1: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 13:45:04.55 ID:kcIhl68Gr
http://www.famitsu.com/matome/ff15/2016_08_25.html
――なるほど、わかりました。ところで今回遊べたチャプター3までは、
ゲームの進 行度で言えばどの程度なのでしょうか。

田畑 15%程度だと思います。チャプターは0~15まであります。

――相当、詰め込んでいる印象ですが、この内容の濃密さで終盤まで?

田畑 『FFXV』は、ゲームの全体の構造として、オープンワールドの
パートとリニ アのパートを両方入れています。
前半はオープンワールドがずっと続くのですが、
後半はストーリー主導でリニアに進みます。
そうすることで、オープンワールドに 飽きることなく、ゲーム全体が引き締まりますし、
従来の『FF』的な進行も味わえ るようにしています。

前半と後半のメインルートだけを遊んだ場合の想定プレイ時 間は、
40~50時間となります。

2: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 13:46:46.63 ID:LD+xLpEvd
そりゃストーリー収拾するためにある程度リニアになるのはどのオープンワールドでもあるからな

3: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 13:49:53.71 ID:Bn4e3KAf0
ストーリー主導といってもFF13みたいなのは勘弁
あそこまで露骨な一本道は苦行だった

4: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 13:50:23.44 ID:MMXzr9kW0
田畑 それ以上に混乱したのは、7月末に一度受注をまとめている日本国内の
流通関係だと思います。かなりいい数字をご提示いただいたのですが、
その直後に延ばすことになって……。本当に申し訳ありません。


初日100万本いきそうw

171: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 14:56:12.83 ID:B3xF5wvb0
>>4
ハードルは100万で決定ですね

5: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 13:50:40.41 ID:MOpi5Hqs0
13の逆か

8: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 13:51:25.33 ID:G8VjYkqrr
ゼノギアスのDISC2かな?

23: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 13:56:28.88 ID:VT+ecHg5a
>>8
未だにアレは許せない

9: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 13:51:36.56 ID:2QYY/kDG0
これは良いと思う
オープンワールド系RPGはやれることが大体分かった瞬間飽きる
ストーリーも目的地に向かうだけでモチベーション保てないし

11: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 13:52:43.68 ID:Ah94v1380
駆け足展開なのかなあ
シナリオ置いといても後半に行けるとこ限られるRPGってすごいイヤなんだよな寂しくて
クリア後に飛空挺らしいからそこで自由に動けるならまあいいんだけど

18: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 13:54:32.79 ID:84j3kfgp0
逆にしとけよ…

24: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 13:57:08.61 ID:L3mUrGFDM
逆にしろよ
最初は一本道でやりこみでOWにしろ
それともクリア後はOWで自由に遊べるの?

27: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 13:58:19.30 ID:rv04cYzX0
初見の行動以外は全部マラソンだからね
でも序盤だけある程度レール敷く方がいい気が

28: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 13:58:20.89 ID:2WwvI3ut0
結局リニアになるんかい




29: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 13:58:41.80 ID:099afSZj0
一通り街を回ったら後はストーリー進めるしか無いから当然だろ?

41: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 14:01:38.88 ID:uNUOXZaya
間に合わなかった臭いなぁ…

48: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 14:03:08.54 ID:yEy5fcpt0
広げた風呂敷たたみ切れませんでしたとは言えないよなw

49: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 14:03:21.55 ID:Otq5l+MI0
好き勝手に作ったものを商品になるレベルにまとめました、て感じなのかな
FF購入者の大半はFFはやっとこうかくらいライト層だろうから
オープンワールドなんて求めてないと思うしストーリー主導で正解でしょ

57: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 14:07:14.91 ID:ptFfrQ5ga
従来のというかFF13方式の一本道だろ

553: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 21:06:17.06 ID:uFEFvcJT0
>>57
アクションゲームだからFF13とはフィールドの設計や感覚も違う

67: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 14:09:48.41 ID:6IRvv+KEa
>田畑 はい。飛空艇は、クリアー後のやり込みとして使うのが
主目的になります。通常のメインルートを進めるときには、クルマかファストトラベル

飛空挺はクリア後入手っぽいが

80: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 14:13:33.06 ID:+FKyBjWQ0
まぁ、一番重要なのは戦闘が取っつきやすいかどうかだろうなー
ライトユーザーも遊ぶわけだしFF13と同じ過ちはしないだろうさ

103: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 14:22:27.20 ID:VT+ecHg5a
それはオープンとは言わないんでない?

109: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 14:25:02.82 ID:n0Ysnx0g0
途中までオープンワールドってオープンじゃないしw
セミオープンワールドや~

110: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 14:25:06.34 ID:WdcwHeX20
普通は最初は一本道で
途中からいけるところは増える(ただし基本ルートは指示されている)
…ってのが普通だと思うんだけど
逆なのは大丈夫かな…

111: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 14:25:37.16 ID:+6I+NFO9d
最初はオープンってプレイ時間のほとんどがリニアになりそうだな・・・

195: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 15:09:40.01 ID:Y0STkqbxd
ストーリー展開がリニアってのと自由に行き来できないってのはイコールじゃないからな?
田畑が言ってるのは進める順番が固定されるってこと
つまり後半は普通のRPGみたいに進行するってこと

194: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 15:07:39.53 ID:5NuhgQTr0
インタビューだけでも、面白さが伝わってくる、こりゃきたかもしれん。

272: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 16:10:12.31 ID:hR1NRyv40
むしろ最初は道案内して後半オープンワールドになっていくほうが
やりこめそうで良いんだけどな。後半に狭くなるんじゃ、ラストダンジョン前まで進めてから
いろいろ探索するというRPGの醍醐味が無いだろう。

289: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 16:20:07.45 ID:fyuvlzA40
>>272
自分は逆だなぁ
ゲームの始めの方こそまだ未知の部分が多いだけに好きに動いて探索したいし
逆にラストに近付いていけばどうしたってゲーム的に新たな発見ややれる事は少なくなるんだから
展開を収束させて一気に終わりまで持って行って欲しい

447: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 18:19:25.94 ID:BjYbPJLsa
FF15の後半なノクトが年取るっぽいしその前に全く戻れなくなるって意味だろうな

448: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 18:21:01.58 ID:Zx4w17xad
>>447
エンディング直前なら戻れるって言ってたからあくまで進行がリニアってだけだろ

494: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 19:03:32.88 ID:Z7lbsyMFH
オープンワールドが終わった後
ゼノギアスみたいに4人がそれぞれ1人ずつ暗闇に椅子に座って回想を始めたら
神ゲーとして認めるわ

495: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 19:05:54.34 ID:shmaDy580
オープンワールドで各地をまわったあとストーリー本筋に戻ってラストまで進むってことだよな
後半がどの程度の後半なのか
ストーリーの流れでルシスまで戻るのは確定してるから、ワールド全てまわったらルシス戻って最終決戦まではリニアって感じかな

550: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 20:55:18.69 ID:Ss2dpu160
フィールドはかなり大きいと思う
とにかくフィールド全てを繋げるのが至上命題だったみたいだし
その上でレガシーなJRPGらしいスケール感を保つためにはめちゃくちゃ広いフィールドが必要になったんだと思う



61: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 14:08:15.10 ID:RdGpOvuc0
オープンワールドのゲームだとサブクエストばっかりやってたら、
そのゲーム自体に飽きてメインシナリオを終わらせずに止めるってパターンが結構あるから、
後半がストーリー主導になるのは良いと思う


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1472186704/

まったく問題ない
神ゲー期待 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯







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