http://ebitsu.net/archives/67361892.html
1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん (ワッチョイ 6f30-lM3r) 2016/11/24(木) 11:27:18.32 ID:h2QE6dTL0
簡単にRPGを作って、配信できる『RPGツクール フェス』登場!
■発売日:2016年11月24日 〔 好評発売中 〕
■希望小売価格:パッケージ版 5,800円(税抜)/ダウンロード版 5,300円(税抜)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター
■公式サイト
http://tkool.jp/fes/
●プログラム等の専門知識が無くても、3DSで簡単にオリジナルRPGが作れる!
●無料配信の『ツクールプレイヤー』で全国の3DSユーザーが完成作品を遊べる!
●保存可能枠は16作品! こだわりのUIと、設定してすぐ確認できるイベント作成!
●待望の『変数機能』搭載! パラメータ変動、数値表示など自作システム自在!
●6属性、9状態異常、技カットイン、転職、隠し通路作成など新機能盛りだくさん!
●豊富な収録素材に加え、ツクDS+素材を無料配信! 著名人制作RPG配信も!
★ 製品版発売&追加素材配信中! 『ツクールプレイヤー』で沢山作品を楽しもう!
(!) 投稿作品の評価・攻略・質問スレはこちら
【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー【無料ソフト】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1479899031/
・主人公16、職業16(転職あり)
・武器64、防具64、アイテム64、特技128
・モンスター99、グループ99
・マップ99
・変数500、スイッチあり
・1マップにイベントは100個まで、イベントのページ数は10
・歩き速度の変更不可、Bボタンのダッシュ禁止不可
・ネットにうpは1枠無料(削除すればまた上げられる)、有料で追加枠を購入可能
コンテストに投稿する分は1枠とは別に用意してくれるらしい
・素材の自作は不可
容量関連
・容量は全部で約105万。ただし、最初にまとめて約20万を消費して、
キャラ・モンスター・アイテムなどのデータベースはどれだけ作ってもその20万に含まれる方式
・実質的な容量は残り85万
・フィールド1つにつき消費24000。複数作成可能
・マップは普通の町が消費6000くらい
・イベントは設置1つにつき消費100。ただし、初回作成時のみなぜか消費1124
・メッセージイベントは文字数に関係なく消費260
メッセージイベント1つにつき1行18文字で最大3行まで
Q&A
・戦闘遅くね? ←Bボタン押しっぱなしで高速化
・なんかメニュー重くない? ← New3DSでプレイしよう
・装備画面の『魔防』の数値が正しくない ←パッチで修正待ち
・戦闘BGMが無音になるバグが発生したぞ ← 戦闘が終われば治る
・「ダウンロード」を選んだときにBボタンで戻れなくなる ←対処法:リセットのみなので注意
・「フェス」ってなに? ←フェスティバル(お祭り)です
RPGを作りたいという夢を叶えてくれる『RPGツクール』シリーズ。
その最新作となる『RPGツクール フェス』が、角川ゲームスよりニンテンドー3DSで発売決定。
本作では、プログラムの専門知識がなくても、簡単に自分だけのRPGを作ることが可能。
さらに、作ったゲームをインターネット上にアップロードすることで、全国のユーザーに配布できるのだ。
http://s.famitsu.com...201608/25113928.html
●作成容量が約2倍になる神アプデが決定!
現状でも十分お楽しみいただけますが、ユーザーの皆様からのご要望にお応えして
ゲーム作成容量が約2倍になる更新データの配信を決定いたしました。
配信は2016年12月内を想定しております。
アップデート前に作ったゲームも自動で対応されます!#ツクールフェス
https://twitter.com/RPGtkoolFES_Dev/status/801038340485091328
・根本的に消費容量がおかしい、たとえ作成容量が2倍に増えても意味は無し。
・効果音の音量が大きく、BGMの音量が小さい。
・歩行速度が速く、ダッシュ自体が空気。(ダッシュ禁止不可)
・データーベースは作成量に応じてではなく、最初に強 制 的 に 20万消費する。
・テキストは作成ごとに強 制 的 に 260消費、メッセージの長さに応じて節約できない。
・属性名は変更不可/それぞれの相性もいじることが出来ない。
・お店/装備画面のUIがおかしいタブ切り替えもXボタンと面倒。
・アクセサリー枠で同じアイテムを2つ装備可能、盾2つ装備も出来てしまう。
・戦闘終了後は立ち絵の強制表示、テンポも悪い。
・顔グラフィック強制、非表示には不自然な空白あり。また左詰めで表示されない。
・賢さを上げると消費MP減の謎使用、個別に設定の意味なし。
・2回攻撃のダメージ表示が1回ごとではなく2回攻撃した後に表示される。
・ちびキャラツクール/カメラ機能、DSであった要素の削除。
・戦闘BGMが無音になるバグを確認。
・装備画面の『魔防』の数値が正しくない。
・NGワードによるメッセージの表現規制。
・主人公の名前を変更できない。
・ステータスアップアイテムの作成不可。
・必殺技のHP消費は使いにくい。
・屋内MAPのプリセットのプレビュー表示の縮尺率が固定で見辛い。
・コマンドの名称・ステータスの名称・通貨のの名称が変更できない。
・特技の使用メッセージの語尾が変更できない。
・属性が正しく機能しない、効果も誤差レベル。
・発生条件に主人公死亡時がない。
キーボードが使えるならもっと捗るんだが。
そうそうポケモンタイピングのやつ。
持ってるけど使えないだろうな。
そもそもDS本体だけじゃBluetooth機器使えないところを
ポケモンタイピングのカートリッジにBluetoothのチップ入れたから出来たことなんだよ
3DSも同じだから、希望はないものと思って
ポケモンタイピングの社長が訊く見てみるといいよ
これのおかげで地雷やネタはある程度回避できるんじゃない?
初ツクールだからまずは慣れるとこからだな
やりたいことは決まってるので色々試してみる
敵 防御力100
魔力、賢さ、素早さ 双方10
この条件で200回通常攻撃を繰り返した結果、以下のようになった。
平均ダメージ:52.297(48~56)
クリティカル率:2/200
攻撃ミス率:1/200
クリティカルダメージ:84
最小ダメージが48なので、倍率は最大でも1.75倍の模様。
>>19と合わせると、以下のようになった。
クリティカル率:3/400
攻撃ミス率:5/400
クリティカル倍率:1.6~1.75
あとは素早さによる命中率変化の有無と、クリティカル率+と回避率+の影響力の調査かな。
GJ。
公式ガイドブックは12月12日発売だけど、あんまり細かい数値は期待できないんだよねえ
やっぱり攻撃-防御/2だな計算は
クリティカルは防御無視だと思ってたけど違った
それまでにできる範囲作っとくかな
各種ステータスの数値をアップさせる種を作ったり
特殊イベントでHPや力の数値をアップさせることも出来ない
変数の代入や各種パラメータの参照も出来ないので
所持金が○G以下の時に○○が起こる、といったイベントや
HPがMAXの時だけ特殊なイベントが起こる、といったことも出来ない
つーか条件分岐出来ないのキツいわ
引き継ぎ半減でプレイヤーを弱く出来るのが救いか
欲いえば指定レベルに変更(変数代入可)
転職後ステータス指定(変数代入可)
まで出来れば無限大にやりたい放題出来るんだけどね
男臭いキャラ多くてかわいらしいキャラ少なくて昔の打ち切りジャンプマンガみたい
毛色違っておもしろかったイラコンやってくれんかな…
範囲指定で塗りつぶそうとしたらフリーズした
何回か、その報告目にするね。
指定範囲コピーは、ワナかもしれん。
旧3DS?
で火属性攻撃を火、水、風属性にそれぞれ当ててみたんだが
大してダメージ変化を感じないんだけど……。
それ俺も思ってた
テストいくらやっても属性が機能してるように見えない
なんだよこれは
火属性の攻撃:38、35、36、39、35、36、35
水属性の攻撃:38、38、37、39、37、40、38
風属性の攻撃:32、31、33、29、31、29、32
機能自体はしてるっぽい
上にあるように推定で10%増減
飾りとしてないよりはマシ、程度の存在か
追加で気になるのは敵グループの配置システム
DS、DS+はM、Lサイズの枠にそれより小さいモンスターを入れられたのに
今回は設定されたサイズしか入れる事ができない
アクセサリ同様、DSでできてた事ができなくなってる
上位に入る良作にはなったけど
やっぱりちらほら細かい部分気になっちゃうよな
その辺もアプデで改善されてったら超嬉しいけど
生放送やTwitterでコメントしとくか
容量の件見てると
p://toro.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1479954438/
みんなの作品アップ待ってます。
今作ってて手こずってるので、みんなの参考にしたいので。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
3DS「RPGツクール フェス」 が本日発売!管理人購入レビュー & セーブ容量が2倍になる更新データの配信も発表!!
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読者コメント
2.名無し
まとめだけ見てると駄作にしか見えんのだが
3.名無し
今回は良作だと思う
アプデでどんどんできること増えていけばいいけど
4.名無し
いや元から容量は十分じゃね?
つーか条件分岐だのステータス変化だの
細かい要望してる奴はPC版やれよw
容量も実質無限だぞ?
すでに全てを解決する選択肢が用意されてるのに
なんで文句言ってんだろこいつら
5.名無し
悪いとこばっか書いてないで良いとこも書いてくれよ
アンチにしか見えねえぞ
6.名無し
素人の超大作なんて期待してないよ
短くてもセンスとアイディアが光る作品期待
7.名無し
過去の作品でも出来たことができなくなるって言うのは劣化って言うんじゃないの?
ステータスの数字いじれんのは結構好きなやつ多いぜ。
8.名無し
二回行動と言うのは作れんのだろうか?
9.(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
RPGツクールフェスは、走る機能がついたから、敵が追いかけても全然ゲームオーバーにならないし笑
まあ、RPGツクール3、4は敵が追いかけてくなかったけどまだましだよ。
あと、文句言い過ぎやで笑 そうそう、容量は多いし大丈夫です
名無しのえび通さん、よくスイッチが
分かりませんので教えてください。
10.(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
ちなみに、僕はホラーを作っています。
完成したら見せたいです。
11.名無し
自動戦闘が通常攻撃だけってのがつらい
道中一時的に仲間になる回復役や、ペットのドラゴンとかに魔法や必殺技使わせたいのに全部通常攻撃だからね…そこがなければdsシリーズの中では100点
12.名無し
うーん、面白いっちゃ面白いけどね…自分でキャラクターが作れないのが少々残念な点ですね。
タッチペンで描くのが得意ので、描きたいんだけどやっぱね…辛い
13.名無し
New3DSにすればフリーズ問題は解決。
14.シルバソレイユ
旧3DSは性能が新3DSより劣るから処理速度が遅く、フリーズする可能性が高い。
新3DSはCPUなんかの性能が高いから処理がとても早い。実質起動時間も旧3DSは何秒もかかるけど新3DSは1秒だから、フリーズに悩む人は買い替え推奨。
15.名無し
>71
それ、いつも思う。
あと、モンスターのグラフィックにプレイヤーキャラと同じグラフィックを入れて欲しい。
かつての味方と戦うシチュエーションとかが作れなくてこまる。
16.名無し
※4
PCは高いから手が出ないよ…。
貧乏人はするな、とか言うの?
それにPC版って色々出来る代わりに、素材を自作しなくちゃいけないくらい少なかった気が。
あ、ちなみにPC版は身内のPCを使わせてもらってたけど、今は一人暮らしなんで自分のPC持ってないから出来ないんですよ。
1.名無し
MVユーザーだけどフェスは・・・
MVでも出来ないこと多くてストレスたまるのに、プラグイン使えないフェスは作ってて嫌にならんのかな
2016年11月25日 09:07 ▽このコメントに返信