1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/28(火) 20:10:33.71 ID:MsSLi0xM0
「スーパーマリオラン」のビジネスモデルは失敗だった。
売上の変遷から見た任天堂のモバイルゲーム3タイトルの最新動向
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1046838.html
nin_01

「しかし」とRohrl氏は続け、1度購入すれば、後はお金を払う必要がないため、
月日が経つ毎に売上が下がっていることだ。

ユニークな点は、ダウンロードはそれほどおちてない点で、バイラルで多くのゲームに
関心のある層がダウンロードはしているものの、「マリオ」ですら買わずに
離れていく人が多いことだ。

Rohrl氏は、この任天堂3タイトルのリサーチから導き出した学びは、
「多くのメディアや業界人が予想したように、任天堂が持つクラシックゲームは、
モバイルゲーマーに強力にリーチする。

ただし、マリオやポケモンのような偉大なフランチャイズといえども、ビジネスモデルを誤ると
持続的な成功は難しい」というシンプルかつ率直なものだった。

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/28(火) 20:14:09.39 ID:lySyae5kd
任天堂関係ないコンサルのおっさんやん

nin_02


3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/28(火) 20:14:25.97 ID:CqaUS2it0
任天堂が認めてるわけじゃない件


4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/28(火) 20:15:08.41 ID:Fq+Uf73w0
任天堂「なんだこのおっさん?」(驚愕)




5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/28(火) 20:16:10.18 ID:GuDgF01i0
失敗したら次のコンテンツを用意するだけ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/28(火) 20:20:27.15 ID:Z9XId6xe0
マリオランは基本無料で全ステージ遊べて
コンテニューを有料にすれば良かったんだよ
3回までは無料でコンテニュー出来て、それ以上は有料というように
これなら上手い人は無料で遊べるし、下手でも金払えば有利になる

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/28(火) 20:40:57.77 ID:VYxzo4cip
神トラスマホに移植すれば莫大な利益出るだろうに スマホじゃ操作するのキツそうだけど

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/28(火) 20:41:13.22 ID:u6l4QLB+0
ランの割にもっさりしてるしな

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/28(火) 20:53:54.91 ID:k2MSPLR7p
最初の3ステージやっても全然面白くなかったから
この結果は当然

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/28(火) 20:48:31.61 ID:6IZ6rr6Sp
買って続きやりたいと思わせるのがなかった


ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1488280233/


やはりあれは専門家から見ても失敗なケースだったみたいですね。
いっそ割高にして買い切りか、普通に課金に徹底したモデルの方が
良かったのかも ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯





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2017-03-30








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