1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/06(木) 09:58:21.91 ID:5w6s8k9p0
桜井政博
>>ペルソナ5はキャラ絵よし!ゲームシステムよし!音楽よし!モンスターデザインよし!世界設定よし!シナリオや台詞よし!色々良し!の
>>無敵なゲームなので多くの方が楽しめると思います
>>ただ個人的にはプレイ時間が掛かるので社会人にとっては時間の捻出が大変
>>ペルソナ5の特に良いところはGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)
>>キャラ絵や3Dモデルを駆使したスタイリッシュな構図に華やかかつスピーディーな動きの面白さを見せ
>>世界の表現に何役も買っており 今までの一般的なゲームのUIとは一線を画するものだと思います 
>>これに慣れると平均的なゲームUIが古く見えてしまうだろう
>>これらを仕上げていることが唯一無二のものを生んでいる
>>もし現時点でゲームUIコンテストがあれば「ペルソナ5」がぶっちぎりで優勝するでしょうね 素晴らしいです

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/06(木) 10:09:38.76 ID:kB/y7MVr0
そんなにいいのか

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/06(木) 10:12:01.46 ID:xLVfsKp10
桜井はボタンや視線移動などを評価していると思う
UIは出力先や入力方法、ゲームプレーに合わせて最適解が違う
地味だがしっかり調整するのはかなりの労力

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/06(木) 10:17:46.43 ID:IsbVAc3u0
国内外で概ね高評価なゼノクロも
UIに関しては一切擁護不可な酷い出来だったしな
ここをしっかり作れるメーカーは貴重

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/06(木) 10:19:25.19 ID:0Ys/WubI0
マジで戦闘中のあのUIに慣れると
他のRPG出来ない位やりやすい

P5_035


18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/06(木) 10:19:56.37 ID:Dh1zvFY4a
曲は前みたいに狙いすぎじゃなくゲームにマッチしてる感じで凄い良い
曲が浮いてない

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/06(木) 10:46:53.50 ID:1VSSh4YF0
>>18
そういう意味では今作の音楽はかなり良かったな
P4はその点正直煩かった

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/06(木) 10:21:22.12 ID:OGUDUyEU0
音楽はP3が好き

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/06(木) 10:32:00.12 ID:jCVdlJj90
モンスターデザインって全部金子悪魔の使い回しだろ

73: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/06(木) 12:26:07.68 ID:fGKdo4oEa
>>26
今のデザイナー作もあるし
金子悪魔を元にしてはいるけどモデリング作製者が改変してるのもあるよ




33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/06(木) 10:48:28.14 ID:wSdA7Ji+d
でもペルソナ5のUIはオシャレ過ぎて他のゲームには合わないだろうな
ペルソナだから許されてる

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/06(木) 10:51:23.04 ID:1VSSh4YF0
>>33
培った歴史を武器にするのは正しい
全然話題が飛ぶがゼルダ次回作のストーリーがサンドボックスな内容に合わせて
ノンリニアになってそうなのも
そしてそんな暴挙が出来るのもゼルダはリンクがガノンを倒して
ゼルダ姫を救い出せばそれで成立するシリーズだからでもある

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/06(木) 11:06:33.55 ID:1VSSh4YF0
この5年でペルソナもどきなゲームは幾つも出てきたけど
やっぱり本家は違うと見せつけてきたと思う
主に3D背景の映像面で粗が皆無ではないけどこれ以上の映像を作れるデベは
日本では限られるからまず出てこないだろうし

133: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/06(木) 21:15:03.62 ID:3EBSRCU/0
>>46
ペルソナ5はキャラのモーションとか、快適さとか、UIとかが他のゲームとは段違いだわ
日本人にしか作れないゲームだと思う

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/06(木) 11:07:00.10 ID:xmbM5TuZ0
ペルソナ5はガチで大傑作だからな

62: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/06(木) 11:51:21.60 ID:P68HqUbv0
まともな頭してたらゲーム史に名を残すレベルの
作品って分かるよな
櫻井はまだ最後までやってないだろうけど
総括も聞いてみたいわ

80: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/06(木) 12:41:31.67 ID:g8ve5U4lr
UIを蔑ろにしてるゲームって結構あるからなー

85: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/06(木) 12:46:17.14 ID:RtJuwJcfa
ハードでやってるが確かに今回難易度がマイルドだな
斑目あたりまでMP管理でちょっと戦闘きつくて
以降は弱点つかなくても攻撃の選択肢が増えて楽勝だった

88: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/06(木) 12:49:59.26 ID:ovMYq/aQa
>>85
というか今回は状態異常状態で攻撃を食らうと大ダメージ、カジャ、ンダ系が
従来シリーズよりも高性能だから
上手く使えばムチャクチャ簡単になっちゃうんだよね

91: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/06(木) 13:08:16.62 ID:CzAUGjlt0
まさにこれなんだよな。
最初慣れるまでは少し戸惑うけど。
ただ慣れてからの操作の快適なことw
コマンドRPGとは思えないテンポの良さ。
これは他も見習うべきだと思う。

通常攻撃なら○。ペルソナ使いたければ△。ペルソナ選択中にR1でペルソナチェンジ。
しかも弱点が判明した相手にはその属性にWEAKが表示されカーソルも
そこがデフォという親切設計。
通常パートならコントローラーのパッドをタップすればそこで他のプレイヤーが
どういう行動を取っているかが一目瞭然。

正直結構面倒くさいゲームなんだけどそれを面倒くさくさせていないのがこのGUI。
任天堂のゲームもそういう所にはすごく気を配っているだけに余計に感心しているのだろうな。

93: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/06(木) 13:27:46.70 ID:ovf71E6i0
>>91
その程度の事は他ゲーでもいくらでもある
独特なデザインが世界観の構築に大きく貢献している事を評価してるんだよ


92: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/06(木) 13:23:35.90 ID:5QVrtdyu0
戦闘のコマンド入力はすぐ慣れるしむっちゃ快適
考えるより先に全体物理ぶっぱしてるっていう

98: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/06(木) 13:51:25.17 ID:snxkDstD0
いくらでもあるかもしれないけど俺自身ここまで快適にプレイできるゲームに
出会ったのは超久々だわ
クソUIのネトゲやってるから余計快適に思える

139: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/06(木) 23:01:14.26 ID:52zngD0V0
桜井さんは刺激受けてPSにいいゲーム作ってくれるよ
ぶーちゃんは宮本さんが作ってくれるからいいね

142: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/07(金) 01:11:26.89 ID:+5GYiEa/0
単純に見た目だけじゃなくて、潜んでからの背後取りが4からめちゃくちゃ進化してる。
ただぬるくなっただけじゃなく、戦闘後の敵との位置関係を考えておかなきゃ
いけないところも緊張感を残してていい。

150: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/07(金) 03:02:07.56 ID:27tzuNGkr
自分が優秀だなと思ったのは
ほとんどの操作がサクサクすぎるところ

あまりにも快適すぎて弱点ついて
仲間にしたいのに
流れるように総攻撃ボタン押すようになってなってもうてた

UIが優秀ってのはこういうとこも含まれるんだよね


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1475715501/


ペルソナ5
アトラス
2016-09-15







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