1: 名無しさん必死だな 2016/05/21(土) 02:27:27.57 ID:kayylTgt
原田氏:
反発はなかったんですか? FFくらい歴史あるタイトルで改革を行おうとすれば,
絶対に反発って出てくると思いますが。
田畑氏:
そりゃあ,ありましたよ。チームの中だけじゃなく,外からも。
だって,もし僕のやり方で結果が出てしまったら,都合が悪くなる人だっているわけだから(笑)。
4Gamer:
FF病,ですか?
田畑氏:
スクウェア・エニックスの社内にいる,
自分のFF観でしか物事を考えられなくなってしまった人達のことです。
その根っこにあるのは強烈な自己肯定で,チームの勝利条件よりも,
自分のFF観を優先してしまう。
そのFF観を満たせてないと,FFとしてダメだと思い込んでいる。
「FFは特別なゲームで,それを作っている自分達も特別なんだ。
FFの新作が出たら皆が食い付くはずだ」って,どこかで思っている。
でもそんな現実,あるわけないじゃないですか。
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/index_3.html
田畑氏:
例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。
これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。
10: 名無しさん必死だな 2016/05/21(土) 02:34:33.63 ID:p14IrOqv
そしてスクエニの中にはもうどうしようもないクズもいるんだな
でもシリーズが続いている有名IPにはどのメーカーでもこの手の考えを持っている人がいるのだろうね
ブランドの力を自分の力だと思い込んでるアホな開発者は多い
大きい会社であればあるほど力のあるタイトルがあるからそういうバカも増えると
暗に野村批判してるのか
引き継いだ物だから田畑もホスト軍団には愛着わかなかったけど変えなかったんだとさ
見かけは別としてせめて内面が愛される方向性で作ったらしい
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/index_2.html
田畑氏:
FFXVでは,「Versus XIII」から引き継いだときに,キャラクターは
絶対に守らなくてはならない部分と決めたので,
そこを大きく変更することはしませんでした。
それはもう,自分の好き嫌いではなく,チームの責任として守らなくてはならないところだと。
だから正直,最初は愛着とかまったくなかったんですよ。そこからスタートして,
ルックスでなく内面を愛せるように作り込んでいったという。
言われてみればノクトの初期イメージと比べると
とっつきやすさは増してる
ダスカやってノクトの印象変わったわ
虫が苦手とか庶民臭い会話いっぱいあった
さんざん上が甘やかして付け上がらせ、
金と時間を食い潰した野村という能無しの尻拭い、つれーわー、
って言えばいいじゃん
どうせ15が発売したら、スクエニとはおさらばバイバイする気なんでしょ?
じゃなきゃ、ここまで社内をディスれない
会社追われるぞ
FF15に関してはまとめ上げて発売までこぎ付いただけでも成功だと思うわ
中々言えないよこんなこと
そりゃ10年も完成しない訳だ
形にしたことだけは評価してやってもいいんじゃないの
FF14の吉田もそうだけど、ゼロから作るよりよっぽど大変だからな
ただ歴代の中で一番楽しみなFFであるのは間違いない、俺の中でね
イカれてますかね? 普通のサラリーマンのつもりなんですけど(苦笑)。
そもそもFFXVのディレクターに就任するときに上から言われたのが,
「開発チームを改革して確実に強化し,最新のテクノロジーを宿らせたFFを作れ」ということでしたからね。
コレとか完全に上からNMRはダメだったからお前が変えてくれって言われてるようなもんじゃんか…
特に所々に書いてあるNMR組へのディスりが痛快だわw
> 例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
>でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
>これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
>開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
>そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。
これとかすごいな
4亀記者も言ってるがよく記事に載せたなw
「本当に載せていいんですか?」って何回か聞いてそうだなw
こうやってメディアを通して内部事情を晒すことも
田畑の言う改革の一部なんだろな
晒して晒して風通しよくしたいんだろう
スクエニにこういうこと言える人がいるのは良いこと
FF13はマジで酷かった
ネームバリューだけある野村さんはまだしもw
まともに働かない連中です
それを言うなら第二の板垣だな
テクモ時代の先輩、後輩の間柄だし
ビッグマウスでよそを批判する所とかソックリ
問題はクリエイターとしても有能かどうか
ただFF15は引き継いでるからもしイマイチでもまぁ...
自信がなくて予防線張ってるのか
E3で垣間見ることができるはず
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1463765247/
ある意味凄くわかりやすい話ですが、ここまでハッキリ言っちゃっていいんですかね。
聞いてるこっちがハラハラする。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
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読者コメント
2.名無し
これで「社会人失格だろ」とか言ってる人は大きな仕事したことないだろ。
でかい会議とか参加したらこんなもんじゃないぞ。
3.名無し
独立とかしないなら後々スクエニの社長にまでなるんじゃないの
4.名無し
TDN表記で風評被害に誘導するのはやめろ!
5.名無し
ヒゲの人も、ホスト批判をしてたなぁww
6.名無し
ダスカやったらノクトの印象めっちゃ変わったわ
7.名無し
ゲハのバカどもにネタ提供してどうすんだろうな
てか分かってんのかなあ
9.12の従来のイヴァリースみたいな世界観じゃ
等身になったキャラじゃ文法上シナリオもまとまらねーだろ
キャラに負荷させる事でそれを可能にしてるんだけど
それは野村のキャラだから出来る事なんよ
それに15以上に和装の10のが異質だろう
8.名無し
>>6
そりゃFF10もそうだよ
プレイして好きになるように作る
最初に違和感作るのが当然なんだよ
9.名無し
元記事読んできたけど・・・なんつーか、最近のナンバリングFFとは違う目線で作られてるんだな
今の時代に適したチーム作りやプロモーションとか、グラだけに凝ったゲームや”FFらしさ”に拘ったゲームじゃないんだ
これはなかなか参考になる記事だから、今のゲームについて思うところある人は一回読んでみると良いよ
10.名無し
次はドラクエの改革をしてくれ
11.名無し
>聞いてるこっちがハラハラする。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
ダウト。記事のネタとしてしか見てないくせにw
12.名無し
FFの人がゼルダやスプラトゥーン褒めてて意外だった
13.名無し
野村の才能に嫉妬かよ
野村 なんだよなあ FF15は7には勝てない
はっきりわかんだね
14.名無し
変えて良い部分と変えない方が良い部分ってのがあるからな
改悪にならなきゃ良いけど
15.名無し
※13
いや、嫉妬じゃなく、呆れと批判だと思うけどな。
16.名無し
完成させられない野村は何もいえないな
KH3もFF7もいつになるやら
17.名無し
こういう話は聞きたいしシリーズに捉われすぎずに良くしようってのは大いに歓迎、評価したいが
15の出来が良くて初めて評価できるんだよな
18.名無し
野村氏と田畑氏では考え方がかなり違うみたいだな。
田畑氏はサラリーマンという表現使ってるので、おそらくそういう思考でゲーム開発に取り組んでる。野村氏は開発期間がべらぼうに長い事から、拘りが強いんだろう。この辺りは小島氏と似てる。同じ作品でも田畑氏が後任してから開発スピードが目に見えて早くなってる事から見て取れる。
サラリーマンとしては田畑氏は間違ってないが、クリエイターとかアーティスト目線で考えればどーか分からんが。
FF7Rが発売されて比較されたときに、評価されるだろう。…発売されたらだけど。
19.名無し
いざ発売してみれば・・・なんてことにならないことを祈る
20.名無し
※17
正直あれが発売まで漕ぎつけただけでも相当だと俺は思ってる
21.名無し
こうじゃないとダメなFFって逆になくないかな
世界観なんて一貫性はないし
コマンド式かアクションかの話ならそこらのゲハの老害並のレベルだし
22.名無し
14の吉田ってw
勢いがよかったのは最初だけで、今は追加ディスク出す前より人減ってる
中韓でのサービスは一年も経たずサーバー統合するほどのオワコン具合
23.名無し
言われてる人がNMRだとして、
クリエイターとして自分の中にFF観をもつのは、それはそれで大事だと思うけどな
それが受け入れられるかどうか、ビジネスとしてどうかは別として
大衆に迎合するのが悪いとは言わんが、このキャラ(システムor世界観)は認められるはずだ!と貫くのも、一つだと思う
繰り返しだけど、受け入れられるか、ビジネスとして認められるか、はまた別として、あくまでクリエイターとして
24.名無し
>>21
7以降は、やたらとクールさを意識してる気がする
キャラも世界も
25.名無し
プレリュードとか勝利のファンファーレ
とかの音楽使うだけでFFっぽくなると思う
んで象徴的な音楽残せばゲーム内容はある
ていど許容する。と言うのがオレのFF感かな?
取りあえず音が大事よ。
26.名無し
5人組ホストであるゲームを作ってる時点でどうしようもないわ
27.名無し
マジで外部にこんなこというのは会社員としてヤバい感じがするなぁ
少なくとも同僚としては働きたくないわw
28.名無し
大体はエンジンが悪いやろ、カプコンから全く出てこないのもMGSが遅れたのも
29.名無し
FFっぽく以前に面白くあらねばならないって観点には賛成
ただそれがなぜホストゲーになるのか
なんだかんだ名前で売れちゃうんだろうけど(俺も買うけど)、いっぺん大コケしてくれないかなとマジで思う
30.名無し
※12
面白いもん褒めるなんて意外でも何でもないわ
執念深く噛みつくゲハエアプがおかしい
FF15が期待通りだったとしてもしつこく噛みつくエアプとか出てきそう
31.名無し
そのFF観を重視して売れてきたわけで
実績に裏打ちされたこだわりを捨てるほうがおかしい
ただ、社内で否定意見が出なかったり、出ても耳を傾けなかったり
ふてくされて仕事をおろそかにするのはおかしい
今回、田畑が成功実績を作ることでそのような人たちが
ナニクソと奮起しておもしろいものを作ってくれるなら
そんな対立関係が続いてもいいんじゃないかなとちょっぴり思う
32.名無し
いや、雰囲気残せ、新しいことはナンバリングでやるなって意見もあるから、案外難しい問題だよ
33.名無し
話変わるけどお前らFF15買う?
俺はDL版予約した
34.名無し
FF病なんて高尚なもんじゃねーな
取り敢えずケアル使うカワイイ女の子2人くらい連れて歩ければホストだろうがオッさん主人公だろうがファンは喜ぶだろ
35.名無し
※33
DL版にはテーマがついてくるんだよね
特典で迷っていて決められないでいる
36.名無し
言うても野村は15除くとFFは7の世界観とストーリー、キャラ後バトル演出で8のキャラ、キャラ設定バトル演出を後は以降のキャラデザをちょこちょこやった位だからなあ。
なんとなく今批判されていることの方向性(ゲームデザイン的なもの、キャラクター造形)が北瀬にも鳥山にも野村にもあったってことなんだろうな、と。
野村は個人的には思うところは色々あるけど15の件は水に流した。
ただ今年出すと明言したwoffとKH2.8が出せなかったらさすがに見限ると思うわ。
37.名無し
>>35
パッケージのほうは発売日に予定があるから店に取りに行けるかわからんのよね…
何より0時から遊べるってのがでかい
38.名無し
>>18
野村の場合はもうアーティストとも違う
単に自己陶酔だけ。
だから自分が気に食わなかったら途中でほっぽりだして人のせいにして文句だけいう。
実際FF13でもそんな感じだしいつまでたってもKHも出来ないし。
和田時代にリストラで野村に仕事が集中し過ぎたのもアレだけどそこで慢心した野村も悪い。
39.名無し
>>28
エンジンとゲームの同時製作はよくあることだけど、FF15はそれ以前の問題の方が大きいからな
まず話の方向やキャラコンセプトが全く見えない上に服装とキャンプ用具だけは自分が好きなメーカーとコラボしてるってどう考えてもおかしい
40.名無し
固定してた連中の弊害かFF13も古臭かったからな
10でやったことをhdにしてなぞるだけというか
色々な意見言い合って新しいことに挑戦していくのは素直に応援したい
41.名無し
元のインタビュー記事読んできたけど、この人無茶苦茶仕事出来るというか、管理職向けだな。物凄く頭が良いし、かなり合理的にゲーム開発を考えられる人という印象。
42.名無し
FFの13悪いとこって脚本だろ
野村は関係ないじゃん
43.名無し
ノムティス患者が多い状態で、仕事進まん状態だったのは確かに見えるな…
こんなのFFじゃないって言う人いるけど、FF7出た時俺はFFの感じがしなかったんで、別にこれはこれでいいと思う
問題なのは仕事してない人が明らかに多かったのがわかった事だよな
出てから評価するべきだけど、今の状況を動かしただけでも大きいと思うわ
44.名無し
田畑はともかくFF15は絶対失敗すると思う
ヴェルサスは完全に潰して、世界観から一新すべきだった
正直FFとしては、みんなFF7リメイクのほうに期待がいってると思うね
ぶっちゃけ国内ミリオンすら怪しい
45.名無し
これでプラチナデモが面白かったら納得するんだが、
こいつもFF病の患者で、ただの患者同士の闘争を口にしただけだからな。
46.名無し
この人のゲームで面白いと思ったもの無いし物が出てみないとなんとも
47.名無し
スレでも書かれているが、他人が投げ出したもの、数年来進捗がなかったものを
引き継いで形にしただけでも凄い
個人作業ならともかく、チームを引き継いで尚且つ旧主流派(野村派)を抱えながら
まとめるって結構苦労が多かったと思うぞ
14の吉田もだけど、これはおかしいってきっぱり言える人間が出て来ただけでも
スクエニの風土が変わりつつあるのかなって思うわ
業績が好調なうちにFF以外の新しいヒットシリーズを出して欲しいものだわ
48.
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49.名無し
日本のゲームクリエイターって「俺は芸術を作ってるんだ!」 と思ってるから時流が合わなくなったら即効で終わりなんだよね。
芸術家が商人にビジネスで勝てる訳がないのに。
50.名無し
田畑って人は今回の記事と、FF15のファミ通の記事を読むと
企業としての物作りで当然のとこを言ってるんだよな
・納期を決めて間に合わせる
・個々の基準の尺度で勝手に判断するな
・朝出社してちゃんと仕事しろ
・実力主義で配属は適正に決める、納得でない人間は去ってくれ
・FFブランドは既に価値は無いから図にのるな!
・開発の初期と後期では主要業務が変わるからスタッフは適正に移動
51.名無し
前から思ってたんだけど、たかがキャラデザが何でディレクターとかやってるの?
そこがようわからん
52.名無し
FF7はノムティスが総指揮とるんでしょ すでに嫌な予感しかせんゾ
53.名無し
これで15失敗したら、責められるのはキャラデザした野村か作り上げた田端か?俺は前者であってほしい。
54.名無し
>>52
まだ製作にすら入ってないみたいだから予感的中だぞ、よかったな
55.名無し
ノムティス包囲網がry
タバサ良く言った!www
56.名無し
零式とかクライシスコアみたいなクソオブクソを作った人間が言うなよ
野村のほうがいいぞ
57.名無し
>>56
納期を守れない人間はどこまでいってもアーティスト気取りのクソなのよね
特にFF15に関しては田畑に変わってから一気に製作進んだようなものだし
58.名無し
※50
開発に関わる人数・プロジェクトに関わる人数が増えた分、ゲームというよりは映画を作る体制に近くなってるもんね
「納期に向けて、みんな責任持って仕事しよう!」という、よくよく考えれば当たり前のこと言ってるだけなのか・・・
引き継ぎでFF15を完成させるのも大変だろうが、田端体制でスタッフみんなには頑張っていただきたいわ
こっちだって、どうせなら面白いFF遊びたいしさ
59.名無し
元記事がとても面白かった
仕事の話っていうのは良いな
あまり注目されてないところだけどスマホゲームはコア層向けは着々出てきてはいるよ
でもコンシューマからのコア層はライト向けなスマホゲームに流れている印象がある
スマホはスマホゲームとして新しいコア層を作るのが良いと思う
あとコンシューマとスマホだと最適な操作が全然違うから特に3Dゲーム作る時は操作しやすいよう画面作りから見直してほしい
どっかコンシューマっぽさを残すと逆に遊びづらい要素になってしまうな
スマホがコンシューマの操作を許容してくれるなら別だけどそんな話もないしなあ
俺は誰に向かって言っているんだろう
60.名無し
田畑は色々喋りすぎやね
61.名無し
自分に自信を持てなかったら、こういった発言も改革もできない
タバティスはやり手なのだろう
破壊なくして創造なし!
62.名無し
全てが遅すぎだろ
FF7かFF8でアクションやってればよかったのに
ずっとコマンドバトルに引きこもってたからアクションにするだけで反対意見が続出
63.名無し
野村がFF病だったのならアクションになってないだろ
野村嫌いが先行して曇ってる奴多過ぎ
10年の間にFF13の続編や14の大ポカやらあったけど野村はゲームだしてるぞ
64.名無し
失敗しても平行線たどるよりはいい
65.名無し
FF13の敗因の9割は鳥山求めないさんのせいでしょ
同じ一本道マップゲーの上に古臭い戦闘システムのFF10の印象が良いのはシナリオのおかげだもん
シナリオはやっぱり大事
66.名無し
本当に仲悪かったら社外に対してこんなことは絶対に言えない
「発売まで時間がかかったネガティブな事実はNMRが引き受けて、そこから改革していいものに仕上げた印象を強くする」
っていう社内戦略やぞ普通に
67.名無し
>>19
そうなんだよな。発売して遊んでみるまではわからんよな。
新生FF14も最初は面白そうだと思ったらいざふたを開けてみると、
よくある大縄跳びゲーのMMOでがっかりした。FFの名を背負ってるなら大胆な挑戦をしてほしかったよ。
FF15も田畑もよくやってくれてると思うけど、本当に発売して遊んでみるまではわからんしな。
遊んで面白い作品だったらいいんだけどな・・。
68.名無し
田畑と野村対立風潮なんやねん草
69.名無し
※67
少なくとも新生FF14は成功してるから
「フタを開けてみたらちゃんと成功した例」なんだよなぁ・・・
70.名無し
※63
それはあるな たぶん社内にも「FFはコマンドだろ!アクションは認めん!」みたいなのがいるんだろうな
FF病とはよく言ったもんで
71.名無し
ぶっちゃけ未だにD任せられてる時点で野村とか北瀬はそうでもないと思う。
やっぱ鳥山がやばすぎ。
72.名無し
>>65
おまえみたいにムービーゲー持ち上げる馬鹿のせいでFFが落ちぶれる羽目になったんだよ
73.名無し
ホストゲーでもまあいいよ。
わけのわからん専門用語と雰囲気だけの意味不明のストーリじゃなくて、
明快な起承転結がある魅力的な内容だったら文句はいわない
買うかどうかは評判待ちだけどね
74.名無し
※66
なんだその、”泣いた赤鬼”作戦w
「田畑くん、ニン=ゲンたちと仲良くして、楽しく存在を維持していただこう。もし、我、が、このまま魂の共有者と付き合っていると、神に見放された断罪者も生かしておいては世のため人のためにならぬディレクターだと幻想(おも)われるとしてもしれクポん。それで、幼くして魔導を極めたぼくは、闇黒眼の超神龍旅に出るけれども、いつまでもドゥバキンを光を鎖し傅かん。さよう──罪多き肉体【コルプス】に霊魂【スピーリトゥス】を閉ざすなら、躯を忘れることの出来ぬ刻まれし事象にしてもらおう。その地平に果てはなく君の友達、野村」
75.名無し
10年待って、この記事読んでまだ野村擁護してる奴の正当性が全く無いな
まぁ仕事したこともないニートには、わからんのだろう
76.名無し
FF病?いる割には…昔の中世の良い世界観からどんどん変な風になっていったよな
スーファミ時代までがFF感あるなーと個人的に思うけどなぁ
もうタイトル変えたらええのに
77.名無し
クリエイターとしての拘りとやらなせいで10年かけて完成しないなら、同人ゲームだけ作ってろって話だな。
78.名無し
色々言われてるけど、FF14も旧から新になって見違えるくらい好調になってるし
FF15も作り直しで新しいけどFFらしさも十分ある感じに上手く作ってくれてるんじゃないかと期待
79.名無し
野村バッサリ切ってFF立て直そう、アホみたいに時間かけてクソばっかりじゃやってられんわ
ダクソ1~3をみならえよ 今のスクエニじゃ到底不可能なクオリティを短期間でだしてるぞ
80.名無し
アホみたいに時間掛かったのは13の派生と旧14のせいと何度言えば
81.名無し
今となっては恥ずかしすぎるスレだな
82.名無し
草しか生えない
83.名無し
久々にワロタ
84.名無し
この辺の情報一切入れないで、というよりヴェルサスの開発状況の時点から全く情報入れずに15プレイして、プレイ後になってこの辺の情報今になって入れてるんだけどなんつー恥ずかしいスレなのか
後だしで言えることじゃないのは分かり切ってるけどそもそもそんな野村ダメだった?って話
野村がナンバリングのいくつから関わってるか考えればねぇ…
85.名無し
現在のFFは間違いなくクソだと思うので、面白くするためには開発環境の大きな変化が必要なんだろうとは思うけど、まー、そんな簡単にうまくいくもんでもないんだろうね。
自分としてはキャラデザを天野に戻してほしい、とは8のころから思ってるけど。
開発環境を整えるのもそうだけど、面白いゲームを作れる才能のある人を探して引っ張ってこないとね。
とにかく、いまのFFはクソ。高確率でこれからもクソなので。
86.名無し
野村の意見だって更にその上の人間から否定されて削除されたりしてるのに
田畑の言うFF病患者が野村だと思ってる馬鹿の多いこと多いことw
野村より立場が上の人間の話だろ
だから7リメイクだって時間かかってんだろうが
1.名無し
「関係者全員凍りつく」←ソース無し
勝手に妄想混ぜるのやめない?
せっかくすげー面白い対談記事なのに。
2016年05月21日 07:10 ▽このコメントに返信