任天堂の新型ゲーム機 成否のカギは「発売2週間で50万台」
コードネーム「NX」の名で長らく開発が続けられてきた任天堂の新型ゲーム機が、
ついにお目見え。
しかし、株式市場の評価は冷めたものだった。翌日の東京株式市場で、任天堂の株価が
前日比7.1%安の2万5025円と1か月半ぶりの安値をつけてしまったからだ。
エース経済研究所アナリストの安田秀樹氏は、こんな指摘をする。
「発売日がゲーム業界でもっとも繁忙期といわれる今年のクリスマス・年末商戦に
間に合わなかったということもあり、当面は任天堂の主要顧客である子供やファミリー層よりも、
保守的なゲームマニアに集中して売りたい思惑があるのでしょう。
もし、販売台数が振るわない「Wii U」の後継機と位置付けた
「ニンテンドースイッチ」までコケてしまえば、ハード機の売れ行きを収益柱としてきた
任天堂のビジネスモデル自体も転換を迫られる事態になろう。
「過去に販売したゲーム機の傾向をみていると、国内発売から2週間で50万台以上売る
スタートダッシュがかけられない機種は、その後の浮上も見込めずハード機ビジネスとしては
失敗に終わっています。
まずはスイッチも50万台の壁が破れるかどうかが成否のカギとなるでしょう。
ただ、ここ最近の『ポケモンGO』ブームや“安倍マリオ”効果のおかげで、任天堂のIP(知的財産)に
対する認知度は世界中で高まっています。そうしたIPの強さを活かしてゲーム専用機の魅力を
改めて広めることができれば、商売としてはまだ十分に成り立つと思います」(前出・安田氏)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2461379
(´・ω・`) 名無しのえび通さん
成功させたければソフトを充実させること。
(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ハードではなくソフトが基本です。特徴的なコントローラーをどう生かす?
(´・ω・`) 名無しのえび通さん
株価とアナリストの言うことはあてにはならん。驚きがなかったのはリークが酷いから。
とは言え売れるかどうかはサードのソフト次第。
(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケモン、マリオ辺りしか勝負できるソフトが無いんだから、余程(VR以上)の
イノベーションでもないと、ハードで競争するなんてただの無理ゲー。
(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結構欲しいけどなぁ
(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カギ?んなもんソフトに決まってんだろ?ちゃんと遊べるソフトさえ出してくれれば買うぜ
(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソフトと価格が1番の鍵になりそう、それにハードルの高いVRが流行るとも思えないし
スプラトゥーン新作出るなら買っちゃうだろうなぁ
やはり大事になってくるのはソフトと価格。
肝心なところの情報はまだ出てきていません。
そこさえユーザー納得の合格点だったら、発売2週間で50万台は
楽にいけそうな気がします。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
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読者コメント
2.名無し
無理であってクレクレェー!!ゴキリッ
3.名無し
モンハンがくれば余裕やろ(鼻ホジ)
4.名無し
だが買わぬby豚
5.名無し
発売日に切らさないことかな。
多分手に入らないとそのうちいらなくなる。
6.名無し
サードがスイッチに後発の劣化移植を出してくれるだろうから、それをぶーちゃんが信仰心から大量に買えばサードもソフト出してくれてソフトが充実するぞ
7.名無し
豚が買うことを放棄するから無理。
何百回、何千回と繰り返されてきた事。
8.名無し
モンハンガー頂きました
9.名無し
>>1
海外含めての話かな?
でも、後には続かなかったとはいえ、ブームおこしたDSはそこまでのスタートじゃなかったよな
PS4の壁を崩すには、それぐらいの勢いが必要そうなのは、わかるけど
10.名無し
世界で50万なら一瞬だろうが国内は厳しいんじゃね
11.名無し
>>9
記事には国内って書いてあるけど
12.名無し
てか今必死に予想立てても詳細が来年ともなれば正直徒労な気もするが。
NXリークにはガチのも混ざってたけどこれはそういうのじゃないし。
13.名無し
3DS , wiiUと発売直後に買う客裏切っておいて、まだそんなに売れると思ってるとしたらめでたいなw
14.名無し
国内50万か。ローンチは新作ゼルダをはじめ、マリカーやスプラトゥーン、3Dマリオはローンチであるだろう。他にもスマブラの移植は考えられる。特にマリカーやスプラトゥーンが新作だとしたら、ハードの売れ行きはいいだろうな。WIIUでスプラトゥーンをやり、はまった層は、高確率で購入する。
15.名無し
ところで俺が持ってるWiiUは売っていいのかな
ゲーム1本しか持ってないけど
16.名無し
>>2
逆神のエース安田が言ってるのにか?
17.名無し
無難に2年で50万にしようや
18.名無し
>>14
スプラだよりの計算て危ないと思うんだよなあ
19.名無し
エース安田に騙され続けるニシ君
20.名無し
PS4は失敗した、って結論付けたいが為に無理やり設定したハードルが二週間で50万台
なんだけど、この人あちこちで突っ込まれて引っ込み付かなくなって今でも使ってるんだよね
その程度のもん
だからスイッチがどうなるかは分からんが、この数字は気にする事無い
21.名無し
スイッチは5年で1億台とか言わないのけエース安田さん
22.名無し
新ハードだし2週間で50万台は無理な数字ではないと思う
問題はその後、ソフトが月1~2本なんて状態なら悲惨な事になるだろうし
23.名無し
うちTVがリビングと食堂にしかないからさ、据置ソフトをちっちゃモニターでプレイできるのは嬉しい
WiiUはその点で不完全だったからね
24.名無し
来年の今頃はswitchでモンハンやってたいな〜
25.名無し
>>24
下手すりゃもう撤退してるかもな
あまりにも売れなかったら、早期撤退が1番傷が浅いって事で。
いやこれ妄想じゃなくてWiiUの失敗による莫大な損失からかんがみて、%でありえる企業戦略の1つよ。
26.名無し
流石にそれくらいは余裕だと思うけど
その後がなぁ
WiiUの時はタブコン、今回は携帯機にもなるという設計自体が開発の足引っ張る事になるしサードがまた早々に撤退しそうで…
27.名無し
この情報公開の遅さとかリアルタイム発表会が無いんだから、まだ製造してないだろ
50万台売れるどうこうじゃなくてハードが用意できるかが一番怪しい
28.名無し
WiiUでレンガ化とソフト不足食らった人も
3DSでアンバサダー食らった人も
流石に学習してロンチは避けるんじゃないの
29.名無し
この人ってPS4は五年で一億売らないと成功とはいえないとかクソみたいなこと言ってた人じゃん
ずいぶん任天堂にはハードルが低いのな
30.名無し
この人の中ではソニーの業績を牽引してるPS4は失敗ハード区分なんだろな
1.名無し
発売2週間で50万台とか無理じゃないの?
2016年10月25日 19:10 ▽このコメントに返信