1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/05(水) 17:27:01.77 ID:QhaxDT4t0
【月間総括】ソニーのハードウェア戦略はゲーム業界にどう影響するのか
http://jp.gamesindustry.biz/article/1610/16100302/

>さらに,「PlayStation VR」にも触れておきたい。9月15日から開催された
>東京ゲームショウのPSVRブースは大盛況で,今年はヴァーチャルリアリティ(VR)元年
>といった声も聞かれる。しかし,エース経済研究所ではVRの普及は大変な困難を伴うと考えている。
>一番の問題はPSVRの製造に難があるということである。ヒアリング調査の結果,
>PSVRは製造工程にクリーンルームが必要で,大量生産が非常に難しく,
>年内の出荷台数は100万台程度に留まると,エース経済研究所では予想している。
(中略)
>問題点を列挙したが,これらの障害を乗り越えるようなタイトルが一つでも出現すれば,
>状況は大きく変わる可能性もある。最大の課題である生産数量の少なさも,
>SIE側がヒットに確信を持てず,クリーンルームなどの設備投資に躊躇している面が大きいと考えている。

20160624-e3-batmanarkhamvr-02

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/05(水) 17:28:16.62 ID:tBvOkP5Z0
海外で売れるから問題ない

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/05(水) 17:31:59.92 ID:Wysmel060
「在庫がどれだけ余ろうとも作ればつくるほど
生産コストは低くなるのでソニーに有利」
とかITニュースサイトに言われてたPSP時代を思いだせw

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/05(水) 17:37:53.49 ID:89xBBN7ia
ソフトの開発費、通常の倍だってな
儲けを出すためにはコストダウンしかないわけで
まあ、質は推して知るべしだなこりゃ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/05(水) 17:38:54.21 ID:OCLvDHi5a
エロ解禁したら勝ち確定
というか、やらなきゃ普及しねぇよ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/05(水) 17:38:57.01 ID:9gcH6Cdj0
Move流用だしね

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/05(水) 17:45:29.39 ID:I7SWBwqu0
技術としては今後発展の余地があるしアミューズメント施設の花形になれる
可能性を秘めているとは思うけれど
家庭用はねえ…

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/05(水) 17:48:05.57 ID:RmmzNWn90
確信を持てないというか当たったらラッキーくらいにしか思ってないだろ

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/05(水) 17:48:40.43 ID:i7YBkKmY0
逆神がこう言ってるならPSVRも大丈夫だな




17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/05(水) 17:48:46.19 ID:phUuC+cpa
エロ禁止はほんと馬鹿な判断だよなあ
愚かとしかいいようがない

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/05(水) 17:52:24.54 ID:SMEuO7Z0d
レイオフ始めてるってバレてるやんPSVR関連

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/05(水) 17:53:16.93 ID:zHf4gzZN0
なんだ、いきなり2000万台作れば満足だったのか

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/05(水) 17:54:01.47 ID:p98l65bXr
誰かがPSVRでキラーソフト出してくれるまでは
SIEが現状やる気ないってだけの話だな
まああってると思う

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/05(水) 17:54:53.06 ID:wDEpKmKH0
むしろ全力で大量生産投資しなさいという振りだからな
ここはPSVR投資に全力だ、全力で張れ

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/05(水) 17:58:03.37 ID:0ltlNfJR0
セガだったら全力出すだろうな
一時解雇でそのままバイバイやろVR事業

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/05(水) 17:59:08.09 ID:EEQfieEZa
安定期になれば今の生産体制のままで十分なんだから投資するわけがないでしょ

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/05(水) 18:03:51.08 ID:p98l65bXr
>>26
生産スペースそのものが少なくて
現状年間2~300万台くらいしか
生産しようがないって話だと思うけど
そんなんでいいのか?

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/05(水) 18:09:12.88 ID:oCKp5EKF0
>>29
むしろその台数ではダメって何基準で話してるのかさっぱりわからない
まさかハードと同じレベルで売れると思ってるのか

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/05(水) 18:14:11.69 ID:wDEpKmKH0
>>31
生産数的にVRブームは起こせないって事かと
現行のVITAレベルの規模で「終わる」

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/05(水) 18:00:09.54 ID:rGb4gxOWr
CSでエロゲーなんか無理に決まってんだろ
DMMの対応エロ動画が見れるくらい

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/05(水) 18:03:39.67 ID:EWZ95x+Q0
ファーストが手本となるヒット作を出さないと厳しいかもな
DSもニンテンドッグスと教授が出るまではタッチパネルでGAMEをやる正解が見えなかった

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/05(水) 18:05:14.14 ID:eY4NoXPB0
>>28
最初のワリオで方向性は見えてたでしょ

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/05(水) 18:10:20.00 ID:mUc4P6gdp
バットマンクリアまで1時間ワラタ

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/05(水) 18:15:07.63 ID:FEG7Iopvd
売れると思ってないから生産少なめだよね

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/05(水) 18:15:43.14 ID:pFzTt6Me0
VRはなぁ・・・読みにくいのはわかる
今のSIEのVRの投資は大きな成功はないが、大きな失敗もない的な狙いなんだろう
なぜVRが難しいのかは短期ではVRは絶対に失敗するのが目に見えているから
でも長期だと必ずこちらに流れるのは事実
いつまでも4Kや8Kなどの解像度が続くわけないからだ

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/05(水) 18:20:53.10 ID:13PXRouGM
>>35
小型化と無線化
それに合わせて蓄電池の進化

これらが達成されるまでは
所詮ギークのおもちゃでしかないよ

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/05(水) 18:22:53.45 ID:W592URGy0
エースが否定してくれる限りは安泰だな

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/05(水) 18:27:31.02 ID:p98l65bXr
>>42
いや、これは分析し肯定してるんだろ
SIEが今のところ投資する気ない事を
まあSIEがここで突如PSVR専用のAAA級ソフトを発表し
増産体制に入るなら話は別だな

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/05(水) 18:25:49.03 ID:nzuJopL0a
アイトーイみたいに時代が追い付いてない可能性があるよな
どう考えても今は種を蒔く世代だし

ipod付けるVRヘッドセット試したことあるけど意外と悪くなかった

48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/05(水) 18:28:13.41 ID:oCKp5EKF0
あのさ少ないって言ってる人は他のVRがどれくらい売れてるか知ってるのかな
PSVRはVRの中じゃぶっちぎりの普及商品になるのは確定してる
それで十分だぞ
ちなみにVRが本当の意味で世間に普及するのはモバイル端末対応の
機器が高性能かつ安価かつコンテンツが揃った時だろうね

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/05(水) 18:33:18.69 ID:r/I3/yf00
「VRの中ではマシ」程度で満足するようでは
「普及」させるのは難しいかと

49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/05(水) 18:31:33.45 ID:elIGi02b0
現行のスペックでは、ユーザーの期待してる品質は無理だからな
PSVR2で、その辺クリアーするかも?

正直、初代は最初の3日ソコソコ楽しめるだけの代物でしかない

53: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/05(水) 18:35:33.34 ID:pXJTHDCk0
対応ソフトじゃなくて専用ソフトがガンガン出たら大丈夫だよ
出たらね

58: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/05(水) 18:39:05.06 ID:wDEpKmKH0
なぜ規模が必要か
簡単な話で
PS4という最大公約プラットフォーム
PSVRという最小公約オプション

PS4の10%以下の最小公約にはソフトウェアメーカーが突っ込んで行けない

発売から1~2年はSIEがハードとソフト両面で継続的に出血しながらPSVRを支える必要がある
記事はSIEがその覚悟を持てないのでは、という内容

59: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/05(水) 18:40:43.12 ID:i0vlE7AT0
100万台出荷ならたいしたもんだけど、それが毎年売れてかつ台数が増えるかといえば
怪しいからなぁ。

Moveとかキネクトの例もある。
1年は専用ソフト、2年は対応ソフトが出るだろうが3年目は・・・。
まぁ投資するかどうかは企業の話で
ユーザーは3年待って盛り上がってれば買えばいいだけ。
儲けるかどうかは企業の話。


78: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/05(水) 19:00:26.95 ID:eY4NoXPB0
ソニーがミリオン級のソフトを用意してるはず
そうでなきゃなんでこんなものを出すんだよ
勝算があるからこそ新ハード出すんだろ?


72: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/05(水) 18:52:54.01 ID:VUigR34t0
予約で瞬殺されてる割には増産するつもりないし
構造的に作りづらいんだろな


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1475656021/