1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 09:51:39.110 ID:74uVvM4Ep
本編を進めれば
列車の上や基地潜入や、ラノベ的なドラマや悪役がいて、ド派手な演出やプリレンダCG、
グイグイ引っ張ってくストーリー展開。
多分スカイリムとかメインクエ最後までやれないやつでもFF15ならやれてると思う。

それでいて、クリアしても行ったことない洞窟やダンジョン、絶景のロケーション、
無数のイベントがある。
FF15はFF8あたりからずーっと不満を感じて、俺が望み続けてたFFそのものだった。

いや、RPGやり始めてからずっと望んでいたかもしれない。
本編という、その時代の技術で作られた演出がしっかり入った一本の道がありながら、
クリア後にも、「さて、なにしようかなー」行動の選択肢が無数にある。
メインがしっかりあって、贅沢すぎるオマケとしてオープンワールド。

FFチームは次世代でのJRPGのあり方をついに完成させたんだな、って思ったわ。
坂口から次へのバトンタッチが成功したんだわ

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 09:53:29.011 ID:TcIr04Oo0
しかもこれ
今後はVRに対応するからね
空飛んで攻撃するのが自分視点になるとかワクワク過ぎるっしょ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 09:59:09.483 ID:74uVvM4Ep
>>3
ルミナススタジオのクオリティでVR作れば、没入感やばそうww
酔いがあるから15なバトルなかなか難しそうだなぁ、
UNTIL DAWNみたいにコースターシューティングっていうか、
レガリアからプロンプトが撃ちまくる感じとかかなー
いずれにせよ楽しみだ

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 09:54:04.853 ID:OZup0Pgg0
あまり言われてないけど召喚獣の演出をちゃんと何度でも見たいと思わせる
出来にしたのは凄いと思う

ff0014


6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 09:55:03.521 ID:pn065FLE0
>>4
長いの?

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 09:55:52.796 ID:OZup0Pgg0
>>6
計ってないけど30秒くらいかな?
長いとは感じないよ

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 10:05:38.722 ID:74uVvM4Ep
>>4
プレイ前の俺「PVみると、呼び出したらムービー始まってその間はプレイ不可、
こんなの、召喚できるようになったら一回だけ、実機で演出見れるの確認したら終わりだな。
通常攻撃のが強いだろうし、二度は召喚しない」

プレイ中の俺「ぎえええ、この討伐きついぃぃぃ!!もう死んじゃう、、え?あ!召喚だ!!
召喚きた!!頼む!はやくはやくはやくきたあああああ!!うおおおお!!
いっけええええええええ!!勝ったああああ!!」

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 09:55:41.284 ID:b326PCgA0
龍が如くより高評価で笑う

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 09:55:41.333 ID:ZnkllyQl0
ゲームとしては凄い出来
マジでここまで進化したかって感じ
シナリオとキャラクターは☓



23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 10:17:37.100 ID:74uVvM4Ep
シナリオなぁ、
ネタバレあんま言うのもあれだけど、
やっぱり、7、8、10の感じをしっかり持ってて、
やっぱり野島のプロットを元に実現厳しいところを削って、どうにか要素を残したんだなぁ、
みたいな色んな事情がちょっと透けて見えるかな。

こっちはゲームとして実現可能なようにストーリー全体の異常に時間かかるところは薄くしつつ、
最後までちゃんとなってて、見せれる限りの演出もみせて、
かつ、別の部分でしっかり遊びも保証して、
みたいな、仕事人がきっちり形に持ってった感じを受ける。

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 09:59:44.099 ID:sEY1MX6B0
JRPGの中では流石AAAといった感じ一番面白い
召喚獣の演出はほんとすこラムウしか出してないけど
シナリオライター変えればミリオンだった

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 10:13:06.224 ID:lFMd5PrR0
ルナフレーナが歴代FFヒロインの中で
最も美しいから神ゲー

luna_img_02


24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 10:20:23.057 ID:74uVvM4Ep
>>21
首のほくろめっちゃ好き、
基本こんなかわいいのすげえええってくらいかわいいけど、たまに爬虫類的な怖さを感じるw

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 10:21:08.362 ID:z4d8pZ7Y0
いや今更こんなスレ立てたところでもう遅いでしょw


28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 10:25:58.206 ID:74uVvM4Ep
>>25
俺別にステマじゃねーよ、
中古でもいいから、やってない人には是非遊んでほしいとは思う

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 10:27:04.544 ID:Hmhp6Asr0
顔が女向け漫画のイケメンで無理
VRも一部対応ってだけだし

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 10:32:09.094 ID:74uVvM4Ep
>>29
PBRやAIみたいな技術的面白さ、
洋ゲー基準の難易度(体験版では日本だけ難しすぎるというからイージーモードを用意したけど)
オタッキーな男が楽しい部分はいくらでもあると思う

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 10:38:13.980 ID:74uVvM4Ep
>>31
言い方が雑だった。
体験版出してアンケートしたら日本では難しすぎる、海外では簡単すぎる、と出てた。
結果的にはイージーモードを出しつつ歯ごたえのあるバトルをしっかり用意した。
なので日本でだけ出した最後の体験版ではイージーモードしか出来なくなってた。

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 10:32:54.127 ID:s37LqbOuM
キャラのせいでやる気おきないもったいないゲーム

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 10:44:15.670 ID:74uVvM4Ep
>>32
まぁ、スクエニ的には500万捌いてるから、そこはいいと思うだけど、
俺としては内容の良さを伝えたい

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 10:45:30.295 ID:y0sPaeoqK
>>35
小売りがFF15で雪合戦してるんやで

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 10:51:54.005 ID:74uVvM4Ep
>>36
まぁ、売れたんならいいだろう。
メディクリの発表でも70万くらい行って、PS4史上発の初週50万越えを達成したし、
メディクリはPOS基準ときくから、客に届いた数だと思うし

おそらくいくら客に届いたら中古対策で無料アップデートするかみたいなラインがあって
そこは超えたんじゃないかと思う。

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 11:02:47.022 ID:z4d8pZ7Y0
>>38
いや初動発表された瞬間にロードマップとか言い出してるだろw
売上の悪さと炎上が想定外だった証左だよw

あれも本当に全部出来るか疑問だけどな、むしろユーザーの多くは全部はやらないと思ってるよ
あと500万は出荷+DLなw
国内は小売が保護されてないからスクエニの利益だが海外じゃそうはいかないぞw

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 11:10:08.501 ID:74uVvM4Ep
>>43
お前頭悪いの?それとも俺をバカにしてるの?

こんだけ売れませんでした、
しかし買った人のフィードバックから、
無料アップデートに予算を割けばこれだけ新品が売れるように出来る可能性があり、
結果会社としてはなんとか売れない分をカバーできます。

こんなの発売1週間でプランニングして予算の承認降りて公式発表出来るわけないだろ。

普通の頭で考えればわかると思うけど、
こんだけ客に売れたら、
中古対策でこの無料アップデートに予算を出しますって決まってて、
それを発表しただけ。

急に言い出したっていうけど、
確定するまでは客に言うわけないだろ。

59: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 11:23:02.938 ID:vFAf25aC0
>>57
これだけアップデートするから売らないでー
神アプデでなんとかするから手放さないでーってアピールだからな
具体的な実装日も出てないしあくまでも目標って言い方なのが
笑えないよね

60: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 11:26:08.143 ID:74uVvM4Ep
>>59
そうそう、ようは売れて、マーケティングリサーチあたりから来てる
上にかけあえるラインを達成して、
予算が降りた段階で、
今はまだ出来ることまとめたって状況なんだよな。
ごくごく普通に考えりゃ。

68: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 11:31:18.762 ID:vFAf25aC0
>>60
市場に40万本ほどの在庫があるにもかかわらず売り上げ
(出荷)を伸ばせるポテンシャルがFF15にあるとは思えないけどね
中古が出回るのを恐れた為にだした愚策としか

74: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 11:36:55.026 ID:74uVvM4Ep
>>68
超同意するわ
売れてないからもっと売れるために予算をおろせるってほど世の中甘くない。
それもこんな短期間で。
中古対策することに予算を出すだけの価値があるライン、
そこまでの数が客に売れたってことだと思うわ。

64: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 11:29:00.820 ID:74uVvM4Ep
そもそも俺は出来は良かったと思ってるから。
それはこのスレ読んだらわかるはず。
その上で客に届くラインも達成出来てると思ってる。

97: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 12:01:31.816 ID:z4d8pZ7Y0
金かけてきっちりまとまってないもの売ったばっかりだろうが

104: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 12:08:26.103 ID:74uVvM4Ep
>>97
作れるところをしっかり作りつつ、
技術力を高めつつ、
工数ばかりかさむような部分はかっとしつつ、
最後までちゃんとゲームとして体裁をなせたんだから十分纏まってると思うけど。
そもそも面白いし。

しかしあんた疲弊させるな、
ネガキャンが原因で楽しみなものが楽しくなくなって自殺配信したあれから日も浅いのに、
そんな楽しそうにネガキャンするとか正直嫌なんだけど。

106: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 12:09:46.002 ID:4eJKORCGd
>>104
バグだらけなんですがそれは

108: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 12:11:20.974 ID:74uVvM4Ep
>>106
俺体験版では1時間でバグ遭遇したけど
本編では40時間やって遭遇してない。
他の人は知らない

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 10:48:04.030 ID:jAnkLK750
FF全然やってねーけどまあ面白いんだろうなとは思うよ
俺も他ゲーとかで面白かったのネット見たら
やたら叩かれてたのとかよくあるからな

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 10:55:43.646 ID:evR6W9vs0
国内ミリオン行かない時点で、、、

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 11:01:48.179 ID:74uVvM4Ep
>>40
そういうハードだわ
FFだけがハーフミリオンを達成出来る。
でも悪いことじゃないと思う。

海外合わせれば13並みに売れそうだし
日本人も海外の大作を日本の大作と同等に扱うようになったし。
プレイヤーは選択肢が増え、その代わり地域毎の各作品の売り上げは落ちた。
でも売る側も市場が大きくなって、初週で500万とかミリオンどうのレベルじゃなく出せるようになった。
プレイステーション4はすごくうまくグローバルに展開できてると思う

72: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 11:34:07.407 ID:R319zJvY0
ちなみにそれなりに売り上げないと中古がだぶつかないから
値下げが加速しないんだけどな
数が売れたけど評判が悪いってなると中古が激安になる
ちなみに典型的な例がFF12
買い取り1円伝説は記憶に新しい

81: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 11:45:31.927 ID:gf9xYGlwp
絶望的なほど売れてないなら損切りすると思うよ
それを出荷完了したタイミングでDLCやロードマップ発表したって事は
少なくとも採算ラインは超えてきたんでしょ

130: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 12:35:41.227 ID:GLl83Nmu0
体験版プレイしてコレはアカンわやっちまったなと思った俺でも楽しめるんですか?

132: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 12:44:18.273 ID:xttb2qDN0
>>130
ブラチナデモならジャッジメントディスクやってみて。
ジャッジメントディスクで買わないほうがいいかなって思ったなら買わないでいい。

ただプレイ難易度に関しては、かつて別の体験版出した時に、
日本でだけ難しすぎって意見が多数寄せられてて、
日本だけで出したジャッジメントディスクではイージモードのみになってるので、
ノーマル選べば海外基準でそこそこやりがいある点が違う。

134: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 13:04:36.644 ID:YJDOUrnB0
面白かったが色々足りない
ボス戦はかっこいいけど全部イベント戦みたいだし

144: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 13:52:59.200 ID:Kz4vfdpp0
開発悪くねーじゃんか
むしろエンジンとオープンワールドの部分はよくここまで作れたな
上の管理職とシナリオ担当が悪い

151: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 14:39:18.668 ID:QySZdgHhp
三章入ったばっかだけどゲームとしてはすごい楽しい
早く新しい釣竿欲しい(´・ω・`)

155: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/11(日) 15:02:55.081 ID:DN+jZXFv0
今日クリアしたけどメチャクチャ面白かった
これ楽しめない奴ってもう最高峰のゲームしか
楽しめないかわいそうな奴だよね


p://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1481417499/

ef8f73e0

 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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