1: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 15:32:42.20 ID:GiqnbM35
喋らないと空気じゃん?

2: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 15:35:00.40 ID:qILf4kYT
選択肢が選べるなら別に無口でもいい

3: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 15:36:07.36 ID:xcVBkV3g
クロノとかドラクエの主人公は別に空気じゃないやん
11も初期ミッションとかプロマシアは空気だったけど以降はめっちゃ絡むし


5: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 15:37:13.62 ID:hTvcp8z+
有りも無しもJRPGを代表するDQがそうだろうが

6: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 15:39:24.59 ID:pRu2Z3Jl
ブツブツ呟くとか暗いじゃん。
もっと明るく、「うっほぉぉぉ!!」とか「ひゃっはぁぁぁ!!」とか「いっくぜぇぇぇ!!」とか
思いっきり叫びながらプレイすればいいんじゃないかな?

7: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 15:40:05.93 ID:NcYUKLMn
ゼノクロの悪口はそこまでだっ

…いやマジ空気ww

10: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 15:44:34.57 ID:nLStf5mh
>>7
戦闘中めちゃくちゃ喋るやんけ!

13: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 16:22:44.17 ID:pK0RRMea
>>10
関西弁もしゃべるしなw

8: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 15:41:06.31 ID:opEL5GCv
主人公=プレイヤーという考えのRPGはキャラにしゃべらせない

9: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 15:43:05.15 ID:yA27WKby
そういえば7のクラウドさんも実は何も喋らんかったもんな

GbrPpt0u


17: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 16:46:01.71 ID:8GNcoK/L
>>9
いや、むしろ色々喋っていたただろw

27: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 17:16:01.76 ID:OB37YeEF
クラウドがクール、無口なイメージ付いてる人居るのは映画のせいだな


12: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 16:20:12.09 ID:oxj31eZG
声決まっててセリフも決まってるとかただの映画じゃん

15: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 16:29:29.70 ID:Vd2RoFhW
DQ8とかDQ9とかDQ10とかの主人公が喋ったらしいセリフを
周りの奴らが復唱するのはほんと勘弁してほしい
そこまでやるなら素直に主人公に喋らせろ

>>12
会話シーンしかないゲームならそりゃそうなんだろうけど…

16: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 16:37:11.91 ID:4hdHofgh
ブランディッシュはありだったわ。

19: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 16:53:54.52 ID:EwDinPwT
まあ、デメリットもあるよな
ドラクエなんかの拘りだっけ
主人公はプレイヤーの分身なんだから勝手に喋らない
これによって感情移入度をアップさせる

ただし、主人公が喋らないので物語の幅が狭くなり演出に制限が出る

20: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 16:57:34.67 ID:z6m/Mr2P
ゲームが面白ければ無口でもいいよ


22: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 17:02:06.72 ID:oxj31eZG
演技が下手だったり声のイメージが違ったりすると逆効果だったりするしなー
まあログのみならあってもいいかなくらいではある


25: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 17:14:48.43 ID:8Pf5xh3s
は?ポケモン有りやろ

26: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 17:15:32.46 ID:EwDinPwT
まあ、アニメとかで主人公とプレイヤーに溝があるのに慣れている人多いから
主人公のキャラクター性が強い方が正解なんじゃないのかな
だから、古いゲームの手法になるな

主人公がどんどんプレイヤー放置で暴走してくるとプレイヤーの分身じゃなくて
物語の主要人物としてしか見れなくなるけど
さらにいにそぐわないバカな行動ばかりして嫌いになってくるようなこともw


28: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 17:29:24.12 ID:HzYSOKzD
ラノベの影響かぶっとんだ主人公のが今時のオタクは感情移入出来るのかもね。

29: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 17:29:30.45 ID:xUyt7tCa
主人公=プレイヤーっていうのが間違いでしょ

32: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 17:50:47.87 ID:cUKy2RKy
ハーレム系主人公ばかりなので感情移入できません

33: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 17:55:38.09 ID:LsdxgR9U
全く喋らなかったのに、ただいま、とか一言だけ喋るとかは良い


34: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 18:08:11.31 ID:EwDinPwT
アドルなんか名前変えられないしあれだけキャラクター性強いのに喋らないからなあ

ベセゾダ系みたいな自由度の高いゲームだと
キャラクター性が曖昧なままの方が感情移入できていいけど

JRPG系だとキャラクター性がある程度用意されているから喋った方がいいと思うよ
ライトニングさんとかが無口だと逆に違和感でしょw

38: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 18:21:13.63 ID:G7fvgdRs
>>34
アドルは赤文字で喋るだろ!

ていうかなし崩し的に現地キャラ達の言いなりになるシナリオが大半で
主人公が人格発揮してもそこから逃れられないんじゃgdgdになるだけだから喋らない方が都合が良い




35: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 18:10:19.19 ID:AGdff/eM
ライトニングさん一応女だし
感情輸入も何もないわ

maxresdefault(2)


43: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 19:48:12.45 ID:FAszbSQK
主人公ではないけど白騎士オフの自キャラは空気どころじゃなかった

44: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 19:55:50.27 ID:XSGLnFw5
ペルソナ2の主人公しゃべらないけど、なぜかウザイ
表情で語る感じが

93: 既にその名前は使われています 2016/05/29(日) 20:26:35.17 ID:29GWpdYi
>>44
罰じゃ喋ってたわな~
喋ってる方がかっこよかったわ

46: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 19:57:48.21 ID:jI4cVXjD
無言の主人公だったロディがAfの戦闘でめっちゃしゃべってたのはワラタ

48: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 20:44:29.29 ID:Ug4OV47Y
FF12はしゃべっても空気だったけど


52: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 21:03:19.53 ID:EwDinPwT
そういやリンクなんかも喋らないな
ゲーム部分を重視しているとこっちになるのかな
RPGでもシステム系重視だとこっちの方がしっくりくるのかもな
キャラメイキングから自由でユニークキャラがいないようなの

シナリオ重視系と相反してファンも二分するけどw

58: 既にその名前は使われています 2016/05/29(日) 08:32:58.02 ID:YvsBrUid
戦闘中は喋ってたがゼノクロの主人公がこのパターンだったんで評判はよろしく無かった。
なんか空気って感じ。FF11の冒険者もそう言えばイベントで空気だったな。

54: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 22:20:31.89 ID:1EL7A5gL
リアルでも無言だから問題ない

63: 既にその名前は使われています 2016/05/29(日) 10:05:04.91 ID:g4h2P6Gg
無口主人公を許容できる奴はコミュニケーション能力がないのだと思う
周りが自分を盛り立てて、勝手に進めてくれるのか当たり前と思ってるというか
まともなコミュニケーション能力があれば、なぜこの場で主人が会話に加わっていないのかと違和感感じるはず

64: 既にその名前は使われています 2016/05/29(日) 10:08:03.24 ID:6vua6bmY
ほんとそう
まずもって主人公に背景が用意されてるならその時点でどうしたってプレイヤーと=ではないんだし
そんなの誰も主人公を自分だと思ってプレイなんかしないんだから
ちゃんと公式が想定してるキャラ付けしてストーリーにからませた方が違和感ないし見栄えもするんじゃないだろうか

71: 既にその名前は使われています 2016/05/29(日) 11:44:06.70 ID:mrqyGd7X
喋るのは100歩譲っていいとしても声が入ってるのは許さない
そもそもPT内の掛け合いがいらない
ムービー()なんて必要性すら感じない

91: 既にその名前は使われています 2016/05/29(日) 20:21:07.88 ID:dZomMwNW
>>71
おれは逆に主人公だけ声がないってのが嫌かな
マヴラブやってて思ったわ
そうかと思ったらたまに喋るしw

無口にするとか声なくすとか中途半端なんだよな


95: 既にその名前は使われています 2016/05/29(日) 22:17:01.98 ID:zRJfuBAy
つーか、RPGって他人の人生を追体験する遊びでさ、
例えばドラクエなんかほぼロトの血筋として生まれ自身の宿業と向き合う流れじゃん。
すでに勇者という他人の設定を投げかけられているのに、個性の部分だけ想像にお任せって
おかしくね? 戦う理由も好きな人もほぼロールプレイとして与えられた物。
キャラを自分で想像しようにも、
個性を決める領分にまで踏み込んで設定を押し付けて置いて無個性にする意味ないと思う。

98: 既にその名前は使われています 2016/05/30(月) 00:03:23.08 ID:ajmk5w+K
その考え方はわかるけど
やっぱり背景から見た目から生い立ち全て決まってる主人公に
自身を投影してほしいから無言にしてます、想像しろってのは無茶ぶりに過ぎると思うw


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1464417162/

タイトルによる。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯






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