1: 名無しさん必死だな 2016/06/25(土) 19:50:29.08 ID:eFuEWFGDa
http://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-breath-of-the-wild/3287/feature/e3-2016-6
「密度に関しては少々議論しました。この世界をどの程度、密にするかについて」
と青沼氏は説明する。
「開発している内に、広大な世界をミッションや、やれることで埋め尽くすのは
とてつもない労力が必要だということを実感しました。
それを実現するのにはたくさんの人と時間が必要になります。
しかし馬で移動したり、高地からパラグライダーで降りてくることを経験するにつれ
地平線の向こうに何があるのかを知りたい欲求の方が、ただその世界で
何ができるのか見たいという欲求よりも強いことに気づきました。
そういった意味で、世界に少々、空っぽなスペースがあっても問題はないと思いました」
ブレス オブ ザ ワイルド」の開発中に、青沼氏は
「迷うのが楽しい」という、これまでまったく感じなかった気分になったと語る。
「過去の3Dゲームでは、迷ってしまうのは悪いことだと思っていました」。
これまでの3Dでのゼルダシリーズはハードウェアの制約のため,
それぞれに入口と出口がある多数の小世界から構成されていた。
「こういう小世界で迷うのは、目的がわからなくなるというよりは
方向感覚がなくなってしまうことで、いつまでたっても見えている
出口にたどりつけないといったことが起こりました」
ゼルダのオープンワールドについていくつかの情報
「こういう作品は典型的にサンドボックスゲームと呼ばれています」と宮本氏は語る。
「ですがサンドボックスゲームという名前ができる前から、
私は任天堂のゲームのことを箱庭ゲームと呼んできました。
ゼルダはプレイヤーが自由に動き回って(世界を)体験できる箱庭ゲームです」
「クエストはあります。我々はちょっとしたお使いと呼ぶこともありますが、
サイドミッションもあります。システム面で言えば、簡単にチェックできて、
スタートできるミッションのリストがあります」この作品は経験と自由度を重視しています。
ストーリーにはあまり依存していません。全てのタスクとミッションをやってから
クリアすることもできますし、全部をやらなくてもクリアすることができます。
言いたいことはわかるし俺もマップうろうろするの好きだ
でも時代が許さないと思う
効率厨絶対ネガキャンする
ていうことかな
物量だけは金×時間以外に根本的な解決が出来んから仕方ないが
近作は何度もクリアしなおすようなゲームにはならない予感
大多数の人が楽しめるだろう
無情報で投げ出されて
イベントやオブジェクト探しを楽しむタイプのゲームは
ややマニア向けだ
ハートのかけら集めの難易度が大幅アップだろうな
FF15の長所とされる面にも通じるというか
歩ってるだけで楽しいわ
ゼルダにおいては時のオカリナのハイラル平原がそれだろう
ムジュラやトワプリやスカウォが失った魅力の一つ
これは日本人に通じる感覚なんじゃないだろうか
移動時間が長いクソゲー
スカソ、風タク
移動手段が複数あっても糞だと思うよ
もっとメリハリを付けてくれという要望がファンの多くから出ていた
雰囲気ゲーの要素も大事なんだよ
大半のユーザーが7年以上前に感じたことを今更ファーストである任天堂が実感するとか…
若手がかわいそう
オープンワールドダンジョンの出来に全てがかかってる
ワンダ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1466851829/
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読者コメント
2.名無し
正直これくらいのスカスカの方が何か安心するわ
3.名無し
ほんと完成が楽しみ。早くプレイしたい♪
4.名無し
これは正論
この言葉だけ聞いて頭ごなしに手抜きとか言っちゃう奴って
「侘び寂び」とか理解できないんだろうな
結局は実際プレイするまで、これが上手くいってるかはわからんけど
このインタビューで言ってる事自体は正論
5.名無し
青沼氏「ゼルダブレスオブワイルドは世界に少々、空っぽなスペースがあっても問題はないと思いました」
あっ・・・(察し)
6.名無し
ダンジョン内で何もない行き止まりが許されるのに
フィールド上で何もない空間が許されないってのはおかしな話だ
7.名無し
スタークルーザーで惑星間をオートパイロットで移動するの好きだった
途中で遭遇した宇宙海賊を倒したり退けたりしながら世界を楽しんでたよ
そういう時間を作る場所はあってもいいんだけど
ワープを用意しとかないと最終的には面倒になるんだよね
8.名無し
WiiUの予定ソフトがスカスカなのも侘び寂びなんですね
9.名無し
スカスカとか言ってるやつはオープンワールドのゲームやったことないのかな?
その基準だとスカイリムもウィッチャー3もゼノクロもスカスカのクソゲーだぞ?
10.名無し
ドラクエ8の時マップがスカスカなのはダメってブーちゃん言ってなかった?w
11.名無し
ゼノは知らんハードないから
スカイリムは道中戦闘やらイベントやら物拾ったりだったしウィッチャーは装備探しや戦闘、サブクエスト、ミニダンジョンと馬での移動とバランス良かったけどな
あとこれらをフィールドの密度だけで比較する遊んだことあるかわからんチンパンいるけど読み物やイベント、選択肢による分岐なんかのプレイヤーが世界に対して関われる密度が素晴らしかったんだけどな
特にウィッチャーはサブクエストのエンディングや仲間や物語自体の分岐とそういうマップじゃない部分がメインでゼルダに読み物やイベントによる物語自体の分岐とかできんの?オープンエアっていってるし無理にksでかい化け物タイトルと比べてやるなよ…
12.名無し
>>9
ゼノクロはスカスカだろ
特に海とか
13.名無し
オープンエアはいいけど中身もエアだと困るんだが
14.名無し
オープンワールドで特にイベントもない場所ってのは割と重要だよな
15.名無し
>>4
任天堂のメイン客層はキッズだからねww
キッズに侘び寂びてwwwww
16.名無し
>「こういう作品は典型的にサンドボックスゲームと呼ばれています」と宮本氏は語る。
謎を解くためや敵を倒すために特定のアイテムを要求されたり
それによって攻略の順番が制限されがちなゼルダシリーズをサンドボックスというのは無理がある
しかも箱庭ゲームってシムシティやA列車みたいなゲームのことでしょ
あくまで「任天堂では」「自分は」という話なんだろうけども、なんかモニョるな
17.名無し
ドラクエビルダーズならスカスカでも許せるんだよなあ
あれ地形そのものを壊せて、橋だろうが、家だろうが、山だろうが作れるしw
よくあるクラフトだけでスカスカを埋めれるのはゲーム始めて5時間ぐらいやで
18.名無し
すかすかの言い訳じゃないですかヤダー
19.名無し
ゼルダって付いてればなんでも褒めたたえて買っちゃうやつらばっか相手に商売してるから大丈夫
20.名無し
何が「気づきました」だ。
妥協といいわけじゃねえか。余計な事言わなきゃよかったのに。
21.名無し
ジャスコ2も慣れると片手間で敵倒しながら観光地巡りとか登山とかやり始めるからな
何も無い空間も別に悪くない
ただ、ジャスコは飛び回ってるだけでも楽しいゲームだったから
慣れると5~10kmくらいの距離なら乗り物使うよりスリングショットで直線移動した方が早くなる
無論ファストトラベルもあるから広い世界が苦にならない
結局はゲームデザインなんだけど、完成前に「意図的な空白」とか言い出すと「やらない言い訳」に聞こえるんだよな
迷う楽しさもロケーションが充実してないと成り立たないし、発言内容だけは最先端のAAAクラスだから身の丈に合ってないんじゃない?ってのはちょっと思う
22.名無し
オープンエアって空っぽって意味か
23.名無し
真面目な話、宮本はFPSとTPSも区別がつかないほどのアホだから本当にサンドボックス系なのかも分からん
24.名無し
>>2
くっそもう書かれてた
25.名無し
2年前
イカは任天堂初のFPS→は?
1年前・去年
マイクラはマリオメーカーのような物だと思ってる→??
今年
ゼルダの新作はオープンワールドではなく、オープンエアー... ではなくサンドボックス→???
26.名無し
プライド高すぎてオープンワールドと言いたくないのがヒシヒシ伝わって痛いなぁ
もう老害以外のなにものでもないわ
27.名無し
デッドスペースは有効活用させてほしい。
28.名無し
スカスカスペースで水増ししておいてマップの広さをアピルするのは甘え
29.名無し
スカスカだ!っていう批判自体が何かおかしい。
んなもんゲームによるんだから遊んでから批判しろよ。
30.名無し
そのスペースに拠点作れたら楽しんだがなあ
31.名無し
チャラ、ヘッチャラ!
移動空っぽの方が夢つめこめる
32.名無し
この場合、開発者自らスカスカですと防御壁張ってるのがまずいんじゃないか?
これは相当スカスカな可能性があるってことやぞ
まあ、やってみないとわからんけどな
33.名無し
>>23
あれはインタビューしたファミ通側のミスだろ
当該記事は後にちゃんと修正されてる
34.名無し
まぁゼノブレイドクロスと違うのはアイテム1つ1つがオブジェクトとして表示されてること。
フォールアウトもそうだけど、アイテムが記号化してないのは良いね。
メインダンジョンは巨大だし、複数回挑戦出来る密度がある。
35.名無し
日本人がオープンワールドに慣れてないことの証左だと思う。
実際はオープンワールドってあらゆるGameでスカスカに見えるんだよ。
どんなにコンテンツを充実させても慣れてない日本人にはそう感じる人がいる。
遊び方をわかってないんだね。
そのうち普通になれば言う人も減ってくと思うよ。
フォールアウトやウィッチャーもスカスカと言われてるし、スカイリムもそう。
JRPG勢は実際にはオープンワールド形式のほうが遥かにコンテンツが多いにもかかわらずそう勘違いする人がいる。
36.名無し
※35
少なくともその3作品は実際のプレイヤーからはスカスカなんて評価はほとんど聞かんけどね。俺もFO4とスカイリムやったけどスカスカなんて印象は全く無かったし。
ゼルダの場合は製作者側が自主的に「意図的にスカスカにしてます」と予防線張ってるけど。
37.名無し
ビルダーズは素材を探して歩くだけでも楽しかったな
本当に何もない所を歩くのはつまらない、何かがあると思うから探索は面白いのだと俺は思う
38.名無し
>>36
してるのではなく、あっても問題ないだけどな
日本人は重箱の端をつつくのが好きだからな
39.名無し
プレイヤーは本当に何もないのか、探せば何かあるのか分からないから、とりあえず探すと思うんだけどな
そして何もない時のガッカリ感。しかも、その地点で何もないからといって、他の地点にはあるかもしれないからやっぱりとりあえず探してみるし
「遠くにいきたい欲求の方が強いからある程度すかすかでもいい」は完全にプレイヤーを無視した、どこに何があるか把握してる開発側の思考だな
40.名無し
>>36
普通に言ってる人結構見るけどなぁ。
41.名無し
※40
でも君はやった事ないんでしょ?
42.名無し
>>40
???「フォールアウトはスカスカ、ゼノクロの方が凄い!」
43.名無し
※42
ゼノクロがスカスカとは思わないけれど、fallout4をスカスカというのは間違いなくエアプだからなあ。
輝きの海エリアだけプレイしたっていうならともかく。
44.名無し
>>40
世界設定で、土地がハゲてるから、スカスカに感じるんだろう
山も日本のと違って岩肌ばっかで木々が少ないし
45.名無し
>>40
エアプの任天堂信者でしょ
ベセスダのオープンワールドを「スカスカ」なんて
まずプレイしてたら絶対にありえない
46.名無し
ワンダはスカスカでも移動が楽しかったわ。世界観って重要だよな。だだっ広い平原や砂漠をアグロに乗って疾走するだけでワクワクしたな
47.名無し
オープンワールドで何もないエリアとか当たり前じゃね。
48.名無し
>>47
俺もそう思う。
49.名無し
※40
FO4で新サバイバル・FT縛りでやってみなよ
MAPのどこにいても必ず何かが見えるから常にジャンク漁りが捗るように作ってあるんだぞ
水平線まで何もない所なんてどこにもないよ
FO4は3と比べてクエストがいまいちだったから、その評判を聞きつけて
マップに何もないスカスカだって言ってんでしょ、あんたらエアプは
50.名無し
オープンワールドに何もない空間があるのは、まぁ良いと思うけど
それを発売のかなり前に制作側からわざわざ言うのはなんか嫌だな
本当は出来るけどあえてやってないんですよ?あえてね、みたいな言い訳にしか聞こえない
51.名無し
※47
でもゼルダなら何かあるかもと思ってしまう
52.名無し
※50
質問されたからこう答えた気がする
自主的に言ったなら言い訳と捉えられても仕方がないが
53.名無し
>>49
いや、ちょっとでもスカスカ空間があるとそう言われるみたいよ。
だからfalloutなんかでも建物と建物の間はスカスカって言われるし、ウィッチャーなんか森林地帯でそういうこと言われてたね。
54.名無し
どうせスカスカだろwwwwとか言って批判したと思ったら、それについて言及した任天堂に対して予防線wwwとか言う…
まだ情報のほとんど出てないゲームに対してそこまでギャーギャー言うことができるなと、もはや感心すらしてしまうね。
ま、そういう奴の大半は叩くために叩いてるんだろうが。
1.名無し
どこもかしこもぎゅうぎゅう詰めじゃメリハリがないからね、それは同意
その道中をどうやって楽しませるかってのは難しいだろうけど
2016年06月26日 08:45 ▽このコメントに返信