1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 15:43:38.30 ID:Nx3/H/mk0
ペーパーマリオがあまりに糞ゲーだったので


@Hinode_
今日発売のペーパーマリオ、すっごく楽しいです!!!(笑)
https://twitter.com/Hinode_/status/786470891970375680

ひので ?@Hinode_ 15時間15時間前
マリオがジャンプで敵を攻撃するだけの動画が70rtなんすよ
明らかにおかしいって分かるんですよ
おかしいって分かってて出しましたよね任天堂さん
どんな意図でそうしたのですか?

ひので ?@Hinode_ 15時間15時間前
せっかく買ったしもう遅いし、今日はプレイするけど今後の内容によっては明日売る

ひので ?@Hinode_ 14時間14時間前
笑えないぞ任天堂

ひので ?@Hinode_ 14時間14時間前
今、最初のステージですらない最初の街なんですけど、クリボー3匹との戦闘になりました
かなり心が折れそうです

ひのでさんがリツイート
チャプス@秋そ-22b ?@Madoukusya 14時間14時間前
さっきのペーパーマリオの動画から感じる「アホでも出来るゲームを作ろうとしたら
アホしかやらないゲームになってしまった」感

ひので ?@Hinode_ 12時間12時間前
マリオ、進めてたんだけどなんかもう、いいです やめます やめました
売ります...........

ひので ?@Hinode_ 11時間11時間前
恥ずかしくねえのか任天堂!!!!俺は恥ずかしい
こんなゲームを買っちまって恥ずかしぞ!!!






9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 15:58:36.55 ID:3HncKP550
>>1
買う前から戦闘の紹介動画とか一切見てないのか?
こういうのが嫌いなら買わなきゃ良いのにアホかよ

49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 17:19:24.82 ID:+gXGrPVy0
>>1
これが嘘か真かはその他大勢のレビューを見ればわかるわなぁ

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 15:46:41.40 ID:WcMix3uh0
動画張らないと

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 15:49:30.89 ID:6Tzbrrzy0
普通にゲームキューブのシステムでいいのに
新システムがことごとく失敗してるな

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 15:51:09.67 ID:CndIJY4O0
クリボー三匹との戦闘でなんで心が折れかけるのか
説明してほしいんだけど
なにが苦痛なのか一切わからん




7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 15:55:07.69 ID:gdcdStvd0
踏みつけ攻撃1回に必要な操作が
カード選択→決定→色選択(?)で長押し→決定→フリックで実行
これは作ったやつ相当頭がおかしいと思う

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 16:35:26.21 ID:3HncKP550
>>13
>>7の書いてることじゃね?多く操作させるにはジャンプしかない的な

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 16:12:08.61 ID:CndIJY4O0
「なんかもう、いいです、やめました」とか言われても
途中なんで嫌になったのか一切共感できないんだが
最初からネガキャンしたくて買ったのお前?って言われてもしょうがないレベルだと思うが

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 16:16:04.58 ID:JpAt+MRc0
>>13
プレイしてりゃ推察できるんじゃね
お前は買ったのか?

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 16:16:43.28 ID:6ZajbMsL0
>>13
1のURL先の動画はみた?
ジャンプ攻撃するだけでこんなに段階踏まされたら俺もなんかもう、いいですってなるわ

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 16:18:35.48 ID:YzF1Ka7i0
つーか無理やりタブコンを使わせよう、って意図が透けて見える
そのくらい戦闘システムが単調&手順のみ多い・・・アレはマジどうかと思うわ

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 16:19:29.04 ID:+p9CRgPM0
このわざわざ手順踏んだり消費アイテムっぽいもの使ったりのジャンプ攻撃は
なにぺパカスのイベントか超必殺技的なものなの?

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 17:05:26.42 ID:EN5XarPU0
>>17
多分通常戦闘だと思う
公式の動画で紹介してた

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 16:19:52.24 ID:nSR5gZT8d
動画見たらスマホゲーの、戦闘を無駄に面倒にしたような劣化ゲーでワロタ
こんなん据え置きで出す意味がまるでない
WiiUって劣化タブレット?

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 16:25:47.25 ID:YzF1Ka7i0
なんて言うか、任天堂は基本的にタブコンの使い方を間違ってるんだよ
アレはあくまでも補助でいい、使うと便利になるところで使う、なら理解もできる
RPGならマップやリストのスクロール、ショートカットの選択や目的地のポインティングとかな
だけど任天堂の場合エゴが強すぎて、タブコンを使わせたい、がまず先にあり、
そのために手順を増やす、っていう逆のことをしてるのが問題

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 16:50:17.95 ID:xr/vD1dkM
>>20
イカでやっと少しはわかってくれたかと思ったらただスプラ開発がまともなだけだった、と

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 17:03:17.71 ID:lfNnlcr/0
>>20
スプラやゾンビみたいに、ゲームパッドを見る事自体を課題の1つに組み込むのも良い
ニンテンドーランドの一部のゲームみたいに、普通のコントローラーと別物にするのも
ゲームパッド自体に可能性がないわけではないが、使いこなせてないわ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 16:33:49.51 ID:+p9CRgPM0
戦闘システムは昔トマトアドベンチャー作ったところにやってにらえばいいんじゃなかな

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 16:40:25.34 ID:+p9CRgPM0
むしろタブコンの他の機能、ジャイロセンサーと内蔵マイクも全てつかえば
「あ、今回はこういうゲームなんだ」って納得するかもしれない
タッチパネルだけ触ったり長押ししたりでそれだけ目立っちゃった
タブコン傾け声かけ息吹きかけまでさせれば目立たなかった

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 16:47:17.13 ID:PV6s5oaZK
タブコンを失敗と認めたらミヤホンのクビが飛ぶんだろうな

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 16:58:42.46 ID:uAEgsKjQ0
>>28
飛ばせる奴がいたら任天堂終わってねーよ

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 16:47:45.63 ID:t69b7OOIa
買ってもいない豚が突撃しててワロタ


棒レンジ ?@bourange 15 時間15 時間前
@Hinode_ 設定で変えれるらしいですよ

ひので ?@Hinode_ 15 時間15 時間前
@bourange まじすか!?えっと、ボタンで決めれるようにとかそういう感じで?

棒レンジ ?@bourange 15 時間15 時間前
@Hinode_ ボタンオン設定があるとか聞きました
探してみてくださいな

ひので ?@Hinode_ 15 時間15 時間前
@bourange 非常に貴重な情報ありがとうございます 探してみます
このゲームに少し希望が見えてきました

棒レンジ ?@bourange 15 時間15 時間前
@Hinode_ そんな大げさな…操作が合わないなら投げる前にまず操作設定を
探すべきなのでは…というかそんなすぐ投げるならそもそも発売日買いせずに
様子を見るべきなのでは

ひので ?@Hinode_ 15 時間15 時間前
@bourange 下調べ嫌いなんですよね、プレイせずに批評するのも。
気になったゲームは発売日に買うのが好きなんですよ、
それで例え次の日売ることになっても特に後悔しませんしポッ拳は2日で売りました

棒レンジ ?@bourange 15 時間15 時間前
@Hinode_ 「プレイせず批評もしない」で解決なのでは
面白そうだから買うならともかくつまらなさそうだと思っているのにわざわざ買うのはちょっと…

ひので
?@Hinode_
@bourange 面白そうだから買ったんです その結果期待はずれで即売りってのを
僕は特に損したと思わないんです
もういいすかこの話

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 16:52:44.30 ID:3HncKP550
>>29
買ってない人から批判されててワロタ

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 16:58:20.09 ID:3HncKP550
棒レンジ ?@bourange 15 時間15 時間前

>面白そうだから買うならともかくつまらなさそうだと思っているのにわざわざ買うのはちょっと…

意味不明w

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 17:02:34.05 ID:EN5XarPU0
これは俺も思ってた
前作はA連打でも良かったのにな

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 17:03:34.32 ID:EN5XarPU0
これ前作が好きだった人ほど不満なんじゃないか
戦闘が面倒くさすぎる

45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 17:08:50.43 ID:+p9CRgPM0
ポケモンで例えたら
「たいあたり」選んで命令のゲージみたいなの長押しでためて何かを消費して
やっと一回たいあたりする感じ? それも通常バトルで

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 17:10:55.28 ID:EN5XarPU0
正当なマリオRPGを蹴ってまでこんなもの出されたら
シリーズファンはたまらんだろ

48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 17:18:08.27 ID:M0Km1Z1Np
他はまだしも長押しで色塗りに関しては本当いらなくね?何のためにあんのこれ

50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 17:20:18.08 ID:JZevFcgcd
>>48
色塗り要素はイカが当たったから急遽入れたんやろ
もうブームは去ったけど…

58: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 17:43:09.15 ID:lfNnlcr/0
>>50
あれ、狙いをつける練習を実戦でもストレス無くできるからよかったんだけどなぁ……
色塗りが好きなわけじゃないんだよ

62: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 17:57:07.21 ID:vnAqcVxYa
>>48
本当にそれなんだよな
カードはまだ許せる、とても不便だしこれでゴー出した奴は死ぬべきだとは
思うがまだ許せる
色塗り長押しに何の楽しさがあるのか意味不明

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 17:20:40.20 ID:R364jBZmd
ファイアーボールなげるのはどれだけ手順ひつようなの?

59: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 17:50:35.91 ID:YHalTIHM0
ええ~、普通のジャンプアクションだと思ってたから
何でこんなに叩かれてんのかと思ってたら
こんな面倒なゲームだったのかw

60: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 17:50:55.02 ID:DlLRLGSE0
ドラクエでコマンドを選ぶ時に毎回ゲムパにタッチして弾くをしなければ
いけなかったらどんだけ面倒臭いか
このゲームではそれをやってしまったのだ
発売前にこの戦闘システムの動画が出た時からいちいち
色塗る意味あるのかって散々批判されてたのに結局直さず発売してしまったんだな

61: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 17:56:54.00 ID:ESdLC06d0
これ酷いよなー
誰か騒ぐと思った

64: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 18:01:33.18 ID:eZE6kyCs0
本当に質落ちたよなぁ任天堂ソフト
スタフォでミヤホンがした言い訳じゃないけど
"誰でも楽しめるゲーム"から
"先入観のないちびっ子なら楽しめる"ゲームが増えまくったような

65: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 18:02:02.10 ID:7p9zZIR8a
任天堂がマリオでそんなことしちゃうのか

69: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 18:05:33.79 ID:/O8UGJR60
動画見たらマジで酷かったw
任天堂はこんな面倒くさいゲーム楽しめると思ってんの?

最近の任天堂は品質チェックとかしてねーのかね?
よくこんなの通ったな・・・

73: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 18:22:18.58 ID:cW2czRin0
>>69
マリオクラブが機能してないような気がするな
会社組織化してダメになったんじゃなかろうか

75: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 18:29:43.54 ID:1UghX6bo0
>>69
いや、品質チェックの末にこうなったんだろ
最近の任天堂は快適にゲームできるUIやシステムをわざわざ破壊して
不便にするって言う事を繰り返してる節があった

直感的な操作性を余計なギミックをはさむことで不便にして非直感的にして破壊
便利だった機能を余計なギミックをはさむこと不便にして破壊
いわゆる良ゲーがもつ快適性だったり快感の元となる要素を
あえて不快不便にして駄ゲーに改造というのを繰り返してる

その象徴がWiiUのマリオカート

79: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 18:39:42.43 ID:vnAqcVxYa
>>75
不便さが面白さに繋がれば成功なんだけどな
WiiUに関しては煩わしさしか感じないゲームばかり
ロンチで出たゾンビUが一番パッドの不便さを使いこなしてるとかな

78: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 18:36:25.46 ID:G3X9wlw4a
テンポや手触りを大事にしてたメーカーが
今は一番軽視してるというのも皮肉なもんだな
モンハンストーリーズテンポいいだけに余計に思う不満だな

80: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 18:41:39.47 ID:C2pbTyBt0
ボタン長押しは何度もやってるとすごいイラつきそうだな

82: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/14(金) 19:03:10.63 ID:1UghX6bo0
タッチペンの方が操作が優れている物は「客が自然と」タッチペンの方を使う
それはタッチペンに限らずなんでもそうだと思うが
やりやすく、快適で便利な方を自然と選択する

なかなか使わないから使うように仕向ける
これが間違いの元
なかなか使わない=客に評判が悪いって事

ここを勘違いして「だったら絶対に使わないといけないようにしてやろう!」
こんな改悪ばっかりやり始めた
評判が悪いことをゴリ押しで売れるわけが無い
WiiUのタブコンは客に評判が悪い要素をごり押ししようとして失敗した

002467

ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1476427418/


動画見ると確かにこのテンポの悪さは際立つ。
ゲーム全体で見れば、良い部分もあると思うのですけどね
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯








ペーパーマリオ カラースプラッシュ [オンラインコード]
任天堂
2016-10-12








入金不要ボーナスのリストはこちら