1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/15(土) 07:48:16.33 ID:SSOr474b0
コレメンス
ムービーや声を入れるともっさりする
バイタリティがなくなっただけ
うまいこという、そんな感じ
昔より明らかに疲れやすくなったな
グラフィックやLEDなど理由は様々やろうが
これ
スチームに客がとられるのはコンシューマーが映画化したからやね
ゲームやってる感じじゃないんだよ最近のは。
いいんだよちゃっちいピコピコで。
ぼく(42)「攻略サイト見たろ!」
やっぱ年取ったからじゃなかったわ
アンテは本当に面白かったわ
新しいゲーム出なさすぎ
いつまで経ってもfpsやってるようなやつは知らん
どうもすみません
チュートリアルの途中でゲームやめてしまう
ガキん時はウッキウキでゲームのパッケージ開けてたのに今は作業感しかない
単純な上下左右でええねん
今のゲーム分かりにくすぎるわ
走るの遅いし
自力で乗り越えるってのがないんやな
せやから作業や
戦犯ドリランド
今のは自分がプレーさせられてる感じがする
生きるのに幼少時の情報収集が必要だからや
ファイファンは昔のやつのほうがいい
龍が如くも今の方がいい
もはやゲーム世代の慣れ親しんだゲームじゃない
子どもは今のゲームを楽しんでる
悪いのは大人になったワイらや
好ましいので発売日からやりまくるワイは偉い
狂ったようにやってたやろなあ
ttp://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1476485296/
そこでファミコンミニですよ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
究極、飾っとくだけでいい
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読者コメント
2.名無し
ゲームの楽しさがどうかという話題で、飾っとくだけでいいとか
頭大丈夫ですか?
3.名無し
画質や見せ方ばかりにステふりしすぎて、肝心のゲーム性が低くなっちゃてるから。
見栄えがいい方が掴みはいいから、そうなるんだろうけど。
4.名無し
この手の話でゲーム側に問題の比重が高いと言うのは間違いだと思う
5.名無し
ベルセルア、P5とクリアしたしVRも面白いし、やっぱゲームは最高だぜ
6.名無し
グラガー テンポガーの存在
7.名無し
※1
面倒ってのはすごくわかる
評価されたくて、差別化したくて、前作からのファンの要望で、より大作感を出したくて、他社IPとの競争で、いろんな理由はあるんだろうけど、エンターテインメントが
面倒と思われたら失敗なんじゃないか
8.名無し
なんだかんだと難癖付けている奴らのコメント見りゃわかる
こんな奴らが昔同様に楽しめるわけないだろ
9.名無し
>>7
んじゃ全部お手軽ゲームだけにすれば良いんだ?
10.名無し
最近の日本のゲームって見た目だけで中身が作り込んでないっていうか
プレイしても物足りなさがある。フルプラ払っても中身薄くて小粒のDLCで小銭稼いでるっていうか
もちろんちゃんと作りこんである物もあるけどそれもごく少数
11.名無し
コンプクリアという達成感欲しくてもトロフィーとかいう邪魔な存在のせいで達成感損なわれるし
最近のはもう銃が関わるとグロキツめも含めて似たような物ばかりで過食気味
しかもやたらオン要素ばかりでオフゲとしてはゴミゲーが溢れかえったせいでプレイに拘束されるのがきつい
それこそRPGなら放置できるから疲労度が全然違うだろ?
eスポーツだなんだと言い出してからゲームで疲れるものが増えたってのが原因だと思う
ソシャゲとかってそういう意味じゃ疲労感ないからね、そりゃ続くよ
12.名無し
どう考えても昔のゲームより今のほうが面白いわ。
13.名無し
今のほうが面白い
今更ドット絵とショボい音楽でなんかゲームしたくないわ
14.名無し
ところで昔と言うがどの程度昔と比べるんだ?
15.名無し
プレイする人間の捉え方の問題だと思います。
昔は、テレビのキャラクターをコントローラで操作できること、それ事態がおもしろかった。
今ではそれが当たり前となり、逆にキャラクターを動かすこと事態、めんどくさいと感じるようになってしまったから。
16.名無し
>>14
PS世代では最新が最強ってのには異論ないだろうからFC,SFC時代じゃないの?
17.名無し
平均点で言えば
最近のゲームの方が「面白さの平均点」は間違いなく高い
面白いゲームもつまらんゲームも
今も昔もそれなりにある
18.名無し
>>10
これよく見るけど、これこそ中身がない意見だと思う
それっぽく見えるけど具体性がない、いや答えを出しにくい内容ではあるが
19.名無し
>>9
1だけど、導入が面倒なのと、中身がお手軽なのは別だとおもう
やれば面白くても、そこにいくまでが面倒ってタイプも多いんじゃないかな
20.名無し
昔のゲームは開発者が作りたいものを作ってる感じがあった。
今はユーザーが減ったせいもあって利益確保のリメイク作品とDLC商法が多くて寂しい。
たぶん若い人なら元々スマホゲームをやってるから気にならないんだろうけど。
21.名無し
今の名作ゲームが20年前に出てたら発狂物の面白さだぞ
22.名無し
楽しむ能力みたいなものがあるんだよ
歳重ねて無駄な知識ばっかり増やしちゃってさ
「俺を楽しませろ」じゃあ何やっても楽しめねえよ
23.名無し
楽しむ能力みたいなものがあるんだよ
歳重ねて無駄な知識ばっかり増やしちゃってさ
「俺を楽しませろ」じゃあ何やっても楽しめねえよ
24.名無し
※9
いや、そういうことじゃなくて、右へ倣えでみんな大作続編になっちゃってるのがうんざりする
基本的に続編って前作をある程度知ってるのが前提になってるじゃん?
ビギナーには面倒なんだよなあ
そういうゲームもあっていいけど、ビギナーに配慮した新しいゲームも遊ばせてくれよと
25.名無し
今のゲーム面白いって連呼するやついるけど、スマホに食われてCS人口が減ってる点でお察しだわ
26.名無し
今時のゲームはグラが良くなって自由度も高くなったおかげで臨場感は増したが
逆に言えば動きや操作性までリアルにしたせいで移動が遅かったりテンポが悪くなってる
まぁ新旧どちらも一長一短、両方楽しめてる俺からすればどーでもいい話題だがな
あ、起動時のロゴ連発だけは絶対擁護しないぞい
27.名無し
今思えば何が楽しいのそれってポイントで熱くなってた
最新ゲームでも知人の子供が今まさにそんな感じだ
俺はその姿を見て考えを見直したな、ゲームも少し前より楽しくなった
28.名無し
>>25
他人の問題じゃないんだな。娯楽はあくまで自分が楽しむものなんだから。
ゲームは確実に面白くなっているが、他の娯楽もより面白くなっているからCSゲームに割く時間は減っているってのは間違いないけど
29.名無し
>>25
多様性を少しは考えて欲しい
30.名無し
デュアルショックのボタン全部使う複雑なゲームと
指一本で操作するオートマチックのスマホゲーに二極化しすぎなんだよ業界が
ちょうど良い所に戻さないと一般人がゲームに帰ってこないよ
スマホゲーはゲームじゃないし
31.名無し
そのかわりMODで色々やる
32.名無し
別に今も普通に面白いしゲームの進化に驚きと感謝があるよ。
ただゲーム業界が自分の理想より斜めに動き始めた感はある。
33.名無し
どう考えても見栄えもゲーム性も昔よりは今の時代の方が上だよ。
ただし、描かれてない部分を自分で考える余地があったのはあの頃。
少ない容量じゃあ当然書ききれない部分もあって、そこにはプレイヤーが想像する余地というロマンがあった。
今のゲームと比べて昔の方が魅力的に感じるのは、そういう部分で補正されてるからなんだよ。
実際やってみると、懐かしさは感じるけどテンポが悪かったりやれることが少なかったりで、すぐに飽きるよ。
結局のところ、今の時代のゲームが一番面白いし、次世代になれば次世代のゲームが一番面白い。
34.名無し
新しい何かが始まって玉石混交有象無象の状態のときが一番面白いに決まってる
ある程度法則ができてきて儲かるものしか出さないのは、そりゃあ製品として完成度が高いかもしれないけどつまらない
歪の美みたいなのが見出せなくなってくるんだよな
35.名無し
別に今も普通に面白いしゲームの進化に驚きと感謝もしてるよ。
ただゲーム業界が自分の理想より斜めに動き始めた感はある。
36.名無し
「グラのせいでゲーム性ガー」
これよく見る意見だけど
どう考えても最近のゲームの方がゲーム性は上。
昔のゲーム今やればわかるけど、どれも底が浅いしバランスも悪い。
37.名無し
「昔の神ゲー」と「最近の凡ゲー」を比較するから
「昔の方が良かった」になりがちなんだよな。
これはゲームに限らずね。
38.名無し
今アーカイブスとか遊んでも大して面白くないだろ? 舌が肥えただけなんだよ
白いコメの飯がごちそうだった時代、バナナがごちそうだった時代があるのと同じこと
昔の人間に今の食べ物/ゲームを与えたらきっと感動ものだよ
39.名無し
時間稼ぎとやらされている感
それとゲーム性の低下。
好きなように遊んで10時間で良いじゃん
ゲーム性高いシステムなら何度もやるよ
アイテム、シナリオコンプリートとか
PS から流行ったけど単なる時間稼ぎ。
初代PSO はひとつの完成形だと思う。
レアアイテムでないし、後期はチャットゲーみたいな。それでも楽しかったんだよな。
40.名無し
百歩譲ってファミコンみたいなゲームが楽しかったって思うなら
今はSteamで探せばある
ドットゲーを現代的にブラッシュしようってやってるインディーズはあるよ
後ろばっかり向いてないで自分でマエ向いて探す時代だよ
41.名無し
今風に言うと、昔は冒険してる感があったけど、いつからか「ストーリーをアンロックしていっている」みたいな感覚が出てきてからつまんないかな。
やっぱネットじゃね?がんばってキャラを強くしても、極限までやりこんだ人とか見る、知るとなんかガッカリするし。情報過多なんだと思う。
そうするとやっぱ一周目クリアまではネット一切見ずにやるってのが正解なんだろうな。
42.名無し
今日出来たモノを諾々と有り難がるのも、昔日の思いに浸るのも、どちらが悪いなどということもない。
最新派とレゲー派の溝は埋まらない、ただ別カテとしてそれぞれ生きていけばいい。
43.名無し
自分や環境が変わっただけじゃない?
昨日はDOAX3で目的もなくだらだら綱引きやどんけつゲームやったり
積んでたアケアカ崩したりしてたけど
メガドラでエレメンタルマスターしたりゲームの缶詰やってたころと何もかわんない
視野が狭いとか成長していないとか言われればそれまでだけどねw
1.名無し
スマホに取られたって事は、逆にいえば魅力に劣ってるっていうことで
これいうと、射倖心射幸心いうやついるけど、課金してないといわれる全体の9割は射幸心にそこまで煽られることなく楽しんでるわけだし
個人的には、面倒になりすぎたんだと思うわ
2016年10月17日 14:18 ▽このコメントに返信