1: twitter@ 2016/06/29(水) 12:06:05.53
クレジットに入れている人数だと300名以上、5年以上費やしている。
今回は苦労しているが、次回作に役に立つ。
コスト問題はソフトを200万本以上という大量に売ることで回収する。
国内市場だけだと30万本でヒットだが、世界に向けて売る。
https://twitter.com/NStyles/status/747987749437734912
ふしぎのぼうしが30万とかだろ
もっと金かけて作ったら良いのに
そりゃそうだろ
FF13でクレジット人数が約600人規模だし
ゼルダのこの程度の開発規模は前世代の大作タイトルの標準程度
スカウォで海外350万ぐらい
世界200万も楽勝なんじゃねーの?
サードと違って利益率も高いし
ペイライン下るのは当然じゃね
下がりすぎだろ
トライフォース三銃士は神トラ2エンジン流用で2年で出して100万売ったのに
ブスザワは5年かけて200万とかありえない
謙虚なこって
むしろこれでも難しいだろ
くらい当然思ってるとおもった
そんな低いなら逆にクソゲーではないかと危惧してしまうわ
5年間何してたんだ
NXが神ハードならば倍の400万も楽勝
ペイラインまでには200万って話で
200万で成功って話じゃない
手抜きゼルダを1年に1本ペースで出した方が儲かりそうだがw
目標はトワプリの800万だろう
それ以外の社員の給料分も稼がないと本当はまずいんだろうけど。
まあ余裕で回収出来る数字だな
任天堂が発売前にこんな細かく数字出した事あったっけ
100万目指すオプーナか
200万本でペイ出来るってスゲーな
あのレベルの作品を300人で5年掛かってる時点で、効率良くなってるとは言い難いだろw
クオリティが高いのに安く短くあげてる、ならすごいけどな
任天堂信者は攻勢かけられそうだな。
技術的な側面や主役のマップ作成のノウハウはモノリスのを流用だろうし
わざわざ200万とか具体的な数字を言う必要あるのかねぇ
前作より下がっても目標は200万だからセーフっていう設定かな
これを機に他のタイトルでも目標額をべらべら喋りだすと面白い
ゼノブレイド3確定だな
5年間300人がフル稼働でゼルダ作ってたわけじゃないからな
ファーストの利点。
サードでいえば、400万レベルじゃね。
次回以降は、この路線ぽいね。
モノリスにマップ作成のノウハウは一子相伝だろ
FF3から肝であるスクウェアのマップ作成のノウハウを丸ごと持っている
500万ぐらいまで売れそうだし
モノリスやってくれたね、ありがとう
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1467169565/
200万本はイケるでしょう。
できれば300万でも400万でも売れて欲しい ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
ソフトがないハードで出して、更にブランドとタイトルの知名度は一級品で、世界に対しての売り上げ目標がコレなら、ハードルひっくいな。
つか、5年費やしてるのに、200万で回収可能ってのが海外メーカーからは信じられんだろうな。
3.名無し
意外に目標低いな
FF15みたいに1000万売れないとでも言うのかと思ってた
4.名無し
日本国内でなら30万売れれば良いのか
余裕そうなきがするけどハードが
5.名無し
働いてる人の給料が安かったりしてww
6.名無し
モノリス100人関わってるなんてのはデマだったみたいだがw少数で
7.名無し
ペイラインは世界200万だけど日本では30万行けばヒットと認識するってことだよね
これは日本の市場が縮小してきてるのを見越した数字を言ってるのか、ハードル下げたいのか、保険をかけときたいのか、公式で「思ったより売れた」って言いたいかのどれかだな
8.名無し
知らんがなw
9.名無し
200万でいいのか、ゼルダって海外向けなのに割と低めなペイラインなんだな
10.名無し
こんな糞グラゴミゲーが200万も
売れると思ってんのかww
お花畑だなwww
11.名無し
wiiU版とNX版どちらの売り上げに期待してるのか
12.名無し
E3の会場に行ってきたけど任天堂のプレゼンの時はNINTENDOコールが鳴りやまなくて司会者が客を制止する場面が度々見られたほど盛り上がってた
方やソニーやMSの時は会場がお通夜の様に静まり返っていてみんなうつむいてスマホでMiitomoやってた。
VRの発売日には健康被害への訴訟と在庫の多さギネス記録作るだろうね
13.名無し
目標低いなあ
CS撤退覚悟完了かな
14.名無し
>>11
未だにアイデアがどうのほざいてるレベルだから
NXが来年3月にでることはまずなさそうだしWiiU版じゃね
それを最後にNXを無かったことにしてCS事業撤退でも驚かない
15.名無し
どんだけ目標ってことにしたいんだよw ペイラインの話であって目標とは全く言ってないのに。無理矢理すぎ。
16.名無し
>>10
据置ゼルダで200万より売れて無いの一本も無いんだぜ
17.名無し
※14
お前のそのNXはまだ出来てないに違いないってどこからその自信が出てくるんだ
18.名無し
誰か※12に構ってやれよw
19.名無し
>>15
ペイライン200万って相当手抜きしてるんだな・・・
20.名無し
>>17
え、そりゃミヤポンの耄碌発言
21.名無し
>>17
宮本の発言だろ
22.名無し
※20
ああ…でもあれ性能アップしただけだったらもう発表出来てるって意味じゃないのか
23.名無し
>>17
反対に聞くけどコードネームだけ発表して一年数ヶ月経過させてる
人類史上初の発狂ビジネスを展開してる任天堂を何をもって信じてるの?
教えてくれる?
24.名無し
MAX300人を5年で目標が200万本じゃ諦めてる感しかない
25.名無し
んじゃあ200以下なら赤字って叩くねw
26.名無し
>>22
そんな理由でサードメーカーにも秘密にするとか任天堂が発狂したか何も発表できない状況なのかの
二択しかないと思うけど君はそう思わないのか?それとも前者だと理解してるのかな?
27.名無し
アホみたいに1000万本目標と言わなかっただけ好感は持てる
28.名無し
宣伝費入ってなくんね
任天って平均年収高かったはずだし
200じゃ無理だろ、400は行かないと
29.名無し
※27
あれは開発期間が倍くらい違うからな。それ抜きでもどこまで出来てたか怪しいものだが
30.名無し
平均年収は900万円弱
年間900万円x5年x300人=135億円
ゼルダ一本で5000円儲かるとしても270万本売らないと人件費だけでもペイ出来ない
31.名無し
目標が赤字とかたまげたなぁ
32.名無し
>>31
さっきから「目標じゃない!ペイラインだ!」と言ったり「ペイラインだ!目標じゃない」と言ったり信者も忙しいなあ
33.名無し
※30
それ役員クラス含めてのだろ。上役が全員関わってるわけでもないし、実際は平均600万くらいじゃない?
34.名無し
末端の開発の人間含めて年収900万とか
豚の中では任天堂ってどんだけ優良企業って
設定になってるんだ?www
豚の脳内は年がら年中春の陽気なんだなw
35.名無し
そもそも300人全員が5年間つきっきりじゃないんだから…
36.名無し
任天堂はディズニーみたいに権利管理をする会社にすればいいのに
SEGAみたいになるなよ
37.名無し
※33
下っ端だって全員がゼルダやってる訳じゃ無いんだから
階級ごとの人数比は
会社全体とプロジェクトごとでも大して変わらんだろ
38.名無し
※34
任天・堂 平均年収 でぐぐったらすぐ出た数字だぞ
あと豚はお前やろ
39.名無し
10人クレジットの逆転裁判1は凄いなぁ。
40.名無し
ゼノブレイドのベースをそのまま使用って感じなんだろうかな。
41.名無し
まぁ実際には定価7000円以下だろうし
一本当たり5000円も儲かるわけ無いだろうけどな
ニシ君が他ハードゲーを叩く時に
「利益は額面の50%~30%だからアレもコレも赤字」って吹いて回ってたのを思い出す
42.名無し
やっぱ200万でいいのはファーストの利点だな。
オープンワールドバンバンだすUBIが羨ましがるだろう、金かかってるし。
43.名無し
国内なら数年かけりゃ累計でミリオンくらいいくだろうし
世界考えれば200万ってそこまで無謀でもないな
44.名無し
このご時世なんだし200で妥当
45.名無し
いやいや、決算見ればわかるけど任天堂は開発費の2倍が広 告費だからな
開発費はペイできてもトータルで200じゃ全然足りないだろ
どうせゼルダは500くらいは売れるだろうけど
46.名無し
Wii時代のニシ君はHD洋ゲーは1000万本売れても大赤字って騒いでたのになぁ
47.名無し
>>32
一緒じゃねーかww
48.名無し
※46
そりゃ洋ゲーは赤字でしょうよ
日本の何倍の金使ってゲーム作ってると思ってんだ。
和ゲーで回収不可能レベルなんて滅多にないだろ
49.名無し
※48
洋ゲーの大作は和ゲーの何倍売れてると思ってるんだ?
1000万売れて大赤字とかどんなボランティアだよ
50.名無し
そう言えばWii Uって、唯一オリジナルのゼルダが出ていないハードなんじゃないの?
51.名無し
100億かけたところでGTAなんか初日500億回収だもんなぁ
どうやって赤字にするんだよ
52.名無し
wiiu含めりゃ400は行くだろ
NXの方はハードが出回ってないから伸びないだろうけど
53.名無し
>100億かけたところでGTAなんか初日500億回収だもんなぁ
こういう「500億の売上」と利益の区別がつかない奴は永遠にいなくならないな
1.名無し
ニシくんのモノリスへの異常な過大評価は何なのか
ゼノクロ発売したら一瞬でなかったことリスト行きにしておいて
2016年06月29日 19:07 ▽このコメントに返信