1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/02(月) 15:28:22.07 ID:FAfAVZyod

maxresdefault

Wiiを思い出してよwwwwww
ゲームをゲーマー以外に普及させた結果どうなったよ?wwwwww
ゲーマーは任天堂から去って一般人はすぐにゲームから飽きて消えたでしょwwwwww
大体世界で売れなきゃどんだけ日本で売れてもサターンやWiiUの二の舞だよ?
三流FPSのファークライよりスプラトゥーンが売れてない現実を受け止めてよwwwwww

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/02(月) 15:30:11.48 ID:KbYw6O1A0
まずお前がps4買えよ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/02(月) 15:34:56.46 ID:cR6MjoLb0
そもそもファークライってお前らが思ってるほど三流じゃないから

8: グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止 2017/01/02(月) 15:35:20.99 ID:63xqrLef0
イカとwiiゲームには大きな違いがある
それは「ゲームらしいゲームと言う価値観を踏襲してるかどうか」
イカは極めつけなほどゲームらしいゲームである
wiiゲームはゲームらしいゲームに背を向けたからすぐに見捨てられた
イカはその点で骨太だよ

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/02(月) 15:37:57.33 ID:cR6MjoLb0
イカはそこまで特別なものじゃないだろ
他の場所で流行ってるゲームをそのまま作るのは
宮本のプライド的に許せないからアレンジして
あと任天堂の得意なキッズ向けにする
そこまでの革命ではないよ




17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/02(月) 15:43:14.47 ID:wjW2Qy6K0
大体毎年シューターは8000万本程度売れてるぞコアゲーマーに
そのうちの400万本を一般人に売ろうとしてもすぐ飽きていなくなるわな

50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/02(月) 16:19:03.24 ID:wUfiGhNH0
>>17
実は勘違いしてる点があって
8000万売れてるので買っているのはカジュアルゲーマー大半
日本以外にはそれくらい浸透してる
GTAも同様

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/02(月) 15:59:09.43 ID:wjW2Qy6K0
宮本が言ってたHALOを作れるってやつは
冗談でもなんでもなくて任天堂の生き残る道だぞ
作れるかどうかは知らんが

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/02(月) 16:01:27.97 ID:6UX5OjbU0
wiiスポーツはwiiのブームの中で売れたけど
イカはライバルがしのぎを削ってるなかで
100万本売れたんだから一緒にはできないよ

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/02(月) 16:03:44.91 ID:xG2FIVONd
>>30
それしかソフトが無かったからってことはない?

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/02(月) 16:08:03.88 ID:FS/pxCt30
>>35
WiiU本体の週販が当時数十週間くらいイカ発売前の3倍程度に跳ね上がってたけど、
この追加2倍分がイカのために持ってなかったWiiUを買ったんでないなら何なの?

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/02(月) 16:15:41.77 ID:xG2FIVONd
>>39
うんだからスプラトゥーンが出たからじゃないの?
それまでソフトないんでしょ?
PS4みたいに月20本ソフト出てても同じ結果だった?

59: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/02(月) 16:28:44.88 ID:FS/pxCt30
>>46
「これしかない需要」って言葉の第一用法は、
「折角ハードを買ったのに遊べるソフトが出なくて金を無駄にした感じ……
何とか使用目的を見つけないと……あ、やっと何か出た!」
って流れで「飢えていたものが群がる」イメージから形成されてて、
前提が「ハードを既に購入している事」なんだよ
イカ周りの売れ方はその前提を否定してる

第二に「あー、最近どのゲームもつまんねえなー……あ、やっと面白そうなの出た!」ってのもあるけど、
こっちは>>49のように他ハードで出てたゲームもほぼ全部ゴミ扱いが前提になるから
罵倒目的としては使えない、って言うか上記第一用法へのカウンター以外の使い道が分かんない

60: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/02(月) 16:31:16.92 ID:8GwzpA1r0
>>59
だな
これを何回書いても知らぬ存ぜぬのループなんとかなんねえかな
遊びたいゲームが全くでないからしょうがなくスプラを遊ぶんじゃなくて
様々な遊びの中からどうしてもスプラが遊びたい!スプラじゃないと駄目!
ってレベルまで昇華してるんだけどな

64: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/02(月) 16:36:05.93 ID:zG6S2sfZ0
>>49の指摘が核心突きすぎて、一言も言い返せなくなっとるやんw

43: グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止 2017/01/02(月) 16:14:47.34 ID:63xqrLef0
>>35
それしかソフト無いけど誰もスタフォゼロ買わなかったからねw
やっぱり時代にフィットするゲームとそうじゃないものがある

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/02(月) 16:12:26.75 ID:6UX5OjbU0
任天堂がピンチの時に生み出したピクミンやスマブラ
どうぶつの森はそのあと人が離れたか?
スプラトゥーンもそれと同じで定番化すると思う

45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/02(月) 16:15:34.67 ID:I7ufKwtX0
アイデアからのパッケージングまでがあまりにも完成され過ぎてて
スプラトゥーンで開拓された日本人の女の子や子供までいるシューター
新規客市場に対して後から真似してフォロワーになろうとしても
どうにも真似のしようがないのが他社には辛いトコだねぇ

結局IP打ち立てた任天堂の総取りになっちゃう

55: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/02(月) 16:24:27.11 ID:83lK655sp
日本で1番売れたTPSがスプラトゥーン

61: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/02(月) 16:32:25.75 ID:SVc7uZiY0
スプラトゥーンが信者が言うほど人気ならWiiUは3DSくらいの普及台数になったはず

63: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/02(月) 16:34:20.25 ID:8GwzpA1r0
>>61
スイッチでそうなる予定なのでよろしく


ttp://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1483338502/


スイッチ版「スプラトゥーン2」にかけるファンの期待はかなり大きい模様。
本体牽引のキラータイトルとして、驚くような仕上がりに期待したいところです
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



【再評価】スプラトゥーンってガチでゲーム業界に革命を起こしたよな、そして制作したのが日本の企業という衝撃




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