005517

5月13日に米国で出版される
「Console Wars: Sega, Nintendo, and the Battle That Defined a Generation」
は、任天堂とセガの長く続いたゲーム機戦争を100人以上にも上る膨大な
インタビューから紐解いたもの。
既に映画化も決定している500ページもの物語をVentureBeatが紹介しています。




・セガは小売店攻略のため最大手のウォルマートに焦点を絞る。
しかしウォルマートにとって任天堂は利益の10%を稼ぐほどの存在で、
「(ウォルマートは任天堂を)地獄のように恐れていた」

・スーパーファミコンに互換性を取り入れることは75ドルの追加費用を必要とした。
しかし任天堂は低価格を貫くことを選択し、250ドルで発売されることになった。
CD-ROMを採用しなかった理由も価格が関係していると見られる。

・任天堂は圧倒的な存在であり、友人を作ることを気にかけてこなかった。
レンタル大手のブロックバスターとはゲームのレンタルを巡り法廷で戦い、
出版社に対しては自社の「Nintendo Power」を発行するという独自路線だった。
代わりにセガはこうしたプレイヤーとの連携が容易であり、それはセガを助けた。

・本書を執筆した筆者が最も驚いたことは
「セガが負けた最大の要因は(日本の)セガとセガ・オブ・アメリカの対立であった
だろうということ」。戦争はソニック・ザ・ヘッジホッグのデザインのデザインを巡って
始まり、数年間に渡ったのだ。
http://www.inside-games.jp/article/2014/05/04/76508.html

これは興味深い。日本語版になることも期待したいですね。
どうしても本にならなかったら、映画の方に期待しましょう。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

Console WarsSega, Nintendo, and the Battle that Defined a Generation-【電子書籍】
Console WarsSega, Nintendo, and the Battle that Defined a Generation-【電子書籍】