「ドラゴンクエスト」では容量を抑える為に、文字を限定しているなど工夫が
たくさんつめ込まれた作品ですが、スーパーファミコンでも、プレイステーションでも、
そんな工夫をしている作品がたくさんあります。
「マリオ」の見た目も実はゲーム機の性能と関係が!
ヒゲは口の描画を、帽子は髪の毛の動きを省略するためにつけられ、
オーバーオールは腕がどこにあるかを細かな描き分けをせずにわかりやすく
見せるためのデザインだったんだとか。
オマケ
「ファイナルファンタジーVll」にも工夫が。
エアリスのロングドレスは、画面上のポリゴン数を減らすために足を省略
できるようにデザインされたものなのだとか。てっきり、もう1人のヒロイン
「ティファ」との性格の違いを強調させるためのキャラデザインかと思っていたら、
こんな理由が隠されていたとは!
ゲームを作る上で、容量を気にしながら作るというのは非常に大事ということが
わかって頂けたかと思います。
全文は ↓
http://www.gizmodo.jp/2014/04/kt_game_mame.html?utm_source=rss20&utm_medium=rss
今は「ゲームは大容量」が当たり前の時代なので、「そんなちょっぴりな容量削減を」
と思う人もいるかも知れませんが、ファミコン時代は本当にゲームの容量が
なかったんです。
こういった見えない工夫や努力を経て、現在のゲームに進化していったわけですね。
開発者さんたちには本当に感謝です。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
WiiU ファミコンリミックス1+2
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
洋ゲーでハゲキャラが多い理由だな
3.名無し
メーカーの宣伝屋はこの手の後付の解説って好きだよな
4.名無し
帽子はともかくヒゲは真ん中にあってよかったと思うよ
でないと、スペランカーと見分けつかないしな
と書いたところで
アーケード版のスペランカーにはヒゲがあったのを思い出した
5.名無し
>>3
どこまでを後付とするかは分からんが
マリオのこの手の話は、当時のゲーム雑誌ですら取り上げられてたよ
容量削減の為、背景の雲と草を同一データを使ったりとか
1.名無し
髪の毛なんか未だに動いてないゲーム多いけどな
2014年04月27日 02:04 ▽このコメントに返信