1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/10(火) 20:05:10.96 ID:2GNuVTfN0
http://dengekionline.com/elem/000/001/446/1446887/
3

次週から2017年がスタートするが、2016年(集計期間:2015年12月28日~2017年1月1日)
の市場規模は、数量でハードが前年比4.3%減の525万台、ソフトが同6.7%減の3,299万本
と両市場ともに縮小。

金額では、ハードが5.8%減の1,315億円、ソフトが5.1%減の1,925億円、全体では5.4%減
の3,240億円となり、2007年の7,533億円をピークに9年連続で縮小する結果となった。

機種別で見ると、PS4は56.8%増の1,308億円と大きな伸びを示したが、
3DSが14.4%減の1,096億円、Wii Uが48.6%減の238億円、PS Vitaが0.6%減の467億円と、
その他ハードが軒並み落ち込んだことが縮小要因となった。


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/10(火) 20:05:26.49 ID:2GNuVTfN0
国内ゲーム市場規模3240億円

3DS 1096億円
WiiU 238億円
計 1334億円


PS4 1308億円
vita 467億円
計 1775億円

その他 131億円

日本国内シェア
任天堂 41.2%
SIE 54.8%
その他 4%
※その他はほぼPS3と思われる。

はい、任天堂没落。
国内市場でSIEにシェア負けるようじゃ終わりでしょ。


3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/10(火) 20:09:32.87 ID:4ozFy71F0
箱は推計値に対する誤差の割合が大きすぎて
統計上意味が無いと判断したから数字出さないってとこかな

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/10(火) 20:10:24.18 ID:2GNuVTfN0
363 名前:名無しさん必死だな (ワッチョイ e6cd-rcfg)[sage] 投稿日:2017/01/10(火) 20:08:50.88 ID:n8VeZeRf0 [2/2]
2015年
      ハード    ソフト      合計
ファミ通 1,300.5億円 1,909.1億円 3,209.7億円 52週
電撃   1,391億円  2,028億円  3,419億円  52週

2016年
      ハード    ソフト      合計
ファミ通 1,170.5億円 1,824.3億円 2,994.8億円 52週
電撃   1,315億円  1,925億円  3,240億円  53週


電撃
2015年 3DS+WiiUで1,743億円 市場構成比 51.0%
2016年 3DS+WiiUで1,334億円 市場構成比 41.2%
かな

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/10(火) 20:11:16.16 ID:oOr2R64i0
3DS 1,096億円
PS Vita 467億円

PS4 1308億円
WiiU 238億円

ソニー陣営 1875億円
任天堂陣営 1334億円






10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/10(火) 20:17:51.75 ID:DruVMiIJ0
全部合計するなんて卑怯だぞ!トップ20だけで勝負しろよ!(ゲーム博物館脳)

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/10(火) 20:18:54.28 ID:CNTR/Cej0
今年スイッチ即死したらどうなってしまうんですか?

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/10(火) 20:19:34.07 ID:TQgLRHCmp
国内市場の落ち込みは完全に任天堂のせい
VITAでも0.6%減に留めているのに恥ずかしくないのか

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/10(火) 20:20:01.34 ID:ypJ1cQnE0
斜陽産業すなぁ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/10(火) 20:21:43.48 ID:fCAad2ly0
結局国内のCS市場は任天堂が沈んでいってるだけなのがよくわかる

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/10(火) 20:28:17.84 ID:ZWBXGnne0
3DSはほぼソフトが出尽くしてスイッチを出す前という谷間の状況の任天堂と
ピークトップ状態のPSで大きな差がないところを見るべきだよねw

全力を出して休憩中の任天堂に圧勝できないって相当恥ずかしいんだぜ

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/10(火) 20:43:27.84 ID:2GNuVTfN0
>>17
XYとモンハン本編が出た3DS全盛期だって今ほどの差はないんだが?
常にニシ君はランキング見て酔ってきただけだからwww

2013年 年間ソフト販売本数・販売金額(ファミ通ゲーム白書2014)

        販売本数(本)   販売金額(百万円)   ソフト販売金額シェア
3DS       23,604,193     111,345.5           43.9%
Vita        3,547,852      20,535.3            8.1%
DS         406,583       1,525.1            0.6%
PSP        3,944,507      20,162.2            7.9%
WiiU        2,972,231      12,732.9            5.0%
Wii         1,504,872       7,532.4            3.0%
PS3       11,858,180      76,957.8            30.3%
Xbox360      460,039       2,789.8            1.1%
その他       23,015         75.1            0.1%未満
合計       48,321,491      253,666.1

シェアは任天堂52.5% SCEは46.3%

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/10(火) 20:32:31.24 ID:DruVMiIJ0
普通は次のハードが出てから緩やかに移行するんだよ
次が出る前に息切れして死んでるとか任天堂ハードくらいやで

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/10(火) 20:35:38.55 ID:1RKoPu88K
PSのほうが上で草

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/10(火) 20:44:48.30 ID:Wd4pg+7W0
CS全滅論者が増えそうだな

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/10(火) 20:48:13.25 ID:QbHez6mq0
やっぱり据え置きで覇権を取らないと駄目なんだよな

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/10(火) 20:49:41.81 ID:DsjuYeTH0
知ってた
PS4好調だね

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/10(火) 21:06:42.74 ID:Q7K8xNqt0
むしろ任天堂ハードは終息期にもかかわらず
たった5%しか減っていないことって思ったよりすごくないか?
スマホスマホ言う割にCSから客は離れていないってことだろう

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/10(火) 21:10:05.99 ID:I6z0WT9+0
WiiUの一人負け
国内CSの足引っぱりすぎ

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/10(火) 21:16:56.47 ID:bC+NS/as0
2016年間国内ソフト売上(速報値)と2015、2014年同期の比較(11月27日までは確定値、それ以降は暫定値)。
今年はとうとうSCEが10万本強の僅差でトップシェアを奪回。据置と携帯ソフトの本数差も接近し、早ければ来年中にも2004年以来始めて携帯ソフトが多数派を失う。
ハード+ソフト合わせた金額ベースだと2016年は合計で3,240億円、今年はSCE側が1,900億円弱、任天堂側が1,334億円。そして据置市場が1,677億円、携帯市場が1,563億円と2005年以来11年ぶりに据置市場が上回ることになった。
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/446/1446887/

PS4:9,821,462←5,670,489←2,611,990(前年比+73.2%)
WiiU:2,344,763←3,811,889←3,489,919(-38.5%)
PS3:2,219,921←4,512,563←7,753,084(-51.1%)
XONE:112,979←150,186←110,386(-24.8%)

3DS:15,374,120←17,530,882←23,511,288(-12.3%)
PSV:5,919,648←5,619,095←5,119,272(+5.3%)

据置ハード:14,570,374←14,393,425←14,563,317(+1.2%)
携帯ハード:21,355,241←23,342,862←29,425,829(-8.5%)

PS4+PS3:12,041,383←10,183,052←10,365,074(+18.2%)
PSV+PSP:5,945,718←5,791,595←5,852,664(+2.7%)
WiiU+Wii:2,413,082←4,043,157←3,877,314(-40.3%)
3DS+DS:15,409,523←17,551,267←23,573,165(-12.2%)
XONE+X360:115,909←167,216←320,929(-30.7%)

総計35,925,615←37,736,287←43,989,146(-4.8%)

no title

棒グラフ化
no title

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/10(火) 21:17:16.32 ID:bC+NS/as0
年間国内売上の推移

ソニー据置機 / 任天堂据置機 / MS据置機
2004年 16,444,516 / 3,814,147 / 208,161
2005年 14,987,532 / 2,633,873 / 141,323
2006年 19,985,568 / 2,628,950 / 745,560
2007年 13,503,527 / 12,007,189 / 1,350,662
2008年 11,510,097 / 13,663,481 / 1,892,157
2009年 10,806,726 / 13,328,170 / 2,262,425
2010年 11,100,195 / 12,248,286 / 2,053,287
2011年 13,599,437 / 8,816,647 / 1,934,087
2012年 12,839,633 / 5,838,328 / 1,302,194
2013年 12,734,266 / 4,401,651 / 766,938
2014年 10,365,074 / 3,877,314 / 320,929
2015年 10,183,052 / 4,043,157 / 167,216
2016年(p) 12,041,383 / 2,413,082 / 115,909

任天堂携帯機 / ソニー携帯機
2004年 14,600,303 / 671,798
2005年 16,641,413 / 2,649,159
2006年 40,096,145 / 5,296,101
2007年 37,265,079 / 5,708,766
2008年 26,675,466 / 8,984,487
2009年 26,616,714 / 8,841,809
2010年 22,209,198 / 16,485,250
2011年 14,497,545 / 15,351,167
2012年 21,501,734 / 10,705,204
2013年 23,998,253 / 8,076,381
2014年 23,573,165 / 5,852,664
2015年 17,551,267 / 5,791,595
2016年(p) 15,409,523 / 5,945,718

no title

グラフ化
no title

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/10(火) 21:26:06.44 ID:fS4RDjgC0
4種類のハードに、のべ279の新作を投入した結果、のべ76の新作しかなかった3DSとWiiUで56%のシェア。

1 名無しさん必死だな 2017/01/05(木) 00:14:23.34 ID:URNkyUaC0
http://gcompass.sp.land.to/rank/2016.html

no title


なお、1タイトルあたり平均売上本数

1位 3DS 15万3000本
2位 WiiU 8万8000本
3位 PS4  5万5000本
4位 PS3  2万8000本
5位 Vita 2万7000本

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/10(火) 22:19:57.08 ID:Vn0agXXP0
本体作ってないとは言え約半減って

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/10(火) 22:11:58.54 ID:XdnnZA0Q0
ポケモンあってこれってまじであかんやつや・・・


p://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1484046310/


>PS4 56.8%増の1,308億円
>PS Vita 0.6%減の467億円
>3DS 14.4%減の1,096億円
>Wii U 48.6%減の238億円



最たる要因はWiiUの半減、これはソフト出してないので仕方ないのですが、
ミリオンタイトル多数抱えている3DSまで落ち込むのかとちょっとビックリ。

逆にスイッチがWiiUに取って変わり爆売れすれば、国内ゲーム市場の情勢は
一気に塗り替わるはず。
責任重大ニンテンドースイッチ、13日の発表会に期待大です。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯






モンスターハンターダブルクロス (【初回封入特典】『モンスターハンターダブルクロス』オリジナル「テーマ」(2種)のダウンロード番号 同梱)
カプコン
2017-03-18