1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 18:22:33.93 ID:LdOWcOSZM
007238

日本映画製作者連盟(岡田裕介会長)は24日、2016年の映画興行収入が
前年比8・5%増の2355億800万円に達し、
10年の2207億3700万円を超える過去最高だったと発表した。

現在も続映中の「君の名は。」(興収235億6000万円)をはじめとするアニメ作品や
興収82億5000万円の「シン・ゴジラ」の大ヒットが全体の数字を押し上げた。
邦画は42作品が興収10億円を超え、全体でも前年比23・5%増と大幅に上昇。
ベスト10のうち6本をアニメ関連作品が占めた。

一方の洋画は「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」が116億3000万円のメガヒットを記録。
アニメ作品の「ズートピア」や「ファインディング・ドリー」も50億円を超えたが、
全体では同10・2%減。 邦画と洋画のシェアも63・1%対36・9%と大きな差がついた。

入場人員数は同8・1%増の1億8018万9千人で、1974年以来42年ぶりに
1億8000万人を超えた。
岡田会長は「テレビが無料の中、有料の映画はやっと生き延びてきたが、
ここに来て(有料放送や配信の普及などで)良いソフトにはお金を払う意識が芽生えてきた。
映画界が自信を持てた1年だった」と話した。
興収額のベスト5は次の通り(単位は億円)

〔邦画〕(1)君の名は。(235・6)(2)シン・ゴジラ(82・5)
(3)名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)(63・3)
(4)映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!(55・3)
(5)ONE PIECE FILM GOLD(51・8)
〔洋画〕(1)スター・ウォーズ/フォースの覚醒(116・3)(2)ズートピア(76・3)
(3)ファインディング・ドリー(68・3)(4)ペット(42・4)(5)オデッセイ(35・4)。


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http://www.jiji.com/jc/article?k=2017012400642&g=soc

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 18:23:50.62 ID:JZ/p8nvl0
>>1
邦画はすべてアニメや特撮なのね

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 18:25:01.63 ID:LdOWcOSZM
>>2
ゲームもポケモンやら妖怪が首位になる時点で一緒やぞ




3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 18:24:17.16 ID:LdOWcOSZM
CSゲーム市場規模

      ソフト   ハード   合計
1996年 5293億円 1900億円 7193億円
1997年 5883億円 1749億円 7582億円←CSゲーム市場全盛期
1998年 5173億円 1450億円 6586億円
1999年 4851億円 1189億円 6040億円

       ソフト   合計
2000年 4131億円 6232億円
2001年 3685億円 6134億円
2002年 3367億円 5014億円
2003年 3091億円 4462億円
2004年 3160億円 4361億円
2005年 3141億円 4965億円
2006年 4133億円 6799億円
2007年 3823億円 7114億円
2008年 3980億円 6580億円
2009年 3341億円 5616億円
2010年 3442億円 5321億円
2011年 3185億円 5019億円
2012年 2932億円 4857億円
2013年 2537億円 4095億円 DL版103億円
2014年 2356億円 3733億円 DL版165億円
2015年 1909億円 3209.7億円 DL版131億円←DLが増えているから…と言うのは嘘だった

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 18:25:10.97 ID:BpWWXyTk0
スターウォーズの最新ゲームも面白いよ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 18:26:20.74 ID:x1d+9D0ld
no title

はい(´・ω・`)

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 18:28:37.49 ID:80tF3+7UM
>>6
これだけ見るとゲームが落ちぶれたってよりかは任天堂か落ちぶれたとしか思えんな

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 18:41:17.43 ID:E+jpimcg0
>>6
これ見る限りSONYも2008より下がってる
つまりSONYじゃどうあがいたところでゲーム市場を救えない
結局任天堂依存なんだよな

73: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 20:38:26.80 ID:Xf6F/AYF0
>>68
その理屈だと箱は生まれたときから死んでるな

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 18:27:47.16 ID:GTiPEM7M0
君の名は。あっても衰退しまくったCS市場すら抜けんのか
映画市場ってしょぼいなー

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 18:31:02.45 ID:LdOWcOSZM
>>8
CSゲーと映画業界を比べるときはCSはソフトで比べるのが正解
なぜなら映画はハードも含めたら映画機器も含めなきゃならんくなる

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 18:28:31.76 ID:Ir3WAL3wd
抜いてるじゃんソフト市場で

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 18:28:41.54 ID:JWS4laz60
ゲームも映画並みに単価下げれば?

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 18:43:40.02 ID:LdOWcOSZM
>>11
もう少し価格は下げるべきだね
8000円は高い

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 18:30:36.49 ID:g63m9T9D0
ハード、ソフト単価が違うから売上だけ見ても駄目なんよ
本数増えて裾野が広がらんと意味ないよ

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 18:45:21.00 ID:JWS4laz60
アニメと特撮以外の邦画が糞なことには変わりないじゃんw

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 18:46:40.45 ID:LdOWcOSZM
>>35
それ自分の感想だろwwwww
おまえ今年映画何本見た?
0本で日本の映画はクソクソ言ってたら笑える

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 18:39:00.39 ID:CxSnBppW0
>>17
FF15の映画よかったろ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 18:37:01.49 ID:LdOWcOSZM
2016年の映画 2355億円

2016年のCSソフト 過去のデータの推移をもとに1600億円程度かと

2016ねんの国内CS市場規模は2994.8億円
http://www.jiji.com/sp/article?k=000002979.000007006&g=prt


どっちにしろボロ負けだよ国内CSは(笑)

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 18:37:56.41 ID:vfheBR4Xx
ニンテンドースイッチがCSを救うだろ

49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 18:53:56.83 ID:Vv0zYX8pM
アニメばっかやんけ

52: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 18:54:29.75 ID:LdOWcOSZM
>>49
ゲームもアニメゲーばっかなんだよなぁ

56: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 18:59:18.14 ID:LdOWcOSZM
いやぁ来年の映画業界が楽しみだっ!
邦画をクソクソと言ってたゲームオタク共をまた蹴散らしてほしいwwwww

65: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 19:40:26.33 ID:2xxr3sY10
当り年で比較するバカが大勢いてワロタ
今年も君の名はクラスのヒット作がでるといいね^^

63: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 19:25:10.54 ID:ultYzJP70
日本のコンテンツ輸出の大半はゲーム
映画やアニメやドラマなど微々たる額

70: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 20:01:43.84 ID:Z7ipeL7/0
PSは堅調だなあ
真面目に商売してきたからなあ


tp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1485249753/


自分最近は劇場公開行かず、家でHuluばっかり消化してるんですが、
アニメ以外に洋画、邦画いいのいっぱいありますよ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

安いし楽だしゲームハードでも何でも観れるしオススメ

HUlU