1: たかぼー64(+w+`) ◆mK/AxLHhTs 2016/09/20(火) 21:53:57.49 ID:YrC1rPV00
http://gigazine.net/news/20150402-bloodborne-miyazaki-hidetaka-interview/
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宮崎:
余談かもしれませんが、ポリゴンの初期のころ
「スーパーマリオ64」にすごく感動したんですよ。

G:
ほうほう。

宮崎:
新しい技術を使って、その技術に適したゲームを、最初期にここまで
完成させられるものかと。
当時私は大学生だったのですが、よく分からないテンションで
興奮していた覚えがあります。すごいと思った。

21e8de6c


3: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 21:59:22.50 ID:MVe+WhEFa
マリオ64は今やってもいいなと思う
この路線のも今の技術で一つぐらい作ってくれんかな

4: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 22:05:19.56 ID:SoZZdcAu0
マリオ64と時のオカリナはインパクト凄かっただろうね
後の3Dアクションにかなり影響与えたと思う

2: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 21:54:48.00 ID:HznTCjzB0
フロムはマリオ64より前にキングスフィールド出してたけどなぁ
宮崎そのころいなかったけど

5: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 22:06:25.37 ID:fMUXSSfb0
キングスフィールド1とマリオ64じゃジャンル違いもあるけど
3Dゲームとしては段違いのクオリティだとおもうけどね
マリオ64は突出してたよ

6: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 22:06:25.50 ID:k1HpWgQF0
マリオ64が原点にして頂点
いまだにこれより面白いマリオ作れてないもんな任天堂

59: 名無しさん必死だな 2016/09/21(水) 03:35:03.49 ID:EZafLWXR0
>>6
いやほんとそれw
せっかくあれほどの名作を出しておきながら結局2Dマリオの
呪縛から逃れることができなかった悲しいマリオ氏

80: 名無しさん必死だな 2016/09/21(水) 08:48:43.74 ID:+RTX126xd
>>6
ギャラクシーの方が面白いし出来もいいぞ

86: 名無しさん必死だな 2016/09/21(水) 09:20:39.16 ID:bUBrZuPnd
>>80
その割にはギャラクシーはこういうスレ全然立たないけどね




7: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 22:09:38.62 ID:b8Td9ixK0
3Dスティックでジャイアントスイングするコマーシャルは秀逸だった

20151206165041c0e


8: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 22:12:34.01 ID:gKUS9uk50
まあマリオ64のせいで後に3Dアクションはできなくなったよね

10: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 22:15:07.37 ID:zanDjEXHD
>>8
64だったかワールドだったかでそんな話があったね

9: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 22:12:48.29 ID:9iLe64ai0
今の任天堂には感じられない情熱があったな

12: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 22:18:31.39 ID:vB7gCAd6d
マリオギャラクシーのが個人的には好き
マリオ64は小さい頃だったから難しすぎた

13: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 22:19:02.29 ID:B31cMREE0
しかも半年くらいで作ったんだよなぁ。
この頃の任天堂は「始祖にして完成形」というゲームを出していてすごかった。

15: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 22:35:40.23 ID:7Qm7wsEn0
マリオ64と時丘が原点にして頂点なのはミヤホンがずっと3Dをやりたかったからなんだよな

16: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 22:36:37.15 ID:nAtKSSyu0
当時64を買わなかった奴はマジで見る目がないという事だな

17: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 22:39:52.68 ID:cULrnwV80
64本体が元々95年末発売だったのに、マリオ64の開発の遅れで延期を重ね96年4月→96年6月になったし、「スーパーマリオFX」として企画が始まってから正味の開発期間としては2年くらいじゃないのか

18: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 22:40:47.93 ID:LyArvS+q0
マリオシリーズって音楽のクオリティも素晴らしいのに
そこらへんに触れる人が少なくて悲しい

19: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 22:41:58.19 ID:YMxP1age0
マリオ64は操作性がよすぎる
これしかもロンチソフトだろ

20: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 22:47:39.86 ID:y3mUGDLQ0
やっぱりマリオは2Dならスーマリ3、3Dなら64だよね

22: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 22:57:25.73 ID:6ZUXA/g40
確かに任天堂初の本格的3Dゲームとして考えると異常な完成度だよな
既に2~3作出してノウハウ貯めたとしか思えないくらい

23: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 23:01:30.76 ID:gnV0lmiy0
初めてプレイした時確かにびっくりしたなあ

24: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 23:13:15.28 ID:VHQiSksX0
今じゃ普通かも知れないが当時は64の3Dスティックとマリオ64の世界はホントに衝撃だった
今からプレイしてもアクション面で負けてないのが凄いよ

26: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 23:25:00.14 ID:oykRUpRs0
今見たらグラフィック酷過ぎるけどな

27: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 23:27:06.12 ID:bEG8Z38Bd
FF7のプリレンダがすごいと思われてたような時代だよ

29: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 23:35:08.26 ID:lyXOQslj0
デパートのゲーム売り場でマリオ64の試遊機プレイしてめちゃくちゃ欲しくなって親にねだりまくったな
でも実際誕生日に買ってもらったのはプレステだった、FF7とバイオの魅力には抗えなかった…

30: 名無しさん必死だな 2016/09/20(火) 23:40:04.77 ID:bEG8Z38Bd
色々言われてるが当時はFF7も初代バイオも面白かったもんな

32: 名無しさん必死だな 2016/09/21(水) 00:01:51.75 ID:7bmlV/4R0
NXで新作キボンヌ

33: 名無しさん必死だな 2016/09/21(水) 00:29:50.56 ID:omQOc7WZ0
あの時代のゲームの世界が広いように思える錯覚ってなんだろうな
今はリアルになったからだろうか

36: 名無しさん必死だな 2016/09/21(水) 00:43:11.37 ID:MVxfEMTCa
お前ら思い出補正切っとけよ
今プレイできたもんじゃねーぞ

37: 名無しさん必死だな 2016/09/21(水) 00:46:29.22 ID:5CM0Blhwd
は?おもしれーゲームはいつやってもおもしれだろ

思い出補正とかいうあやふやな単語持ち出して必死だなこのガキ
キャラだけで売れるってなんだよw
ヒゲオヤジ目当てに買うのかよ
妄想も大概にしとけよゴミが
マリオはゲームとして洗練されてるから売れるんだよ

43: 名無しさん必死だな 2016/09/21(水) 01:02:56.12 ID:5CM0Blhwd
あー、久しぶりに64起動するかな
ドンキーコングとかも今やってもおもしれー

44: 名無しさん必死だな 2016/09/21(水) 01:04:07.83 ID:5CM0Blhwd
すまん、煽り抜きにPSにこういういつやっても面白いゲームってあんの?
煽り抜きに純粋に気になった

49: 名無しさん必死だな 2016/09/21(水) 01:09:23.71 ID:fPuhbNcR0
>>44
ダークソウルシリーズ、デモンズソウル

93: 名無しさん必死だな 2016/09/21(水) 15:59:21.02 ID:tPhoHGui0
>>44
初代プレステにはあるがプレステ2以降はほぼない
プレステにおけるその問は
毎年出しているスポーツゲーで今よりも優れてる過去作があるかの問いに近い

45: 名無しさん必死だな 2016/09/21(水) 01:05:43.96 ID:KOAIsTkQ0
当時は宮本も技術を熱く語ってたな

55: 名無しさん必死だな 2016/09/21(水) 02:30:14.35 ID:om82sAMza
野村と同じこといってんな

58: 名無しさん必死だな 2016/09/21(水) 03:02:07.79 ID:inhRJMDc0
時オカは個人的にはつまらなかったが
言われてみれば、オートジャンプと敵を中心に回るロックオンは大発明だったな
謎解きはクソつまらなかったが
戦闘はすごいハマった

63: 名無しさん必死だな 2016/09/21(水) 04:25:13.77 ID:S5CK8N5o0
Codの数年前に開発された当時最新AIが既にマリオ64では実装されていた程だからね

77: 名無しさん必死だな 2016/09/21(水) 08:30:28.58 ID:Go1mqDmL0
ギャラクシーの重力は発明でしょ。
リモコンヌンチャクの操作も新感覚だし。

78: 名無しさん必死だな 2016/09/21(水) 08:40:25.86 ID:6LcDUCum0
マリオ64をリアルタイムでやってスゲエって思わないやつはいないだろ
まだガキだったけどSFCからの進化をめっちゃ感じたわ

79: 名無しさん必死だな 2016/09/21(水) 08:43:05.78 ID:Go1mqDmL0
ゲーセンのスティックでも結局8方向だったし。
円で感知する64は驚いたし。


89: 名無しさん必死だな 2016/09/21(水) 10:32:03.03 ID:6XCNDqkO0
Galaxyが最高のアクションゲームでしょう
インパクトは64だけど
完成度はダントツでGalaxy


83: 名無しさん必死だな 2016/09/21(水) 09:09:05.14 ID:oIIfqEz40
マリオ64が凄すぎて、サードが
「あんなのと比べられたら、たまらない。」と言って
N64に参入するのをためらったとかいう話をどっかで見たな。

90: 名無しさん必死だな 2016/09/21(水) 10:32:56.54 ID:2XusjgUWd
>>83
ローンチで出来が良すぎるのも考えものだなw


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1474376037/

そんなローンチソフトがNXにも来てくれることを祈っております。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯ 実際、何も発表されていない今、まだ可能性ある




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