1: えびぱちさん|ω・`) 2016/10/16(日) 19:54:54.19 ID:SRtkfcj10
多数のPlayStation VRプレイヤーがプレイ中に視点が
左にずれていってしまう問題などを報告し始めている。


Redditのスレッドにまとめられているように、
複数のPS VRユーザーがプレイ中、頭を動かすことで
"Center of View(視界の中心点)”が左にずれていってしまい、
最終的にはヘッドセットのポジションを直さなければならなくなる問題を報告している。


「『Driveclub』で3周した後、中心点を視界に入れるためには、
 首をまわしてほとんど左肩の向こうを見なければならなかった。

 『EVE』や『Battlezone』でも同じだった。
 全てを再調整して、カメラを近くに動かしたが、
 やっぱり、頭を動かすたびにズレていってしまう」
と一人のユーザーは書いている。


IGN USでもこの現象は確認しており、ソニーにコメントを求め、
解決策を聞いている。新しい情報があれば、アップデートする。


Redditユーザーは他にもスクリーンビューが傾いてしまったり、
ヘッドセットが認識されない問題などを報告している。

004298
3e3b2d8d

http://jp.ign.com/playstation-vr/8359/news/playstation-vr

5: えびぱちさん|ω・`) 2016/10/16(日) 20:12:11.58 ID:cAofi7yu0
カメラに問題がありそうだな

6: えびぱちさん|ω・`) 2016/10/16(日) 20:19:14.04 ID:1G+HVz0Z0
不具合ってより調整不足だろ

8: えびぱちさん|ω・`) 2016/10/16(日) 20:43:52.03 ID:xWF6Rla+p
ちゃんとトラッキングすりゃ直るわ

9: えびぱちさん|ω・`) 2016/10/16(日) 20:44:53.26 ID:N6wG+yz/0
PlayroomVRでもちょっとずつズレてくね
パッドを正面に持っても右斜め前で認識されたりする
長時間やれるものでもないから影響薄目だが新しいタイトルでは直るんじゃね?

19: えびぱちさん|ω・`) 2016/10/16(日) 22:09:42.74 ID:cc7yEOTPd
>>9
一律で修正しちゃうと、現象が起きてなかった人は視点が勝手に右へズレていく事になってしまう

10: えびぱちさん|ω・`) 2016/10/16(日) 20:46:45.79 ID:/NNZqUrM0
カメラが部屋の照明をとらえちゃってるんじゃないかな
ちょうどそういう角度になってんじゃね?

PS3の時、Moveでガンシューやってたときそんな感じになったことある

13: えびぱちさん|ω・`) 2016/10/16(日) 21:25:42.91 ID:5VHgP45+0
アナログデバイスの扱い舐めてたな

14: えびぱちさん|ω・`) 2016/10/16(日) 21:48:59.14 ID:SHWslcXE0
テストで誰も気がつかなかったのか




21: えびぱちさん|ω・`) 2016/10/16(日) 22:27:44.19 ID:vDPcUQKu0
これは直らないだろ
モーションセンサーの根本的な問題

22: えびぱちさん|ω・`) 2016/10/16(日) 22:30:49.27 ID:f7bF1J1M0
リコールもんかね

23: えびぱちさん|ω・`) 2016/10/16(日) 22:36:29.83 ID:XOYnNkSKr
Proなら大丈夫!

↑これだろ

24: えびぱちさん|ω・`) 2016/10/16(日) 22:44:57.17 ID:N+LlwhD00
ここまで想定内

25: えびぱちさん|ω・`) 2016/10/16(日) 23:21:38.71 ID:76rS3ZBl0
まさかとは思うけど、
この不具合を分かってて出荷してたらやだなあ。

32: えびぱちさん|ω・`) 2016/10/16(日) 23:49:57.96 ID:E1fCMRa80
PUはPS4とUSBとHDMIで繋がっており、VR本体とPUはHDMIとAUXで繋がってる
で、AUXは電源と音声とデータ送受信に使ってる
さて、この構成でなぜファームウェア更新が出来ないと思うのか不思議でならない
VR持ってない知ったかならじゃーないかw

39: えびぱちさん|ω・`) 2016/10/17(月) 00:35:56.29 ID:mZM20faE0
自転の影響だよ

42: えびぱちさん|ω・`) 2016/10/17(月) 00:55:11.89 ID:Zffjiu/o0
あーこれバグなのかな?
不具合かと思ってた

45: えびぱちさん|ω・`) 2016/10/17(月) 00:59:06.54 ID:LWtaFLoG0
有名なソニーの初期型モデル

50: えびぱちさん|ω・`) 2016/10/17(月) 03:27:04.56 ID:nQRAvwOT0
モーショントラッキングのバグっぽい
まともにテストしてないのか何なのか
moveなんて流用するから…

51: えびぱちさん|ω・`) 2016/10/17(月) 04:02:27.33 ID:nttlmaJ9d
特にシネマティックモードでよく発生する気がする

52: えびぱちさん|ω・`) 2016/10/17(月) 04:33:20.56 ID:s6wXtbR60
ハード的な欠陥なのかソフト的欠陥なのかそれが問題だ

54: えびぱちさん|ω・`) 2016/10/17(月) 06:41:18.82 ID:QmyP90yq0
瞳孔間距離があってないことによる、装着ズレが原因
瞳孔間距離が正しく無い場合にVRを装着して装着位置を直すと、
無意識のうちによく使う目がもっともピントが合うように調整してしまう
多くの人が右目がよく使う目のため、VRをやや左寄りに設定してしまう
ちなみに俺は測定したら62mmで、測定前はやはり左にずれてた

59: えびぱちさん|ω・`) 2016/10/17(月) 10:41:02.10 ID:8yyPXxbYd
>>54
それならズレの量は一定だろ

左にしかズレない事・ズレが拡大する事の説明になってない

57: えびぱちさん|ω・`) 2016/10/17(月) 08:45:05.36 ID:6I2SH8z50
いや、右にズレるって事を聞かないから瞳孔間距離とか関係ないだろ

60: えびぱちさん|ω・`) 2016/10/17(月) 11:43:36.10 ID:xdaIWoWWp
アプデで直るだろ
本当に問題なのはこの程度の問題も発売前に気づかなかったこと

61: えびぱちさん|ω・`) 2016/10/17(月) 12:44:35.41 ID:D3baejjr0
テストプレイしたら気づくだろうしな

ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1476615294/


ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2016-11-10

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)





入金不要ボーナスのリストはこちら