無し
赤字かどうかは知らんが目標が1000万って言うくらいだし
そこがラインには見えるけど
23.名無し
ff15って13ヴェルサスのを再構築したんだっけ?
24.名無し
画像の奴は上はノクトが大人になってからのやつで
下のはプラチナデモでのノクトの夢の中の話し
そもそもゲーム内での時間が違う
25.名無し
24 だ
失礼ちょっと修正
プラチナデモではノクトの少年時代を背景としている
26.名無し
>>19
ゲームってかIT系などのエンジニアとか仕事知らんのか
例えば開発10年で100人開発者いたら、100人が10年間同じ仕事してるはず無いだろ
自分の分野の仕事が終わった別のプロジェクトに移るのが普通
また例えばだが、グラフィックス関連の人間がピーク時には10人いたとして
ある程度仕事量が落ち着いたら6人ぐらいは違う部署に移り
残りの4人でブッシュアップなどをするわけで
ピーク時も10年の内の半年とか1年ぐらいの間で残りはメイン4人前後で回してるとかだよ
開発サイクルの早い会社は上手く回して無駄な事件費を出さないようにするのが普通
開発に1000人!10年間ずっと1000人!なんてドンブリ勘定とかアホか
27.名無し
金がどう動こうが、本作が久々に「大作」という肩書きにふさわしいほどワクワクさせてくれるのは揺るがないけどね。
体験版をプレイして、確かに不満要素も多少あったけれど(特にカメラワークとか)、アンケートで色々決めたりするほどユーザーの声を大切にしてるようだし、そこはどんどん修正されそう。
28.名無し
>>26
ニシ算だからしゃーないやろ
29.名無し
>>7
事実だからどうしたんだよw
特損を一昨年だか去年高の5月まで返済しなきゃいけない借金とか騒いだ頓珍漢がいたって話だろw
30.名無し
そもそも体験版でやらかしたから大して売れないんだよな
ダッシュを永続的にできないとかオープンワールドじゃ致命的だし、どこぞのドグマに似てるシステムだからストレスがたまる
アンリアルエンジンで綺麗なのは分かるが、あのエンジンはPCを前提としてつくられてるから容量が重い
PS4でフリーズしたり、フレームのガタつき、インストール&ロード地獄
本体こわれないか、これが一番心配
どうにも行かなくなってハイスペPC依存になる可能性も出てくる
コジプロみたく土台から家ゴミ前提エンジンを作っておくべきだった
スクエニにオープンワールドはやらせるべきではなかった
ゲーム性の一新とPC専用にするべきだ
31.名無し
※30
pc専用にしても売れるわけ無いだろ 馬鹿かな?
32.名無し
はい馬鹿です
33.名無し
>>9
>>30
FF15とFF7Rについて認識がごっちゃになってるぞ
ゲームエンジンはFF15がルミナススタジオでFF7RがUE4
34.
このコメントは削除されました。
35.名無し
>ゲームってかIT系などのエンジニアとか仕事知らんのか
知るわけねーだろ馬鹿なのかコイツ?
何ドヤ顔で書いてんのw
36.名無し
>>35
知らんのに何で先にドヤ顔で書いてるんだ
「僕の考えた常識がセカイの常識」なのかな?
37.名無し
>>30
ウィッチャー3を作ったCDPR(ポーランドの会社)も言ってたけど
今の時代、大作ゲームは世界市場でも家庭用も考えないと無理なんだよ
ウィッチャー3も家庭用市場があるからあれだけの規模のゲームが作れたと明言してる
EAやアクティなどの海外大手も家庭用にどんどん投入してるのはそのせい
海外PCゲームの最大手ブリザードですら家庭用ゲームを投入してる
家庭用ゲーム市場が露骨に縮小してるのは先進国では日本だけ
38.名無し
超大型タイトルの採算分岐が300万本~って話はよく聞く話
FF15の宣伝費の掛け方がそれらのタイトルと同じくらい予定されてるみたいなんで
そのくらいかなぁと素人考えで思っている
39.名無し
また妄想か
40.名無し
>>21
経理について全くわからんのに
デタラメな計算ごっこして何がしたいの?
41.名無し
>>37
家庭用をってより、パイを広げないと、なんだろうね
それこそいずれは、スマホや携帯機も見ないといけないのかもね
というか携帯機は、なかば組み込まれてる時代か
42.名無し
>プレスカンファレンスで「FF15の莫大な開発投資を回収するために必要な販売数は?」という質問を受けた田端氏は、
>「ゲームの寿命の間に全世界1000万本の販売を達成する必要がある」と発言したとのこと。
この発言をそのまま受け取るならペイラインは1000万本でいいんじゃないの?
43.名無し
>>42
しかも寿命の間にってことは、ベスト判やセールは無関係にか
高いハードルだな
まあ同じソースから何か作るんだろうけど
44.名無し
「投資分を取り戻す」はペイライン+投資した分の利息みたいなもの
100万投資して100万帰ってきても投資した意味が無いから
130万とかで帰さないと投資家が金を出してくれなくなるしね
45.名無し
game.watch.impress.co.jp/docs/news/20160401_751220.html
また、「制作にかなり投資してるのでは? それに見合う成功とは?」の問いに田畑氏は「自分としては、ワールドワイドで1,000万本を目標としている」とキッパリ
1000万必要だとは言ってないよ
46.名無し
>>45
1000万売れれば、しっかりとした利益が得られるって意味だよね。
47.名無し
>>9
ルミナスエンジンって結局失敗だぞ?もう責任者もクビになったし
他タイトルは軒並みUE4だし、FF7もそう
48.名無し
1000万かぁ…。日本では累計100万行くかどうかだろうし。そうなると、アメリカとヨーロッパで450万本ずつ売らないといけない。うーん…無理。
49.名無し
そもそもFF13も日本の売上だけ(200万弱)でペイしてたって
WDだか誰だかが言ってたような
50.名無し
>>49
200万でペイだとXVは日本だけだとペイ出来ないな
51.名無し
>>49
ペイしてないから枝番出したんじゃねーの?
大体「そもそも」つける意味もわからんわ。20年近くたってんのに
52.名無し
メタルギアのときと同じでエンジン開発?も含めた開発費ってことじゃないの?
MGS5もソフト一本だと開発費の回収は不可能だけどそのエンジンを使って今後作品を作ることを考えれば充分黒字化は可能らしいし
53.名無し
FF☆ザ☆ムービーて赤字額がギネス級なんだってな
今回はゲームでも載っちゃう?ねらっちゃう?
54.名無し
こうして1000万でペイってのが既成事実になっていくのね。
そんなこと言ってないのに。
55.名無し
>>54
半ば事実だろ
ファミ通読んだけど個別の質問来て弱気の発言しただけに見えるわ
56.名無し
>>55
残念ながらデマなんだなこれが
57.名無し
普通にデマだったな
全く毎度毎度ニシくんときたら
58.名無し
1000万本でペイはデマだよ
恣意的に捻じ曲げて記事にしただけ
59.名無し
散々作り直してきた分と、その間もルミナスエンジンの開発に費やしてきたトータルの工数分を考えたら1000万分ってことだわな
後者は最悪ペイできなくてもFF15のためだけにあるもんじゃないが
まぁ当人らがいっとるんだから、そりゃそうなんだろう
>>47
FF7RがUEなのってそういうことだったの?先行きが不安すぎる・・w
60.名無し
サルどもがごちゃごちゃうるせぇなwスクエニとなんも関係ないお前らが開発費がどうのとか売り上げが~とかバカじゃないの
61.名無し
ただの販売目標じゃん 。
62.名無し
1000万本も売るのも無理だし
黒字も無理
63.名無し
真面目に考えてみようよ。
例えば1000万本売れたとして、一本あたりのスクエニの取り分が5000円だとする。
するとスクエニの粗利は500億円。
ちなみにいまのところ世界で最も製作費がかかったゲームはGrand Theft Autoの250億円らしい。
この倍もかかっていると思うかどうか。
逆に500億円の制作費の中身を考えてみる。
それと500億円を10年で割ったとすると1年あたり製作費が50億円。
高給鳥の多いスクエニ社員の一人あたりの給料が平均500万円だとして、10年間の間ずっと100人体制で開発してきたことになる。もちろん人件費以外の経費もあるだろうけど、ゲーム製作なら9割以上人件費のはず。
64.名無し
「FF15」発表から10年 開発投資を回収するために必要な販売数は?
ttps://news.livedoor.com/article/detail/11365337/
記事自体は何故か都合で消されてるけど記事の概要は残ってて草
普通に開発費回収に1000万の発言はあったようだがデマにしたかったゴキちゃん残念だったね
1.名無し
去年だか一昨年だったか忘れたけど、ソニーの特損を5月までに返さなきゃいけない借金だとか大騒ぎしてた連中と同じ匂いを感じるw
マジレスすると、FF15の開発費はあくまでもFF15だけで、ヴェルサスだった頃の開発費なんぞとうに計上済なんじゃないか?
2016年04月01日 11:19 ▽このコメントに返信