1: 名無しさん必死だな 2016/06/28(火) 18:01:20.56 ID:75eH3WDC0
プラチナゲームズの神谷英樹氏が英紙Metroの取材に応じ、
歯に衣着せぬコメントをしていたとして話題になっています。
和ゲーと洋ゲーとの歴然とした差について次のように語っていました。
「西洋のゲームタイトルこそ今世代で出てくるゲームクオリティの指標になると
本気で考えています。E3会場を見て回るたびに毎回『このゲームはすごい』と
思うのですが、今年は特にそうでした。
和ゲーと洋ゲーのクオリティの差は非常に大きいです。それがとても印象的でした。
具体的には『ホライゾン』はすごいビジュアルでした。
『フォルツァ ホライゾン3』も素晴らしかったですし、『デイズゴーン』も良かったです。
また『ゴッド・オブ・ウォー』のアクション要素に期待しています」
はい論破
日本もマインクラフトを見習え
見た目は全然敵わないとは思うわ
問題はいつからそうなったんだろうな
って言おうとしてもボリュームでも圧倒的な差があるんだよなぁ
ダクソも3で一気にボリュームダウンしてバグも相変わらずでフロムの限界感じたしな
そんでついにはアンダーテールみたいなローテクなゲームでも完全に負ける
デモンズ以降、最近和ゲーで心底凄いと思ったのはやっぱイカだな
まぁこう言うと一気に叩かれそうだけど
人物はショボかったけどモンスターは迫力あった
それなりに良くできてるけど
アップになったシーンとかではモデリングの作り込みの甘さやテクスチャの荒さも気になるし
エフェクトもそんなに良くできていない。
”良くできたPS3レベル”ってぐらいだよ。
50億掛けて本気で作ったPS4レベルのゲームグラとは段違いに劣ってる
神谷も分かってるのかビジュアルしか褒めてないしな
SIEがすごいだけなんじゃ…
グラじゃもう和ゲーは到底勝てない
でも洋ゲーは着実に進化し続けていて、今では完全に和ゲーを追い抜かした
かつての和ゲー全盛期の栄光が忘れられず洋ゲーを叩く奴がいるのも無理はないだろう
外人にあれは作れないんだから
日本よりちっちゃい国のちっちゃいメーカーが最先端で通用するやつ作ったりできるわけだし
和は完成しちゃっててあたらしいセンスが入ってこないとかそういうやつなのかな
Wizに代表されるDRPGも日本で独自の発展を遂げた
派手な演出を売りにした洋画に対して人間ドラマで勝負する邦画の構図が、ゲームに於いても高画質の洋ゲーと繊細なパラメータ設定の和ゲーの構図になってる
このへんはACやダクソに代表されるフロムも顕著やな
PS1~PS2時代に和ゲーはアニメ的な演出やムービー、エフェクトに染まりきって
物理演算などを疎かにしてきた
そのツケが今になって回ってきてると思う
ゲーム発展途上国のトルコでもここまでのゲームを作れるようになってきてる
https://www.youtube.com/watch?v=iObwq1WaxQ8
PS1の時代はそのアトリエシリーズはもちろん、ヴァルキリープロファイルの原子配列変換やらFF7のマテリアやらバイオハザードでのリソース管理やらちまちました和ゲーが隆盛を誇った時代だよ
PS2もモンスターハンターは実際やってる事はそういったJRPGと変わらん
未だに和ゲー最高とか言ってるのは
ゲーム歴の浅いアニ豚ラノベキッズくらい
結果、売れているソフトがある一方、スタジオ閉鎖も相次いでいるわけで。
Crytekだって給料が未払いになるほどの経営危機に陥ったし。
日本の場合だと大規模プロジェクトなんかお上から認証されない。
そんな博打に上層部がゴーサインをだすわけがない。
ビジネス上はスマホゲーに投資するのが正解。
事実、日本のメーカーはかなりの利益を出している。
張り合うのは無理だろね
大型mod作ったりゲーム会社に就職しちゃったり
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1467104480/
日本のゲーム企業が、スマホの課金ゲー量産に注力しているうちは
絶対に勝てないでしょうね。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
人間ドラマって映画にしろゲームにしろ文学にしろ最も差をつけられてるだろ
記号化された見た目や口調でキャラ付けすることを「人間ドラマで勝負してる」って定義するのが和ゲー信者の見方ってことか?
3.名無し
そこまでかけ離れてるとは思えんけど
ゲーム内容はお察し
4.名無し
ハゲが言っても説得力ねぇ
5.名無し
洋ゲーみたいなリアル路線ばかりになられてもな
和ゲーは求められてるものが違うから指標にされても
6.名無し
スカイリムの開発費なんかみると資金じゃないなぁって思う。
7.名無し
数年前に海外病にあってた頃の日本と同じこと言ってんなこいつ
そんでどうなったよ?
8.名無し
もうグラもゲーム性も内容も追いつけないよ
和ゲー大手サードがこれ以上離されないように付いていけるかどうかってだけ
9.名無し
日本はオタクがゲーム会社に入ってしまったから
10.名無し
劣等人種の日本人
コメ欄にも黄色猿しか居ない
11.名無し
リアル路線はお断りって言い訳し続けて、
出てきたのはジャギジャギ馬場ルズだろ
アトリエとかは頑張ってる感あるけど
12.名無し
日本がスマホゲーで目先の金儲けに走っている間、海外は技術を磨いた
グラなんざどうでもいい、射幸心煽るだけのゲームに技術の進捗なんてあるわけない
13.名無し
和ゲーどんなに凄くなっても文句いわれるだけだから好きにやればいいよ
洋ゲーの真似事しかできなくなった終わりだな
14.名無し
日本人なんてゴミしか居ないからな
15.名無し
ジャァァァップwが沸くかと思ったら沸いてなかった
16.名無し
ニシくんはグラガ―グラガ―といいたがるけど
もはや中身でも圧倒的に洋ゲーのほうが面白いからなあ
「グラ綺麗にしたら中身スカスカになる」とか「ムービーゲーになる」
とか何年前の話してんの?ってかんじだし
17.名無し
>採算度外視だったらグラフィックは作れる。
明らかに採算度外視なのにゼノとかデビルズサードでまともなグラ作れてない任天堂を見てから言えっての
18.名無し
金に目がくらんだ奴しかいなくなったからな日本ゲーム業界
手抜きスマホゲーでノータリンからお金巻き上げることしか能がなくなった
19.名無し
じゃぶじゃぶ制作費使えたとしても勝てる見込み薄いのに
不景気で貧乏なんじゃ本気でどうしようもねえわ
20.名無し
>もはや中身でも圧倒的に洋ゲーのほうが面白いからなあ
釣りならもうちょっと捻れよw
21.名無し
リストラブームを経て、開発にも貧乏症が染み付いちゃって
資金の使い方も創造性も失われちゃったのかも
だとしたら、開発もかわいそうっちゃかわいそう
22.名無し
こういう話題って大作ゲーで比較されるけど
もはや中小規模のゲームですら負けてるんだよなぁ
センスを前面に押し出したアーティスティックな作品でも
アイデアを前面に押し出した作品でも
海外に一歩も二歩も先いかれてるわ
23.名無し
親切さでも、もう完全に洋ゲーのほうが上だからなぁ
FFは13でも高速リトライが付いてたり、
まだ世界で売るため親切さに気をつけてると思った
24.名無し
日本のゲームって少年少女の成長劇かラブコメ要素入ったラノベ的なシナリオしかできないもんな
映画や小説の脚本してるような人全然使わないし開発費安くなるようにシナリオ曲げるのが普通だもん
国内限定のニッチ向けのキャラゲームならそれでもいいけどもう国内市場なんて衰退の一途だしな
グラフィック面やシステム面でも大きく出遅れてるのに内容まで負けてるんじゃ話にならん
25.名無し
うさぎとかめなんだよなぁ
残念ながら洋ゲーに追い付くだけの技術も宣伝力ももう和ゲーメーカーには残ってない
このままひっそりと死んで行くだけ
26.名無し
噂通りNXがAppleTVならぬ任天堂TVだったら
国内ゲーム会社はNXやVitaマルチで食いつないでいくことになるんだろうな。
27.名無し
>>16
グラはいいけど中身はなーってのが、くさるほどあるし、あながち全否定はできんわ
グラが素晴らしくて中身もすばらし、ってのは極まれだし
28.名無し
国内はソシャゲ
海外はCS,PCゲーム
そう遠くないうちにそんな感じになる
スクエニやフロムなんかがどこまでやれるかが和ゲーの寿命と=になってる
任天堂?あれはもう課金と人形でソシャゲの仲間だからノーカン
29.名無し
>>28
海外の方がソーシャルゲームの本場だぜ怪盗ロワイヤルはジンガのMAFIAWARSのパクりだし
キャンディークラシュクラクラ共に世界中ではやってる
それでいてPS4(据置機)も大ヒットしてるんだから半端ない。
30.名無し
うぬん
日本のゲームは、日本でしか売れないコンテンツとして、細々と続いていきそう
一度、競争から降りたら、もう無理なんじゃないかな?
31.名無し
負け組日本人
コメ欄でも豚のように喚くしかない
32.名無し
和ゲー残ってんのか風前の灯状態やん
頑張って欲しいけど厳しい
33.名無し
日本人自体少子高齢化でそのうち絶滅するしな、ここに居る人間も年収800万もない奴隷しか居ない。
34.名無し
日本人とかゲームしないで働いてればええやろww
35.名無し
日本じゃ和ゲーも洋ゲーもソシャゲーの足元にも及ばない
今のゲームといったらソシャゲーなのが悲しいところ
そのソシャゲーも落ち目にあるしもう駄目だね
36.名無し
日本人にゲームとか勿体無い
猿に宝石やるようなもの
37.名無し
このサイトも低脳な黄色猿は出禁にしようや
38.名無し
なんかおかしな連中が出てきたな
39.名無し
笑
いつのまにか、日本人批判になっとる
なんだこれ?
40.名無し
>>38
日本人嫌いの日本人だろ
ただのアホだからほっとけ
41.名無し
まぁ日本人が劣等人種なのは事実だが、ゲームくらいしか趣味がない可哀想な人間もいるわけだし、やらせてやってもいいやろ。
42.名無し
39
日本人はゲームも産業も外国にぼろ負けしてるからな
43.名無し
自虐言ってて悲しくないのかこいつら
44.名無し
まあ、グラフィックはそうだろうけどさぁ
いい加減洋ゲーはアクション勉強したら?
10年以上前から進歩してないじゃん
ぶっちゃけこの部分だけは日本の中小にすら負けてるぞ?
向こうも進化してない部分は全く進化してないし
45.名無し
情けないな日本人...
46.名無し
43
和ゲーが糞なのは事実
コメ欄の大多数がそう思っている
47.名無し
何この米欄の伸び
また自演かよ
48.名無し
この※欄だけで和ゲー糞思っているのはさすがに草生える
49.名無し
日本人はソシャゲだけやってれば十分やろw
50.名無し
48
どのサイトのこれと同じ記事のコメ欄も、和ゲーは洋ゲーに劣る、日本人はゴミしか作れないってコメばかりだからね仕方ないね。
51.名無し
>>46
そういうのは洋ゲーがDMC、ベヨネッタ、ブラボ、ダクソのようなアクション作ってから言うんだな
冗談抜きでこの分野は洋ゲーはド素人もいいとこだぞ?
52.大仏くん
そもそも向こうはハリウッド映画のCG技術使ってんだから勝てるわけない
いいじゃんカリギュラとかルフラン好評なんだし
やりたいゲームやれよ
53.名無し
日本人が作ったゲーム如きが勝てるとでも本気で思ってるのかよ
54.名無し
洋ゲー信者はやっぱキモイ奴しかおらんわ
55.名無し
いつまで茶番やってんだか
56.名無し
東ヨーロッパの小国の会社がウィッチャー3作っちゃうから
家庭用ゲーム機大国の日本の立つ瀬が無いぜ,
個人的にはPCがゲームの流通が死んでることと言語 文化を
ふくめた市場規模の差が日本にとっては致命的だったんだろうな。
57.名無し
大風呂敷広げたって、資金調達の方法が伴わないんだからどうあがいても無理やわ
銀行が金を貸してくれるわけ無いしな
58.名無し
そうそう金を言い訳に技術の無さを認めない日本人哀れ
59.名無し
開発の規模の問題だよな
海外は多少の粗は無視して分業でどんどんつくるけど
日本は良くも悪くも職人仕事だからもう手に負えなくなってきてる
60.名無し
雇用体系も問題あるな
プロジェクトごとに人を雇って終わったら大量解雇とか
日本では無理だし。
61.名無し
>>58
逆に膨大な金あるクセにまともなアクション作れない洋ゲーも技術がないって事だけどな
62.名無し
俺は日本の会社にこそラスアスとかゴットオブウォーを作って欲しかったと思ってる
頑張れCAPCOM。
63.名無し
最近のはアニメゲーばっかりで嫌になる。キモオタに媚びてばっかりでさ。
64.名無し
キモオタ達の考察をご覧ください
65.名無し
そもそも日本が海外の大手メーカーに勝とうというのが間違い。日本は日本なりのキャラクターデザインや独自のシステムやストーリーなどで勝負すりゃいいし、実際、それで人気の出てるタイトルはいくつもある。
まぁただのハゲの神谷にはそのどちらも作れないから、そういう考えしか生まれないんだろうがな。
66.名無し
ここまでの和ゲー批判9割自演コメです。
67.名無し
>>65
まぁ必ずしも勝ち負けを気にする必要な無いかもだなんだけど
今のゲーム業界は海外で売れなきゃ意味ない状態なので
海外と比較して何かしら勝てるモノないとダメだよ。
68.名無し
メタルギアはグラ凄かったじゃん
FFは今みるともう あっ、そう、、、 て感じだけど
グラはもう二ノ国、ドラクエ、ゼルダみたいな路線に期待するしかないんじゃないの
69.名無し
ゼルダは中小メーカー以下のグラやん・・・
70.名無し
お金ではないわな
Naughty dogなんかガチの秀才というか変態というか、やばい技術集団やから。
71.名無し
グラ関係ないLINBOみたいな白黒グラでも面白いの作る海外にはもう勝てんわ
72.名無し
まぁ我々は、和だから洋だからという事でゲームは選ばんけどね
そんなくくりに依存してるのは和ゲー厨洋ゲー厨ぐらいのもんだ
俺は純粋に楽しめるゲームしかやらないから日本からfalloutみたいなゲームがでたら迷わずプレイするよ
でたらなw
73.名無し
神谷っていつも文句ばっかり言ってるな
その内自分に帰ってくるのに
74.名無し
何だか昔は和ゲーの方が技術的に勝ってたみたいな口ぶりだけど、グラフィック技術に関しては常に海外発で日本はフォロワーじゃん。
日本初のシェーダーとか何かあるか?周りがスーファミで2Dのマリオカート遊んでる頃、PCでポリゴンバリバリのインディカーとか遊んでたけど。
1.名無し
自分の中では和ゲーが至上だが、確かに洋ゲーのクオリティは恐れ入る。
ただ、和ゲーの持つ独自性が悪いわけじゃない。むしろ、その独自性があるからこそ洋ゲーに完璧に押しつぶされるわけじゃなく未だに残れてる。だから、洋ゲーの「クオリティ」を指標に、和ゲーの良さをより際立てていけばいいと思う。
2016年06月28日 21:11 ▽このコメントに返信