1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/11(月) 18:35:18.47 ID:evhdb4BS.net
FF15で「オープンワールドを採用したいと思わせた作品は何か」
と聞かれたスクエニの田畑氏は、
いま世に出ているオープンワールドのゲームのほとんどにインスピレーションは
得ていますが、シームレスに世界が繋がっているスタイルで影響を受けた
原点の作品はニンテンドウ 64の「ゼルダの伝説 時のオカリナ」
とコメントし、FF15で影響を受けた原点の作品は「ゼルダの伝説 時のオカリナ」
であることを明らかにしています。
時オカは神
ムジュラは普通ゲー
仮想の一国を隙なしに作り込んでて、そこに昼夜の自然な移り変わりがある
アレは神ゲーだけど今のゼルダシリーズはキンハーとかダクソにすら及ばない糞コンテンツ
ウッソだろ?
トワプリこんな売れてたの?
やっぱwiiのブームって異常だったな
ぐらいの無難感
3DSならトライフォース2かなー2Dだけど
Uならトワプリ
ほかの人も言ってるけど遊びやすくなったリメイクとかの方が楽しめると思う
2Dなら神々のトライフォース2
3Dならスカイウォードソード
神トラかなぁ
マリオ64に感銘受けてキンハーの企画立ち上げた、って語ってる
ノムリッシュインタビューあったけどちと意外だったな。
キンハーはマリオ64よりは時オカに近いイメージだから
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/
みたいな言い方するよりはいいだろう
ダクソに触るまであれを超えるゲームなんか出ないんじゃないかとずっと思ってた
今の任天堂は時オカクラスの衝撃的なゲームなんか出せる要素皆無だし、
見苦しいからとっととゲーム事業畳んで欲しい
今はダクソとかキンハーのが上いってるし新しいスタンダードを作ってる
もう新しい革命なんて起こせないんだろう
オカリナ ★★★★★
ムジュラ ★★★★
木の実
ぼうし
タクト ★★★
トワプリ ★★★
夢幻 ★
汽笛 ★
スカウォ ★★★★
神トラ2 ★★★
三銃士 ★★
なんつーか昔はハードの進化がめざましくて3Dゲームの礎が不安定な時期だからこそ
インパクトは与えられた気がする
今はだいたいのジャンルが整備されて安定してるから飛び抜けて
インパクト与えられるゲーム作りづらいかもね
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1460367318/
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読者コメント
2.名無し
もう、時オカを社を挙げて本気でリメイクした方がいいんじゃないかな……
その中で、何が当時だけでなく今でも評価され続けてるのか、任天堂も再確認出来るんじゃないかねぇ……任天堂には、「ハードの奇抜さ」だけじゃなくて「ソフトの奇抜さ」でも勝負して欲しいんだよ……最近で唯一それが成功したのが「Splatoon」でしょ。
3.名無し
そうかなぁ?新しいアイテム使って次に行くのがゼルダって感じじゃないかな?
4.名無し※3
安価忘れた※1
5.名無し
加藤紗里を番組に出すテレ朝と所属事務所潰れろ加藤紗里を番組に出すテレ朝と所属事務所潰れろ加藤紗里を番組に出すテレ朝と所属事務所潰れろ加藤紗里を番組に出すテレ朝と所属事務所潰れろ加藤紗里を番組に出すテレ朝と所属事務所潰れろ加藤紗里を番組に出すテレ朝と所属事務所潰れろ加藤紗里を番組に出すテレ朝と所属事務所潰れろ加藤紗里を番組に出すテレ朝と所属事務所潰れろ加藤紗里を番組に出すテレ朝と所属事務所潰れろ
6.名無し
思い出補正も入ってる
7.名無し
ブタニシはそんなFF15を宗教上の理由でできないから、ネガキャンしかしないのであった。NX(笑)でできるようになったら手の平返すんだろうな。
8.名無し
ゼルダ好きとしては>>40みたいな他人のゼルダランキング見るのすごい好き
神トラこそが至高って人とかトワプリが一番って人もいるよね
もっとフォトリアルにしろとかダークにしろって人も
俺はなんだかんだでスカイウォードが一番好きだな、ストーリーメインで考えると
9.名無し
>>2
べつに3DSで満足してるよ
64、GC裏(タクトの予約特典)、ゼルダコレクションとまあ、時オカ漬けの者だが。
あんまりリアルグラにしてほしくないというのがある
でも3DSの平原の朝焼け夕焼け、魂の神殿内は
64(他移植)の雰囲気を出せてなかった。暗いって散々言われたせいかもしれんけど
空気感がなくなっちゃった。それだけ不満
10.名無し
トワプリが売れたのは久しぶりのリアル調だったからでしょ、あれがトゥーンだったらあそこまで売れてない
11.名無し
個人的には時オカ以外は良ゲー止まりゼルダが多いな
WiiUデモのリアルゼルダが出てたらWiiU買ったんだろうけど出ないし・・・
FF15が時オカ並のゲームになるといいがデモx2やった感想ではまるで感じない所
12.名無し
今の任天堂及びゼルダはゴミだけどオカは当時神だったわ。
13.名無し
ムジュラが普通ゲーだと!?
ふ…クズめ
14.名無し
トワプリやっとらオモロかったわ
15.名無し
KHは64マリオに影響受けてないとは言わないけど64マリオに感銘を受けて企画したってのはただのリップサービスだよ
対談相手がいわっちだったからそういうこじつけエピソード盛り込んだんだろ
KHの企画のきっかけはディズニーがスクエアにコラボゲーつくらないかという話を持ちかけたからだし
16.名無し
正直時オカとマリオ64ののおもしろさがわからないw
17.名無し
>>16
そこは好みということでいいでしょ。でもあの時代に技術面やゲーム性でどれだけ凄かったか判らないって人はいない(ゲームファンで)思う
それだけに今の任天堂のクオリティは信じられない・・・
18.名無し
時オカはリアルタイムでやらなきゃ凄さが分からないだろうな、これを模倣したり影響を受けたゲームが多すぎて今やってもそれの劣化に感じるから
19.名無し
ゼルダだけじゃなくてRDRとかラスアスにも影響受けたって話してたね
ちゃんと最新のゲームも遊んで取り込もうとしてるから期待してるよ
20.名無し
>>18
「リアルタイムでやらなきゃ凄さがわからない」のは
今やそれに影響を受けてそれを超えたゲームが山程あるからでしょ
つまり今のゲームが「ゼルダの劣化」になってるんじゃなくて「ゼルダを参考にしてそれを越えていったゲームで溢れているから、いリアルタイムでやらずに当時のゼルダを今更やっても劣化にしか感じない」
が正しい
21.名無し
田畑とはいい酒が飲めそうだ。
時オカみたいにFF15は立ち寄れる場所とか寄り道増やしてくれ。
あと、隠しルアーも用意してくれよな。
22.名無し
時岡のためだけにPS派のおれは3DS買った
23.名無し
3D出たばっかの時代に時オカやマリオ64みたいな完成形のゲーム作れた任天堂はすげーわ
なお現在
1.名無し
ソウルシリーズは時オカの正統進化って感じがする
ゼルダナンバリングは亜種
2016年04月12日 10:40 ▽このコメントに返信