404:(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/15(水) 23:10:27.14 ID:cGx6zj350.net
TIME:
Nintendo Switchには「触覚フィードバック(HD振動)」という新しい機能がありますが、
より忠実な振動を得られるこの機能を組み込んだのはなぜですか?
宮本:
何はさておき、HD振動機能が完全にオリジナルなものであるという以外に
詳細を話すことはできません。
ただひとつ言えるのは、HD振動機能は完全に新しい感覚をユーザーに与えるでしょう。
NINTENDO64で「振動パック」を作ったとき、私たちはただコストとパフォーマンスのことを
考えていました。
コスト効率を求めた結果、私たちは振動のセンセーションを起こすことができたでしょうか?
任天堂には振動に関する機能や性能だけを研究している部門があります。
数年にわたって振動部門があらゆる種類の振動をゲームに組み込むべくテストを続けた結果、
それは単なる単調な振動ではなく、触感を感じるようになったのです。
つまり、スクリーンの上でペンを使うと、それは鈍い振動ではなく、
ペン先を滑らせているような触感が得られるのです。
現代のゲームは60fpsがスタンダードになっていますが、もし20fpsのゲームを作ったら
怒られてしまうでしょう。
インタラクティブなものはなんでもレスポンスのスピードがとても重要であり、
仮想現実ではレイテンシによって体験に大きな違いが生じます。
HD振動機能もレイテンシに注目しており、ほかにはない独特な体験が得られます。
そしてその独特な体験からさらなる新しいアイデアが生まれると思います。
TIME:
2014年にインタビューを行ったとき、
「仮想現実(VR)は人が遊ぶためのベストな方法なのかどうか少し不安を抱いている」
と述べていましたが、あれからその考えは変わりましたか?
宮本:
オンラインプレイのVRという観点から言うと、多くの問題が解決されたか、
解決され始めていると思います。それは私たちが調査中のことでもあります。
しかし、誰かがVRをプレイしているのを見ると私は心配になってしまいます。
単なる例えなんですが、もし自分の子どもがVRばかりプレイしていたら、
両親は子どものことを心配してしまうでしょう。
開発者の観点では、どうやってVRで洗練された短いコンテンツを生み出すか、
ということが誰もが直面する問題であり挑戦だと思います
434:(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/15(水) 23:23:00.09 ID:2sYVP4kY0.net
>>404
さすがミヤホン。ごもっとも。
現在だと製作システムも、端末もまだ費用が大がかりで、ソフトの販売価格も上げざるを得ず、
洗練された短いコンテンツなんて、良いアイディアは思いつかないもんね。
ユーザ層の違うPCならまた違ってくるかもだが。
438:(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/15(水) 23:24:08.65 ID:cGx6zj350.net
>>434
うん
慎重でいいと思う VRは
495:(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/15(水) 23:52:53.44 ID:K3cpC/3e0.net
>>404
>任天堂には振動に関する機能や性能だけを研究している部門があります。
>数年にわたって振動部門があらゆる種類の振動をゲームに組み込むべくテストを続けた結果、
>それは単なる単調な振動ではなく、触感を感じるようになったのです。
>つまり、スクリーンの上でペンを使うと、それは鈍い振動ではなく、
ペン先を滑らせているような触感が得られるのです。
これ素直に解釈すればSwitchにタッチペン対応するってことだよね、しかもHD振動付きで
結構大きい新情報だよね
501:(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/15(水) 23:56:43.23 ID:lmDAsCun0.net
>>495
いろいろな試作や実験の一つでしょ
必ず実用化されるとは限らない
525:(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/16(木) 00:03:52.16 ID:FzYxRYhb0.net
>>495
ペンタブとして使う層とか出てくるな
しかし標準搭載してないと普及はせんな
必須ゲーム出してもあんま売れると思えん
529:(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/16(木) 00:06:08.21 ID:jblDLn+m0.net
>>495
>何はさておき、HD振動機能が完全にオリジナルなものであるという以外に、
詳細を話すことはできません。ただひとつ言えるのは、
>HD振動機能は完全に新しい感覚をユーザーに与えるでしょう。
この流れあってのそれだから、あえてアピールした機能が今回は使えませんなんて
間抜けな事はないだろう
実際タッチセンス技術を持った会社が、提携の発表をあえてswitch発表会に合わせてるしな
497:(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/15(水) 23:54:35.15 ID:yPbj5ujv0.net
>>495
可能性としてはあるのかもな
結局何も情報出てこなかったけど前から言われてた
あと、nVidiaのダイレクトスタイラス技術もどこかで使われてそうな気がしてる
スイッチに全容はまだ判明していませんが、まだ知らない機能もありそうですし、
とにかく期待感高まります。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
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読者コメント
2.名無し
ペンタブみたいに使えるのは嬉しいな
3.
このコメントは削除されました。
4.名無し
お絵描き教室の完成形か
5.名無し
いやこれ多分スクリーンに映ったペンのペン先が触れた感覚がHD振動で感じられるってことじゃねーの
スクリーン上のがon the screenになってスクリーンの上のになってんじゃね?
実際のペンを使ってペン先を滑らせる感覚が得られるって振動関係ないじゃん
6.名無し
振動って言うより触感フィードバックなんだね
7.名無し
うん、画面の中でキャラがペンを使ったときにその感触が伝わってくるってことだよね
ゼルダは対応していないけど、リンクが剣を振ったときにその感触が伝わってくるのと同じ
8.名無し
ペンタブでイラスト描いてますが、触覚フィードバックなんて要りません、邪魔です。
そんなのが欲しいならアナログで描きなさい。
ていうか前から思ってるが、ただでさえバッテリー保たなそうなハードなのに振動機能なんてバッテリー喰う機能、誰がオンにしとくのかな?3DSと同じ末路をたどる希ガス。
9.名無し
フライングスタンドの感触は振動機能を使わずに味わえるよ
10.名無し
※8
コレ、ゲーム機だから実際にお絵描き教室として発売されても
絵描ける人ではなく絵に興味ある人向けだよ
そんな大層な物じゃない、絵描く楽しさに繋がるかも知れない程度さw
11.名無し
何でもマンセーできりゃいいんだよ
12.名無し
異教の商品がそんなに不快かい?大変だねー
13.名無し
60fpsがスタンダードになっていますが、もし20fpsのゲームを作ったら
怒られてしまうでしょう
なぜ聞き慣れない20なのか。
30は、作っても文句言われてませんよ?って事のアピールw
14.名無し
実際に20FPSまでドロップダウンする
ゲームを製品として出してしまった過去が
あるからだよ。SFC時代のスーパーFXチップ
搭載タイトルとかでね。
(例、ワイルドトラックス)
15.名無し
例えばモンハンなんかでモンスター斬ったときの肉質とかをHD振動で表現出来たりするかもしれない
16.名無し
ドラクエヒーローズ1,2は30FPSでしたっけ?20FPSじゃないからオッケーってことなんですかね?
17.名無し
3DSで3D機能をオフにする人が大多数だったように
HD振動もゲームによってはオフにする人が大多数みたいになるんやろなあ
18.名無し
ペンタブとして使うのに振動とかいるか?バッテリーの無駄だろ
19.名無し
こういうのホント要らね
20.名無し
みんな普通にipad使うよ
こんな分厚くて画面小さいタブレットじゃなくて
21.名無し
VRやるなら全身タイツきて触覚とか全てを再現しないとダメなレベルの技術で家庭用には不向きな技術だが
振動だけってのは家庭用ゲーム機としては身の程を知ってる技術だからな
良い技術だと思う
22.名無し
>>21
VR被って振動コントローラー持てばいいって話だと思うが
23.
このコメントは削除されました。
1.名無し
やっぱりHD振動は大した技術なんだな
今後、他社も真似してきそう
2017年02月18日 03:59 ▽このコメントに返信