1: 名無しさん必死だな 2016/09/23(金) 21:28:45.15 ID:O+Gyd26Wa
安堂ひろゆき/FlightUNIT@drunkenAndo
PS4proはメモリ増やさなかったのが英断だと思うな、
最初えっと思ったけど、実際増やされたら色々困るw
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20160909136/
標準PS4とPS4 Proのスペック差
4Gamer:
さて,スペックの話ですが,PS4 Proでグラフィックス性能は大幅に向上していますが,
CPUコアとGPUコアで共有するメモリの容量は8GBのまま変わっていませんね。4Kへの
対応を考えると,少し増やしてきたりする可能性もあるのかなと考えたりしていたのですが。
伊藤雅康氏:
メモリサイズを変えてしまうと,容量の大きいほうに合わせて開発して,結果,互換性が
取りにくくなる問題が出てきそうだったため,容量は8GBのままで据え置きました。
4Gamer:
メモリのフットプリントまで同じということで,OSも同じものが動いていると考えていいですか。
伊藤雅康氏:
基本は同じと考えてもらって構いません。
> メモリサイズを変えてしまうと,容量の大きいほうに合わせて開発して,結果,互換性が
>取りにくくなる問題が出てきそうだったため,容量は8GBのままで据え置きました。
これただの言い訳だよなw
コスト的に増やしたくなかっただけじゃねーか。
メーカーに容量小さい方に合わせて!って言っとけばいい話だしなぁ。
最近は分からないけどPS3の世代までは
ブラウン管TVでもゲームに必要なUIが見切れてないかとか
チェックしてたくらいだから、
下位に合わせて開発なんてのはずっとやってきてるもんね
そもそも旧PS4が海外で4000万以上普及してる現状でわざわざ新型でたからって
そこに合わせてソフトメーカーが出すもんかね?
普及がある程度進んだ後ならメーカーも出すだろうけど0の状態で自ら首を絞めるような
事をするとは思えん
new3DS出たからと言ってどのメーカーもnew基準でソフト作ってないし
対応はしてるけど専用はサードから出てないし
後出しの方がその辺は有利だからね
強化したら互換難しくなる言われてんだぞ?
だからMSはその辺の考えて
無印oneソフトを仮装環境でエミュレーションするんでしょ?
今のoneで360のソフトも似たような感じで互換やってるみたいだが
今世代機の豪華版と専用ソフトも視野に入れた半次世代機やぞ
結局蠍は専用ソフト出すことにしたのか?
負けハードの強化版専用ソフトなんて商売になるのか知らんが
windows版も出すところが出すんじゃないか
MSは専用ソフト出さないけどサードメーカーはそれぞれ判断任せるって話じゃなかった?
あんまり世代交代しすぎても混乱するからな
いいんじゃないの
箱は劣勢だったから、表向きはともかく内心は切り捨てて貰っても構わない位の感覚やろな
テクスチャなんかも綺麗になる
蠍は蠍で箱1とは別もんのハードにする必要があったわけだし、
そっちは増やすしかないんじゃね
フレームレートも倍は無理なスペックだし
意図的に通常版のグラフィック落とさない限り差別化出来ない
MSとSONYではプラットホームとしての考え方がちょっと違う。
まあProが売れたらだけど
Pro専用とかいっても、Proのスペック自体が一昔前のミドルハイPC程度だし、
大多数のPCでゲーム作ってる海外のゲーム企業にとっちゃ、全然スペック不足だろう。
トゥームレイダー新作とか、メインメモリだけで10GBとか言ってるし。
メモリ増えて困るのは、CSに引きこもってる技術力の無い和ゲー企業だけ。
メモリ増やされても問題ないんじゃね
ポリゴンのエッジが綺麗になったりミップマップで潰れていたデテールが一段上がる。
その辺りならメモリ増えなくても可能。
逆に近くのテクスチャのデテールを一段上げようとするとテクスチャのメモリが4倍になるので割に合わない。
蠍はハード構成変えまくったからそこらへんパッチ対応とかいるんか?
Xboxはpcのノウハウで下位互換を実現していくんだろ
蠍はノーマルとの差をはっきり分かるようにするんだろうし
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1474633725/
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
どうせ蜂なんて発売しないんだから何を騒いでも無駄だろ。
3.名無し
SONY 「だろ。」
4.名無し
無印を仮想エミュって。。。
さすがにそんなアホやらんだろ
5.名無し
なんかますます中途半端ってイメージが濃くなるな
6.名無し
増やしたMSは馬鹿なんて一言も言ってねーだろ。
捏造もいいとこだタイトル変えろ。
7.名無し
誰も一流ってところには突っ込まないんだね
8.名無し
フライトユニットの安堂社長は少なくとも今は「ゲームクリエイター」ではないだろ
9.名無し
こんな中途半端なの何の為に存在するの?って雰囲気
本来はPSVRの為なんだけど空気すぎてなあ
10.名無し
※4
エミュの開発者募集してたよ
11.名無し
MSはハード性能ばっかみてっからダメなんだよ
ソフトの充実をだな
12.名無し
ps4のメモリは足りてると思うけど増やさないのが英断とはな
csのソフトはハード用にカスタムされてるから手間がかかるのは同じでしょ
13.名無し
アニメ専用モデリング会社ごときがゲーム作りを語るなよ
14.名無し
できること全部やった結果6万7万になる
そしたらPCでいいだろって考えるとちょうどいいスペックなんじゃね
15.名無し
まぁお前らは増やしても増やさなくても叩くんだろうけど
作り手に好評なら英断なんだろ
16.名無し
いくら蠍の性能が良いとしてもやっぱ値段方ってのがあるよな
五万越えるならコンシューマー機としては失格だし
ぶっちゃけproでもバカ高いとは思うが
17.名無し
強化すれば立ち位置がN3DSみたくなるからなぁ
上に合わせて旧世代にしわ寄せなんてのは目も当てられん。
18.名無し
こういう話題はバカが炙り出されるから好き
19.名無し
売れてるPS4はPS4と互換させるためにメモリを合わせて、
売れてない箱は新しく蠍を作れたってだけの話。
20.名無し
スコーピオまで変わるんなら素直にPCにするわな
21.名無し
pro仕様はとりあえず4k対応みたいな流れにはどうかならないでほしい
4kがシェア半分になるなんて4年以上先だろーし
22.名無し
>>21
もう50インチ以上はもれなく4Kだし物理的制約からシェア半分には当面ならないと思うぞ
23.名無し
メモリ8GBってゲーム機としては十分すぎる容量だろ
俺のPCのメモリも8GBなんだけど
24.名無し
>>PS4の場合メモリはたいして不足していないからな
↑FF15の遠景処理が何でああなってるのか理解できてない人
>>増やしたMSは馬鹿なんて一言も言ってねーだろ。
えびくんのありがたいメッセージやぞ
25.名無し
※23
そのメインRAM8GBで何してんの?
例えばベセゲーとかメインメモリ5~6GB+VGA2~3GB食うけどやったことある?(バニラでも高負荷はそんなもん)
CS機というかPS4はメインとVGAが共用でOSも使ってる事はわかった上で言ってんのかね
26.名無し
>>25
メモリ16GB以上が推奨スペックのゲームなんかある?
27.名無し
CSよりメモリ多く使えるPCでもそれによるアドバンテージはたいしてないのが現状だからな
重要なのはもっぱらGPU
28.名無し
>>24
遠景処理は描画オブジェクト数の負荷とかの問題のほうが大きくてメモリーサイズはほとんど関係ないよ
29.名無し
メモリを増やさないのが英断か
宗教極まってるなw
30.名無し
>>24
知ったか振りするならもうちょい勉強してこいよ
31.名無し
>>29
後方互換持ち上げてる奴らのほうが宗教なんですが
32.名無し
スコルピオでは箱1ソフト、エミュレートで後方互換って聞いたけどこれ人気ソフトのみで全部出来ないパターン?
33.名無し
PS4Proってメモリ増えないの?
4Kって言ってるのに馬鹿なの?
34.名無し
>>32
一応360の互換をリコンパイル必要とはいえ取ってきたんだから、こんくらいの互換は全ソフト取れると思うよ
35.名無し
一応4K対応用に500MB程度のリザーブは開放したけどね
36.名無し
てか互換を保つためにメモリを増やさないって言うなら、
PS5はまた互換なくなるの?
37.名無し
>>36
上位互換な
38.名無し
互換求めてる奴が多いならもっと箱1とWiiUは売れてるよ
39.名無し
初期型PS3もな
40.名無し
今回はゲーム機初の下位、上位両互換だからな
41.名無し
メモリを増やすとそれぞれに最適化するのが大変になるからな
それなら使わなきゃいいだけって話だけど、開発者は結局使いたくなっちゃう
コンソールはスペックを制限されていることが短所であり、大きな長所
42.名無し
プレステ信者がニシ君みたいなこと言い出したw
43.名無し
価格も筐体サイズも考えずにスペック上げろなんてのはアホの発言だし
仮のコストかけるにしてもGPUやCPUのほうが遥かに重要度が高く「メモリ増やせ」なんてのは的外れ中の的外れだよ
44.名無し
>>42
理解出来ないなら無理にコメント書かない方が恥掻かずに済むよ
45.名無し
ノーマルとの互換性と専用ソフト無い事を考えたら別にメモリ増やす必要はないだろ
次世代機のスコルピオとは方向性が違う
46.名無し
スコルピオは互換あると言っても、PCみたいな感じだろうな
今の箱1に2機種分も最適化させる労力をかけるサードはいないだろう
47.名無し
専用ソフトないって話だけど実際問題スコルピオのソフトは箱1Sで動くの?
48.名無し
※13
この人は独立前にセガでゲーム開発に携わってたから素人ではないよ
49.名無し
>>47
MSのソフトはWindows10用も確実に出るのでWindows用のウルトラ設定がスコルピオ用でハイ設定がOne用みたいな作りにするんじゃね
50.名無し
未プレイの客観評価で有名な安堂か
51.名無し
何度MSの互換性詐欺に騙されれば気が済むんだろうこいつら
まぁ箱持ってねぇんだろうな…
52.名無し
可もなく不可もなくか
欠点はあるんだろうか
53.名無し
DDR5 8Gって、PS4(無印)の時点で結構奮発してたんだろ?
54.名無し
ソフトメーカーとユーザーの信用を失わないためには余計な手間を増やさず互換は完全に維持しないとね
下位機種で動かないならただの次世代機だし
55.名無し
4台目でLUNA EDITIONを予約しちまったからPROまで手が及ばない
56.名無し
スコルピオは、後方互換をなくしたバージョンをなくせば次世代機として0からやり直し
差異を設けなければ、なんのためのハードかすらわからない糞ハード。
スコルピオ、PS4Proの戦略は、ハードのシェアがトップであることが前提で、
しかも、1年も遅れるとなればスコルピオに勝ち目は一つもないよ。
1.名無し
前世代ならともかくPS4の場合メモリはたいして不足していないからな
それにグラフィックアセットを2バージョン用意するのは手間だし。あくまで同じ内容をハイクオリティで動かすためのPro
2016年09月24日 12:41 ▽このコメントに返信