「業績不振の犯人扱いされたゲーム機」を逆手に
Wii Uのコントローラーには、決して小さくない画面が埋め込まれている。
そのため「無駄に大きい」とか、「操作性が悪い」と非難され、
Wii U販売不振の犯人扱いする声もあった。
ところが、スプラトゥーンではこれを逆手にとった。
テレビ画面があり、コントローラーにも画面があってゲームが成立する。
テレビでは戦闘シーンがプレーヤー視点で展開され、コントローラーの画面には
陣地のインク塗り状況や味方の位置が表示される。
両方の画面を見ながら瞬時に情勢を判断して動く。
脳の瞬発力を発揮して、痺れるような刺激を味わえる。
これがスプラトゥーンの醍醐味でもある。
コントローラーを使ったジャイロ機能もスプラトゥーンには不可欠だ。
コントローラー自体を上下左右に動かすことで、イカは向きを変える。
これがWii Uのジャイロ機能。慣れてしまうと、この操作は病み付きになる。
体を動かす感覚でイカを操れる。もはや、スティックは補助的にしか使わない。
まさにスポーツ感覚でゲームを楽しめる。
負の遺産扱いされたコントローラーに、「このデバイスでしか体験できない、
ユニークな操作性」を持たせ、ゲーム自体の魅力をより高めている。
これもまた任天堂らしい革新性だ。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/skillup/16/092300012/092700003/
(´・ω・`) 名無しのえび通さん
閃乱カグラのスプラトゥーンみたいなゲーム出るけど
PS4とVitaだからゲームパッドで操作できないの辛そう
(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「スプラトゥーンはPSの方が売れる」と主張する奴は、
Wii Uゲームパッドの存在についてどう考えてるのかね。
スプラトゥーンのゲーム性を理解してないなら黙ってろよ。
(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「逆手にとった」という筆者の認識はずれている。
元々Wii Uの長所でありながら活用できていなかったコントローラの豊富な機能を
ようやく活かすことが出来たというだけの事
とりあえず「スプラトゥーン」が面白いのは満場一致ということで
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯ 『2』早く出ないかな
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読者コメント
2.名無し
でもあのコントローラじゃなきゃスプラトゥーン
は生まれなかった
のと同事にあのコントローラじゃなきゃ性能に
もう少し金掛けれたかもう少し安くできてれば
今ほどひどくはならんかったかもしれんしなぁ。
3.名無し
豚ちゃんにはカグラが陣取りTPSに見えるらしい
4.名無し
ジャイロは早々に切ったな、おれ
5.名無し
スプラトゥーンは面白いからまぁ良いよ
ただWiiUが後に残した功績ってこのソフトだけだよな
6.名無し
任天堂株を買わせたいだけです
7.名無し
>>5
マリオメーカーは作品としてもよかったよ
3DSにも移植されるらしいけど、ハードは多少牽引したかと
8.名無し
大きさよりも重いと言われたゲームギアを超えるあの重さのがね
9.名無し
イカゲー以外にもコントローラー利用したヒット作バンバン出してから評価しろよ
10.名無し
普通のコントローラなら、それでなんとかなったと思うけどなぁ
あのタブコン依存ならNXで2は望み薄だろうしNXもタブコンならNXが沈むわ
11.名無し
スプラトゥーン(あ、あとゾンビU)が出来るタブコンのWiiU
タブコンの分のコストを性能に使って他のゲームが出来るPS4及びXBOXONE
どっちを選ぶ?
12.名無し
なぜジャイロ機能がゲムパの専売特許になってるんだ?
VitaもPS4も使ってるじゃん、Dazeとかで
13.名無し
この記事のライター、因果関係の認識がめちゃくちゃだな
「負の遺産」を逆手にとって「ユニークな操作性」を持たせたんじゃなくて
「ユニークな操作性」目指して失敗した結果「負の遺産」になってたのに
14.名無し
このソフトはwiiUのタブコンの独自性なんて無くともヒットしてたんじゃ
15.名無し
たまたまスプラが当たっただけで他に何もないんじゃな。
16.名無し
※11
問題はそこな
もう任天堂は手元画面を切ってくることはないだろうけど
17.名無し
これを肯定すればするほど2の首を締めることをファンは気がついているのか?
それとも2はいらないということか
18.名無し
>「スプラトゥーンはPSの方が売れる」と主張する奴は、Wii Uゲームパッドの存在についてどう考えてるのかね。
>スプラトゥーンのゲーム性を理解してないなら黙ってろよ。
あー、こいつNX版スプラトゥーンで熱い手のひら返しするわ
19.名無し
Wiiウンコは負の遺産
ステマトゥーン以外は生かせてないんだね
20.名無し
イカにはタブコンが必要!と言ってる奴は
NXにタブコンが無かったら何て言い訳すんのかねw
21.名無し
そりゃマップかクラクション鳴らすしか使い道が無いゲームパッドは革新的だよなぁ
22.名無し
青沼「GamePad にゲーム進行に必要なものを表示させるとTV画面との間で視線を行ったり来たりすることになる。これはゲームへの没入感の妨げになっているんじゃないかと気がつきました。たとえばカーナビは運転席のすぐ脇に設置してあると思いますが、もし自分の膝の上にあったなら、事故つながりますよね」
信者「青沼はゴキ」
23.名無し
スプラトゥーンやってたけど別にタブコンじゃなくても全然成立するゲームだろ
ジャンプとトルネードの位置決めるときしか見ないし、それすらテレビ画面にマップ表示で済むし
24.名無し
「スプラトゥーンはPSの方が売れる」と主張する奴は~の人は誰と話してるんだ?
香山リカみたいに自分の脳内にいる敵対勢力を論破して悦に浸るとか重症過ぎるわ…
25.名無し
>>20
別売りで出るのでは?なんてアホなこと言うやつらはいた
全く何も学んでいない
26.名無し
一瞬でもメイン画面から目を離すんだったらメイン画面に表示できるようにすればいいだけ
ジャイロじゃなくても右スティックで操作すりゃいいだけ
結局「代替」「分断」でしかない
一画面で成立してる多くのFPSやTPSを超える有用性の説明になってない
27.名無し
3DSの3Dだって切るとつまらないとか言ってたのに2DSなんてもの出す会社だからなぁ
会社に裏切られ続けるニシ君には同情する
28.名無し
これで仮にNX版スプラ2がでて
二画面じゃなかったら
手の平クルクル回っちゃうのかな
29.名無し
普通のコントローラーで良いだろと
30.名無し
流石、金で記事を書くブン屋。
31.名無し
やったことないから知らんけどジャイロってキルゾーン2であったモーションセンサー使う感じなやつなの?
32.名無し
>>22
草生えるわ
33.名無し
シューターゲーで画面から視線切るとか勘弁して欲しいってのがコアな人らの主論になりそうだけど
まあジャンプとか一部だろうからあんま関係ないんだろう
というかパッド見る頻度少ないなら一画面でもいいような?
マリオメーカー、イカとは言うがサードスカスカで結局当の任天堂もソフト開発難航だったしおまけにスカスカスケジュールはwiiに続いてだったからなー
nxはもうちょい現実みた予定発表やソフト開発してくれりゃいいんだが
34.名無し
逆ザヤ本体でソフト売らなきゃいけなかったのに成功した本数が少なかったのが痛いよな
しっかり赤字になってるし
35.名無し
スプラトゥーンを褒めつつハードをディスってるだろw
1.名無し
神ゲーだから当然の評価だな
2016年10月12日 15:17 ▽このコメントに返信