「業績不振の犯人扱いされたゲーム機」を逆手に


pho01

Wii Uのコントローラーには、決して小さくない画面が埋め込まれている。
そのため「無駄に大きい」とか、「操作性が悪い」と非難され、
Wii U販売不振の犯人扱いする声もあった。

ところが、スプラトゥーンではこれを逆手にとった。

テレビ画面があり、コントローラーにも画面があってゲームが成立する。
テレビでは戦闘シーンがプレーヤー視点で展開され、コントローラーの画面には
陣地のインク塗り状況や味方の位置が表示される。
両方の画面を見ながら瞬時に情勢を判断して動く。
脳の瞬発力を発揮して、痺れるような刺激を味わえる。
これがスプラトゥーンの醍醐味でもある。

コントローラーを使ったジャイロ機能もスプラトゥーンには不可欠だ。
コントローラー自体を上下左右に動かすことで、イカは向きを変える。
これがWii Uのジャイロ機能。慣れてしまうと、この操作は病み付きになる。
体を動かす感覚でイカを操れる。もはや、スティックは補助的にしか使わない。
まさにスポーツ感覚でゲームを楽しめる。

負の遺産扱いされたコントローラーに、「このデバイスでしか体験できない、
ユニークな操作性」を持たせ、ゲーム自体の魅力をより高めている。
これもまた任天堂らしい革新性だ。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/skillup/16/092300012/092700003/

003564

(´・ω・`) 名無しのえび通さん
閃乱カグラのスプラトゥーンみたいなゲーム出るけど
PS4とVitaだからゲームパッドで操作できないの辛そう

(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「スプラトゥーンはPSの方が売れる」と主張する奴は、
Wii Uゲームパッドの存在についてどう考えてるのかね。
スプラトゥーンのゲーム性を理解してないなら黙ってろよ。

(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「逆手にとった」という筆者の認識はずれている。
元々Wii Uの長所でありながら活用できていなかったコントローラの豊富な機能を
ようやく活かすことが出来たというだけの事




とりあえず「スプラトゥーン」が面白いのは満場一致ということで
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯ 『2』早く出ないかな

083e6005





follow us in feedly