1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/23(金) 12:35:29.21 ID:rXZNhfvy0
「スーパーマリオラン」DL1億件超達成も 任天堂、新ゲームも
「スーパーマリオラン」は配信から4日間でダウンロード数が4千万件を超えた
任天堂の君島達己社長は22日、京都新聞社のインタビューに応じ、
16日に配信を開始したスマートフォン向けアクションゲーム「スーパーマリオラン」について、
ダウンロード数で1億件以上の達成が可能との見通しを示した。
2017年度以降も年2~3本のスマホゲームを配信する考えも明らかにした。
「マリオラン」は配信から4日間でダウンロード数が4千万件を超えている。
君島社長は「期待通りだ」と手応えを語り、当面の配信先であるiPhone(アイフォーン)など
米アップル端末向けだけで大台突破は可能との見方を示した。
ヒットの要因の一つに独自の課金方式を挙げた。序盤は無料だが、1200円払うと全体を楽しめる。
他社のスマホゲームでは追加アイテム購入に高額をつぎ込む問題が起きていただけに、
「保護者が心配しないで済むようにした」という。
今後は基本ソフト「アンドロイド」版を来年にも投入する。スマホゲームを新たな収益の柱に育て、
「本業のゲーム機ビジネスの押し上げ」や「ゲームファンの拡大」などの効果を狙う。
来年3月発売の新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」に対しても
「『任天堂が何か面白いことをやっている』と伝われば、好影響がある」と期待した。
マリオランに対する評価はゲーム業界でも高い。ゲーム誌を発行するファミ通グループの代表、
浜村弘一カドカワ取締役は
「子どもでも簡単に遊べる一方で奥が深く、長く楽しめる」と述べ、人気ゲーム
「スーパーマリオ」を片手でプレイできる手軽さが奏功したとの分析を示した。
今後の課題は有料プレーヤーの拡大だ。米調査会社アップアニーによると、
配信後3日間で任天堂が得た収益は1400万ドル(約16億5千万円)で、
有料の割合は約4%にとどまる。
君島社長は「利用者の反応を見ながら改善し、課金する人の割合を高める」と述べ、
既にバージョンアップを実行したことを明らかにした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161223-00000015-kyt-bus_all
日本、台湾、韓国じゃもう20位圏外だけど
欧米諸国ではまだ1位で
世界全体でも下位を大きく離して1位
昨日は12カ国でTOP1陥落
今日も5カ国でTOP1陥落ですよー。
三大市場の一つ米国で1位から陥落したってのも大きいでしょう
すごいよな1億DLこんなことなら基本無料でもっとやっとくんだった
て思うだろう
ブラックコインまで集めるとほんと楽しいよこれ。
スマホゲーム全体のf2p、f2sと比べて5倍以上の課金率と高水準だし
任天堂のスマホ事業の年間目標の半分を3日でクリアしてるんだから
失敗では無いだろ
これが失敗ならどこまで行けば成功なんだ
ふっつうにCSゲームやお試しアプリと同じ体験版じゃん
そっから上はポケGOかほぼガチャゲーしかないわけで
泥版と合わせて1億DL、そのうち10%でも買ってくれたら1000万本だから美味しいね
まぁそのうちの何割かはAppleとかに持ってかれるけど
日本では、配信から3日間で750万件がダウンロードされ、
収益は300万ドル(約3.5億円)以上。
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1036128.html
古いマリオみたいにいかに楽しくステージをクリアするかにこだわる層がいるんだよね
一度最後までクリアしたらまた最初から・・・って気が起きなかったことだ
値段相応の満足感は得られるかね
一か月で100億は軽いな
やっぱり任天堂はすごい
普通じゃありえないアイデアを平然と
思いつく事が出来るんだから
FF4TA、フラッシュモーターカレン、ロマサガ、アマテラスはAU限定だったかな。
めっちゃ懐かしいわ。
4000万ダウンロードして137万しか課金してない
購入率わずか3%
4000万って数字を見てるなら他の数字も見ようよ
購入率含めて書いてあるよ
4%wwwwwww
キノピオラリーチケットが贈られてきたぞ
DLは5000万以上、が最新のあたい
したんじゃないかな?w
そんで君島は1億行くことが分かったと
ユーザーの頭をどう変えていけるかだな
ttp://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1482464129/
>(君島社長)来年3月発売の新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」に対しても
>「『任天堂が何か面白いことをやっている』と伝われば、好影響がある」と期待した。
こっちも期待ですね
何か面白いことやってるのは間違いない ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
他カラーバリエージョン
読者コメント
2.名無し
マリオランつまらないね
小手調べのつもりなんだろうけどもう少し本気だして作ってほしかった
3.名無し
何をもって成功とみなすのか?
何をもって失敗とみなすのか?
基準も無しに信者とアンチが
ギャーギャーど騒ぎ立てる。
本当に無様ね。
ただ、iOSとAndroidの普及率とかを
考えると今後Android版が出た時に
日本では爆発的売り上げは期待出来ず
海外では古いバージョンのAndroidに
対応すればするほど売り上げが
伸びるのは確かだな。
4.名無し
これで失敗なのか・・・
どこから成功なのか分かんねぇな・・・
5.名無し
独自の課金で成功?
嘘つけ
6.名無し
つまり…ダウンロード数が稼げれば課金率低くても評価が最悪でも大成功だーーーー!!ってこと?
7.名無し
>>4
任天堂の決算報告でわかると思う
8.名無し
DLした日本人の96パーセントは1200円の価値が無いって判断してるんだけど成功なの?
9.名無し
また独自とか起源主張してるのか
いつから任天堂は韓国企業になったんだ
10.名無し
任天堂とスクエニの決算楽しみだなぁww
11.名無し
何が独自の課金方法なのかが分からんのだがw
昔からあるじゃん?
12.名無し
※9
ヤフーが書いているのに任天堂が言ってる事になってて草
とばっちりでワロタ
13.名無し
>>13
ほんとこれ
スマホのゲーム市場は基本無料って洗脳から早いところ解放してやらんと未来がないわ
14.名無し
すげー
これで無料厨ユーザーの意識改革まで出来たら
ゲーム業界全体にとって良い追い風になる
15.名無し
普通に売るだけで「独自の課金方法」呼ばわりとか
どんだけ毒されてるんだろうなこの業界
16.名無し
どうでもいい
17.名無し
>>14
これがうまくいかなかったら任天堂はますます課金全力になりそうだけど
その時君はいつも通り、その場しのぎの屁理屈で任天堂を擁護するんやろなあ
18.名無し
まぁ大丈夫だろ
任天堂は家庭用ゲーマーが引くようなエグい課金はしないよ
19.名無し
>>18
バンナムを超えるエグイ課金ばっかりやん
20.名無し
成功か失敗かは株価見たら一発だろ
口だけの書き込みうんぬんと違って正直
21.名無し
なお課金率は4%未満の模様
22.名無し
>>18
>任天堂は家庭用ゲーマーが引くようなエグい課金はしないよ
誰もがやらなかった黒い商売を一番最初に始めるのは常に任天堂↓
・腐るトマト ・自社だけ税抜、他社は税込表記で自社ソフトの割安感演出
・真ルートを切り出してDLC化 ・物理DLCことアミーボの発明
・ア.フィつき体験版でAmazonランキング荒らし…その他、続々
23.名無し
ボクシングで言えばジャブみたいなもんだから
どんな右を隠しているのか楽しみだわ
24.名無し
>>24
だよな
ボクシングの試合中に突然刃物取り出して刺してくるキチィではじめて任天堂らしい感じする
25.名無し
>>3
>>4
そんなもの簡単
株価が上がれば成功、下がれば失敗
ポケGOでは上がった、マリオランでは下がった
利益と評価を動かしてるのは市場だから
26.名無し
さてパラッパやみんゴルはいくらになるんでしょうか?
27.名無し
最近のえびさん前向きな記事が増えてきて好きよ
FF15の米国売上とかでも他が一斉に叩いてる中でポジティブに書いてたしな
28.名無し
京都新聞は京都企業にはくっそ甘い
そして他の大阪とかの関西企業はめっちゃ叩く
29.名無し
決済が楽しみ
30.名無し
のんた。 @Adiantum_n
マリオランしたけど、あれね
死ぬと腹立つよーな私みたいな
短気はやっちゃだめね。
携帯投げそうになる。
1.名無し
いや、失敗したでしょ
どこに目をつけてんだ節穴
2016年12月25日 20:41 ▽このコメントに返信