1: ジャンピングDDT(東京都) [ZA] 2017/01/04(水) 11:00:48.85 ID:cKFRXQwT0 BE:292723191-PLT(19081) ポイント特典

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任天堂が発売したモバイルゲーム「スーパーマリオ ラン」のブームが急速に冷めつつある。

ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は2日、「スーパーマリオ ラン」で
遊びたい人は多いが、お金を出す人が少ないモバイルゲーム市場の厳酷な現実を
克服することができなかったと指摘した。

任天堂「スーパーマリオ ラン」は昨年12月15日に日本・米国・欧州など主要国家
のApp store(アップル社)を通じて発売されて以降、4日でダウンロード数
4000万を記録して人気を呼んだ。138カ国で無料ダウンロード順位1位を記録し、
49カ国では売り上げ1位を記録した。
だが、12月24日を基準に「スーパーマリオ ラン」がApp storeで売り上げ
1位を記録している国は一つもない。無料ダウンロード1位も88カ国に減った。

WSJは同ゲームが急速に勢いを失っている理由について、ゲームの決済方式を指摘した。
「スーパーマリオ ラン」は最初の3段階までは無料でゲームを楽しめるが、その後も
ゲームを続けるには10ドルを支払うという、大多数のモバイルゲームとは異なる方式
を採用したと指摘した。

これに先立ち、ブルームバーグ通信も「多くのモバイルゲームは無料である代わりに
ゲームの中のアイテムを購入させるようにしているのが一般的」としながら
「『スーパーマリオ ラン』は無料コンテンツが不足している」と伝えた。

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http://japanese.joins.com/article/262/224262.html


2: 逆落とし(神奈川県) [US] 2017/01/04(水) 11:02:48.99 ID:OMmqr4pw0
Appleに激推しされたおかげでAndroidになかなか出さないから

313: アルゼンチンバックブリーカー(SB-iPhone) [FI] 2017/01/04(水) 13:32:38.02 ID:PeJKbp430
>>2
あのゲームに泥ユーザーだったらお金払うとかあんの?

384: ドラゴンスープレックス(禿) [EU] 2017/01/04(水) 15:24:00.20 ID:wcCb7qyS0
>>313
少なくとも酷評される前に出してたらお金落とした人もいただろうに
なぜ一緒にリリースしなかったのか

4: かかと落とし(千葉県) [IL] 2017/01/04(水) 11:04:24.62 ID:MkkbnfXR0
キノピオラリーのチケット配布しすぎ
チケットのプレゼントもらうためにちょくちょく起動してたけど
99枚溜まってからは起動も面倒になってきた

5: ジャーマンスープレックス(東京都) [US] 2017/01/04(水) 11:04:51.58 ID:811sPKB00
基本買い切りで
体験版あり
って話だと思うんだけど
こうも伝わらないとは・・・
って感じる

スマホからゲーム入った人って
こう思うのか

37: ジャンピングカラテキック(中部地方) [US] 2017/01/04(水) 11:15:44.85 ID:ifA+fhrm0
>>5
いつの世も無料=正義の乞食はいるもんやで

53: メンマ(神奈川県) [ヌコ] 2017/01/04(水) 11:21:37.81 ID:5r/LjyX80
>>5
勘違いされる市場ってことだ
戦略を変えなきゃいけない

61: ドラゴンスープレックス(東京都) [IN] 2017/01/04(水) 11:24:31.49 ID:FYRov7J30
>>5
ソシャゲのガチャの感覚ってまんまパチンコのそれだからな
日に何万もつぎ込むパチンカスでも店頭で何千円のゲームは躊躇する

69: トペ スイシーダ(やわらか銀行) [US] 2017/01/04(水) 11:26:21.99 ID:OoHjBY5u0
>>61
でもゲームが面白くて、このゲームをクリアしたい!って思ってくれないとガチャは引いてくれない
ちゃんとゲームの面白さで勝負してるのがスマホだと思う
ソニーはそれにビビって家庭用に引きこもってる

87: ドラゴンスープレックス(東京都) [IN] 2017/01/04(水) 11:33:21.56 ID:FYRov7J30
>>69
いやそういうわけではないでしょ
無料のままじゃやってられん難易度にしてガチャ引くと近道できるよっていうのと、次々新しいデータ入れ続けて(何なら期間限定で)焦らせるのと、常時○○回も引ける!レアが必ず出る!って煽って上辺のお得感で金銭と回数の感覚を麻痺らせる…
ってゲーム抜きにしてガチャを目的にさせるエグい手法てんこ盛りよ?

396: パイルドライバー(大阪府) [CN] 2017/01/04(水) 15:58:08.33 ID:smRSFcc00
>>61
わかりやすいい

70: 中年'sリフト(千葉県) [ニダ] 2017/01/04(水) 11:26:44.81 ID:ifScvUpp0
>>5
ほんとこれな

150: ドラゴンスクリュー(栃木県) [ES] 2017/01/04(水) 11:49:46.92 ID:PcGWfSky0
>>5
無料カテゴリーに入れるからこうなる

179: ストマッククロー(大阪府) [US] 2017/01/04(水) 11:58:42.00 ID:rhi8mY7L0
>>5
5年前じゃあるまいし
今時そんなのでお金落とすやつはいないってこと
もっとうまく商売やらないといかん

193: キチンシンク(茸) [DE] 2017/01/04(水) 12:04:56.40 ID:gzW/DMT70
>>5
スマホゲーの文化と違うってことだな。

バカを騙すには一気に取るより少しずつ取るのが正解。
1アイテムか1面100円にしとけば、月数千円はぶっこんでたはず。

248: アイアンフィンガーフロムヘル(やわらか銀行) [CA] 2017/01/04(水) 12:27:40.69 ID:0XrF6YUa0
>>5
やっぱ無料ユーザーが多いんだろ
無料ソシャゲーをある程度やった人ならこの課金システムが悪くは
無いって気づくと思うけど、のめりこんだ事の無い人がまだ多いって事だろ

ただマリオランはその体験版の部分があまりにも少なすぎるってのもある

255: アイアンフィンガーフロムヘル(やわらか銀行) [US] 2017/01/04(水) 12:33:44.08 ID:oGvLu+U30
>>5
最初からそう書けばいいのにな
ダウンロードだけしてもらってランキングに上げようとするのが狙いだったんだろうけど

ホント商売下手になったな任天堂

9: ネックハンギングツリー(東京都) [CN] 2017/01/04(水) 11:05:38.31 ID:JqNR++fs0
爺婆には操作が難しい

10: ブラディサンデー(富山県) [US] 2017/01/04(水) 11:06:03.80 ID:Qs1w2b4D0
単純につまんなかったわ
普通にマリオやってた方が楽しい

354: 超竜ボム(大阪府) [CN] 2017/01/04(水) 14:27:57.75 ID:SJwiuMzT0
戻れないことへのストレス半端ない。。
儲けたかったら、お姫様を増やす、課金でお姫様ゲット、
お姫様のカードを装備すると能力値アップ、
こういうのやりゃいいじゃん。


15: かかと落とし(千葉県) [IL] 2017/01/04(水) 11:06:33.67 ID:MkkbnfXR0
スーパーマリオランをクリアしてから普通の
スーパーマリオワールドとかで遊ぶと
「マリオを自由に動かせるのってこんなに楽しかったんだ!」
って思った

151: ウエスタンラリアット(茸) [US] 2017/01/04(水) 11:50:15.63 ID:p/XwnJ2i0
>>15
わかる
ジャンプだけだと老人のボケ防止のために
何かやらされてる気分になる


18: ドラゴンスクリュー(東京都) [DE] 2017/01/04(水) 11:07:22.96 ID:HZgxHkLV0
マリオ64は面白かったぞ

19: イス攻撃(SB-iPhone) [US] 2017/01/04(水) 11:07:47.94 ID:R+KSR9re0
たけーよ

20: チキンウィングフェースロック(東京都) [US] 2017/01/04(水) 11:08:11.87 ID:TSo4JEkc0
縛りプレイすぎてストレスしか感じないよ

21: 膝十字固め(チベット自治区) [US] 2017/01/04(水) 11:09:16.58 ID:FUiFE4oi0
1コースコンプリートするのに15分はかかるから、時間潰しにはなるね

23: ムーンサルトプレス(catv?) [US] 2017/01/04(水) 11:10:24.62 ID:JF3Z28yd0
ファミコン時代のマリオとは見た目が違いすぎて愛着がわかない
変な叫び声もキモいだけ

29: ボ ラギノール(禿) [US] 2017/01/04(水) 11:12:52.25 ID:mrWMz24s0
>>23
これだ

46: ボ ラギノール(神奈川県) [US] 2017/01/04(水) 11:19:51.61 ID:0Dvl+n+N0
>>23
俺もこれ
でっていうはまだ許せる

24: ファイナルカット(庭) [ニダ] 2017/01/04(水) 11:10:42.21 ID:Xf+Voip/0
そもそも根本的にゲームとしてつまらんわこれ
ファミコンミニのマリオの方が遥かに面白い

128: ジャストフェイスロック(神奈川県) [US] 2017/01/04(水) 11:44:01.87 ID:Dlx4AE4T0
>>24
それはイチバン任天堂に言っちゃいけない言葉
Uちゃんみたいに据え置き失敗して
いっそもうソフト屋になれよと言われてるセガ状態なのに
その新作マリオがあかん言うのは。。。

25: ジャーマンスープレックス(埼玉県) [US] 2017/01/04(水) 11:11:00.85 ID:xnEShB7M0
発売のタイミングなら流行に流されて買った気はするけど
今更アンドロイド版出ても買わないかもなぁ。

買い切りはRPGやらでもあるし抵抗は無いけど。

32: 張り手(茸) [JP] 2017/01/04(水) 11:14:51.40 ID:6iqRYoHd0
買い切り型なんだから継続してずっと1位じゃない=失敗じゃないだろ
記事が頭悪すぎるだけ

259: 足4の字固め(庭) [US] 2017/01/04(水) 12:37:10.00 ID:IgFN1tow0
>>32
買い切り型じゃなかったら人気ある商品ならずっと1位ってのは
あり得る業界でそういうセールス出来てないんだからさ
初期ダウンロード数から今の現状見ると販売戦略的には間違い無く失敗だろ
>>32が頭悪過ぎるだけ

33: 河津落とし(茸) [US] 2017/01/04(水) 11:14:56.12 ID:WUHkG7km0
大学生が冬休みで友達と学校で
会わなかったからっていうのは大きいと思うゾ

43: チキンウィングフェースロック(愛知県) [US] 2017/01/04(水) 11:17:41.64 ID:rQL6vuA60
高いんだよ。300円にすべきだった。

45: ミドルキック(愛知県) [ニダ] 2017/01/04(水) 11:19:51.45 ID:VKflt0RQ0
タダで遊べるのが基本だろ
時間かけたくないやつが課金するわけで
無料部分遊び終わったらそりゃやめるさ


tp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1483495248


やっぱり売り方も良くなかったんですかねぇ
どうぶつの森ではこの反省を活かして欲しい ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯





ポケットモンスター ムーン
任天堂
2016-11-18