1: 稲妻レッグラリアット(東日本) [IT] 2016/10/14(金) 14:51:00.83 ID:PjIAmGOV0 BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典
昔と比べてゲームを楽しめなくなった大学生は約5割! 「すぐに飽きる」

no title


■大人になって昔よりゲームを楽しめなくなったなと思いますか?

はい 129人(46.9%)
いいえ 146人(53.1%)

「いいえ」が少し「はい」を上回ったものの、かなり拮抗した結果となりました。
早速、それぞれの意見を見ていきましょう!

■はい
●すぐ飽きる
・飽きやすくなった(女性/20歳/大学2年生)
・すぐに飽きてしまう。昔ほど燃えない(女性/19歳/大学2年生)
・昔は、何時間でもゲームを楽しんでやっていたけれど、大人になってからは
すぐに飽きてしまうようになったから(女性/21歳/大学4年生)
・昔はいっぱいハマったけど、今は時間がなくて放置して飽きてしまう(男性/19歳/大学2年生)


■いいえ
●スマホでできるから
・子どものころはゲーム機を持っていなかったので、今スマホでいろいろな
ゲームができて楽しい(女性/22歳/大学院生)
・今ではスマホアプリなど発展がすばらしく大人でも夢中になれるものが
たくさんあると思う(男性/24歳/大学4年生)
・ポケモンGOを楽しんでいる(男性/23歳/大学4年生)

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/39361

2: デンジャラスバックドロップ(大阪府) [CN] 2016/10/14(金) 14:52:12.26 ID:7nK//4hg0
その割にはスマホばっかり見てるけどあれは飽きないんだな

9: ラダームーンサルト(大阪府) [US] 2016/10/14(金) 14:55:49.40 ID:fMm4IZq20
>>2
女はほとんどまとめサイトやらファッションやら猫動画やら
SNS観てる。ゲームはツムツムやるぐらい。

103: リバースネックブリーカー(やわらか銀行) [FR] 2016/10/14(金) 15:41:36.43 ID:HBC9e8390
>>2
ゲームだけじゃ無くてニュースや動画とか見てるからな
通勤とかでぼ~~~~っとするよりはマシでしょ

180: シューティングスタープレス(滋賀県) [ニダ] 2016/10/14(金) 16:27:53.95 ID:MXjirgnT0
やっぱ若い頃の感受性ってすごいと思うわ
今やり返すとクソゲーなのに当時はめっちゃ楽しめてた

>>2
いいえの回答見ろよ

485: グロリア(チベット自治区) [US] 2016/10/14(金) 23:10:20.93 ID:DGb9uJBs0
>>2
あれは一種の病気じゃないかなあ。
あれやってる連中、みんなうつろな目してるよ

3: フェイスロック(やわらか銀行) [CN] 2016/10/14(金) 14:53:03.80 ID:7fBxhsJq0
ゲーム実況動画でお腹いっぱいに

5: スパイダージャーマン(大阪府) [VE] 2016/10/14(金) 14:53:27.02 ID:wmW98yBB0
対人ゲームがしたいのに課金で強くなるやつばかりで萎える

40: マシンガンチョップ(アラビア) [US] 2016/10/14(金) 15:04:37.64 ID:KJM8in7c0
>>5
普通に対戦格闘ゲームがあるじゃん、課金関係無いよ

7: 逆落とし(庭) [US] 2016/10/14(金) 14:54:11.32 ID:lJI4RXMb0
自分より強い奴多くてやる気失せる

11: マスク剥ぎ(庭) [FR] 2016/10/14(金) 14:56:25.53 ID:iAg7IWs80
それだけ娯楽が充実してるって頃だろ
昔は飽きたら他に何もない

19: デンジャラスバックドロップ(禿) [US] 2016/10/14(金) 14:59:52.16 ID:3FU36sZz0
>>11
まぁこれだな
ネットで次から次へと情報も入ってくるからなぁ
ゲームに限らず、色々な事に広く浅くな人が増えたんじゃないだろうか

12: 中年'sリフト(徳島県) [US] 2016/10/14(金) 14:56:31.20 ID:XhUj40GB0
ソフトハウスの体力も無くなってるしね

13: 魔神風車固め(茸) [CZ] 2016/10/14(金) 14:56:40.10 ID:ZZKA4YbJ0
若者 ×
おっさんおばさん ◯

14: 雪崩式ブレーンバスター(北海道) [US] 2016/10/14(金) 14:57:34.51 ID:ttPN/xnj0
だらだらして中身スッカスカの時間だけかかるゲームが多すぎる

348: ファイナルカット(庭) [KR] 2016/10/14(金) 19:12:03.91 ID:JmfkAef20
>>14
ポケgoの個体値・出現位置調べBAN
運営「ミステリアスでよく解らないのを楽しんで下さい^^
攻略ページもグレーゾーンらしい

15: ファルコンアロー(愛知県) [ニダ] 2016/10/14(金) 14:57:53.80 ID:A3MKszXV0
ソシャゲだけはおもしろさがわからない
どれだけガチャで戦力揃えるかが9割

30: 雪崩式ブレーンバスター(北海道) [US] 2016/10/14(金) 15:01:23.18 ID:ttPN/xnj0
>>15
パチンコだから

36: 張り手(SB-iPhone) [US] 2016/10/14(金) 15:03:54.25 ID:ig+dOQHt0
>>15
日本人はガチャが好き


17: ダイビングヘッドバット(静岡県) [IN] 2016/10/14(金) 14:59:36.16 ID:Us8ir39r0
飽きるというか
吉田戦車が漫画のネタで
「やりたいんだけどやりたくない」って描いてたけど
これがピッタリ合う表現




43: シャイニングウィザード(庭) [US] 2016/10/14(金) 15:07:21.46 ID:w0sF+gOw0
>>17
これしっくりくるな
だから人がやってるのを見るだけなのが楽しいのかもしれない

320: マシンガンチョップ(dion軍) [EU] 2016/10/14(金) 18:55:37.26 ID:gQtm4MML0
>>17
わかる
ゲーム実況で満足しちゃう

20: 足4の字固め(新疆ウイグル自治区) [ニダ] 2016/10/14(金) 15:00:11.29 ID:Dv5VU4kb0
何かを追いかけ回すとか、何かから身を隠しとおすとかそういう事が
辛く感じてきたら年取ったってことだなw
年取ったらゲームは無理だなw

22: エルボーバット(東京都) [US] 2016/10/14(金) 15:00:17.54 ID:Yoj/p3/J0
俺もゲーオタだったけどまったくやらなくなったな
クソゲー持ち上げまくるやつらがほんとにうざすぎる

23: パイルドライバー(catv?) [US] 2016/10/14(金) 15:00:26.33 ID:20YUrayj0
ゲームはしたいけど試行錯誤はしたくないんだろ

24: 断崖式ニードロップ(東京都) [CN] 2016/10/14(金) 15:00:35.40 ID:3aJUZtWb0
さとり

28: 膝靭帯固め(宮城県) [IT] 2016/10/14(金) 15:00:54.79 ID:TEW5d1PF0
いかに薄っぺらいゲームが多いかの表れ
ライトゲーマーに寄った製作の度合いが過ぎた結果だな

42: ボマイェ(庭) [US] 2016/10/14(金) 15:06:53.91 ID:LFhvt+WQ0
>>28
逆に最新の据え置きはボリュームとシステムが膨大すぎて
やる前から二の足を踏んでしまう

31: サソリ固め(長野県) [EU] 2016/10/14(金) 15:01:49.54 ID:oFC65ygh0
開発がどうすれば課金するかを第一に考えて作るからな

32: スターダストプレス(SB-iPhone) [ニダ] 2016/10/14(金) 15:01:51.32 ID:aSW8wZyK0
攻略サイトで答えを見ながらやってっからスグに飽きるんだよ
アイテムコンプと効率プレイしててツマラナイもクソもねーよ

33: ファルコンアロー(庭) [GB] 2016/10/14(金) 15:01:58.28 ID:KtYzu9Pb0
ゲームの電源を押すのが苦痛
始まってしまえばなんちゃないけど

34: ジャンピングエルボーアタック(庭) [RU] 2016/10/14(金) 15:02:09.43 ID:YpLs6nrv0
〇〇離れの多くは、衰退してゼロに至るのではなくいつか安定するんだよね。
経済的理由でゼロにしちゃうんだけど。
多様化社会を本当に認識してる人は少ない

37: ジャンピングエルボーアタック(庭) [RU] 2016/10/14(金) 15:04:18.46 ID:YpLs6nrv0
no title

73: ジャストフェイスロック(広島県) [CN] 2016/10/14(金) 15:28:52.08 ID:A7KiWZNB0
>>37
階段1段上がるためには1万円な

197: ダイビングヘッドバット(茸) [VN] 2016/10/14(金) 16:51:19.34 ID:rxRY0Mh80
ゲーム、てか娯楽は自分の生活に余裕がないと面白くないんだよ
そしてゲームで時間つぶすくらいなら、資格とか物作りとか形が残る物に時間を費やすように

大人になるとふと冷静になっちゃうんだよな

219: ボマイェ(長野県) [DK] 2016/10/14(金) 17:17:02.64 ID:VR/rj6jk0
Vitaでpspのcwcみたいな公式改造ツールでも
売ってくれや 使用した垢は
インターネット対戦NGとかでもいいからさ
RPG系で1からやるのとか面倒くさいんだよ

247: キドクラッチ(庭) [US] 2016/10/14(金) 17:41:14.82 ID:dZ8dv7GG0
>>219
ほんこれ。
チートに拒否反応示す奴意味がわからん。
最初からチート機能組み込んで欲しいわ。
物語だけ楽しんでるからレベル上げとか高難易度どうでもいい。

234: ラダームーンサルト(兵庫県) [ニダ] 2016/10/14(金) 17:30:28.11 ID:CcCp90Z/0
若い奴はみんなゲームにのめり込まなくなったんだな。
それだけリアルを大事にする若者が多くなったってことだよ
ソーシャルゲーもLINEもそのリアルを大事にしてるってことの証なんでしょ?

俺みたいに仕事が終わって家に直帰してPS2にGTAのディスク入れて
電源入れた時、「あーやっとこの世界に帰ってこれた!」とか
一人で悦んでるクズになったらダメだよ

250: ツームストンパイルドライバー(茸) [JP] 2016/10/14(金) 17:44:23.88 ID:aXPj1XwL0
おっさんだけど割とわかる
腰を据えてゆっくりゲームとか怠い

261: マスク剥ぎ(東日本) [US] 2016/10/14(金) 17:56:11.95 ID:VuE+RB1J0
今はゲーム以外の娯楽が沢山ある

270: スパイダージャーマン(チベット自治区) [ID] 2016/10/14(金) 18:03:01.89 ID:CkabaIT50
>>261
まるで昔は何も無かったかのような言い草だが
何でもかんでもネットに集約されてしまう最近よりも昔の娯楽のほうが幅はあったよ

300: マスク剥ぎ(東日本) [US] 2016/10/14(金) 18:33:46.06 ID:VuE+RB1J0
>>270
手軽に手に入る反面ありがたみはない
昔の方が色々ありがたみはあった

307: リキラリアット(庭) [US] 2016/10/14(金) 18:40:03.19 ID:uakGkgEb0
持論だけど据え置きゲームが衰退したのはほとんどの奴が
世帯持ちになったからだろうね。俺も含め友人もバリバリゲーマーだったのに
結婚して子供が生まれると時間もなくなりゲームから離れていったよ
 
スマホゲーは場所もTVも取らずサクッと無料で出来るしゲームによる
出費が無いから家族からは好評だな。
TVで特集してるVRも日本では100ヒットしないよ


316: レッドインク(SB-iPhone) [US] 2016/10/14(金) 18:51:20.18 ID:AlvE3EAG0
>>307
結局ファミコン世代と呼ばれていた人達に支えられてたんだよな

388: テキサスクローバーホールド(東日本) [GB] 2016/10/14(金) 20:23:16.20 ID:baVQ1fp00
楽しめるまでに時間や手間がかかりすぎ

394: 毒霧(東京都) [US] 2016/10/14(金) 20:32:37.34 ID:Cw6upC/20
>>388
これだね
気がつけば説明とか、チュートリアルばかり
元々はやり方を自力で模索していくところからゲームだったはずなのに


ttp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1476424260


最近わかる ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


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