1: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 00:42:14.85 ID:usiepNQM0
要旨

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・これからはeスポーツが流行る
・一人で遊ぶより多人数で遊ぶゲームに将来性がある
・クリエイターは社員3000人中2200人いて、毎年100人増やして2500人まで増やす予定
・モンハンは小学生には難しいといわれるが中学生以上になると魅力が伝わる
・ライトユーザー向けは6兆円、コアユーザー向けは4兆円の市場規模
・コアユーザー向けを作れるのは世界で10社だけ カプコンはその一つ
・携帯ゲームの進化はすごい、今後10年で今の利用者が喜べない世界になる
・カプコンが目指すのは質の高いゲームを生み出せる環境作り

(人生の贈もの)わたしの半生 カプコン会長兼
CEO・辻本憲三:1 75歳:朝日新聞デジタル
全9回予定

130: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 09:59:35.02 ID:usiepNQM0
>>1の補足
・~今の利用者が(現行機のスペックじゃ)喜べない世界になる
・カプコンは最大250人が2年半かけて一つのゲームを作ってる
・当たるか当たらないか分からないで作るのはダメ

ワインづくりのことも今後触れるかもしれんから楽しみな特集記事

4: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 00:45:21.43 ID:udgLjDrP0
これからはワインに力を入れるまで読んだ

5: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 00:46:01.54 ID:RY6FjjsW0
理想を語るのはタダだよね

7: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 00:48:27.43 ID:GFmQlzQM0
>・コアユーザー向けを作れるのは世界で10社だけ
その内訳が知りたい

あ、カプコンはないです

12: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 00:55:08.02 ID:jD2N+VPTa
完全に高性能携帯機だな
モンハン中学生や進化が凄い
コアよりライトの方が規模は大きい等からNXに投資するって伝わるわ

18: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 01:04:38.15 ID:5XvNOXbd0
>>12
スマホだろバカなの?

13: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 00:56:47.94 ID:SHt5GvIO0
携帯は進化して今の利用者が喜べないってのは
さらなる高性能化だろうな
どこに小手先で逃げても毎度行き着く先は力勝負になる

14: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 00:57:13.11 ID:rGbaCuYfa
多人数ゲー傾斜の時点でライト寄りだろうが…

19: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 01:04:49.76 ID:j7chiGXwp
コア向けに昔のブランド復活させて散々だったのに?

21: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 01:07:32.53 ID:crdZgo390
コアってスマホゲーとかに比べてって話であって
トップクラスの技術に食らいつくとかそういう話じゃなさそうね




31: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 01:24:54.57 ID:ImdegJ1Td
・これからはeスポーツが流行る

eスポーツのために作られたらしいアンブレラコアは流行りましたか?

33: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 01:28:46.47 ID:qe8EzDa7K
つかライトモンハン コアモンハン eスポモンハン作れば全部モンハンで賄えるんじゃないの?

34: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 01:32:42.64 ID:eKc3i0Vy0
モンハンはスマホでいくつも出してるのに全部鳴かず飛ばずの爆死だから
ブランド力なんかないよ

35: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 01:34:14.00 ID:+S+6syx20
世界で10社のうちの1社とかすげえな…
任天堂は入ってるのかな?

36: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 01:38:25.84 ID:PTZgGL720
コア向けに完全新規作らないと
ディープダウンであんな苦戦してるんじゃ無理だろう

37: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 01:39:28.52 ID:ZMmgBSex0
やっぱモンハンってライト向け意識してたのな

38: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 01:40:32.40 ID:CmXC14yd0
カプコンが目指すのは質の高いゲーム

53: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 02:09:33.09 ID:dbebsAdb0
>>38
…は?

39: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 01:41:11.05 ID:ZMmgBSex0
バイオ7体験版でお披露目になったREエンジンってPT以下のグラだし汎用性も微妙そう
やっぱパンタレイを何が何でもPS4ロンチまでに完成させとかなきゃいけなかったんだ
クソみたいなCOG部門なんかに任すから・・・

43: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 01:47:11.02 ID:QdqdY7Mc0
ろくなコア向けタイトルがもうなくなったな

45: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 01:49:57.70 ID:BNgQc1L30
コアユーザーに力入れる覚悟があるならアーケードアーカイブスに参入しろ!!
マーズマトリックスやギガウイングⅠ・ⅡもPS4に提供しろ!!
CAVEと合同でプロギアの嵐も復活させてくれよ!!(´・ω・`)

47: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 01:52:06.00 ID:ZMmgBSex0
>>45
ほんとカプコンの往年のアーケードタイトル移植してくれたらそれだけで神機になるのになー
ファイナルファイト系と格ゲー全部移植してほしいわ

49: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 02:05:11.14 ID:aOlC0MWy0
だからDMCは続編出ないのか

70: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 04:14:08.98 ID:pYFdBVN+0
その結果がアンブレラコアか(´・ω・`)……

139: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 10:40:14.76 ID:B2B/9uc8d
モンハンってモンスターとか装備のグラもモーションもシステムもほとんどシリーズで使い回しじゃん?
数百人で作ってるとは思えんわ

142: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 10:45:47.15 ID:OUauNUjA0
>>139
使い回ししてないよ
してたらクロスでシステム劣化してないし
既存モンスターのモーションも高低差に対応できないし

146: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 10:52:12.85 ID:47EcJddg0
NXは2画面廃止するらしいからモンハンも簡単にPSマルチできそうだな
ドラクエ11のPS4版がNXにマルチクルーって言ってた話がブーメランで飛んできた

162: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 11:47:23.78 ID:Jm7T5XBhM
ロスプラは好きだったんだけどなあ


177: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 15:16:24.94 ID:VBMzUOKdd
ディープダウンってどうなったの?
開発中止?

179: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 15:45:15.13 ID:gAFKKqwh0
>>177
商標登録がつい最近更新されたらしい



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186: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 22:38:20.79 ID:8fAlk4lfd
>>177
今更発表したところでカプコンのゲームとか二度と買うことはないわ、出遅れです

182: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 18:08:25.02 ID:KTU7wSiYd
あっ、一つだけここには個性があったな
大量のHDリマスター

202: 名無しさん必死だな 2016/08/10(水) 18:24:14.71 ID:Krjpg46m0
つまりVitaにモンハンか


165: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 12:39:56.95 ID:KTU7wSiYd
もはやどこに向かってるのかすら謎だ


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1470670934/

「ディープダウン」が出せて、予想以上のデキで大ヒットなんてことになれば
コアゲーマーも振り返りそうなんですが、現時点じゃ出るのも怪しくなってきてますしねぇ
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯