1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 16:38:35.83 ID:9onHrW4K0
ウィッチャー3をやってて思ったんだが他人の家に入って物を盗み取る行為が
グラフィックが綺麗な事によって罪悪感を感じてしまったんだわ
特に弱って寝てる人がいる家なんかはより感じたわ
似たようなシチュエーションがあったドラクエでは何も感じなかったんだよな。
ゲームだと割り切ってるつもりだったんだが意外と気持ち入っちゃうのね

やっぱり没入感を高める1つの方法としてグラフィックを高めるのはとても有効なんだな

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8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 16:55:45.87 ID:w2JOhDMba
>>1
だからゲーム的な表現に違和感が出来てしまう欠点にもなるよね
ドラクエでタンスあさってツボ壊す楽しさが無くなる

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 17:07:48.43 ID:7pLsql500
>>8
タル壊しは8の時点で滑稽だったな
頭身あがってダメになるパターン

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 17:28:01.39 ID:9onHrW4K0
>>8
いや、俺みたいな人が入れば逆に悪いことしたいぜ!って人もいるわけよ。
それだとやっぱりグラは大切なのよ

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 17:07:55.78 ID:5+9Ou/jPa
>>1
ぶっちゃけ作りてのセンスの問題だと思うわ
グラだけではなくそれまでのプレイでの過程が大事というか

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 17:08:44.62 ID:Y1drSZOG0
>>1
ファミコンのドラクエだって普通に罪悪感感じるだろ
特に店の裏口から入って横に店員がいるのに宝箱開けるシチュとか
そこで何も感じないんだったらそもそも異常だよ

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 18:03:26.15 ID:fGTX9/UC0
それドラクエの方がゲームとして優れてるじゃん




46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 18:08:36.92 ID:9onHrW4K0
>>44
優れてるのかは分からないが感情が揺さぶられたって話ね

78: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 19:06:18.66 ID:oaGc4HxY0
>>1読んでも
ゲームに余分な情報はいらんなと思った
そういうのは取り返しがつかないドラマや映画でいいです
慣れたら結局作業やろ

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 16:41:55.86 ID:bKw+MfPGr
というか
没入感以外にはあまり役に立たんぞ

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 16:46:15.42 ID:JP1BL1n7d
>>2
没入感を高めることで面白さが増すんだからそれでいいだろ

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3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 16:43:00.31 ID:KnfFWHur0
グラよりローディングやらを改善しろよロード長いと萎えるんじゃい

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 16:46:17.30 ID:Re3VftLb0
没入感ありすぎると見た目のギャップと敵の
強さの解離も激しくなる
ドラクエみたいのはギャップあってもゲームと
割り切れるがなまじリアルだと
弱すぎたりするとなんなんだよってなる

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 16:49:12.61 ID:sHloMm2Lx
グラも没入感には必要だよな
同時にレスポンスの速さも重要
モッサリはあかん

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 16:55:42.96 ID:RP/Yu9Ep0
フレームレートの安定も必要

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 16:58:40.92 ID:JMPXoorq0
任天堂って10年前からなんも進歩なしだよな・・・

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 17:01:22.73 ID:+s+aaLCz0
任天堂は「遊び」を追求してるだけだろ
フォトリアルを追求してない

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個人的には任天堂には「遊び」と「フォトリアル」
両方を追求してほしいが

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 18:01:09.86 ID:CmV5+QtN0
>>12
そして乳絞りが産まれたわけか
胸熱

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 17:03:01.90 ID:nygG/Jkt0
フォトリアルなポケモンとかただのケモノやぞ

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 17:05:19.57 ID:osS0KiLp0
リアルにすることには大きなメリットもあるが、”リアルでなければいけない”というのは
同時に大きなデメリットでもある、ということを考えてゲーム開発をしないといけないよな。
たとえばゲームで良くある”優男が大剣を軽々と振り回す” という表現は
ドット画やしょぼグラならなんとも思わないが
リアルなグラフィックでやると剣が軽そうに見えて違和感を覚えてしまう。
しかし、重量感を出すために重そうに振り回すリアルなモーションにすると今度は爽快感が無くなる。

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モンハンのように”大きな武器はダメージはでかいがモーションに時間が掛かる”と、
うまくゲーム性として組み込んだものもあるが、
そうやっていろいろと考えないといけない。

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 17:05:32.25 ID:hIUYdEAy0
プレイ中ずっと画面見るからある程度のグラは必要

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 17:05:43.81 ID:9qlardiO0
グラフィックも、フレームレートも、ローディングも、
どれも結局はマシン性能次第。
今時「ハードは高性能である必要は無い」なんて考え方は時代遅れ。
高性能を求めない人はとっくにスマホゲーやってるし。

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 18:10:53.24 ID:9onHrW4K0
>>38>>40
一応ウィッチャー3は家の中の物を盗っても怒られることはないよ

48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 18:09:11.36 ID:yGm01w0r0
1の言う事も分からんでもないよ

例えばメタルギアで草むらに隠れてその周りを兵士がウロウロしている
見つかるか見つからないかドキドキする。
そう言うのはグラフィックがある程度良くて臨場感があるから
生まれてるよな。例えばファミコンとかじゃああの感覚は表現しにくい

ただそう言うゲーム「も」ある と言うだけで。全てのゲームがそう とは思わない

59: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 18:17:01.95 ID:s/DaNY26d
>>48
そういうドキドキって下手すりゃツクール製RPGでも感じられる訳でグラ関係なくね?
むしろ無印バイオとかサイレンとか昔のゲームの方が強かった

65: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 18:28:01.39 ID:dXslJ6c80
>>59
>そういうドキドキって下手すりゃツクール製RPGでも感じられる訳でグラ関係なくね?

程度は少なからず変わる希ガス

>むしろ無印バイオとかサイレンとか昔のゲームの方が強かった

これは当時におけるゲームデザインとかグラフィックとかの
インパクトはめちゃくちゃ影響してるっしょw
2Dから3Dに変わったことは根本的な進化だったわけだし

74: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 18:47:53.18 ID:9onHrW4K0
>>65
>むしろ無印バイオとかサイレンとか昔のゲームの方が強かった

これは当時におけるゲームデザインとかグラフィックとかの
インパクトはめちゃくちゃ影響してるっしょw
2Dから3Dに変わったことは根本的な進化だったわけだし

まさにその通りだなw

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 18:13:08.00 ID:yGm01w0r0
龍が如くみたいな実際の街を探索するようなゲームも、
臨場感が重要なゲームではあるね
SFCでも初代熱血硬派くにおくんと言った似たような系統のゲームが
出てたしそれはそれで面白かったが・・・

ただやはり3Dになって、街も綺麗に描写されるようになると、
その街を歩いてる感覚は段違いに違うからね
その分そう言うゲームのコンセプトは非常に出しやすくなる

07


60: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 18:17:28.28 ID:9onHrW4K0
>>54
全くその通り


68: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/24(火) 18:31:02.87 ID:+s+aaLCz0
鳥山明の絵が発明だと言われ今でも支持されマネされるのも
技術はもちろんデフォルメしたものを徹底して描き込んでるから

何度も言うけどこの「技術」ってのはゲームに置き換えると「性能」に
当てはめられると思うから、ハードの性能はソフトが描きたい世界を制限してはいけない


tp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1485243515/