1: フェイスロック(東京都) [US] 2016/11/23(水) 12:38:43.93 ID:2+6rkYFQ0
非難の声が続出した。問題視されたのは、
「新品 ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」という出品である。
(略)
一方、説明欄には「非売品の公式カタログです」と太字で書かれていて、
画像も説明書を撮影したものだ。
「本体ではありません」という注意書きも、赤で記されていた。
しかも、これらが出品されていたのは、「本、雑誌」というカテゴリーである。
ところが、上記の説明を見落とした人々や、
出品カテゴリーを注意深く見なかった人々もいたようだ。

多数の入札があり、8990円で落札されている。出品内容が本体であると
誤解していなければ、これほどの金額で落札されるはずはないのではないかという
疑問の声が相次いだ。出品者の説明では、入札・落札をキャンセルする場合には
500円を徴収するとのことで、「自動的に悪い評価となる場合があります」という。

説明欄の記載内容を問題視する意見もある。その内容が人々の誤解を助長し得るというのが、
非難されている理由だ。
「メーカーより」と書かれていて、本体に収録されたゲームのタイトル一覧がある。
その下には、「本品を使用するには電源供給用のUSB機器が必要です」とあり、
本体のサイズ等の「仕様」も詳しく記されている。
(略)


11月22日の夕方、当サイトではヤフー株式会社に連絡をとった。
広報の担当者によると、本件に関しては把握しているという。
(略)
しかし、本件の場合、説明書の出品であると明記されているため、
詐欺行為に該当し得るのかという判断が難しいようだ。
とはいえ、本体と勘違いして入札・落札したと思われる人々が実際にいる。
また、当サイトがヤフーに連絡をとった時点で継続中のオークションもあった。
本件に関しては社内で対応を検討すると、担当者は述べた。
やがて、継続中だったオークションのページは削除された。
だが、その後も同様の出品がなされている。
記事全文 http://tanteiwatch.com/61077
だからこそ>>1は悪質だな
むしろこれは落札者が被害者ぶろうとした例
ヤフオクはこの手の出品多くて利用止めたわ
一番肝心な画像を
お前わざとだろ
これは勘違いした方が悪い
他の出品物も詐欺っぽいのばっか
その時点で住所に突撃しろよw
こういう舐めた奴には私刑が一番なんだよ
ミナミの帝王に出てきそうなチンピラだな
開始時の価格見る限り騙す意図なしだろ
勝手に池沼が値段吊り上げていってくれてるんだし
その他とかで出してればセーフ
だけど落札した奴は自殺した方が良いレベルでアホ。
それなら公式カタログって箇所も赤字にしとかないとでしょ
まあ落札した奴もアホだけど
出品者もクズだよね
けど、誤解を招く画像だし、アホを釣ろうって意図がみえみえ。
そこを無くせば何処も責められる部分が無かったのにな
購入者がバカ 相場よりも値段がかなり高い
この二点セットで暴利行為 公序良俗違反として無効にできる
今回はちゃんと二点揃ってるから確実
>>24
相場より値段が高いって言うが開始価格90円だろ?
入札した側が吊り上げた場合もそうなの?
ここに出してる時点でカテ違いなんだが本体のところに出してはいないし
説明に説明書のみとあればセーフ。
ヤフオクは詐欺師には優しい
本体買うよりも金かかるけどw
これは騙されたほうが悪い
いるって分かってたんだろうな
tp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1479872323/
これは「詐欺」と断定できるのか、できないのか微妙なところですね。
まだ同様の出品が続いているそうなので、ヤフオクを利用する方は
くれぐれも注意してください。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
読者コメント
2.名無し
悪銭身につかず
3.名無し
勉強したと思えばいい
4.名無し
騙されるやつが悪い、と思ったら騙してなかった
これは勝手に勘違いした方が悪いな
5.名無し
これは落札した奴が完全にアホだろ
6.名無し
よくあることじゃん
ファミコンミニだけなんで騒いでるの?
7.名無し
商品説明はこのカタログの内容だと考えれば騙してないとも言える
ていうかこのカタログ、近所のゲオで無料配布してたぞ
8.名無し
カタログその他に分類されてて、開始価格90円で赤文字で本体ではないと書いてあるのになぜ入札繰り返すんだよ
ヤフオクを使うのが早すぎたんだ、腐ってやがる
9.名無し
箱だけ詐欺みたいなの今まで散々あったのに
10.名無し
iphoneの時も箱だけとかあったよな。
「箱だけ」ってわざわざ赤文字にしてるのに何万で落札して届いて発狂するバカ。説明欄読めよと。ヤフオクもメルカリとかは民度低い
11.名無し
そもそも新品じゃねー。
箱開けてる時点でその中身の内容物も中古になるわけだし。
12.名無し
ヤフオクの日常じゃないか
危うきに近寄らないのが一番なんだがなー
13.名無し
詐欺は難しそうだけど、民事で無効にはできる。
まぁバカたったと思ってキャンセルするのが早いか。
14.名無し
>一方、説明欄には「非売品の公式カタログです」と太字で書かれていて、画像も説明書を撮影したものだ。
>「本体ではありません」という注意書きも、赤で記されていた。
>しかも、これらが出品されていたのは、「本、雑誌」というカテゴリーである。
買った奴がよく見てなかっただけだし、詐欺は無理だな
よくて購入者が手数料を負担しての返品・返金対応くらいだろ
15.名無し
昔よく「写真のものが全てです」って写真売るっていうネタあったがw
16.名無し
世の中馬鹿が損するように出来てるんだから、悔しかったら賢くなれ
17.名無し
紛らわしい出品してる奴いるよね
確認や質問は大事
疑わしい出品物は入札しないことだな







1.名無し
書いてあるとか読めとか以前にこの値段で疑問に思わなかったのかしら
2016年11月24日 00:21 ▽このコメントに返信