1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/03(金) 18:17:22.73 ID:uE6p9QTQa
アーケードゲームがあったから、家でゲームができることに価値があった
アーケードが衰退したら単なる引きこもりの趣味だ
↓
DSが知育でライト層を奪う
↓
そのライト層をスマホに根こそぎ奪われる
まあ概ねこういう事でしょ
PS自体がそもそもライトを取り入れる事で伸びてきたハードだったんだよね
PS2だってDVD需要で売れたところが大きい
しかしその層をPS3世代では任天堂に取られてしまい
そして今は、スマホに持って行かれ、CS自体から去って行ったという訳だ
要するに「日本人が」家庭用ゲームをしなくなったのではなく
「ライトが」しなくなっただけなのだ
余計な物は買わなくなるわな
これからゲームに入るであろう子供とかもね
今からは多分スマホゲーの方に行っちゃうんですよ。
物心ついたころから自然にスマホがあるだろうしね。割と自然に流れるんじゃないかな?
そうなるとマジでCS衰退するよね。CS自体がファミコン時代のパソコンゲーみたいな
そういうマニアックな立ち位置になろうとしている
もっと子供の興味を引く事を考えないとダメですって事よ。
これからは特にね
そういう層をターゲットにしたゲームが全く出ないんだよな
ただ、それでサンドボックス型を出すのは今までと同じ間違いだと思うよ
目指すべきは
性能をゲームデザインに使ってるがために他よりグラフィックが落ちているが
今までになかった(知られてなかった)快感のあるゲームだと思う
youtuberじゃない?
彼らがやるゲームは売れてる。
レインボーシックスだって初売から
10万以上まで売り上げを伸ばした。
飽きない方がおかしいさ
それよりFEヒーローズやろうぜ
手軽でやれるし面白いぜ
なんとも言えない気分になる
携帯機ばかり売れるのはそういうことだ
出来ないゲーム機と言うこと自体が
時代遅れになりつつあるな
時代の問題はなく裕福か貧乏人かってだけじゃん
ゲーム機持ってない子多いみたいね
・スマホの進化 → その他
・格差社会でゲームどころではない低収入層が増えた
・日本限定ではそもそも人口が少ない
国内で据置き型ゲーム機が衰退した理由
ゲーム(というかTVゲーム)って貧乏人の娯楽の代表的なものだと思ってたんだが
時代は変わったなあ
そんなにCSゲームって金かかるのか?
DLCや完全版でかかるようになった。
下手したら昔の定価よりかかる。
ハード買うのは敷居が高い。
初期投資を渋る人が多いって事。
ゲーム以外の娯楽も沢山あるしな
来ると思う
労働時間の多さ、娯楽の飽和、
流行り廃りの高速化
色々要因はある
日本人に限った事じゃないけどなw
p://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1486113442/
読者コメント
2.名無し
1回数百円のガチャには何度もつぎ込んで数万使う癖に、ゲーム機1台3~4万だと「高い」と言って買わない人いるんだよな
3.名無し
ガチャのくじ引きレベルが娯楽になる低脳が増えたからな
4.名無し
俺は既にスマホゲーなんてやらなくなった。
所詮、プチプチを潰すのと変わんねーよなぁ?w
5.名無し
>>2
それは、ある程度楽しみが見えてるからな。
CSでいうなら本体は無料で、追加DLCで金を取るという。
仕組みはそのぶん収集要素がきついけど、ある意味はっきりしてるとも言えるし。
6.名無し
そもそも日本はそこまでゲーム人口多くない
ライトユーザーの上澄みでその当時保ってい販売本数
趣味の多様化とゲーム自体の手軽さ
こうなると今や必需品なスマホでそのまま遊べる手軽さと
何時でもどこでも遊べる気軽さでスマホにはどうやっても勝てない
人目を気にする日本人にはスマホと言う何ら問題のない
見た目も、スマゲを後押しする要因か
スマホがお手軽で必需品な上に何でも出きることで
落ち込んだ物は何もゲームだけじゃなく
様々なものが吸収されつつある
7.名無し
>>1
もしそうなら、PS2中期からの落ち込みが説明つかんな
変化が少なくなって、飽きられたが近いと思うけどな
若者の車離れやらバイク離れやらに、追加されただけの話かと
8.名無し
CSのコア世代は30~40代
20~30代はGBAとかPSP、3DSとかの携帯ゲーム機が主流だろう
で10~20代がスマホ
金落とす場所が違うし、30~40代なんてまともな仕事してて結婚してたらそうポンポンゲームなんて買わないよ
9.名無し
20代以上でゲームやってたらキモイとかいう世間の意見があるぐらいだからな日本は
10.名無し
CS機が売れる海外ではゲームは大人向けの娯楽としても定着してるから、その差かもね
11.名無し
それは海外でも同じやで
12.名無し
ps3!高けぇ!!は大きかったと思うぞ。
あれは転機の一つだったと思う
13.名無し
スーパーマリオ以降メジャーになったとは言え、もともとがオタク趣味だからな
相対的な魅力度が下がれば廃れるだろ
14.名無し
PS2時代は各メーカーがこぞってクソゲーやらを量産してだしてたからな、そのメーカーがスマホゲーで出すようになった。
今は大きい企業しかCSに出さない、開発費が高峰してる割に売れないから。
ゲーム黄金時代を支えたユーザーも殆ど30~40歳になって仕事や家族サービスで忙しくなる、子供は普及したスマホで遊ぶようになる。
時代の流れは残酷だけど後10年~20年たったら据え置きゲームは死滅してるだろうな、その代りがVRゲームになると。
15.名無し
PS2の時点で国内ソフト売上は最低記録を更新してる
16.名無し
>>1
据え置きにしか出来ないゲームなんてねーからな。
洋ゲーが今でも存在感があるのはPCにしか出来ないハイクオリティゲームをちゃんと
作り続けたからであって、据え置きじゃねーんだよ。
17.名無し
>>16
いまいち判らん区分けだな。いまどきPCだけで存続可能なAAA洋ゲーなんて殆ど存在しないだろ
18.名無し
団塊Jr.がゲームを卒業したからじゃないかな
19.名無し
PS4とVITAのソフトが売れないのはキモオタ向け過ぎてクソゲーだから、自覚しろゴキブリ
20.名無し
ゲームは暇つぶしだから!
21.名無し
>>1
アーケードでしか出来ないゲームを作り続けてきてもゲーセンはバタバタ閉店してるしなあ
結局身近にあるものには勝てんよな
22.名無し
CSゲーマー2118万、
アプリ(スマホ・タブレット)ゲーマー3460万、
PCゲーマー1100万、
以上のデータは重複ユーザー含む。https://www.enterbrain.co.jp/files/pdf/release160609.pdf
なお別のデータと照らし合わせると、プラットフォームの変動とゲーマー数の変動はおおよそ一致する。
CSの販売台数減→CSゲーマーの減、ガラケーゲーマーの減少数→スマホゲーマーの増加数、PCの販売台数減→PCゲーマー減
だから「○○ユーザーが××に取られた」は、ほとんど考慮しなくていい。
23.名無し
スマホゲーに勝てないのは仕方ないにしても若者のスマホゲーやる目的がかなりの割合でギャンブル紛いのガチャなんだよな。
若者の時にがっつりガチャにハマるようならろくな大人にならんよ
肝心の消費者庁も全く動く気配がないから日本そのものがイカれてる
24.名無し
>>23
自分も若い頃ガチャガチャとかで色々勉強したほうだから
それ逆に若い内に痛い目にあって勉強しといた方がいいだろ
歳とってからはまる方が問題ある
25.名無し
単純に一番普及したハード=スマホで終わりやろアホか
26.名無し
一番の原因はハードが分散してることだと思う
一つで全てのタイトル遊べるようにしないとダメ
あとはネットで見られるからじゃね
昔は自分で遊ぶか友達に見せてもらうしかなかった
27.名無し
世界で日本が労働時間ワースト1位➡据え置きをやる時間が無い➡携帯機は恥ずかしい➡今のゲームは操作とかがわからない(何をすれば良いかわからない)➡単純操作で遊べるスマホ
だとおもいます
1.名無し
据え置きでしか出来ないゲームをちゃんと作り続けなかったからじゃないの
性能に合わせて常にハイクオリティを志してきた洋ゲーは今でも存在感ちゃんと維持してるけど
そこから逃げて手軽に楽しめるものでいいじゃんってサボってたらそりゃ他の娯楽に負けるし
スマホの性能上がってきたら「スマホで十分じゃない?」ってなるのは無理ないと思う
2017年02月06日 08:37 ▽このコメントに返信