1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/01/28(土) 09:46:42.47 ID:CAP_USER
2017/1/27(金)13:30

ねとらぼ
対戦格闘ゲーム・Killer Instinct(キラーインスティンクト)の世界大会で、挑発行為
“teabagging(ティーバッギング)”の禁止がアナウンスされ、海外のプレイヤー達で
賛否両論となっています。
キラーインスティンクトは、格闘ゲームの世界大会「EVO 2017」でも正式種目候補にあがるなど、
海外を中心に人気を集める格闘ゲームです。

2

格闘ゲームでは、相手をノックアウトした後にさらにダメージを与えようとする“死体蹴り”、
連続で立ちとしゃがみを繰り返す“屈伸”などがポピュラーな挑発行為として知られているほか、
タイトルによってはキャラクター固有の挑発がシステム的に組み込まれています。

これらの挑発行為は、競技者としてのスポーツマンシップはもとよりゲームプレイヤーの
マナーの面でも問題視されており、2016年には、ストリートファイターVの世界チャンピオンである
アメリカ代表・ナックルドゥ選手が、気絶状態で無防備となった相手に対し“屈伸”を行い
大きな批判を受けました。

また、このような挑発行為は通常のネット対戦などでも問題視されています。
これらの行為を行ったプレイヤーはSNSやネットの掲示板などでプレイヤーIDが書き込まれ、
不快なプレイヤーとして晒し上げられるケースも。

しかしその一方、格闘ゲームでは心理面で優位に立つことも重要になるため、
挑発行為は相手の心理的動揺を狙う意味で有用とする意見もあります。

また、例えば前述の屈伸についてそもそも何らかの意味を持つレバー入力を行っている
可能性はもちろん、無意味な屈伸であっても“「意味のあるレバー入力をしている可能性がある」
と相手に思わせる”という効果が狙えます。
そのため、SNSでは「どこからが挑発行為と見なすか線引が難しい」とする意見も
挙がっているようです。

 また近年では、プロゲーマー・ふ~ど選手がウルトラストリートファイター4のPA
(キャラクターが固有のモーションをとる行動。無意味な行動のため、基本的には
挑発行為と見なされている)を既存のゲームシステムと組み合わせ、
戦略的に活用できることを発見し話題になるなどの例もありました。

 格闘ゲームの世界大会で挑発を禁止するべきか――この問いに対する明確な答えは、
まだ出そうにありません。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1701/27/news084_0.html

2: なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 09:47:32.11 ID:hTst3wbs
シャドバみたいに煽りカット機能あったら良いのに

5: なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 09:51:57.96 ID:zdZUumN7
挑発で気力が減らせる龍虎の拳は立派な戦略だけど

6: なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 09:54:23.10 ID:X7w3+9PO
ギルティとかわざわざ最後に小攻撃で殺すの狙ってきて
何かと思ったら勝ち確キャンセル挑発とかされたわ
キモヲタはこういう事すーぐするよな

7: なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 09:55:32.40 ID:TPmwnDG3
挑発はいいんじゃね
それだけ相手が隙だらけって事だろ
死体蹴りは駄目

8: なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 09:57:47.13 ID:yzZWBzLr
後出しジャンケンで勝つ気満々の奴には挑発はありだろ、
まあ挑発する前に待ちを崩す努力はしないとだけど

9: なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 10:02:00.12 ID:+al9ejpY
効果が有る挑発はどうするんだ

10: なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 10:03:08.63 ID:x6vcbaQr
リアルで殴っていいなら、好きにすればいい

11: なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 10:04:55.46 ID:QbeioRtc
ソレを含めて楽しめないんじゃぁ、
格闘ゲーム辞めたほうがイイネ




14: なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 10:07:50.41 ID:LQ1PLkas
勝利パフォーマンスとしても、揺さぶりとしても有りだろ

15: なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 10:14:56.96 ID:YQFBCqJ+
挑発といえばダン

16: なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 10:16:43.50 ID:z8K5AcH2
ニュートラルのウメハラはいいの?

17: なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 10:21:27.65 ID:wTHV2c5p
ゲームファイトとリアルファイトの二本立て勝負制

19: なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 10:35:48.79 ID:DO8wfSyv
こういうのを放置して初心者が入って
こなくなって廃れたんだろ
いまさらスポーツマンシップありますみたいな
雰囲気とか遅すぎるから好きにすれば良い

20: なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 10:37:45.90 ID:gX1Bf5ck
負けるやつが悪い

22: なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 10:41:00.68 ID:HCNQTrU2
ゲーマーは豆腐メンタルが多いから挑発なんかしたら自殺しかねない

23: なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 10:41:53.98 ID:tuPLL2y3
ゲームなんだから挑発される方、弱い方が悪い
挑発した方が負けたら思いっきり爆笑してやれ

24: なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 10:46:57.79 ID:M+qv3C86
もうちょっと難易度が高くてプレイヤーごとに独自のカスタマイズができる挑発にすれば?
挑発を発動させることができるだけでやるなと思われるような。

25: なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 10:51:23.53 ID:dLMU/6Aw
外人の方が挑発とか好きそうなのに、面白い

26: なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 11:01:52.84 ID:91tTLoA6
そりゃスポーツ化したらそうなるよ

27: なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 11:04:35.48 ID:517J5diw
どっちもどっちたかがゲームで。。。

30: なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 11:21:34.36 ID:5YCLLxsI
挑発と死体蹴りは違うんじゃね・・

相手がしゃがんで待ってる場合もあるんだし。

32: なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 11:31:30.08 ID:PORoASdJ
死体蹴りは残心の一種だろ
倒したと思って油断した所を逆にやられる場合もあるからな
つーか格ゲーにも実際そういう技を持ったキャラがいたはず

33: なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 11:35:15.65 ID:bYILfjn6
どのメーカーでもいいから競技用タイトルであることを
前提に考えて1本作ってくんないかな
どんなのができるだろうか

38: なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 11:56:50.59 ID:PORoASdJ
>>33
VFの末期はそんな感じだったんじゃね

40: なまえないよぉ~ 2017/01/28(土) 12:14:41.19 ID:6ZgAtEAI
リアルな挑発かと思ったらゲーム内かよ。
何の問題もないわ。

99: なまえないよぉ~ 2017/01/29(日) 01:30:57.61 ID:mrFixyyr
>>40
これ

tp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1485564402/


気絶状態で無防備となった相手に対し“屈伸”を行い大きな批判を受けました。


これで問題視されるなら、マリオカートでゴール直前に対戦者にカメぶつけたら
垢バンですかね。

20140224101934

自分オンラインでぶつけられた方ですが、「チクショウwww」ってなって、
だからこそ面白いと思っていたんですけど。
こんなの規制していったらキリないですよ。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯