1: 逆落とし(神奈川県) [GB] 2017/02/27(月) 16:36:04.04 ID:nIVr1oEg0 BE:695656978-PLT(12000) ポイント特典
https://www.famitsu.com/news/201702/27127693.html?page=2
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スクウェア・エニックス・ホールディングス代表取締役社長 松田洋祐氏&
スタジオイストリア代表取締役 馬場英雄氏インタビュー完全版(2/3)

--ゲームの企画書は、松田さんもご覧になられていると思いますが、
いかがでしたか?

松田 彼が考えているものを具現化したものですから、
内容については、とやかく言っていません。
私からは、納期や予算を伝えて、「守れよ」と(笑)。
あとは、さっきも言いましたけど、新しいタレントを発掘してくれということを言いました。

いまは立ち上げなので、先ほど話に出た板鼻とか、ほかのスタッフにも
手伝ってもらっていますけど、『ファイナルファンタジー』にしても『ドラゴンクエスト』にしても、
新しい人がチームの中に加わって、新しいタレントとして育っていくという
プロセスがあるわけですが、それを新規IPでやるというのは難しいですよ。
とくに若い人は度胸がいりますけど、

馬場のような、フィールドを広く見渡して支えてくれるベテランがチームの中にいるのは、
若い人にとってもやりやすいでしょうから。

4: ときめきメモリアル(茸) [US] 2017/02/27(月) 16:37:23.00 ID:HxF9P8FF0
いいんじゃね?

3: ファイナルカット(兵庫県) [US] 2017/02/27(月) 16:37:06.64 ID:7erk0jCX0
まあ成功の部類でしょ 15

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5: ジャンピングエルボーアタック(新潟県) [DE] 2017/02/27(月) 16:38:47.01 ID:vAdkSHG60
とやかく言われても困るし、スクエニに限った話じゃないよ
納期と予算守らずクビになった人も居るし

7: マシンガンチョップ(東京都) [BR] 2017/02/27(月) 16:39:35.73 ID:mj/PF5MU0
FF15って最初の納期はいつだったの?

10: キングコングラリアット(庭) [US] 2017/02/27(月) 16:40:52.68 ID:1tIMCxiS0
松田になってからは守らせたんだろ

147: ムーンサルトプレス(北海道) [US] 2017/02/28(火) 14:18:13.04 ID:OuVVnXAU0
この発言は正しいだろ
野村に任せてたら15発売なんてまだ先の話だぞ


13: シューティングスタープレス(大阪府) [NZ] 2017/02/27(月) 16:42:05.58 ID:Mfc6X/lT0
まあわからんのに口出しされてもうざいだけやしな
これで現場があほなのか経営があほなのかわかるな

98: かかと落とし(茸) [US] 2017/02/27(月) 18:49:07.00 ID:sNWAQkDI0
>>13
素人目で面白いかどうかって一番重要では

20: ダイビングヘッドバット(兵庫県) [RO] 2017/02/27(月) 16:46:03.63 ID:OaZHeT4n0
関わろうとしないだけ和田より随分マシ

23: 急所攻撃(茸) [DO] 2017/02/27(月) 16:48:24.13 ID:SgvpGCHR0
まあ納期守らなかったら会社が傾くしな

26: スターダストプレス(庭) [US] 2017/02/27(月) 16:52:55.29 ID:mThk+JuI0
納期のせいで未完成なのは昔からですし

30: ハイキック(芋) [US] 2017/02/27(月) 16:54:49.41 ID:V2XnPz7+0
納期や予算だけじゃなくて最低限のクオリティも守れよ……





40: バズソーキック(大阪府) [US] 2017/02/27(月) 17:01:23.14 ID:7WwDiPxc0
ズルズルと発売延期を繰り返すゲームはだいたい製作がうまくいってない。

135: 膝十字固め(東京都) [DE] 2017/02/28(火) 04:03:45.25 ID:B5EkavRO0
>>40
FF15が発表から発売されるまでに他社のゲームのナンバリングタイトルが
たち上がって完結までしてるのに
たかだか一本拵えるのにどんだけかかってんだっていう。

42: サッカーボールキック(チベット自治区) [SG] 2017/02/27(月) 17:02:26.98 ID:+XQUg3jA0
この発言自体は至極真っ当だろ
この人も別にゲーム開発上がりの人間じゃないしさ

つーか和田が酷すぎた

44: シューティングスタープレス(空) [JP] 2017/02/27(月) 17:06:53.46 ID:eH/wyhxL0
ストーリーの責任者は最初から最後まで統一しようよ
おもろいリレー小説なんて無理なんだから

45: エクスプロイダー(長野県) [GB] 2017/02/27(月) 17:09:46.53 ID:dhTxFCqd0
内容についてとやかく言わないのならライブアライブの続編かリメイクあくしろよ
こちとら22年も待ってるんやぞ

51: グロリア(チベット自治区) [US] 2017/02/27(月) 17:23:29.19 ID:jcl1F2CJ0
野村の方がいい仕事をするんだよなぁ
キンハーはまだ待ってやるから頼むぞ

54: アルゼンチンバックブリーカー(禿) [JP] 2017/02/27(月) 17:29:04.27 ID:coBA3KQn0
企業としては当然の意見なんだろうが、ユーザーからすれば
クソ量産されれば離れるに決まってんだがな

58: ダイビングヘッドバット(青森県) [US] 2017/02/27(月) 17:41:59.48 ID:phzsE7tP0
仕事を分かってるな
面白いゲームを作る人間の支援に徹するという事じゃん
納期と予算守ってくれなきゃ支援もままならないもんね

60: 張り手(catv?) [ニダ] 2017/02/27(月) 17:45:56.55 ID:MB82Luma0
>>58
その納期と予算が適切であればの話だけどな

78: アキレス腱固め(神奈川県) [EU] 2017/02/27(月) 18:04:55.54 ID:wJVnxTrM0
>>60
それは受けるときに計画しようよ
クリエイター系は何かと延ばそうとするな

89: リバースパワースラム(宮城県) [CN] 2017/02/27(月) 18:25:24.62 ID:hR7A+CU80
好きにやらせるから実績残せ って感じはいいと思う
ただ、その実績が同じようなシステムや雰囲気やキャラ、
挙句タイトル名に偏るのは
会社として著しく損をしてることを忘れないでほしい

ttp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1488180964








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