1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/10/18(火) 21:05:10.82 ID:j6jAxL+8r
3DS「アライアンス・アライブ」
2017年春発売予定 価格:6280円
RPGの定番に真っ向から向き合い、最新 の技術で再構築した
ニュークラシックRPGとも言うべきタイトル
プレイヤーは主人公を操作して遠景で表 示されたフィールドマップを移動する。
バトルはシンボルエンカウント。
メインキャラクター9人は全員主人公。
異 なる目的で冒険を始めやがて合流し一つ の目標に向かって進んでいく。
以下はインタビューより
・他社では作れない、それでいて世の中 から望まれているものをリサーチした結 果、
それはストーリーとゲーム性のバラ ンスが取れたRPGである、という結論に 行き着いた。
・歩くだけで楽しくなるような、バラエ ティー感のある世界観にしたかった
・あえて時代に逆行してワールドマップ の表現にこだわった。
実際に歩き回るこ とで頭のなかに全体図が浮かんでくるよ うな
昔ながらのワールドマップを作りた かった
・街とダンジョンの距離や、発生する戦 闘の回数などもストレスにならず、
程よ く満足感を得られるよう調整している
・行動範囲が広がる乗り物も登場する。
・主人公が9人なのは、この中から好きな キャラクターを探してほしいという意味 合いもある
・大剣や槍など、装備は自由に変更可 能。
・戦闘中に新たしい技を閃いたり、ス テータスがアップする「覚醒」という要 素が入っている
・強い敵と戦うほど能力の伸び率もアッ プする。成長度をさらに高める要素もあ る
・最大5人パーティー。陣形もあり、パー ティー強化要素として「ギルド」という
システムも用意している
プロデューサー・ディレクター:松浦正尭
シナリオ:村山吉隆
ゲームデザイン:小泉今日治
アートディレクター:浅野雅世
コンポーザー:浜渦正志
キャラクターデザイン:平尾リョウ
開発:キャトルコール
予約開始
予約ページ:最新画像
てか面子前作と一緒なのか
買います
幻想水滸伝シリーズ
幻想水滸伝:ディレクション・シナリオ
幻想水滸伝II:ディレクション・シナリオ
幻想水滸外伝
Vol.1:シナリオ
Vol.2:シナリオ原案
幻想水滸伝カードストーリーズ:シナリオ原案
幻想水滸伝III:ディレクション・シナリオ
ツキヨニサラバ:ディレクション・シナリオ
転生學園月光録:シナリオ
マジック:ザ・ギャザリング 燃え尽きぬ炎:脚本
ありがとう
幻想の人か
名作じゃんどれも。
でも3DSじゃねぇ
作ってる場合じゃない、だな
まあ大体あってる
楽しみだな
サガカスより面白そう
これは無条件で買うわ…
スタッフで見れば即買いなんだけどレジェレガで痛い目見てるから悩むわ
フリュー如きが普通のJRPGなんか作ってどうすんだw
アイデア勝負しろ!
前作は薄味だったが、方向性自体は悪くなかったし
あれが社内で一定の評価を得て予算アップしてれば順当に良い物に近付いている・・・といいなあ
今天空の城ラピュタ作ったら大ヒットするのと一緒
大事なのは技術よりも空気
開発元によって出来がかなり違いそう
カリギュラは初期は色々バランス悪かったしバグもあったけど
ディレクターがしっかりアプデ対応するって言ってちゃんと約束守ったから偉いね
バグが多いのはマイナス点ではあるけど昨今のゲーム業界では売り逃げ上等な
作品多いからちゃんと対応してくれるのは評価できるわ
つまりディレクターがちゃんとしてるかも重要なのかもな
フリューに限らず
ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1476792310/
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
まさかフリューから「ストーリーとゲーム性のバラ ンスが取れたRPGは他社では作れない」なんて言葉が出てくるとは
3.
このコメントは削除されました。
4.名無し
※1
ハードの限界はどうしようもないよ
むしろ頑張ってる方だろ
5.名無し
>>2
意識はしてるんだろ
そこまでできるかどうかは別として
なんていうか、以前はや見えてる地雷の代名詞だったけど、徐々に改善されてる印象
特に、レガシーとカリギュラ
どっちもあと一歩はあるけど、クソゲーではなかったし
6.名無し
じゃあ本家に期待しろと?
7.名無し
レジェレガのリベンジかな?
にしても大層なコメントだなw
まだまだフリューって名前の地雷感が薄れた訳じゃないのにw
8.名無し
‘‘ストーリーとゲーム性のバランスが取れたRPGである、という結論に 行き着いた’’
って、はなっからロープレはそれが基本中の基本だと思うよ…
9.名無し
ハード需要のリサーチはしたんかいな
3D縛りってルールの上で最大火力を出すためのリサーチ?
10.名無し
期待するのは自由だけどこれ持ち上げて真のサガガーとかサガスカ糞ゲー確定だしとか言い出すゴミ屑は死ね
11.名無し
インタビューでビッグマウスだとまた叩かれる要因になるだけだぞ
カリギュラのDは口っつーか印象操作や人心掌握が上手かった
あとフォントは前作の方が好き
12.名無し
>>5
まぁカリギュラは狙いどころは良かったな、仲間の正体のエグみはペルソナじゃやれんだろうし
金をかけて世界観を広げればもっと化けたろう
命中率のせいで強敵に挑む価値を見いだせなくなったところにスキル消失バグの追い討ちで俺は投げたけど
13.名無し
公式音われてね?
ストーリーも何言いたいのか伝わらん
キャラと背景イラストも・・・う~ん ブレブリを超絶劣化させたような
まあ、今こういうRPG少ないから期待はするけど、
前例もあるんで様子みないとコワくて買えないってのが正直なところ
14.名無し
ずいぶん大きくでたなぁ
カリギュラが評判いいから調子に乗っちゃったかな?
15.名無し
いつも通り「だが買わぬ」の餌食になるだけだろ
16.名無し
てかカリギュラはフリューが販売ってだけで開発はしてないんじゃなかったっけ?
17.名無し
サガの代替で買うつもりだったけど幻水のライターか
こりゃ楽しみだ
18.名無し
フリューってだけで俺はダメだ
19.名無し
※16
他のタイトルもそうだよ
てかフリューが自社開発したゲームなんてあったっけ?
もしかしたら探せば見つかるかもしれないけど自分は寡聞にして知らない
20.名無し
レガシーは3人しか戦闘に立てなかったず地味でショボかったが5人ならやりがいがありそうだな
まあ敵が手強くなるかもしれんけど
21.ブラダコピー
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1.名無し
期待してるけどグラ、もう少し頑張れないのか
2016年10月20日 19:36 ▽このコメントに返信