1: あやねると結婚したい(*´ω`*) ★ 2016/12/25(日) 09:21:41.83 ID:CAP_USER
16日に配信を開始したスマートフォン向けアクションゲーム「スーパーマリオラン」について、
ダウンロード数で1億件以上の達成が可能との見通しを示した。
2017年度以降も年2~3本のスマホゲームを配信する考えも明らかにした。
「マリオラン」は配信から4日間でダウンロード数が4千万件を超えている。
君島社長は「期待通りだ」と手応えを語り、
当面の配信先であるiPhone(アイフォーン)など米アップル端末向けだけで
大台突破は可能との見方を示した。
ヒットの要因の一つに独自の課金方式を挙げた。
序盤は無料だが、1200円払うと全体を楽しめる。
他社のスマホゲームでは追加アイテム購入に高額をつぎ込む問題が起きていただけに、
「保護者が心配しないで済むようにした」という。
今後は基本ソフト「アンドロイド」版を来年にも投入する。
スマホゲームを新たな収益の柱に育て、
「本業のゲーム機ビジネスの押し上げ」や「ゲームファンの拡大」などの効果を狙う。
来年3月発売の新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」に対しても
「『任天堂が何か面白いことをやっている』と伝われば、好影響がある」と期待した。
マリオランに対する評価はゲーム業界でも高い。
ゲーム誌を発行するファミ通グループの代表、浜村弘一カドカワ取締役は
「子どもでも簡単に遊べる一方で奥が深く、長く楽しめる」と述べ、
人気ゲーム「スーパーマリオ」を片手でプレイできる手軽さが奏功したとの分析を示した。
今後の課題は有料プレーヤーの拡大だ。
米調査会社アップアニーによると、配信後3日間で任天堂が得た収益は1400万ドル
(約16億5千万円)で、有料の割合は約4%にとどまる。
君島社長は「利用者の反応を見ながら改善し、課金する人の割合を高める」と述べ、
既にバージョンアップを実行したことを明らかにした。
12/23 (京都新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161223-00000015-kyt-bus_all
まぁガチャゲーよりは健全かもな
子供が猿みたいにガチャしまくる心配もないしなぁ
もっと安くして10%20%課金させたらええがな
例えば値段いくらくらいなら10%売れるだろうか?
たぶん値下げしても課金率はリニアに上がらない
むしろ1200円の値付けでこれだけ課金率を確保できたことは、
値付けが妥当であったことの証明だよ
どんなに実績を上げてもお前みたいに頓珍漢な評価をしていたら、先は無いだろうね
こういう馬鹿はゲームやるなよ。
なんでもタダでモノが出来ると思っとるクソガキ。
まじでサンタがいるとでも思っとるだろ。
400万×1200=4億8千万円?
48億
もうユーザーの金銭感覚がそうなっちまったんだよ
ガチャにかける数万がはした金に見えて、
ゲーム本体に払う1200円を高いと感じてしまう
そんなユーザー一握りに過ぎん
アップルの手数料がいくらかは知らんけど。
片手で遊べるコンセプトは十年前のガラケーレベルだけどね
神プレイ動画でも見ないと奥の深さは分からないかな
コースエディットはできないのか
Wii Uや3DSのマリオメーカーと連携すればいいのにな。
任天堂が目指すスマホからゲーム専用機への誘導にも繋がるし。
ただ、マリオランはコースの完成度が高過ぎて、作るのが大変だなw
それか潔く買いきり
海賊版や中古流通で取りっぱぐれる心配がない
ユーザーも試遊出来るからクソゲー掴まされることもない
値下げとか半端なことはしないで続けてほしいな。
FEは案外相性いいと思ってる
Android版が出たらこの数倍になるじゃん
大成功だな
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
CS向けに作ったマリオは初週2万代の爆死で
スマホゲーがこんだけ売れたらスマホゲーに流れたくなるよなあ
3.名無し
CSが足引っ張ってるもんな任天堂
4.名無し
これ、実質初の任天堂スマホゲーって事で、iPhoneの発表会やニュースでバンバン宣伝してもらった結果だからw
ご祝儀相場にも関わらずこの程度って事で失望されて株価暴落www
5.名無し
初動で16億って全然売れてないじゃんw
初日の有料率が8%で3日目にはDL数だけ伸ばして有料率は4%まで落ちてる
いくらDL数が上がり続けても有料率は下がり続けるし、1回金払ったらそれっきりだからな
6.名無し
CSが任天堂の足引っ張ってるんだか知らんがマリランはCS市場全体の足引っ張ってくれたよ
これからは内容に見合わない高い金払ってる情弱おじさん達のためのゲームでしょ?って言われるんだから
ガチャゲー散々馬鹿にして出してきたのがアレならそのくらい言われて当然だけどな
7.名無し
さっさとスマホゲー会社になれよw
8.名無し
4%って・・・
レッドオーシャンすぎるな・・・
CSやめる任天堂はスマホを全力で頑張ってね
9.名無し
中途半端に成功した感じだから値段はこのまま次行きそうやな
10.名無し
発売以降人々の記憶から抹消されたかのようなピカチュウ探偵を思い出した
11.名無し
DL数は確かにすごいが、アプリ一本当たりの売上が50億しか見込めない。
年、2,3本だして、150億程度。
こんなはした金で、任天堂の事業規模維持できるわけがない。今5000億売り上げている企業だよ。
スイッチが失敗したら、もう下り坂しかないよ
12.名無し
儲けられるならそれに越したことはないけど、任天堂にとってはあくまで自分とこのエリアに客引っ張ってくるツールに過ぎないだろ
13.名無し
※11
既に下り坂だろ
というか、家庭用ゲームみたいに当たり外れ大きいものにほぼ全張りして勝ち続けてきた方が異常
これからはスマホアプリ、遊園地、版権事業、QOLなど多角化拡大して、家庭用ゲームは縮小するか相乗効果を狙うかが筋だわ
14.名無し
どうせマリオって名前だけで買うようなもんだろ
ポケGOだって過去には似たようなのあったけど、名前が知られてるからこその成功だった
過去にすがるようになった(ミニファミコンとか)任天堂は少しずつではあるが終わりに近付いている
15.名無し
これマリオだからまだ成り立ってるけど
無名の新規IPは基本無料じゃなきゃ
まず体験版すらプレイしてもらえないのが現実
とにかくタイトル数が多すぎるから一瞬で埋もれる
16.名無し
>22: なまえないよぉ~ 2016/12/25(日) 12:17:54.82 ID:Q5dICAPK
>また、ネットで不評、リアルでバカ売れか
ネットで好評、リアルで不評なんだよなぁ
17.名無し
お前らはノイジーマイノリティなんだよなぁ
18.名無し
これで買い切りが無理だってわかったからいいじゃないか
任天堂最強IPの2Dマリオでこれだけなんだから他IPでは全く話にならん
ぶつ森とFEでガチャやればいい
ジリ貧でスマホに来た時点でくだらんプライドは捨てるべき
19.名無し
マリオランみたいなアクションゲーはガチャにする意味もアイテム課金にする意味も薄い
買い切り型にして正解だろう
アイテム数多いぶつ森やキャラ数多いFEはおそらくアイテム課金か、キャラを買えるようにしそう
でも一気に買える数に制限付けたりしそうだな
20.名無し
>>17
96%がノイジーマイノリティはないわ
21.名無し
マリオランの工数とかたかが知れてるしこんだけのもの作って50億とかやばすぎるんだけど学生?
22.名無し
たかが知れてる小粒の作品に一番強い札を切ったのが駄目なんだよ…
1.名無し
課金厨であらずば任天堂ファンにあらず
全国の任天堂ファンはそういう時代がきたことを理解するべき
2016年12月26日 07:31 ▽このコメントに返信