1: 名無しさん必死だな 2016/06/21(火) 22:41:36.22 ID:8A5wdowb0
何故ならポリゴンがそうだったように、代用品という次元ではないからだ
後でどうとでも言い訳できそう
でもまだ、黎明期という感じ
お金1つ取っても金本位制だった時代から仮想的な信用に裏付けされた紙幣へ、
そして紙幣から電子マネーへ、ついには国にという信用という裏付けすらないビットマネーへ
VRの本質ってのは革新的なバーチャル空間を提供する事なんだよね
それを実現する手段が現状はHMDってだけであって、
少なくとも世界はバーチャルを求めてるし日々進化してる
酔う!ってのもレゲーで猛スピードで走ってたら普通の人は酔うじゃんっていう当たり前の事であって、
それだけ現実世界と仮想世界の壁が縮まった事を意味する
PS VRがずっこけてもVR産業が一過性で終わるという事にはならない
小島の言ってる事は正しいよ
パクリ元から訴えられるかもしれんけどな
そういや3Dテレビ、
まだ存在自体はしてるけどCMとかでは一切プッシュしなくなっちゃったな
すぐに流行るかは知らんが
ゲームのVRが流行るとかそういう話じゃない
それもおかしい
VR技術と全体を一括りにすることはできない
デバイスの変更で過去のVR技術はリセットされる
正確には覚えてないけど
VRがどんどん進化していって世間に広まって行くみたいな話だったと思うけど
今のデバイスじゃ無理だね
もっと自然に日常に溶け込むものでないといけない
そういうものが実現したら現状の被るVR技術が無価値になってる可能性がある
3DTVなんかも未だに眼鏡式のイメージあるけど今は3DSみたいな裸眼立体視のテレビ出てたりするしな
んで開発に回れば更にやばさわかるよ
しかし発展途上
しかしコジコジの未来予測とゲームへの設定落とし込みは凄いわ
映画から知識得てるだけじゃなく、ニュートンとかも読んでアンテナ広げてるんだろな
2D→3D→VRのような表現の進化
究極のインタラクティブ体験ってのは結局睡眠時の夢だからな
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1466516496/
【動画】PSVRはここまでスゴイ!装着中に背中を押されただけでもパニックにwwwwww
読者コメント
2.名無し
興味あるけど見逃したって人はAbemaTVで動画が公式配信されてるからどうぞ
3.名無し
ゲームに限った話でなければ活躍の場は無限大だしなぁ
4.名無し
ゲームだけの使い方じゃないし
ましてや娯楽だけでなく、
仕事での必需品にまで食いこんでるからな(手術での事前3次元把握等)
知れば知るほど廃れるわけがない
5.名無し
※1
相変わらずトンチンカンな事言ってるなぁ
特進クラスに居る馬鹿。みたいな浮き方してる。
そんな段階の話はとうの昔。そんな懸念は既に無い規模になってる。
6.名無し
※5
どこで?
7.名無し
VRのぞき
8.名無し
>>5
さすが信者さんやで、別次元に生きてんのな
9.名無し
一般普及するのはVRじゃなくてMRだな
架空世界じゃなくて現実世界を拡張して体験できる方が応用しやすい
10.名無し
>VRが廃れることは絶対にない
なぜなら流行らないからだ!
11.名無し
体験して面白いと思ったから買う
シンプルでいいと思うんだが
買わなくていい理由を探したがる人がいるよね
12.名無し
普通のモニタだと、ある一点を凝視し続ける(だから疲れる)
VRはちがう、って事だっけ?間違ってたらごめん
13.名無し
>>8
VR参入できないからって新ハードでカートリッジ採用のとこもあるんだぞ
可哀想だなあ
14.名無し
※11
「買わなかった自分を正当化する理由」もな
15.名無し
>>10
医療(VR専門の学会もある)、軍事なんかではすでに当たり前の技術だぞ
NASAでもPS VRが訓練に利用できないか研究中
シミュレーションの精度がちがうんだから、当然廃れる訳がないんだなぁ
まあ、そんな中、ただの3DめがねをVRとか言い張っているゴリラも居るけどな
16.名無し
NXみたいにまだ姿形もわからんような代物じゃないんだし、10月を迎えれば自ずと見えてくるだろ
できればシアターモードでFFやりたかったけど、さすがに2週間は待てないな
17.名無し
VR流行らないでクレクレ
18.名無し
>>16
自分もシネマティックモードは気になってたけど
画面が顏の動きに追従しないと分かってちょっとガッカリ
画面固定されてるなら通常モニタ見てるのとあんま変わらん気がする
まあ横になった状態で設定すればいんだけど結局は顏の向きを固定せんと画面が見れない訳だしなあ
19.名無し
マトリックスの世界がゲームの究極系だと思ってるから100年先か200年先かわからないが行き着く先はVRだろ
20.名無し
今の時点で断言できるのはすげえな
これでVR失敗したら
どんな言い訳することやら
21.名無し
豚は今でも妄想世界の中で暮らしてるから今更VRなぞ不要
豚が言いたいことはそういうことだから
22.名無し
>>15
限定的な技術を、流行ってるというのはちっと違う気がする
既に、色んな分野で使われ始めてる、ならわかるけど
論点がお互いにあってないのでは
23.名無し
普通に普及させるなら、「電脳コイル」のメガネみたいなのが理想だな
インタラクティブ体験、つーても所詮は暇潰しか専門分野のみだから限定的だし
24.名無し
>>22
というか廃れるの解釈の違いによるものかと
すた・れる【廃れる/×頽れる】[動ラ下一]
1 使われなくなる。行われなくなる。通用しなくなる。すたる。
2 盛んだったものが衰える。すたる。
25.名無し
もっと実用的な3Dプリンターでさえ一般的になってないんだから、VR なんてまだまだ。
26.名無し
>>24
それもありそうね。
相手の話を聞かずに独自解釈のみで話をしたり、意味なく相手をけなすのはゲハ基地外の基本か
27.名無し
ゲームじゃどうかわからんけど、VR技術だけなら発展発達はしてくでしょ
残す問題はインプットデバイスの方の技術
28.名無し
アンチが流行ってないと信じたい気持ちは分かるが
OculusもViveもPSVRも買いたくても買えない程に品薄で
全世界でVR不足な状況なんだよなぁ
単純に知識の深度の違いって感じもする。
VRを知ってる奴ほどVRが廃れない状況を知ってるし
情弱、馬鹿ほどVRは流行ってないとか言い出す。
ましてや世界時価総額トップスリーの企業もVRに参戦してる。
豚はSONY相手だけに戦っても惨敗してるのに、
それが世界トップ企業数十社との戦いになってるってのも理解してるのかな?
世界トップ企業は馬鹿じゃないからVRに参戦してるし、
世界トップ企業が流行らせれば流行るし、VRをライフスタイルの必需品に組み込むインフラまで作りこめる力を持ってる。
あくまで1例だがそんな状況。
29.名無し
始まってもいないのに廃れるとか言われてもな
ゲーム分野ではどうなるかわからんけど
他じゃ確実に流行るんじゃないの
30.名無し
あーVRってなんでダメなんだろうって思ってたら
目の動きをトレースしないからか
これができたらVR新時代入りそうだな
31.名無し
VR元年に立ち会えた事は後世に語り継げれるレベル
32.名無し
>>30
第二世代のVRは視線追跡型が条件とも言われてるな
今の時点で発売予定してるのもあるけども「FOVE」なんかがそれに当てはまると思う
まあFOVEはVRじゃなくてあくまでHMDとしてだけど
33.名無し
廃れたやんバーチャルボーイ
34.名無し
何で必死に否定してるんだ?
VRが始まった以上無くなることはないってだけだぞ
そりゃそうだ、将来的には技術も進歩して無線のメガネ型になり安くなっていくんだから
35.名無し
>>18
んなもん5年くらい前に出たHMZでも使えよ、画面が追従するって思った以上に負担大きいぞ
俺はあれでゲームするのは無理と判断した
36.名無し
シネマモードは位置リセットができるようになるんじゃないかなー
ゴロってなったあと手前に画面をリセットして持ってくるとかしたいし。
37.名無し
ハードの進化とソフトの進化は別物だと思うけどな
流行れば嬉しいけど流行るはずがないんだよ
ゲーマーは保守的だから
38.名無し
>>18
画面が頭の動きについてきたらそれ単なるHMDじゃねーか
PSVRのシネマティックモードは映画館の最前列付近で映画鑑賞してるような状態だぞ
視界いっぱいに画面が広がってるのに頭の動きに画面が付いてきたら端の方に注目できない
だから既存の映像観賞用HMDは視野角45度くらいで視界中央にしか画面表示してないよ
39.名無し
健全な人間はこういう話を聞いてワクワクする
そして珍天ゴキムチはイライラする
どういうタイプの人間が珍天堂信者になるのかよくわかる
40.名無し
>>38
そんなもの開発も必要なく、既にできてる既存技術でどうにでもなるレベルやん
なに顔真っ赤にしてんだか
普通に誘導設定をオン。を追加するだけで出来るレベル。
搭載しないわけ無いでしょ
常識的に考えて?
41.名無し
ゲームに関して言えば流行ることもなさそうだが一定の需要はあり続けるだろ
とりあえずは小型化が進まないとどうにもならん
42.名無し
※40
最大で視野角90度の226インチだっけ?
一般家庭のTVサイズならいいけど、226インチが追従してきたらさすがに見にくいと思うよ
43.名無し
※42
結局、全部素人の仮定、妄想の話なんだよなぁ
お前がどれだけネガティブ思想だろうネガティブがキャンペーンだろうが知らんがや
何故かって、
お前の妄想の話じゃ絶対に答えは出ないからだ。お前が実体験してきて感想を書き込め。妄想の話じゃなくな。
44.名無し
>>40
何を言ってるんだ?
誘導のON/OFFなんてそりゃできるさ でもそれに何の意味があるんだよ
VRHMDは映像観賞用HMDと違って画素が非常に広視野角範囲に割り当てられてる
つまり視界中央部だけで比べると解像度は低くなるからそこだけ表示に使うと映像しょぼいぞ
逆に誘導OFFにして端の見えない大スクリーンを常に正面から見続けたいのか?
45.名無し
>>44
はいはいもういいから。何の話なのやら
46.名無し
エロにも医療にも軍事にも応用できるんだから廃るわけない
ゲームも大作はVRを常に視野に入れてるだろうな
47.名無し
>>45
何だよ全く理解できてなかったのか
48.名無し
※43
へぇ、君はシネマティックモードを体験した上で言ってるのかい?
ネガキャンって…
元はと言えば俺のシアターモード楽しみ〜的な発言に対して否定的なことを言った※18から始まってるんだが?
49.名無し
監督が言うなら間違いない
50.名無し
何か今になってVR得意気に話す人ホント増えたなぁ
51.名無し
>>45
↑こいつ最高にバカだね。バカなんだから博識ぶらずに大人しくしてれば良いのに
52.名無し
>>51
いや不特定多数を括ってる自分にブーメラン刺さってるからw
1.名無し
廃れるにはまず定着しないといけないからな
何年後の話だっつー
2016年06月22日 10:09 ▽このコメントに返信