1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/10(金) 21:02:31.26 ID:kUAVCwQ10
マリオ後出しは計画通り? 「Switch」の戦略
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/030800018/020200261/
20170115010221


仲間同士の対戦がブームになる
先日、任天堂が新型の家庭用ゲーム機「Nintendo Switch」の詳細を発表した。
価格や発売タイトル、スマホ連携などの付加機能の有無に注目が集まったが、
「サプライズに欠け、物足りない」「マリオなど任天堂のタイトルが本体と同時発売でないのは残念」
「任天堂は家庭用ゲームをあきらめたのか?」といったネガティブな意見が大勢を占めた。
だが筆者は、任天堂が過去の失敗をもとにしっかりと戦略を立てており、
「Nintendo Switchは間違いなく成功する」と感じた。


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/10(金) 21:02:48.56 ID:kUAVCwQ10
●ビッグタイトルの発売を分散して本体が買えない事態を防ぐ
発表会で多く聞かれたネガティブな意見が、本体と同時発売となる
ゲームソフト(ローンチタイトル)の少なさだ。

任天堂のローンチタイトルは『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』と『1-2-Switch』の2つしかない。
オリジナルタイトルとして注目が集まる『ARMS』は春発売予定で、人気シリーズの強化版
『マリオカート8デラックス』は4月28日発売だ。
Wii Uで大ヒットした『スプラトゥーン』の続編『スプラトゥーン2』は今夏発売で、大本命となる
『スーパーマリオ オデッセイ』はなんと冬のリリース予定となっている。
つまり、任天堂のビッグタイトルで本体同時発売となるのはゼルダだけなのだ。

マリオなど人気シリーズの新作を楽しみにしていた人にとっては不満の残る内容といえるが、
任天堂は2つの狙いであえてローンチタイトルを抑えたと考えられる。

まず1つが、Nintendo Switchの発売直後に品薄で買えなくなる状況を避けたかったのだろう。
1月21日の予約状況を見ると、かなりの数が発売日に用意されるとみられるが、
ローンチタイトルに任天堂の人気タイトルが集中すれば何としても発売日に入手したいと
考える人がさらに増え、
需要が供給数をはるかにオーバーしかねない。
そうなれば「買いたいのに買えない」という状況が広がり、任天堂やNintendo Switchに対する
不満が高まるだけでなく、「わざと品薄にしているのだろう」とあらぬ疑念を
抱かせることになりかねない。

任天堂の歴代ゲームハードは「品薄」との戦いだったといえる。
古くは初代「ファミコン」が大ブームになった際は、
不人気ソフトとセットでないと本体を売らない「抱き合わせ」で販売する小売店が続出し、
任天堂に不満が寄せられた。

2005年に『脳トレ』でニンテンドーDSが大ブームになった際、当時出たばかりの
ニンテンドーDS Liteが手に入らない状況が長く続き、任天堂が「品薄商法では」などと批判された。
最近では、小型ファミコン「ニンテンドー クラシックミニ ファミリーコンピュータ」が話題になって
品薄になり、「転売目的の人は買えているのに」とSNSで不満が広がった。

もしNintendo Switchが品薄になれば、興味を持っていた人の購買意欲が
薄れて商機を逃してしまうだけでなく、不満や批判につながりかねない。
品薄をきっかけにNintendo Switchのイメージやブランドが低下するのを避けるべく、
大ヒットが間違いない『マリオ』や『スプラトゥーン』などのタイトルをあえて
本体と同時発売にしなかったのだろう。

インターネットやSNSでは「Nintendo Switchはスプラトゥーン2が発売したら買う」
「マリオが出るまでは待ちでいいかな」といった声が少なからず散見され、
Nintendo Switchの購入タイミングがうまく分散しているように感じられる。
 
スプラトゥーン2のリリースは夏の予定で、Nintendo Switchの発売から4カ月は
稼げることから、そのころには生産が進んで潤沢な在庫を確保できるはずだ。

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/10(金) 21:03:00.60 ID:kUAVCwQ10
●任天堂のソフトしか売れない状況に歯止めをかけたい

2つめの狙いとして、任天堂はサードパーティー製のタイトルが売れない状況に
歯止めをかけたかったのではないだろうか。
任天堂のゲームハードは、ニンテンドーDSやWii、Wii Uにおいて
「売れるのは任天堂のゲームソフトだけで、
サードパーティーのソフトはサッパリ売れない」という状況が続いている。
初代ニンテンドー3DSを発表した2010年の「任天堂カンファレンス2010」でも、
当時の岩田 聡社長が任天堂が取り組むべき課題として挙げていた。

任天堂が社運を賭けるNintendo Switchの発売にあたり、スーパーマリオやマリオカート、
スプラトゥーンなどのビッグタイトルがローンチタイトルとして並べばインパクトは大きく、
スタートダッシュには有利となる。
本来ならば、そうするのが理想的だ。だが、Nintendo Switchをともに盛り上げようとする
サードパーティーの存在を無視することはできない。

サードパーティーのローンチタイトルを見ると、『ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch』
『SUPER BOMBERMAN R』『信長の野望・創造 with パワーアップキット』『ぷよぷよテトリスS』
『いけにえと雪のセツナ』『魔界戦記ディスガイア5』など、そこそこタイトルはそろっている。
だが、前述の任天堂のビッグタイトルと比べれば知名度や人気に欠けるのは否めない。

この状況で自社のビッグタイトルをローンチで発売してしまえば、これらのサードパーティー製
タイトルの注目度や販売は低迷し、Nintendo Switchに対するサードパーティーの
モチベーションは大きく下がってしまうだろう。
そうなれば、サードパーティー製のタイトルがサッパリ出なくなって早い段階で
幕引きに追い込まれたWii Uの二の舞になりかねない。
そこで、あえて自社のビッグタイトルの発売を急がず、サードパーティーに
花を持たせたのではないだろうか。
任天堂ファンにとってはいささか物足りない船出となるが、長い目で見れば
サードパーティーのタイトルが充実し、
好ましい流れにつながるのではないかと思われる。


5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/10(金) 21:03:08.69 ID:kUAVCwQ10
●新趣向のセンサーとHD振動を搭載したJoy-conはゲームの常識を変える

個人的に目を引いたのが、Nintendo Switchの小型コントローラー「Joy-Con」だ。
Nintendo Switchの側面に装着したり取り外して使えるといった点は確かにユニークだが、
筆者は別の部分にテレビゲームの遊び方や演出を大きく変えるほどのサプライズがあると感じた。
発表会で初めて明らかにされた加速度センサーや明るさセンサー、モーションIRカメラといった
各種センサー類と、HD振動機能の存在だ。

モーションIRカメラは、Joy-Conの後部に搭載した赤外線カメラにより動きや形、
距離を把握する機能を持つ。
モーションIRカメラを使って実際のモノを読み取り、モノの存在や空間を把握して
利用するゲームが出る可能性は高い。

センサー類より注目したいのがHD振動機能だ。簡単に言えば、スマホでおなじみの
バイブレーターによる振動をより細かくコントロールしてさまざまな表現を伝える機能で、
触感のVRと言うべき存在だ。
公開されたデモンストレーションでは、Joy-Conをガラスコップに見立て、
氷を入れた感覚や水を注いだ際の感覚がリアルに手に伝わることを解説。
Nintendo Switch本体と同時発売になる『1-2-Switch』には、Joy-Conをボールの入った
木箱に見立て、ボールが転がる際の振動やボールがぶつかる衝撃をHD振動機能で
リアルに表現し、ボールがいくつ入っているかを当てるゲームがある。
これまでのどのゲーム機やスマホでも遊ぶことのできない内容であり、
Nintendo Switchがゲームの常識を変えてくれそうだ。

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/10(金) 21:03:17.65 ID:kUAVCwQ10
●スプラトゥーン2のローカル対戦が「モンハン」的なブームの再来を予感させる
intendo Switchは、家庭用テレビに接続して据え置き型として使う「テレビモード」に加え、
内蔵バッテリーで携帯型ゲーム機として使う「携帯モード」と「テーブルモード」の
3つの形態で遊べるのが特徴だ。
「1台3役で遊び方を変えられるのは面白いね」程度に考えている人が多いかもしれない。
だが、筆者は「携帯モードで外に持ち運べ、ローカル通信で最大8人が同時に遊べる」という点が
Nintendo Switch大ブレイクの鍵になるのではないかと感じている。

かつて、携帯ゲーム機で指折りの大ヒットとなったタイトルに、カプコンの
『モンスターハンター』(モンハン)シリーズがある。
一時期は、中高生を中心に小学生や社会人までもがファストフード店にたむろし、
PSPを手に4人集まって狩りをする姿がそこかしこに見られた。
モンハンがヒットした大きな要因は、ゲームの完成度の高さはもちろん、
何より顔を合わせているリアルの仲間や友だち同士で対戦できる点にあった。
つまり、ローカル通信で8人まで同時に遊べるNintendo Switchは、モンハンと同様に
仲間で集まってリアル対戦を楽しみたい人にヒットする素地を備えているのだ。

そこでキラーコンテンツとなるのがスプラトゥーン2だ。前作のWii U版スプラトゥーンは
1人でしかプレイできず、対戦はインターネット経由のオンラインバトルに限られた。
自宅に遊びに来た友だちと対戦することはできず、そこがスプラトゥーンの
唯一にして最大の弱点となっていた。
だが、Nintendo Switchのスプラトゥーン2は最大8人までローカル通信で対戦できるので、
Nintendo Switchを持ち寄れば仲間同士でバトルできる。
まさに、モンハンブームの再来となりそうだ。

2016-10-20-234629



7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/10(金) 21:03:27.05 ID:xBK3qReO0
統一ハードキター

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/10(金) 21:04:00.34 ID:N044pikh0
日経は任天堂に悪い記事を書くイメージがあったのにね

279: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/10(金) 22:27:43.41 ID:Q2SkGCq+0
>>8
日経新聞にでも広告出稿したんじゃ無いの

318: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/10(金) 22:46:20.86 ID:Rbz3qkzX0
>>8
>>日経は任天堂に悪い記事を書くイメージがあったのにね

まず、日経新聞とは無関係で日経トレンディの編集者でもない岡安 学。

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/10(金) 21:06:13.50 ID:E+/sGAXBa
日経が誉めると逆に危ないからやめて

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/10(金) 21:06:49.32 ID:/4t+P1lf0
逆神やオワタ

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/10(金) 21:08:48.14 ID:4oHJQvay0
日経ってファミ通並みなんだな

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/10(金) 21:09:26.43 ID:2y0rk2OU0
前まで失敗するって言ってたのにな




28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/10(金) 21:10:15.20 ID:pwcHkNv+0
日経を裏切りリストに追加だクソッ!

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/10(金) 21:11:03.72 ID:tfR3+68E0
言われてみりゃフレンドとはオンライン協力プレイしかできなかったわな
その点は確かにポテンシャルを伸ばす要素だわ

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/10(金) 21:11:50.03 ID:KE37ZJFNd
真面目な話スイッチは考えられたスケジュールでWiiUの失敗から学んでる
成功するかはともかくWiiUと同じではない

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/10(金) 21:14:01.98 ID:2ksjzh7W0
WiiUの生産停止を記事にした日経を信じろ

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/10(金) 21:18:21.87 ID:3yZ6uSNva
まあ割とまともに分析してるなこれは
たまにトンチンカンなこと書くから

57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/10(金) 21:25:43.28 ID:GXE4e9kgd
普通の事を書いてる記事だけど
無理矢理ネガるように悲観的な話にするようなものより
読み易い

91: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/10(金) 21:34:56.05 ID:QM5j9SG50
ネットよりローカルのが遥かに強いからね

105: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/10(金) 21:39:58.28 ID:DP5U+01c0
ローカルマルチってだいぶハードが普及してないと成立せんのよね
ましてイカになると頭数揃えるだけでどんだけ大変か

111: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/10(金) 21:41:33.07 ID:XnmbUU7fa
>>105
2人いればいいだろ。後はオンラインで人集めればいいんだし

113: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/10(金) 21:41:44.95 ID:E+/sGAXBa
>>105
モンハンのマルチも最初から流行ってた訳じゃなくて
クチコミで徐々に流行ってったんやで

107: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/10(金) 21:40:58.68 ID:DIZx06fC0
モンハンがブームになったのは当時コミュツールゲーのスマホが無かった事と
集まって強敵倒した方がはるかに素材集めの効率が良かったからな訳で
TPSの対戦ゲーと状況が全然違うだろ素人かよ

116: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/10(金) 21:43:04.65 ID:QM5j9SG50
イカは既に流行ってるソフトだからそんな敷居は高くないよな
大ヒットは約束されてるようなソフト

145: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/10(金) 21:51:03.10 ID:XnmbUU7fa
やったことないけどスプラトゥーンは本当相性いいと思う
モニターや据え置きハード集めなくてもチーム戦できるってスゲーわ

147: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/10(金) 21:53:47.10 ID:S+iU0m/c0
スプラ2は200万くらいはいくだろ

148: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/10(金) 21:54:37.91 ID:DkalWyLdM
日経ゆえに業界関係者のだったらいいな程度のソース

150: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/10(金) 21:55:09.84 ID:S+iU0m/c0
>>148
いつも予想的中させてる日経なんだが?

155: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/10(金) 21:56:33.39 ID:csJEWyuT0
「飛ばしの日経」がでたな

184: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/10(金) 22:03:39.74 ID:huVncjdfd
Nintendo SwitchのコンセプトPVでハードよりSplatoon2のほうが話題になったからな
体験会もSplatoon2のために行く人間が多い
あいつらどれだけ好きやねんって話

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