1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/27(火) 18:31:15.09 ID:H6wnGGjZ0
だろ?
大体みんな一緒だよな
リノアル説に気付くと8で決まり!
13はやってないからしらん
当時は革新的に見えたな
FF6で見えた表現の限界を超えたと思った
完全に同意
最初に砂漠に出た時の冒険が始まる的なワクワク感はハンパなかった
個人的に12が一番好き
ネトゲ抜
割と15も悪くない 個人的に
12はインタ版の評価なので高いってのもある
9>10>>>7 って感じかな
8は動画でストーリーは知ってる。システムは面倒くさそうだが
ストーリーは良く出来てると思った
リノ=アルの伏線とか完成度が神がかってるんだよな
15は知らん
12
11
9
===面白いの壁===
7
8
===面白くないの壁===
13
14
===見えない壁===
15
だな
プレイせずあれだけ楽しめたのはコレだけだ
次点で12
当時はすごかったってだけじゃないの?
ユフィ
ストーリーは夢落ちに近いしエンディングは投げやりだし戦闘は単調だし
面白くないミニゲームを強制的にやらされるしイベントは一個一個がクソ長いし
強さ設定も割と適当だしどうでもいいフラグ立て作業をやらされるしそのフラグも解りにくかったり
マップで歩ける場所や入れる場所も解りにくいし、当時としてもしょっぱいポリゴンだったし
3D化のせい(?)で3人パーティになった上装備品の種類も減らされるし・・・
はっきりってあんまりいい部分は無かったと思うな。当時としては豪華だった演出
(ムービー含む)くらいじゃないの?
後はキャラがウケてるかな(これは好み次第だが)
一番物語してるからな
7 > 15 > 10 > 8
13-3が7や9,10より面白かったな
無印13は糞だけど
ED大好きなのは9
12>9>7>10>8>15>13
11と14はしらん
あの戦闘システムで新作がやりたい。
あとはいらん
リノアル説に気付けたら8がトップに来ると思う
読者コメント
2.名無し
15>>7>>>13>10しかやってへん
3.名無し
11だろ、11と14がなしならライトニングリターンズ
いまさら声なしで単調戦闘でピコピコするだけのゲームとかありえんわ
4.名無し
断トツで10
5.名無し
7だなやっぱり。ゲームとして衝撃の度合いが大きいからな。
15が好きになれない人の何割かは
エアリスのトラウマを抉られたからだと思うの。
6.名無し
12かな14も世界観は好き
7.名無し
12>>11>7>10>9>14>8>15>13 こんな感じかな ※12はインタ版
8.名無し
おれも11と12だな。11好きは12も好きよねw
9.名無し
8と10はキャラとストーリーが生理的に無理
13もウザキャラはいるが、なんとか我慢してプラチナトロフィ取るまでは頑張れた。
10.名無し
なんだろねあの13のときどきまたやりたくなる感
11.名無し
9>7>15>12>10>13>8だなぁ。
12.名無し
9はダメだなあれはゲームになってない。喜んでるのは審美眼のないバカな中世オタクだけ
クソ長いロード、ストレスたまりまくりの渋滞戦闘、あんなのゲームじゃない
9を認めてる奴はゲーマー失格。ゲームを語る資格はない
13.名無し
リノ=アル説押しのやついるけど公式は完全否定だからな?
押しすぎてて寒気するからやめろ
恥ずかしくて見てられん
14.名無し
9はバカな中世オタクが持ち上げてるだけであの出来じゃゲームで出す意味がない
クソ長いロード、クソもっさり渋滞戦闘、使えないトランス、ストレスだらけでゲームになってない
あんなものとてもゲームとは呼べん
あんなの認めてる奴はゲームを語る資格はない
15.名無し
まぁ9はバカな原理主義者の中世オタクの心のよりどころだから仕方なく持ち上げられてるだけであって
9も中世じゃなかったら8同様誰からも愛されない究極の産廃扱いだったろうなw
バカな中世オタクはあんな産廃でもありがたがるからちょろいもんやで。スクエニの良いカモだなw
16.名無し
それにしても原理主義者の頭の劣悪な中世オタクってかわいそうだな
中世オタクはクソゴミ産廃の9や12も嫌々持ち上げねばならんからかわいそうだと思う
俺みたいにどんな世界観も受け入れる心が広い寛容な人間になればあんな産廃嫌々持ち上げなくても済むのに
17.名無し
12は戦闘が一番つまらないだろ。ストーリーもクソだが戦闘が一番クソ
ガンビット組んだら見てるだけで爽快感がない
ボタン押して敵をやっつける爽快感がないと
その点ゼノブレはちゃんと改善されてるよね。通常攻撃はオートだけどアーツはボタン押さないとダメだし
新しいことに挑戦するのも結構だけどね、ボタンを押して敵をやっつけるというゲームの基本を忘れちゃいかんよ
それを忘れたらゲームじゃなくなる
FF12はゲームじゃない。時々ボタンを押す変な映像作品だ
18.名無し
FF12はゲームとして面白かった?ゲームとしてもクソだったじゃん
ゼノブレと違って地形の工夫が無い無駄に広いコピペマップを遅い移動速度でダラダラ走らされて退屈すぎてクソ
そして何より戦闘がクソ。ってか、戦闘とすら呼べない。マップをちょこちょこうろついてる
敵に近づいて勝手に”たたかう”グサッ!ゲージたまるの待つ。グサッ。なんだこれ。
爽快感も何もない。まさにFF史上に汚点となるシリーズとなってしまった。
戦闘も見てるだけだしザコの戦闘曲もないし緊張感もメリハリもないから退屈すぎる
つまらない背景見ながら長時間ダラダラ走ってるだけのダラダラマラソンゲー
12を面白いとか言ってるバカはゼノブレやれ。12なんか産廃に見えてくるよw
19.名無し
FF12はクソつまんなかったけどゼノブレイドは超面白かったじゃん
12はガンビット組んだら後は見てるだけだから爽快感がない。あんなのゲームじゃない
ガンビット組んでやったら幼稚園児でもクリアできるのはさすがにどうかと思う。そんなのFFでやって欲しくなかった
ゼノブレイドはボタン操作も必要なんで爽快感はある
20.名無し
F12はネトゲ(FF11)をコピーしすぎ。あんなの大衆に受けるわけがない
ゼノブレみたいにある程度コンシューマー勢向けにアレンジしないと。ネトゲのマネ事なんざ民衆は望んでない
国民的RPGでネトゲのマネ事なんかやるから民衆の怒りが爆発して2ヶ月で新品半額、3ヶ月で3000円切りとかになったんだよ
あんなの面白がってる奴はネトゲ廃人かその予備軍。ようするに人間のクズ
21.名無し
7は微妙ゲー
8はクソゲー
9はストレスゲー
10はジャンケンバトル一本道
12は移動だるすぎオイヨイヨ
13は電波一本道
まともなFFは6までなんだよなあ。7から受け入れてる奴は頭の質が悪い低脳
22.名無し
SFC時代のFFは万人から好かれてるけど7以降は賛否両論(タクティクスは名作)
だもんな、昔のFFやってた人はFFシリーズが出るたびにずっと違和感を覚えてきた
23.名無し
6まではこれと言った欠点がない。だから万人に愛される
7からは欠点だらけの駄作。あんな駄作を受け入れる奴は頭が劣悪な低脳だけ
低俗な絵、低俗な世界観、低俗なストーリー。7からは欠点だらけの駄作
低質な頭した低脳だから悪い部分や欠点に気づかないのだ。低脳は真の名作5,6をやって頭を鍛えなさいw
24.名無し
7からは物を知らぬ無知なバカとか頭の質が低い頭の劣悪な低脳や低俗な愚民御用達
7以降を面白いとか言う奴は白木屋のマズイメシを美味いとか言ってる味のわからない底辺と一緒
本当にいい物を知っていれば7以降褒める気にはならないのにね
7以降を面白いとか言ってるバカは本当にいい物を知らなくてかわいそう
25.名無し
7以降の駄作を認めてるバカ多過ぎて笑えるよね~っ♪ バカは真の名作である6までをやって頭を鍛えなさい♪
26.名無し
7や9や10や12が最高だと思ってる奴は真の名作である456やってないんだろうな。実に哀れ
7からのFFをありがたがってるバカは真の名作である456をやって審美眼を鍛えなさいw
27.名無し
7からは致命的な欠点がある。見ててうわぁ・・・ってなる痛々しい部分があるという欠点だ
絵、世界観、ストーリー、キャラの言動、7からは必ず1回は痛々しくてうわぁ・・・ってなるのだ
致命的な欠点がある以上、真の王者にはなれん。真の名作にして真の王者は致命的な欠点のない1-6にしかない
まともな頭をしていれば致命的な欠点のある7からのFFを認めたりはせん。認めてる奴は劣悪な頭をした低脳だ
28.名無し
9も7,8同様バカ向けなんだよなぁ
キャラは痛い自己主張するし主人公は途中でぶっこわれて痛々しいし戻ったのはガワだけで中身は低俗な7,8と一緒
あんなのマンセーしてる奴はガワしか見てないバカであり本質が見えてないバカである(本人はバカじゃないと思ってるけど)。世の中バカばっかりや
29.名無し
9も7,8同様バカ向けなんだよなぁ
キャラは痛い自己主張するし主人公は途中でぶっこわれて痛々しいし戻ったのはガワだけで中身は低俗な7,8と一緒
ガワだけ昔に戻してもダメ。ガワだけじゃバカな中世オタクは騙せても俺らは騙せない
バカは騙せてもRPGの場数を踏んで優れた審美眼と教養を身につけた高尚な客である俺らRPG評議会は騙せない
俺らRPG評議会に認められてこそ真の名作。俺らに認められなければ1-6のような真の名作にはなれんぞ
30.名無し
7からは無知なパンピーを味方につけ売り上げを大幅に上げたがそれだけじゃ真の名作にはなれない
いくら世間の無知なバカどもに売れようが俺ら高尚な人間に認められなかったら何の価値もない
いくら世間の無知なバカどもに評価されようが俺ら高尚な人間に認められなかったら何の価値もない
RPGの場数を踏んで優れた審美眼と教養を身につけた高尚な客である俺らRPG評議会に認められなければ何の価値もない
RPGユーザー界の絶対的な権威である俺らRPG評議会がネットで叩いて無知な愚民や愚かな無能製作者どもを正しい方向に導かねばならんのだ
31.名無し
9はバカなネット住民が大好きな中世と単細胞御用達のEDでマンセーされてるけどストーリーは記憶に残らない
中世とEDでマンセーしてるバカどももイーファの樹に行った理由とか説明できんやろ?
だから9はバカ御用達なんだよね。こんなもん認めてる奴はバカですな。ガハハ
32.名無し
FF7の売り上げ>>>>>FF9の売り上げ ←勝ったな、ガハハ!(勝利)
33.名無し
7,8,10=800万以上 9=500万未満 ←負けたな、ギャハハw(嘲笑)
34.名無し
7,8,10(800万以上)>>>>>9(500万未満) ←買ってよ、キャハハ!(哀願)
35.名無し
よく一人で書くねぇ
36.名無し
9の売り上げ=500万未満 ←散ったな、ガハッ!(吐血)
37.名無し
結局自称審美眼のあるネット住民もバカばっかりなんだよな
RPGを世界観やストーリーでしか評価しないバカ
90年代前半までに出たかどうかで評価を変えるバカ
ゲームなんだからプログラマーのがんばりが一番評価されなきゃならないのに
ゲーム製作者も客がこんなバカだらけで気の毒だわ。そりゃ次々とソシャゲに行ってゲーム衰退するわ
38.名無し
当時、FF7はゲハ戦争を終結させたのが納得できるほどの出来だったけどな
ぼくのかんがえた最強のFF(笑)とか言ってる奴には作れない作品だわ
39.名無し
>>32
FF8クソすぎてFF9売れなかったんだよ!
あと同時期にDQ7がでたからFF9は売れなかったんだよ
40.名無し
FF7:初のポリゴン有名RPG(戦闘時はリアル等身)
FF8:初のリアル等身主題歌有名RPG
FF10:初のフルボイスリアル等身有名RPG
FF11:初のタゲ取りヘイト管理オープンワールド有名RPG
FF13:初のメリハリある戦闘がある有名RPG
FF7,FF8,FF10,FF11,FF13は至高の国産RPGゼノブレイドの礎になれたから価値がある
逆を言えば礎になれなかった9,12は存在価値がない産廃w
41.名無し
※39
8と9初動率一緒やん
42.名無し
FF7はあれだけのボリュームを発表からたった1年で作り上げたのがすごい
しかも3Dという当時ではほとんど未開の地であのボリュームを1年で
堀井さんも感心してた
突貫工事だから多少不備があるのは仕方ない。でも1年で作ったのは正直見事
それに比べ10年かけた15ときたら・・・
43.名無し
FFは456以外クソって言われてるね。7より4の方がクソだけど。あれ何もかも固定されすぎてつまらない
正直3よりつまらないと思うわ。固定されすぎだしストーリーもワンパターンでしょうもないし
思い出補正がかかる90年代前半までに出てなかったら4も7-15同様ゴミ扱いされてるだろうな。そんなもんやで
44.名無し
7の最大のウリはエンタ性なんだよ。チビキャラが織り成すコントの数々
あのコントは6のような高尚な雰囲気じゃ最大に引き出せない。リアル等身だとコントは成立しない
たしかに7は高尚な雰囲気な6と打って変わって低俗な世界観だよな
あの低俗な世界観や作風だけ見て喜ぶ奴は低脳だよ。だが7はその低俗な世界観や作風が功を奏したんだ
7はチビキャラであの低俗な世界観だからこそあのコントを最大限に生かせる
ミッドガルのコントの数々は笑いっぱなしだった。まさに7は名コントゲー
高尚な雰囲気だと名コントゲーにならない。あちらを立てればなんとやらだ
何でもかんでも低俗な世界観や素材を拒絶すればいいってもんじゃない。大事なのはその素材をどう生かすかだ
低俗な作風を低脳向けと嫌い中世や天野だと喜ぶ、それこそガワしか見てない低脳単細胞だ
45.名無し
PSで初のFF
当時では美麗な戦闘グラフィック
斬新なムービー
ど派手な召喚やリミット技
マテリアシステム
中世が食傷気味だった時期に出た斬新な破天荒世界観
イケメン主人公と尽くしてくれるおさ馴染み
その他かわいいヒロインやマスコットキャラ、渋いおっさん、犬、猫ロボ
個性的なサブキャラ
豊富なミニゲーム
チョコボ育成
あの頃のガキを掴む要素はこれでもかとあったと思う
当時の大人の評価はどうだったんだろうな
46.名無し
7,8の頃はグラだけで他のメーカーの全てを圧倒してたな
9からそうでもないけど
47.名無し
1人でどんだけ書き込んでるんだよww
暇すぎるだろ
48.名無し
>>45
野村FF最高だな
49.名無し
どれが一番面白いかっていうより、どれが一番マシかって言った方がいいねw
7:全体的に微妙だけどそこそこ遊べる4,6の致命的な欠点もないし
8:全体的にクソだけど4,6の致命的な欠点はない分マシかな。カードもあるし
9:ロード長すぎ4,6の致命的な欠点が復活したクソ戦闘目新しさ皆無の産廃。カードもクソ
10:それなりに楽しめるけどやっぱATBじゃないとハラハラ感がない(直後に10-2やって思った)
11:昔のFFらしさが評判いいが俺がネトゲやったら100%ケンカになるし嫌な思い出作るからやらない
12:戦闘曲がない戦闘は見てるだけ移動だるいゼノブレやった方が有意義。ストーリーは放送禁止レベル
13:戦闘は面白いよ。戦闘は。時々めっちゃ難しいけど。あと一本道でストーリーは12同様放送禁止レベル
15:ワープでロードかかりすぎエレメント回収だるいラスボスがしょぼいのを除けばまぁまぁ。ストーリーは以下略
ま、なんだかんだで7かなぁ・・・w どれが一番マシかと聞かれたらだけどw
50.名無し
スマホで9買おうか迷ってるけど操作性とか大丈夫そう?普通にプレイしてエクスカリバー2取れそう?
51.名無し
9が1番わくわくしながらやってたかなぁ。その次は12だな。
52.名無し
確実に言えることは、15はFF史上最もラスボスがしょぼい
人間姿のアーデンと1対1で戦うだけで終わりとかマジあり得ん
仲間育てた意味ねーし
アーデン倒した後巨大な化け物になってパーティー一丸で倒すのかと思ったらそのままED・・・
ストーリーが塵でもロード地獄でもエレメント回収めんどくさくてもゲームとして盛り上がれば良しとしてる俺もあの瞬間アンチに変わった
あんなラスボスじゃ盛り上がるものも全然盛り上がらん。イフリートの時はすごく盛り上がっただけに失望した
8も9も12も13もクソだけど売らなかったのは最終ボスがちゃんとあってゲームとしての盛り上がりがあったから
でも15は売った。こんなしょぼい最終ボスと戦うために2周目やる気起きんもん。最終ボスだけはしっかりしてほしかった
もうFFはええかな。こんな最終ボスしか作れないならもうFFにはもうついていけねぇや
53.名無し
※51
バカな中世オタクはあんな産廃でも喜ぶから哀れだな
54.名無し
コメ欄に必死の9叩きが居て笑うwww
お前がなんと言おうとも9が一番面白いよwww
55.名無し
FF7は当時無かったものを盛り込んで他よりもいち早くリリースしただけでも評価できる
56.名無し
9のロードが長いとか言ってるのもPS2でやれば別に対して長くないんやで
57.名無し
※54
あんなの面白いとかいってるバカは白木屋のマズイ飯を美味しいと言ってる味のわからない底辺と一緒w
あんなの面白いとかいってるバカはもっと審美眼と頭を鍛えなさいw
58.名無し
※56
それでも16秒だけどな(白目)
59.名無し
>>46
むしろ9がPS1で一番グラフィックがヤバイ。
それ以降は後継機になってくるから
60.名無し
自分の審美眼(笑)が高いと思ってる、目の曇ったバカが居るらしい
61.名無し
※57の審美眼を保証するものなんて何もないやろ。独りで言ってろよ
62.名無し
15の戦闘はやってて楽しいけどストーリーはそこそこ
13は曲とライトニングさんは良いけど他は中の下
10はストーリーが良かったが、唯一の欠点は雷避け
9は曲もストーリーも良かったが、一番面白かったのがカードゲームという謎
8はジャンクションシステムが少々分かりにくく、尚かつ自分のレベルに比例して敵のレベルも上がる仕様に好みが分かれたし、ストーリーも人を選ぶものだったから賛否両論
7はヤリコミ要素も多く、キャラも厨二心を擽るが故に当時の人達にはドハマリしたが想い出補正も大分掛かってる気がする
これらを考えて俺は10>9>15>13>8>7かな……12は未プレイなので不明
別に7~15が嫌いでも構わんが、自分の価値観押しつけて批判し続けても賛同は得られないし、共感得たいなら他を下げるんじゃなくて好きな作品の良いところを列挙して勧めた方が良いと思う
一人で延々と批判し続けているのを見ると切なくなってくる
63.名無し
11は、万人にやってほしいわ
ネトゲ要素を薄くして、オフメインでリメイクしてくれないかなぁ
64.名無し
9のクソ戦闘に気づかなかったバカがお前は審美眼が曇ってるとか言っても説得力がないw
もう一度言う、9はゲームじゃないw あんなの認めてる奴はゲームを語る資格はないw
65.名無し
※62
別に賛同は求めてない
対立煽りして楽しんでるだけ
こんなサイトこれぐらいしか使い道がないやろw
66.名無し
>>63
確かにオフ版が出れば欲しいかもしれない……ネトゲって言うハードルが無ければ取っつきやすくなるしね
67.名無し
10と12が逆で他は同じだった
68.名無し
ちなみにゲーム専門レビューサイトではこんな感じ
FF5=79点 A
FF6=73点 B
FF7=72点 B
FF8=46点 E
FF9=57点 D
FF10=76点 B
FF12=54点 D
FF13=60点 C
FF15=60点 C(現在更新中)
世界観補正なしで評価できるこいつらはお前らと違って審美眼があるなw
69.名無し
ちなみにゲーム専門レビューサイトmk2ではこんな感じ
FF5=79点 A
FF6=73点 B
FF7=72点 B
FF8=46点 E
FF9=57点 D
FF10=76点 B
FF12=54点 D
FF13=60点 C
FF15=60点 C(現在更新中)
世界観補正なしで評価できるこいつらはお前らと違って審美眼があるなw
70.名無し
>>65
そういうことならOK
ネット掲示板は基本便所の落書きと変わらんから公序良俗さえ守ってれば何を書くのも自由だしね
71.名無し
やったのだけでゲーム的な面白さだと
5>12>15>7>9>6>2>10>4>8>3>1>13
だと思う
72.名無し
なんか頑張ってる奴いるけどw
9がくそってのは同意だわ、あれを賞賛してる奴はちょっと信じられん
73.名無し
11のオフゲ出せとか言ってる奴に限って出たら出たでだが買わぬという罠w
74.名無し
ストーリーすごいと思ったのは7くらいだな
どうにも言動がちぐはぐで感情移入できないクラウドが実は・・・っていうのが凄く丁寧に作ってあった
他はまあ「衝撃の展開!」「なんだってー!?」をちまちま挟むだけで
75.名無し
7からのFFに面白いものはないでしょw
あんなの面白いとか言ってる奴は白木屋のマズイ飯を美味しいとか言ってる味のわからない底辺と一緒w
あんなのありがたがってるバカは真の名作である456をやって審美眼と頭を鍛えなさいw
76.名無し
4が一番つまらないんだよな。あれ何もかも固定されすぎてつまらない。バカは気づいてないけどw
つまらなさに気づかないバカが自分は賢いとか正しいとか思い込んでるから笑えるw
77.名無し
どれが面白い?って質問されて
~が糞
とか頭沸いてんのかとは思うな
あまつさえ他のシリーズ持ち上げ出すとかここって小学生が多いのかね
まぁ実年齢はともかく頭の中身はその程度だってことだろうが
このままだとお前も同類とか揚げ足取りしてくるだろうから
俺は7が一番すきかな
78.名無し
頭沸いてるからゲハガイジなんだよ
79.名無し
7>12>15>8>13>9>10
9と10は個人的にクソだけどそれ意外は楽しかった
80.名無し
気に入ってるのは5、13、15の奇数シリーズ
特に気に入ってるところは↓
5はタイトルでチョコボに乗って走るバッツ、ジョブシステム、戦闘曲のバトル1
13はキャラデザ、オプティマ戦闘、戦闘曲の閃光
15は釣り、シフトやパリィ&カウンターを主にしたときのアクション戦闘、釣りの曲Reel Rumble
81.名無し
9はエンディング見るためだけにある
最初からもう一回?遠慮しますね
82.名無し
10>9>7>8>12>15>13
83.名無し
9>15>10>14>11>8>13>12>7
13-3入れていいなら15と10の間。
7のみdisc3の最初あたりで飽きた
84.名無し
12って不評なのか
メダロットなんかでも極力ローテ組んでオートにして眺めてるのが好きだったからガンビットにドハマリしてたわ
10は序盤の敵に合わせてキャラ変えれば一撃必殺のパズルみたいな戦闘になんでかハマれなかった
あとモブの見た目が男も女もカマっぽくてどうも好きになれんかったな
85.名無し
>>2
仲間
86.名無し
10>15>7>12>13>9>8
ならべてみると9が低くなっちゃったけど好きよ
8だけはアカン
87.名無し
FFのナンバリングを全てリアルタイムでプレイしてきたけど
10>14>11>7>15>5>2>3>4>1>13>8>12>9>6
こんな感じだわ。
10→ストーリーだけじゃなく、キャラ設定と生活様式にまで踏み込んだ世界観が素晴らしい。
11→当時ゲームの新しい可能性を感じた。
14→気の合う仲間と出会えれば神ゲー。
13→無印糞だけど、シリーズ通してプレイすればストーリーもきちんと纏まってて良ゲー。
逆に、12→主人公とヒロインが空気のFFなんてあり得ない。
9→常に進化し続けてきたFFがはじめて「退化した」と感じたナンバリング。ハードウェアの性能がどんどん上がって行った当時「原点回帰」なんて望んでなかった。
6→召喚獸の安売り、シドが仲間の為に爆死したりする安っぽいお涙頂戴シナリオが嫌い。
1.名無し
12以降のしかやったことないけど、やっぱ12かな。思いで補正?
2016年12月28日 13:32 ▽このコメントに返信