1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/10(土) 13:09:02.67 ID:WastzF7g0
http://www.gamesindustry.biz/articles/2016-12-08-a-tale-of-two-markets
>Prime time TV advertising slots are filled with ads for mobile games,
>The PS4, though doing relatively well, really is something of a niche, core product.
>
>(訳)
>(日本の)プライムタイムのTVCM枠はモバイルゲームの広告で埋め尽くされている。
>PS4は比較的健闘しているが、そうであっても
>(CS機は)実際の所ニッチでコアな商品に過ぎないのだ。

そらCSも駄作ばかりになりますわ

line6


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/10(土) 13:11:19.17 ID:n0RkgBGUd
PS4タイトルで国内で一番売れたのがFF15で、次がMGS5
その次が ナ ッ ク だからな

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/10(土) 13:16:47.14 ID:yOq2emYN0
子供以外がゲームをやると馬鹿にされる風潮が悪い
日本では小学生位の子供にも売れるゲームじゃないとミリオン行かない

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/10(土) 13:26:18.32 ID:S0uJKGZV0
北米や欧州と日本単体を比べるからそうみえるだけで
国単体で比べたら英国ドイツフランス等より普通に上じゃないんですかね

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/10(土) 13:28:03.18 ID:Af/t/2uR0
ソシャゲの宣伝ばっかでうんざりするよな

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/10(土) 13:40:03.56 ID:kz99V4ata
逆に海外はどうして低コストで儲かるスマホに移行しないんだ?

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/10(土) 13:48:37.30 ID:ZvdXDbZHa
>>11
お金ぶっ込めば勝てるっていうスタイルがゲームとして受け容れられて無いのでは?
海外ではガチャ規制とかあった気もする
海外で成功してるスマホの和ゲーはほぼ無いと思うんだが

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/10(土) 13:55:09.80 ID:kz99V4ata
>>14
海外のスマホゲーでも課金すりゃ有利になるものがほとんどだと思うが…

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/10(土) 14:01:20.89 ID:ZvdXDbZHa
>>17
海外で売れてる奴でガチ課金勢に絶対勝てないゲームって何よ

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/10(土) 13:50:38.73 ID:WastzF7g0
>>14
>>1の記事でも「儲かっているがゲームタイトルは欧米では全く知られていない」
と言われてるからなw
これがソシャゲの現実w

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/10(土) 13:56:12.64 ID:JM8yAQvH0
>>11
例えば当たる確立1%のガチャがあったとして
海外仕様
1回目1%→2回目2%→3回目3%→・・・→100回目100%
日本仕様
1回目1%→2回目1%→3回目1%→・・・→100回目1%

海外では金にならんところもある
それに海外であれば低コストはPCがあるしね




19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/10(土) 13:56:43.07 ID:ipEVOZy/0
全く知られていなかろうが儲けたら勝ちなんだからどうでもいいわな

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/10(土) 14:04:15.69 ID:flxJNZv40
日本でも返品可にすりゃ買うだろうよ
ハズレが多いしすぐセールになるんじゃ発売日に買ってられん

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/10(土) 14:15:30.06 ID:GX8OE6l30
ソシャゲのCMばっかりなのは、ソシャゲの性質上
そう言う風に札束でぶん殴ってでも集客しないと採算ラインに乗らないからってだけで
かならずしもCMいっぱい流す=好調ってわけじゃないんだけど
海外の業界紙ですらこの程度の認識ってのが、ゲーム屋さんの限界を端的に示してる


27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/10(土) 14:20:05.46 ID:+Xxi/xhm0
スマホもサービス終了の嵐で言うほどでもないだろ

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/10(土) 14:40:57.37 ID:IUm1I5pS0
>>27
ローリスクハイリターンの世界だから受けないと分かれば
すぐ次っていうのが日本市場に合ってたんだよ
ハイリスクでCS機なんて会社が動かない

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/10(土) 14:55:23.98 ID:+Y/y7NHX0
PVを見て外人が狂喜乱舞してるのを見ると、
こいつら・・・なんでもいいんじゃないのか?と思えてきてしらける。
逆に周回遅れなんじゃない?って思える。

57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/10(土) 15:40:39.39 ID:34te9hCO0
>>37
いやアメリカではCSの絶滅はかなり前に経験してるんだよ
アタリというゲーム機でクソゲを平気で大量流通させて消費者にそっぽ向かれて滅んだ

日本では最近それに近い状況なんじゃないかな
クソゲの大量流通は市場が死ぬんだってことが日本人もようやくわかるんだと思う
100周くらい遅れてようやく理解する

だから日本でも一回CSが死ぬべきなんだと思う
死なないとわからない


64: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/10(土) 15:52:47.33 ID:34te9hCO0
北米における家庭用ゲームの売上高は1982年の時点で約32億ドル
(同年末の日本円で約7520億円)に達していたが
1985年にはわずか1億ドル(同年末の日本円で約200億円)にまで減少した。
北米の家庭用ゲーム市場は崩壊し、ゲーム機やホビーパソコンを販売していた
大手メーカーのいくつかが破産に追い込まれた。
この1983年から1985年にかけての北米家庭用ゲーム市場の崩壊を
Video game crash of 1983と呼ぶ。


43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/10(土) 14:58:20.33 ID:IUm1I5pS0
買う理由を探す外人
買わない理由を探す日本人
どっちが物売れるか分かるね
基本ネガティブ思考なんだよ

45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/10(土) 15:03:12.34 ID:+Y/y7NHX0
買わない→ネガティブ

え?なんかおかしくない?

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/10(土) 15:05:21.50 ID:Wy7qExdo0
携帯機じゃあかんのか?

50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/10(土) 15:15:14.47 ID:fPNZykSL0
海外でもポケモンGOの話題ばかりだったような気も


88: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/10(土) 17:01:44.80 ID:d37nxNZA0
仕事で遊ぶ時間がないんだよなぁ
あっても疲れて寝たいし

97: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/10(土) 20:08:38.86 ID:ogdYSwHXa
海外と日本でひとくくりにしてるから日本は売れてないって
思うんだろうけど国別で見たら日本より売れる市場なんて全く無いよ


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