1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/10(火) 12:38:41.97 ID:iJqcuptPK
かといってPS4を切り捨てるのも勿体ない
今後はFF7RやキングダムHなどの発売が控えてるが
PS4にも出しつつスイッチにも出すのがギリギリの上手い判断だろう
もう少しブランドも高止まりしてたかもしれんが
今さらスイッチなんかに出したって何も起きんよ
海外で人気ないから
ffは、次世代ハードのスペックを日本を代表するメーカーが最大限に活かすと
何処まで綺麗なグラフィックのRPGを作れるかって見所だろ?
だからff外伝を任天堂ハードに出しても、
それは見たい良質なグラフィックではないから売れない。
ゼノブレイドやゼノクロが当時の受けたイメージに近い。
ffにそれは無理。
それくらい層が合ってない
クリスタルクロニクルはPSに出してればなあ 勿体無い
海外で売れればいいやってのを続けるならアクション継続で国内はハーフ級タイトルの仲間入りだ
(これが売れなきゃスクエニ潰れる)みたいなFF出せばいーんじゃね?
今のはファイナルファンタジーって付けとけば売れるでしょ?
っていうFFなんだもん
ビルダーズ
ドラクエ
聖剣
あたり
PS4で出すよりは売れるかもね
ファイナルファンタジーはこのまま継続だよ
FF15を移植できるだろうけど
そうなってくるともうホストというよりは気味が悪いマネキン人形のー時代に逆戻りだからな
動画を見ればゲームの良し悪しが分かるとかほざいてた奴らはどこかに消えた
近年の和ゲーでこの水準のゲームなんてメタルギア以外には無かった。
PS2水準で面白いゲームならPS4や3でもいくらでもあったけどねぇ。
任天堂信者が好きなFFってこの手のゲームだろ?
グラはリアルに拘らなくていい等身も高くなくていい
強いて言うならクリスタルベアラーくらいのキャラデザがちょうどいい
飛空挺有りワールドマップ有りが前提
tp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1484084415/
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
早くもクレクレかよ
3.名無し
FFのブランドを復活させたいなら実力のある外部のライターを雇え
グラフィックとかの外装の出来はいいんだから中身を何とかせい
あと音楽をノビヨかイトケンか菊田を呼べ、FF15は全然耳に残らん
4.名無し
「クソゲー!クソゲー」からのクレクレ
犯罪者製造機と馬鹿にしてたGTAさえクレクレする図々しさは何かに似ている気がする。思い出せないけど。
5.名無し
ゼノクロがドラクエ?
何言ってんの?
6.名無し
FF15を必死にネガキャンしてたのも結局のところは「任天堂ハードで出さないのが気に入らないから」って事なんだな
7.名無し
>>3
15は紆余曲折で変更が多すぎたから纏まらなかっただけだと思う
ヴェルサス→FF15
分作予定→1作完結
ストーリー変更に伴いヒロイン変更
王都襲撃は映画へ移行
野島は原案へ
ゲーム部分は面白いって言われるのは素材だけ使いまわせたからじゃないかな、使いまわす素材に合わせてストーリーを継ぎ接ぎにしたから唐突な展開だったり説明不足な部分が多い
音楽は戦闘とかは良いと思う、耳に残らないのは無音のシーンが多いから
8.名無し
結局FFやりたいのかw
9.名無し
世界観もシステムもバラバラで"FFブランド"って言えるほど作品にまとまりないやん
10.名無し
野村田畑が上にいるようじゃハードに関係なくだめだろw
11.名無し
あれだけネガキャンしといてもうクレクレかよ
みっともないぞニシくん
12.名無し
>>9
スクエニの全力がFFになるだけだぞ
13.名無し
FFの問題はハードどうこうのレベルじゃあなねーだろ。
いい加減そのハードでトップ3に入るRPGを作ってくれ。
PS4で出たRPGの中でFF15は上位10すら入れねーじゃねーかよ。
購入したやつらの半数以上がつまらないって思われてしまってるただの信者ゲーに成り下がってるんじゃねーぞ!
14.名無し
ブレイブリーデフォルトはどうなりましたか…?
15.名無し
まーたエアプが信者ゲー呼ばわりかよwこりねえなあ
16.名無し
マルチは無理やろ
17.名無し
FFブランドに限らず、和ゲーすべてに言えるが、プレイヤーに過剰に挑んできたり邪魔する要素について、妥当性の基準を調整しろ
開発者視点で言えば、ゲーム内のコンテンツを楽しくクリアできるように、楽しく倒せるように、制約や条件を調整しろ
苦痛の伴う達成とか陰湿な制約が、今の和ゲーは多すぎんだよ
ソフトウェア開発なんざ、製造業でも技術職でも無い、ただのサービス業、これが真実だ
客を楽しませる努力が和ゲーには圧倒的に足りない
開発者は自分の作ったコンテンツや敵が、プレイヤーに楽しみながらクリアされる、殺されることを最優先にするのが仕事だ
じゃなきゃ、昔のファミコン時代からやり直して、ゲームが何で何が一番大切なのか勉強し直してこい、無能が過ぎるぞ
18.名無し
復活も何も全然落ちぶれてないだろ
19.名無し
マルチにできるならするだろうな。国内では100万程度になってしまってる。
20.名無し
ブランドって中身の話をしてるんじゃないんかい
ハードは全く関係ないやんか
21.名無し
今のCSが世界的に落ち込んでるのは、過剰過ぎるハードルや罠がほとんどの原因だ
一部のプレイヤーが上手くなり過ぎて、不合理で過剰なハードルを設定しないと開発者が糞負けするからな
それが嫌なのはわかるが、あまりにも糞餓鬼過ぎるし、それで墓穴掘って、自分の業界滅ぼす速度加速させてるんだからな、無能という他ない
中間層が楽しめる難易度、制約、条件で良いんだよ
売れてて、なおかつ、クリア率や周回数、やり込み数、縛りプレイが総じて高い、多いゲームってどんなゲーツだったよ?
リアルと違う、やりたいことが少し頑張れば実現する、異世界を少し頑張れば満喫できる
そういうとこからゲームってできたんじゃないのかね
まぁ他の理由もたくさんあるだろうけどさ
夢が感じられないものが多いのが勿体無いな
たいそうたくさんの金使って、制約や罠だらけの一般人が辟易するゲーム作って、売れない、売れない、人気でない
うん、そんだよね、つらいよね、悲しいよね
でも、当たり前だよね、多くの人がCSに求めてるものは、お前の考えてる要素はほとんど要らないから
利害の不一致、ただ、これだけだ
22.名無し
今はハードを変えてもあまり意味ない気がするけどな
スーファミからプレステに移行したときは
2D から 3D への大転換があったからこそ意味があったけど
スイッチへの移行じゃそういう大転換は期待できない
むしろ PSVR でだすつったら超期待感増すけどな
売れるかどうかは別として
23.名無し
任天堂機に出し続けてたらここまで落ち目になることはなかっただろうが、
今更出してももうどうしようもないだろ。
公式のグダグダっぷりを見たら、完全に内部の問題。
環境の問題ではない。
24.名無し
任天堂機購入層考えてからこの手の書き込みしてほしいわ・・・
25.名無し
>>24
まあでもプレステ購入層をターゲットにしたままでいいのか
ドラクエのように全年齢をターゲットにしたほうがいいのか
ってのは開発陣で議論したほうがいいと思うよ
ウィッチャーのように年齢層高めにターゲットを設定したって
いいゲームはできるんだから別に全年齢に拘る必要はないけど
今のFF開発陣が得意としているのかどうかはまた別問題だしな
26.名無し
あの発表を見てスイッチが一般層に売れるとかいうドリームをよくまだ持てるな
1.名無し
慌てるなよw
あと2時間後にはFFも発表されてるだろうよ
2017年01月13日 11:09 ▽このコメントに返信