1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/05(日) 21:58:06.79 ID:1w343dho0
オフライン仕様になってしもた
マジか
買おう
避けれないからめんどくて嫌い
謎解きエリアでランダムエンカウントだとストレスがマッハ
戦いたい時だけ戦って後は逃げることはできるわな
結局速くて避けられないシンボルいるんだよなあ
ドラクエのシステムを変えるってのは
大塚家具を乗っ取った娘みたいなモンで邪道
そういうのは他のシリーズ立ち上げてそこでどうぞ
「ドラクエじゃなくて別のタイトル立てろ」
↑流石にこれは頭の固い懐古厨にしか見えんわ
それを言ったらファミコン・スーファミ時代だって毎回新しい事やってたやん
組み合わせたFF13-2って最高だわ
良かったよね
それ言うとヒーローズでいいじゃんになる
まあポケモンはスプレーあるけど
許されないっていうの少なからずあるからなあ
シリーズのちょっとした変化すら認められないなら
新作やらなきゃええやん
オンライン化がちょっとした変化とかちょっと無理あるでしょ
流行りでそうなってただけって要素を、
まるで神様の定めた摂理みたいに言ってる連中なんて
全員ロクでもないわ
特に11はほんまそこの部分大丈夫なのかよって不安の方が大きい
ttp://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1488718686/
どちらも好き、どちらにも良さがあると思っています ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
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読者コメント
2.名無し
ドラクエ信者ワイ「オンライン嫌!ランダムエンカ嫌!
3.名無し
オンライン嫌
4.名無し
ランダム嫌って、ゆとりの発想やん。
最低限の戦いしかしたくない、でもレベル上げ面倒だから経験値や金はいっぱい入るようにして欲しい、みたいなこと言っといて
ボリューム少ない、○時間でクリアできるとかグチグチ文句いうからなぁ
5.名無し
シンボルは狭い道とかで避けれないとかあったりするから嫌い
ランダムなら聖水とか欲しいな
6.名無し
スーファミ版5やってみたけど、ランダムが嫌なんじゃなくて2歩進んで敵2歩進んで敵がくそうざかったわ
まぁ内容も絶賛される程面白いと感じなかったし俺にドラクエが合わんだけの可能性もあるけど
7.名無し
※4
最低限の戦いしかしたくない、でもレベル上げ面倒だから経験値や金はいっぱい入るようにして欲しい
今DQ10正にこれだから古参離れが進んどる
8.名無し
まあ過去作やってろよって話だよな
9.名無し
>>4
能動的に遊ぶゲームにおいてランダムエンカウントは完全なる受動なんだよね、異物感が凄い
10.名無し
ドラクエらしさというが9やリメイク7,8もシンボルエンカウントだぞ。
11.名無し
>>9
シンボルエンカウントだと敵が見えているから
急に襲われるという緊張感が表現できなかったんじゃないかね
それこそ、プレイヤーは FPS 視点じゃなくて俯瞰で見ているから
予測して避けられちゃうわけだし
12.名無し
まだ程度が低いとはいえFF病が始まってきたな
13.名無し
オンラインとコマンドの話はともかく
シンボルエンカが嫌だとは思った事ないわ
8みたいに後方視点の場合はランダム合わんもん
14.名無し
>ドラクエ信者「オンライン嫌ァ!シンボルエンカウント嫌ァ!ターン制じゃなきゃ嫌ァ!!!」
ええやんけ 要望の何があかんねん
>>1みたいに人の要望にケチつけ始めるとFF病vs田畑みたいな抗争が勃発し始めるけど
要望を言うのは自由だろうが
15.名無し
ランダム、シンボルどちらでもいいんで発売日発表してください
16.名無し
傍から見ているぶんにはドラクエって面白いよね
いつまでもプレイヤーを初心者だと思っている開発連中と、いつまでもドラクエは同じままでいて欲しいと思っているプレイヤーって構図は実に滑稽
17.名無し
※14
FF病は結局田畑の都合の悪い意見を封殺するためのレッテル貼りだったからそのVSは成立しないぞ
FF委員会とか訳わかんない委員会作ったメンバーの1人が田畑で野村は入ってないっていうオチがついた
18.名無し
そしてなんやかんやの結果、マスエフェクト:アンドロメダが日本では出ない事に…
いや、あのシリーズはEA Japanが最初からやる気無かっただけか。
19.名無し
3Dでやるならシンボルエンカはギリギリは許す。1匹のシンボルなのに複数出るのはどうかと思うがね
オンゲなんて極々一部のゲーマーしかやらんもんにしたせいで、大半のドラクエユーザーが10やってないという現実を見ろ
内輪で騒いでるだけだわあれは
20.名無し
>>18
全く関係ないだろ。アンドロメダ出ないのは俺も落ち込んだが
21.名無し
>>14
自由という話に持ってこうってんならその要望を批判すんのもこっちの自由だわな
結局お前は表現の自由を批判されない権利だと勘違いしてるだけの馬鹿なんだよ
22.名無し
>>11
急に襲われるだけなら物陰から不意打ち気味にモンスター出せばいいだけでは?
別にFPS視点だったら敵が見えないわけじゃない、リアルに考えると音などの気配でもモンスターを把握するんだから全く分からない状態から戦闘に移行するなんて不意打ち以外にありえない
ランダムは歩いてたら急に足首掴まれるのと同じ、マドハンドかよ
23.名無し
DQ9のシンボル全部よけられるの緊張感なくて大キライだった
24.名無し
そんなんじゃ海外でも一生売れねぇな
25.名無し
国内だけでそこらへんの当たりソフトより売れるからいいやろ
26.名無し
そのうちシームレスにしろ!→ランダムエンカウントに戻せ!・・・いつもの流れですね分かります
27.名無し
>>26
戻ったゲームなんてあるか?
28.名無し
ザコ敵が早すぎて絶対に逃げられないシンボルは嫌い
29.名無し
オンライン要素いらないって言ってる奴ら
PS4版11は間違いなく何かしらオンライン要素
入るぞいいのか?
30.名無し
シンボルでもランダムでもアクションでもターン制でもなんでもいい。
オートセーブとどこでもセーブを実装してくれたらそれでいい。
あ、オンラインは論外。
31.名無し
ドラクエぐらいは急かされずやりたいからランダム
32.名無し
シンボルは戦いたくない時は良いけど戦いたい時が面倒くさい。ランダムはうざいけどいつ出るか分からないってドキドキがある。とりあえずキチガイのエンカウント率高いからオンラインはいらない。あとたかだかゲームにマジになって批判したりするやつもいらない。
33.名無し
>>29
オンライン要素いらねってのはオンゲはイラねって意味だと思うよ。
すれ違いで地図手に入るとかさ、そういう要素だったら気にする人もそんないないんじゃね?
34.名無し
せっかくps4版、3ds版と分けて出すんだから、ps4版は冒険しちゃってもいいと思うんだよ
35.名無し
>>22
不意打ち気味にモンスター出すならランダムエンカウントと変わらないじゃん
そんな避けられないように出てくるシンボルエンカウントなんて楽しいかね?
スニーキングミッションしたいわけじゃないし
窓割ってゾンビが飛び込んでくるホラーゲームやりたいわけでもないし
別にゲーム性の違いってことでいいじゃん?
36.名無し
シンボルエンカウントはクロノトリガー、ドラクエ10、ゼノクロでやったかな
普通に楽しかったけどな
欠点は敵を倒したら復活させないといけないくらいか
37.名無し
>>34
そうそう、SFC時代のドラクエがやりたいなら3DSでやればいい、PS4では最新のドラクエをやってみたい
同じものを作る意味はない
38.名無し
DQ9はつまらなかってけど すれ違いだけは面白かった印象
アレなにが面白いのか分からんけど 電車乗るたび楽しみにしてたわ
休みの日に大きめな駅前いって立ってたりしたなあw
39.名無し
>>35
急に現れる緊張感が欲しいというならそうすれば?って案を出しただけ
ランダム→シンボル→シームレスが正統進化だってことに疑いはないよ、人間が好きなのか猿が好きなのかは人によるから「好きな人」は否定はしなけど「システム」は古臭いと断言するよ
40.名無し
何をもってドラクエらしいとするかは人それぞれだし好みも人それぞれ
極端な変化と誰かが感じる部分を、自分にとっては些細な変化だから受け容れろってのは、無理ありすぎだなぁ
まあ個人的には、堀井雄二氏が少しとはいえシナリオを他人に委ねた8以降は別物だと思ってるけど
41.名無し
シンボルになった事で劇的におもしろくなったゲームって何かあったっけ?
利点が避けれるって事だけならいらないかなとも思う
それよりメタルスライムとかシンボルで見えちゃう方がドキドキ感減ってる気がするんだよな~
42.名無し
>>39
緊張感あり過ぎるのも違うし、緊張感がなさすぎるのも違うし、あの感じがいいんだよ
という意見に、古臭い、懐古趣味、頭が固いという批判は違うと思うな
お菓子だって昔ながらの味の和菓子がいい時もあるし
新しい技法を取り入れた新作のスイーツの方がいい時もあるでしょ
古いシステムも新しいシステムも楽しめる身としては
別に進化したシステムこそ良いとは感じられないなぁ
どっちもそういうゲーム性として楽しめばいいじゃん?
43.名無し
昔のゲームに引きこもってろよ
44.名無し
>>43
それ言い出したら、何のゲームもできなくなるよね
今後オフラインのものはやらない、リアルタイムの概念がないものはやらない、オープンワールドじゃないとやらない、になっていくのかね
45.名無し
FFが自爆してもうまともなRPGがドラクエしかない悲劇
46.名無し
まあオンラインとDLCは確実にゲームを衰退へと導いたね
好きな人にはいいかもしれんがRPGにそんなもんある時点で買う気失せる
47.名無し
>>43
意味が分からん
昔ながらのシステムだろうと、進化したシステムだろうと
頭が柔軟ならどっちも楽しめるだろ
最近の流行りのシステムでなければダメって頭固いんじゃないの?
もっと気楽にゲームやろうぜ
48.名無し
シンボル避けて大回りするより「にげる」で済ませる方が楽なんだが
49.名無し
シンボルエンカウントだろうとシームレスだろうと、マップ毎に敵の場所が決まってるやつはリアリティ全然ないし
レベル上げとかの動きが完全に同じ作業になるから、ランダムエンカよりダルく感じるわ
50.名無し
>>49
モンスターの縄張りって考えれば、敵の場所が固定のほうがリアリティあるんじゃない?
レベル上げの作業に関しては、くちぶえを実装すれば解決するね
51.名無し
ドラクエに求めてんのは「面白いかどうか?」じゃなくて「懐かしいかどうか?」だからな
正直FCドラクエをリアルタイムでやってないガキは販売対象じゃない
52.名無し
ブランドを確立したときは最新を凌ぎ合うゲームだったのにいつの間にか型落ちのゲームになり下がったよね、それでいいんだって向上心のなさが逆にすごい
53.名無し
広_告次第やなぁなぁで買う子供向けは仕方ないよ。
まぁ今回のその部分を押して、どのくらい一般の懐かしむ復帰者を獲得できるかじゃない?
俺は8.9.10と新品では買わなかったが今回は予約するよ。
大人になったら大げさに言えば投票政治責任と同じく、良いものを選び応援しなきゃいけないよ。かといって悪いと思ったものをいきなり咎める実活動はどうかと思う。
また制定製作側は前述実活動にたいしては考慮あってもネットの有象無象は基本気にする必要ないから、ファンと自分たちにとっていい物を作ってくれよ。
1.名無し
新作やらなきゃええやん
ほんとこれ
2017年03月06日 14:02 ▽このコメントに返信