1: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 05:53:46.27 ID:QabnwpGAp
ストーリーの良さか?

dss31

3: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 05:54:21.11 ID:8zD8tHKF0
高解像度のテクスチャ

4: ガイジ教徒(><;) ◆p5KsPP6tv. 2016/08/23(火) 05:54:35.47 ID:kBVsWRBi0
(><;)ロールプレイ感
(><;)その世界の住人である事を実感できる事

5: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 05:54:45.24 ID:dTj9Ffwa0
経験値とかスキルとか

6: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 05:54:53.80 ID:knb3oIig0
主人公が不快じゃない事

7: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 05:55:13.62 ID:2djQFGGs0
ストーリーの良さ以外にありえん

8: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 05:56:16.50 ID:BD2paSlI0
そら緊張と緩和のバランスよ

9: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 05:56:24.84 ID:jacN5Hoi0
戦闘の楽しさやろ




11: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 05:56:39.33 ID:03XPCQJla
戦闘の面白さが皆無だと無理や

12: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 05:56:50.54 ID:yeLVNWfW0
ストーリー>>システムまわり≧キャラ>>グラ

13: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 05:56:58.13 ID:IfrosHgr0
雪の降る街かな

16: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 05:57:49.88 ID:tSI4QbNGr
メニューやエンカウント時のウェイトの少なさ

18: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 05:58:03.05 ID:vaL/2t1zp
フィールド探索が楽しければ最悪何とかなる

21: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 05:58:19.08 ID:O729PkGZp
冒険感があればええよ
ストーリーは押し付けられるんじゃなくて自分で作りゃええ

22: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 05:58:21.86 ID:xzPGDfAy0
ワイは主人公最強系が好きんご

23: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 05:58:27.83 ID:Kws6OmOQ0
グラフィックが全てやろ

215: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:57:37.92 ID:vQ9EGpk6K
>>23PS3のRPG軒並み糞評価ばかりやんけ

24: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 05:58:27.92 ID:BD2paSlI0
洞窟で残りHPとMPの量を見て不安になりながらも無事に生還して
装備を整えてオレツエーするときの快感の差がドーパミンを分泌させるんや
いまだとガチャガチャやけどな

25: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 05:58:29.33 ID:D0S22eku0
まずエンカウントの低さ
曲やストーリーが良くてもあれでぜんぶ台無しなる

26: ガイジ教徒(><;) ◆p5KsPP6tv. 2016/08/23(火) 05:58:31.75 ID:kBVsWRBi0
(><;)(JRPGじゃない)RPGは総合力が試されるジャンルだと思う
如何に『世界』を表現するか…それが重要

27: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 05:58:53.39 ID:rlFn5JN30
BGM

28: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 05:59:18.04 ID:Rj/xVCa30
キャラデザと声優とアニメムービーやろ
ほかは同人レベルでもええがここをおろそかにすると売れん

63: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:06:39.83 ID:KMWXamhJa
>>28
確かに一理ある

77: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:10:09.88 ID:+1vrudiYd
>>28
コレってさ買う場合RPG目当てじゃないよね、君はキャラデザと声優とアニメムービーが良ければ買うよね

87: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:12:06.61 ID:qb/YDzc5a
>>77
ほんとこれ
豪華声優陣を売りにしてるクソゲーが多すぎる

29: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 05:59:21.36 ID:dKspb5+Od
世界観と魅力的なキャラ

30: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 05:59:23.93 ID:jMAHx7uGr
ストーリーやな
RPGの戦闘なんて所詮ジャンケンや

32: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 05:59:53.68 ID:bXZFWd3W0
プレイヤーが妄想出来る余地

33: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:00:20.62 ID:83hHiunNp
JRPGの最高峰ゼノブレイドを見てみろ
ストーリーはそこまででもないけど演出とフィールドの素晴らしさで神ゲーや

36: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:00:50.63 ID:Kws6OmOQ0
>>33
糞グラの時点でないな

37: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:00:56.82 ID:zNdexK6qp
オープンワールド

39: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:01:13.52 ID:KxXQk0RD0
世界観

40: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:01:27.28 ID:+1vrudiYd
ロード時間の短さ

41: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:01:36.99 ID:PU4PYSwld
キャラとかどうでもいいわ
システムしっかりしてれば

43: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:01:48.48 ID:yeLVNWfW0
ToDとToD2がグラなんてどうでもいいことを証明しておる

44: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:01:52.27 ID:czVQpmyla
通常戦闘がいかに面白いか

47: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:02:37.42 ID:czVQpmyla
ボタン連打でどうにでもなるような戦闘だともう最悪

48: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:03:29.65 ID:ZcR1ocln0
今やったらオープンワールドやろなあ
もはや信仰

225: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 07:01:29.29 ID:vQ9EGpk6K
>>48
オープンワールドでもオブリビオンとか
MAD有りきやんけ

49: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:03:36.29 ID:i/UZ6S6Y0
戦略性の高さ

52: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:04:42.36 ID:dKspb5+Od
FF12の世界観好きやけどバッシュくらいしか好きになれんかったからか、あんまりワクワクせんかったしキャラは大事やろなぁ
自分でキャラ作る系のはちょっと話が違ってくるやろうけど

53: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:04:51.08 ID:njWQTQiCp
難易度の高いRPGって何か無いのか?
基本レベル上げすれば突破出来るし難易度っていう概念自体存在し得ないのかな

60: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:06:31.21 ID:IfrosHgr0
>>53
高難易度って知識ゲーだったりしてわかってりゃ結局作業だったりな
アトラスにありがちな

56: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:05:38.35 ID:3OuOkAjS0
結局は経験値やら装備やらを蓄積していく過程が楽しいかどうかだけやろ
そこが糞やといくらストーリーが良くてもADVでええやんってなる

64: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:06:52.27 ID:dKspb5+Od
>>56
確かに装備とか育成のやりくりが楽しいのは大事かもな

57: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:05:46.11 ID:F3b/IwRS0
戦闘かシナリオ
両方優れていれば良いがどちらか一方でもいい

_SL1000_


62: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:06:35.34 ID:53YNALRO0
ファンタジー感
現実を想起させるようなメタ的セリフはNG

70: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:08:59.26 ID:lFagU3vX0
キャラ作り魅力が無いと最後まで出来ない

71: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:09:16.87 ID:6UXtd1jE0
成長の実感

72: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:09:21.97 ID:FrQW+qxH0
重厚な世界観

73: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:09:29.31 ID:KjaFq4STd
言うてストーリー、世界観、キャラが大事やろ
戦闘が面白いことで売ってるRPGってある?

76: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:10:08.58 ID:IfrosHgr0
>>73
SO3

93: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:13:07.79 ID:F3b/IwRS0
>>73
businのアレイドシステムは戦略性が高い
世界樹FOEも良かった

75: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:10:03.01 ID:5GyYH/X20
RPGに必要なのは一人称やろ、主人公が自己主張の強い三人称のRPGは
アドベンチャーよりの亜種やと思うわ

79: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:10:13.34 ID:czVQpmyla
個人的には真・女神転生Ⅲが最高の戦闘バランスだった
どんな相手にもうっかりすると死ぬ

80: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:10:17.53 ID:BD2paSlI0
あと民家においてある小道具みたいに
細かい設定が作られてるかどうかもチェックしとるな
FF9なんかは恐ろしいほど凝ってる

96: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:14:36.19 ID:H7tvLkuX0
ゲームバランスとユーザーインターフェイスの快適さ
この2つ以外はどうでもいい

103: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:16:41.91 ID:qNldH0lE0
レベルデザインやろ
ドラクエ1やドラクエ3を越えるもんが未だに無いのが問題

108: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:18:37.20 ID:jZ039hJg0
戦闘の楽しさやな
バランスであったり快適なシステムだったり

109: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:19:05.94 ID:X8wlXZhMd
ストレスの溜まらなさ
理不尽だとすぐ辞める

110: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:19:17.90 ID:dKspb5+Od
普通に戦ったら相当鍛えんと苦戦するけど、弱点突いたら簡単に倒せるくらいがボス戦は丁度ええよ

117: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:21:12.71 ID:BD2paSlI0
FF15もフィールドくっそ広そうだから探索しがいがありそうやわ

125: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:23:07.15 ID:8424I56r0
ストーリーやで

ムービーゲーは敬遠されるだけで、名作って呼ばれるゲームはやっぱストーリーが印象に残るのが大前提
残りは操作性やな

128: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:24:42.93 ID:BD2paSlI0
ストーリーは完全に個人の主観に委ねられるから
なにが正解か示しようがないわな

133: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:25:46.88 ID:KxXQk0RD0
言うほどストーリー必要か?
映画や小説みたいに完成度高すぎるそれだけで成り立つようなストーリーはむしろ過剰というか
適当に想像の余地残してくれるような王道ベタでいい気が

138: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:26:46.14 ID:BD2paSlI0
>>133
練りすぎると矛盾にならないように
制限が加わることもあるから調整がむずそうやしな

140: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:27:53.67 ID:GspRNJi/p
没入感

141: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:28:11.42 ID:iqfiT1HP0
まわりがやってるかどうか

143: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:28:23.92 ID:UUl/dfYX0
パーティを考えて装備を考えて育成方針を考えて進む道を考える

154: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:32:52.61 ID:G73gFDwe0
やっぱりバトルシステムじゃない?

158: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:33:46.83 ID:qNldH0lE0
>>154
moonは戦闘ないけど傑作やしなぁ

157: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:33:43.99 ID:rFYlg2zza
最近はキャラ・ストーリー・グラ・ボリュームだわ
バトルや育成のシステム周りはもう気にしない

161: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:33:56.85 ID:p7+E5d9g0
レベル上げやアイテム集めの楽しさやで

159: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:33:49.02 ID:96BZ+22X0
MOTHERみたいに雰囲気が左右すると思うの

0c46eb8e


162: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:34:15.66 ID:4G38Vf6X0
雰囲気

168: 風吹けば名無し 2016/08/23(火) 06:37:33.07 ID:UReCU2vx0
ストーリーというか雰囲気よ
いくらストーリーがよくても演出があかんと
プレイヤーは投げてまうで

fc00025_2

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1471899226/





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