1: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 00:27:14.13 ID:AM5nNI4e0
http://dengekionline.com/elem/000/001/373/1373345/
──なるほど。ステージイベントでお話しされていた内容からすると、今回の戦闘はザコ戦が存在せず、
1戦1戦がボス戦のような考え方だという印象を受けました。
実際に、1戦ごとの戦闘が長めで、ガッツリ遊ぶものになっているのでしょうか?

河津:
そうです。PS Vitaで作っているとどうしてもロードが長くなってしまうのですが、そこはある程度はしょうがないと考えました。
それなら逆に、戦闘が始まったらじっくり戦ってもらおうというバランス感で作っています。
ですから、戦闘の重量感をああいった形で調整しました。
じつは、ステージで見せた戦闘は割と短いほうなんですよ。
敵によっては、もっと長い戦いになることもあります。

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7: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 00:31:56.42 ID:SlxgRBrEC
諦めてるじゃねーか

11: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 00:35:24.93 ID:lLhAwCtr0
PS4で出せば良いじゃん
しょうがないって…

5: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 00:30:29.15 ID:DDLkPM2g0
PS4だと売れないからしょうがないねw

92: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 02:43:39.78 ID:DDL+p1r0d
>>1いやいや貴方の所のWOFFはちゃんとロードまともにやれてるじゃん河津さん!

8: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 00:32:24.08 ID:/bXZA1eH0
ボス戦はたまにだから楽しいわけで・・・
全部ボス戦だったらただの高難易度選択のザコ戦と変わらん

109: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 04:11:15.38 ID:5yDCT+Bz0
>>8
全部イベント戦闘にすれば問題ない

9: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 00:34:24.74 ID:3ZS119PR0
ロマサガ2しかやったことないけど
基本的にサガシリーズって戦闘狂のためのゲームなのかな

13: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 00:37:02.48 ID:eHibfK5N0
どう考えてもUnityだろ原因

15: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 00:39:52.91 ID:vI5hIVKf0
他のゲームはロード短縮は出来てんのに
なんでサガスカだけ出来てねぇんだよ




16: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 00:40:11.59 ID:Fici0+CDd
Vitaで出す→ロード長いから戦闘長くしよう→戦闘以外の要素は極力削ろう
みたいな考え方なのかな

19: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 00:42:38.48 ID:hWj0DX+10
ターン毎のロードがなければ高難易度高報酬のバトルをこなす事で何とかなりそうだが

21: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 00:44:13.24 ID:96gOXriK0
単純にVita選ばれたのって、PS4とかハイスペック機では即通用はしないけど
Unity使えて近い感じに作れるんで、スマホの人員流用しやすいってだけなんだろうな

22: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 00:45:41.05 ID:DUIMxKQZ0
vitaもサターンみたいに外付けメモリ出そうぜ

23: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 00:46:11.21 ID:vUgoEd3wa
昔と違ってユーザー側もエンジンとか熟知してるから
下手な言い訳してもツッコミが入る時代

25: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 00:49:22.43 ID:Txs2etQe0
まあUnityじゃなくても糞ロード多いけどねVitaは
使うと更に酷い典型的な例ですは

26: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 00:50:14.83 ID:3RpJEtYud
「しょうがない」と言って諦めるべきなのは
ロードを長くする原因の大きなデータの重い処理を削る方なんじゃないのか
そりゃ確かに、そこを削ると
「超ハイスペのVitaでこんな程度とか、手抜きするな!」ってクレームが
お花畑方面から飛んでくるだろうけどさ

29: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 00:51:34.84 ID:3I4RZ3nz0
アーカイブスのミンサガのロード早すぎワロタ

110: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 04:12:53.51 ID:lkONWS/d0
>>29
おかげで攻撃の度に読み込み用のオーラ出るのが余計にイラっとする

31: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 00:53:56.53 ID:62OvpKdA0
河津がVitaのせいだって言ってんだからVitaのせいなんだろう

32: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 00:54:51.51 ID:1u6eWGrV0
Vitaのせいなら仕方がない

34: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 00:59:10.57 ID:+8xcUVZo0
というかロード改善するけど
あんまり期待しないでという言い訳だな
事実なんだろうけど

37: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 01:02:41.53 ID:QYmcFa5r0
先日意見募集した中でロード改善要望が多かった、そこは製品版では対応予定
みたいに言った後日にこの言葉ってどうなのよ…

結局ロード改善できません、という事なん?

38: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 01:02:46.04 ID:XgamYLkX0
これのためにVita買った人可哀想だな...

43: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 01:05:42.46 ID:5IVaVq8k0
この記事のインタビューはTGSのステージ終了後だから、ツイッターでのご意見募集の前でしょ
しょうがないと考えてたということは声がなかったらマジであの糞ロードのままで通してたんだろうな

45: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 01:07:26.29 ID:yeYK7rd40
>どうしてもロードが長くなってしまうのですが、そこはある程度はしょうがないと考えました。

もうだめだ…おしまいだあ…

56: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 01:29:39.41 ID:5XgHGUof0
開き直ったw

58: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 01:33:22.70 ID:bKHyMslV0
3DSならかんたんに作れたものをw

61: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 01:33:54.45 ID:5IVaVq8k0
VITAのRPGぐぐって出てくるもの幾つか見たけど、そこまで長いものは見当たらなかった
怠慢だろ、これ

63: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 01:35:52.46 ID:E1uFUc8a0
>>61
どう見てもコンパゲーの方が派手な割にロード無いからなw

62: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 01:33:54.76 ID:cLY7ILuid
まぁUE4もそうだが
基本的に汎用ゲームエンジンはマルチコア対応の甘さとメモリ馬鹿喰いがネックだな

71: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 01:50:32.92 ID:015MR6HT0
他にロードが短いソフトがいくらでもあるのに、あの高くも無いグラフィックレベルでソレはないわ・・・

88: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 02:31:00.31 ID:LCLuotBtp
やっぱりね
VITAでunityだから遅いのは当たり前のことなので問題ではないと思考停止してそうだと思ったら正にその通りだった
エンジンとハードの組み合わせが悪いから遅いなんてユーザーには知ったこっちゃないのよ
相性が悪くて遅いなら早くなる組み合わせで作り直せとしか言われない
無償のソフトならタダだからしょうがないと諦めるが、有料ソフトなんだからその価値の分のものは出せと言われて当然
内容がつまらないのは仕方がないところもあるが、UIとロードは内容以前のクリアして当然の話なんだから

90: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 02:40:49.02 ID:1mhG7PH50
爆速ならハードごと買ってたが糞ロードならいらんよ
サクサクできる環境できたらやるわ

114: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 04:36:04.50 ID:psfsRhr8d
一戦一戦ボス戦とか
いややわ

112: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 04:15:03.07 ID:fytORkYb0
サガフロ路線で作って欲しかったわ。生命研修所でひたすらレベル上げした思い出

120: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 05:53:49.02 ID:Fpq7g/sQ0
ロードが長くてもそれを余りあって補うほどの中毒性があればいいけど
とてもTGSのはそうには見えなかったからなあ
せめてロードだけでもなんとかしろやって言われてんのを理解しろよ


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1474817234/



サガ スカーレット グレイス
スクウェア・エニックス
2016-12-15






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