1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/26(月) 12:52:41.87 ID:CuV/qU4C0
端的に言うとこの2つの要素が評価の大半を占めてるよね

006705
006703

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/26(月) 13:36:07.33 ID:hcDLRMvfp
>>1
早い話がストーリー&キャラクター&世界観がメインのキャラゲーだよ
アニメとか映画とかの映像作品として好かれてる
そしてそれが最高に格好良かった

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/26(月) 12:53:58.31 ID:k0F81u680
北瀬Dが機械持ち込んだのは6からなんだが

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3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/26(月) 12:54:19.42 ID:uoA0KtEg0
シナリオじゃないのん?

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/26(月) 12:58:04.50 ID:dW5bpOHna
いや、凄かったのは3Dで戦えるという当時のRPGとしては
珍しかったことと、シームレスに繋がるムービーかな。
シナリオはひたすら後ろ向きな上にエヴァ丸パクリで詰まらなかった

006704

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/26(月) 13:05:51.43 ID:CuV/qU4C0
>>5
戦闘シーンが3Dなのはワイルドアームズが既にやってますゥゥゥゥー…




9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/26(月) 13:04:11.56 ID:+/FESUAKa
スチームパンクになったのは6からだろ
7も良いだけど、シナリオと世界観なら6の方がぶっちぎりで好き

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/26(月) 13:04:43.68 ID:cJWZo1QJ0
そういう世界観はすなっちゃーのほうが早いけどな
そもそもブレードランナーのパクリだし

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/26(月) 13:07:03.00 ID:E940noPK0
PSのレベルとしちゃ規模が桁違いであの時はすごかったよ
アーク2やワイルドアームズも地味に思えるほどだった
エヴァ丸パクりはゼノだろう。
とはいえエヴァネタいれてきてたよなー Dガタソウビ、か。

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/26(月) 13:13:43.57 ID:CuV/qU4C0
>>13
あの当時のゲームに名作が多いのはゲーム以外の娯楽から
アイディアを得てたからだと思う
アニメ、小説、映画など様々な方面からネタをパクりまくってて
スクウェアのソフトなんか特に顕著だと思う
最近のゲームにクソゲーが多いのは同ジャンルから学ぶ
(アイディアを取り入れる)ことが多いからだろう

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/26(月) 13:07:21.80 ID:Xyvzy89Zd
インターネットもそんなにないし、ゲーム情報なんて雑誌でしか見ないから、
そりゃFF7はすごく見えたわ
この情報がたくさんある現代では別にそうでもないのかもしれんが

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/26(月) 13:08:19.39 ID:zrZXKkJK0
当時は子供だったから俺の中ではプリレンダCGっていう概念がなかった
人はレゴの人形みたいだけど景色がすげええええって思ってた

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/26(月) 13:09:57.10 ID:X65Bxy/aK
当時はスクウェアの技術力すげえと素直に思ったものだ

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/26(月) 13:11:28.70 ID:UZG3MGYE0
一般人にとって、比較対象がSFCのドラクエ6だからだよ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/26(月) 13:14:47.86 ID:Xyvzy89Zd
>>17
それだな

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/26(月) 13:18:16.87 ID:oX6F0FZz0
MAPも広いしミニゲームが異常に凝ってたり隠しも多かったり
CD枚数も相まってなんかボリューム感が凄かった

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/26(月) 13:30:51.90 ID:dW5bpOHna
N64が失敗した一つの理由にグラフィックのクオリティがpsに劣るというものがあった
psは動かせるキャラクターは地味だけど背景や動かない映像は凄い
全部あの画面にすればいいのに

それに比べて64は地味ということだ

当時のリアルタイムな話よ

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/26(月) 13:32:56.83 ID:A+lK02R+0
FF7はちょっとした背景を3Dモデリングする末端スタッフまで
合わせて200人以上で作ったらしい
一方FF8の制作者は少数精鋭
で今の評価の結果はFF7>FF8

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/26(月) 13:36:44.96 ID:kimXaSh10
ドラマとしても良かったろ。
それに隠しキャラが単独でシナリオ持ってたり、
チョコボ育成、召還獣集め、スケボーやチョコボレース等のゲーム。
RPGらしい、寄り道歓迎の遊びが充実してた。
これ以降はだんだんそういうコンテンツが減っていく傾向にあるな。

8ccc1a2f-s


45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/26(月) 13:43:10.70 ID:CuV/qU4C0
召喚獣がストーリーの根幹に関わらないという斬新さが良かったよな
道端に転がってたりとおざなりな扱いも良かったw

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/26(月) 13:46:12.29 ID:kimXaSh10
マテリアが育って増えるのも嬉しかったり。
あれ分かりやすくて良かったな。
強いけど穴が少ない武器とかしょぼいのに無駄に穴が多い武器があったり。
使う上でも結構ジレンマがあったりした。

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/26(月) 13:52:39.83 ID:L+/EKwHQa
当時綺麗な3Dグラフィックだと思っていたが
プリレンダと一枚絵の画像と知って衝撃だったわ

56: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/26(月) 13:56:52.30 ID:W5QyYqKe0
厳密には3D化というだけでなく
戦闘シーンのキャラがリアル頭身になったことがインパクトあったな

58: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/26(月) 13:58:22.11 ID:kimXaSh10
>>56
箱庭ステージの銭湯とか、勝利ポーズとかカメラワークとか
今だに他のRPGでも使われてるよな。

62: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/26(月) 14:17:34.55 ID:3VzrHLLJa
SFC後期~末期のドット絵は今でも色褪せず素晴らしいモノで
FF7のポリゴンは粗く今からやるのは無理だけど
出た当時はほんと凄かった


97: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/26(月) 15:41:19.94 ID:U+xetqER0
FF7って凄くなかった部分が思い付かないんだが
わりとマジで

98: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/26(月) 15:44:09.52 ID:WdCjyI5Z0
そこらの街やダンジョンの背景もよく書き込まれた絵ですごかった


78: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2016/12/26(月) 14:41:46.73 ID:LWdyP40V0
当時ハード戦争の終結を決定づけた
作品という意味では
スクウェアのブランド力が最高潮だったということだな


tp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1482724361/


リメイク版「FF7」も期待して待っております。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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