no title

1: 名無しオンライン 2016/05/15(日) 12:16:49.61 ID:FOv1j8a8
セガサミーホールディングス<6460>は、この日(5月13日)、2016年3月期決算の
補足資料を発表し、PCオンラインゲームやスマートデバイス向けゲームを配信する
「デジタルゲーム」の売上高が前の期比2.1%減の539億円、営業損益が9億円の赤字
(前の期は80億円の黒字)となり、通期でも赤字転落したことが明らかになった。

同社では、決算短信において、『ファンタシースターオンライン2』をはじめ、
『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』、『ぷよぷよ!!クエスト』、
『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』などの主力タイトルが堅調だったものの、
アジア向け『Football Manager Online』の韓国展開や一部スマートデバイス向け
タイトルが当初想定していた評価を受けることができなかった、としている。
そのため、想定を下回ったゲームタイトルについては資産の価値を見直したという。
また、新作タイトルの増加に伴う広告宣伝費などの費用増加も影響したようだ。

他方、家庭用ゲームソフトを中心とするパッケージゲームについては売上高が
10.7%減の423億円にとどまったが、構造改革施策の効果により、
27億円の営業赤字から24億円の営業黒字に大幅に収益が改善した。

同様にアミューズメント機器も39億円の赤字から1億円の赤字に、アミューズメント施設も
9億円の黒字から18億円の黒字、映像・玩具も17億円の赤字から6億円の黒字に
それぞれ収益性を改善させていることがわかる。

なお、2017年3月期は売上高が前期比23.9%増の565億円、営業利益が80億円と
増収・黒字転換を見込む。上期から19億円の営業黒字となる見通しだが、
下期だけで61億円と下期の比重が高くなっている。

no title
http://gamebiz.jp/?p=161509

【PSO2】FF14好調、スクエニ過去最高益【反日脱北】 [無断転載禁止]&#169;2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1463107191/

2: 名無しオンライン 2016/05/15(日) 12:17:58.38 ID:FOv1j8a8
no title


4: 名無しオンライン 2016/05/15(日) 12:22:12.52 ID:JD1uGjVc
日本ではギリ赤字こそクレバーな決算だっていう

5: 名無しオンライン 2016/05/15(日) 12:22:38.33 ID:Ok17mtuY
去年が+80億で今年は-9億って何したらそうなるんだろうな

6: 名無しオンライン 2016/05/15(日) 12:22:52.69 ID:EcO+O3EY
PSO2のせいで赤字ってわけじゃないだろ
いっとくがな、俺はオフイベも皆勤賞だしグッズもほぼ全部買ってるし、
毎月2万は課金してるわけで

17: 名無しオンライン 2016/05/15(日) 12:58:01.17 ID:MCDTH2o+
>>6
この記事に嘘偽りがなければむしろ稼ぎ頭なんだよなw

8: 名無しオンライン 2016/05/15(日) 12:24:21.36 ID:LeNyv30b
セガのソシャゲ当たらんなぁ




9: 名無しオンライン 2016/05/15(日) 12:26:48.09 ID:xP4PgE/g
オフイベの警備とかすごい出費だったんじゃね
人数増やしたり爆発物処理できる人を集めたりしたんでしょ

11: 名無しオンライン 2016/05/15(日) 12:30:21.75 ID:JD1uGjVc
スマホゲーは大当たりすると大きいんだけどな
World End Eclipseもぱっとしないようだし

15: 名無しオンライン 2016/05/15(日) 12:48:20.54 ID:Iww8sUng
とは言っても、大型アップデートだった割には大してやる事増えてないからな
サモナーと設定6とPS4くらいのもんだろ

19: 名無しオンライン 2016/05/15(日) 13:17:58.03 ID:ZlUhpstp
田村には
『ファンタシースターオンライン2』をはじめ、『チェインクロニクル ~絆
の新大陸~』、『ぷよぷよ!!クエスト』、『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』などの主力タイトルが堅
調だった
って部分が見えないんだろうな

21: 名無しオンライン 2016/05/15(日) 13:21:08.79 ID:jfWwDJph
>>19
ぶっちゃけ俺もそこ見落として
マジで売り上げ落ちてんだな・・・
って一瞬思ったわw

20: 名無しオンライン 2016/05/15(日) 13:19:21.24 ID:uJg6dQIY
トップに名前が挙がるPSO2はどんなに低く見積もっても月商8億だからな

四半期売上高
1Q:126億円
2Q:132億円
3Q:135億円
4Q:146億円

上位3タイトル売上占有率(1タイトル平均月商)
1Q:42.2%(5.9億円)
2Q:40.2%(5.9億円)
3Q:42.9%(6.4億円)
4Q:49.6%(8.0億円)

26: 名無しオンライン 2016/05/15(日) 14:13:27.25 ID:EOH4wCQj
堅調と好調の違いについて

28: 名無しオンライン 2016/05/15(日) 14:31:41.64 ID:jfWwDJph
落ちてても使うって何か根拠あるの?
ちなみに堅調って言葉の意味を調べてみたんだけど

1 堅実な調子であること。また、そのさま。「売上げが堅調な足どりで伸びる」
2 相場が徐々に上昇する傾向にあること。また、そのさま」

29: 名無しオンライン 2016/05/15(日) 14:33:18.41 ID:EcO+O3EY
もうPSO2だけに全ての費用を注ぎ込むべき
もっとしっかり作りこめばFFもドラクエもモンハンその他諸々のゲーム全部食うだけのポテンシャルは十分にあるんだよ

40: 名無しオンライン 2016/05/15(日) 14:45:16.93 ID:co+aFSo+
この赤字のしわ寄せがPSO2にくるんか?

41: 名無しオンライン 2016/05/15(日) 14:46:19.66 ID:ruOG2vcd
>>40
そうだで、恨むなら足引っ張ってるプロデューサーを恨め

47: 名無しオンライン 2016/05/15(日) 14:52:49.58 ID:1a63YWPk
>>40
多分こない
逆に採算合わないプロジェクト閉じて、その分予算付けるからもっと客引っ張ってこいってなりそう

42: 名無しオンライン 2016/05/15(日) 14:46:59.47 ID:ZQ7ctONT
短期的には新規のソシャゲ中毒者が課金して収益は伸びてるだろうな
ただ、そういった中身のないモノに金出す人は移り気なので繋ぎ止められなくなれば終了
焼き畑に突入しているよね

58: 名無しオンライン 2016/05/15(日) 15:09:52.03 ID:GtSq51vo
セガが潰れてもPSO2は何処かが買ってくれるだろ

61: 名無しオンライン 2016/05/15(日) 15:28:24.84 ID:kMWRdBcw
まだソシャゲ1本で取り返せるレベルだ
大丈夫

63: 名無しオンライン 2016/05/15(日) 15:41:36.03 ID:j5WYkU7P
ソシャゲは変にゲームクリエイターのプライドみたいなのがあると売れない
金だよ金、金を使え!!!みたいなデザインのほうが人気でるんだね

71: 名無しオンライン 2016/05/15(日) 16:39:11.01 ID:Nh344+YY
きっとシェンムー3のせい

73: 名無しオンライン 2016/05/15(日) 16:42:06.20 ID:7F3fQFHB
課金してもいいんだが課金する価値のあるサービス提供してくれないからできねーんだよ
もっとメセタ換金率の高いアイテム出せよ、お手頃かつずっと使いたくなる消耗品出せよ
はぁ?SG?緊急になかなか当たらなくてゲージ増えないのにSGでリセットしてる場合じゃねーんだよ
むしろSGで直接ゲージ増やさせろよ、そんな感じ

77: 名無しオンライン 2016/05/15(日) 16:52:47.68 ID:ZlUhpstp
ドラクエとFFが減ってもソシャゲで補えるスクエニはマーケティング力あるんだなと感じる
セガにも分けてほしい

78: 名無しオンライン 2016/05/15(日) 16:57:04.17 ID:eh5N3xtA
スクエニのソシャゲ絶好調で688億だからそれほど差があるわけじゃない

79: 名無しオンライン 2016/05/15(日) 17:04:38.23 ID:0xzpjdRP
セガはPSO2とソシャゲ合算で539億
スクエニはソシャゲ688億、MMOが316億
セガと同じ発表の仕方だったら1000億越えだから差はでかいよ

86: 名無しオンライン 2016/05/15(日) 20:24:11.99 ID:GgiZaJPs
てかもの凄い基本的な話なんだけど
ソシャゲで539億円売り上げていったい何がどうやって赤字になってるんだ


http://awabi.2ch.sc/test/rad.cgi/ogame3/1463282209/

012442

http://ebitsu.net/archives/57006155.html






入金不要ボーナスのリストはこちら