「ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch」 フレームレート検証動画
PS4版 60fps維持で安定
スイッチ版 20fps付近でウロウロ。動きの激しい戦闘中だけでなく
木のオブジェクトが多い森の中を歩くだけでもフレームレート落ち込む
自分スイッチはお気に入りハードですが、これはハッキリと庇護できない。
ドラクエヒーローズはスイッチ版よりPS4版の方が安定しており
プレイするならPS4版一択。
どうしてもライアン使いたいんだって人は、PS4より安定していないことを承知のうえ
購入する必要があります。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
それにしてもスイッチに移植だと、これが限界なのかと
そっちの方が気になる
読者コメント
2.名無し
なお、vita版より落ちる場面もあるとの事
3.名無し
これはさすがに分かりきってた事だからな
まぁswitchで買う層はフレームレート自体知らないだろうし、比較とかしないだろうしいいんじゃね?
わかってる人は絶対に買わないだろうし
4.名無し
ほらゴキブリ餌だぞ
5.名無し
そりゃまぁ携帯機だしね…まぁ携帯性を犠牲にしてる分PS3やWiiUのスペックを持ち歩いてると思えば凄いっちゃ凄いが。
6.名無し
>>4
海外ではドックの回収始まってるらしいね
7.名無し
ゼルダでもそうだったがswitchの下限20fps張り付きが謎
あとこっちでは負荷が軽くなるはずの携帯モードの方が酷いね
8.名無し
平等マンでマルチに関しては定評のあるコエテクがロンチとは言えこれだと移植は厳しそう
9.名無し
ちっさい画面ならこの程度でも観られるよ
だから携帯モードでは割り切って低速フレームならいい
これはTVモードでも低速フレームだから論外
10.名無し
やりたいゲーム独占されたら嫌だなぁ
11.名無し
仮にも据置機なんだからVitaに負けてる部分があっちゃダメでしょ
12.名無し
こんなんだったらグラフィックvita位にしてフレームレート安定させた方が良かったのでは…。
13.名無し
ファーストのゼルダでもフレームレート落ち込むことしばしばあるからな~
PS4とは比べようがないぐらい貧弱なのは仕方ない
14.名無し
グラ落としてコレかぁ、キツいね。
PS3程度な感じは受けるけど。
二年前の時点でこの性能ならいまだいいけど、PS4の廉価版まで出た今からこれで5年戦うのは流石に厳しくない?
15.名無し
※7
なんでぴったり20台なんだろうな 不思議
16.名無し
据置機って言い張るのに無理がある
やっぱりテレビに繋げる携帯機だよ
17.名無し
>>11
しかも5年以上前に発売された携帯機と大差ないという
18.名無し
アンリアルエンジン4に対応できるのか怪しい
毎回任天堂ハードは任天堂ファーストしか使いこなせない伝統
19.名無し
なんでmaxwellなんか載せたんだよ
100%短命だよ...
20.名無し
ドラクエ11も3DS版のハイクオリティ版になんじゃね
出ると行ってるのは任天堂だけだけど
堀井さんも検討してる段階ではPS4版かんたんに移植できると思い込んでたんだろな
21.名無し
結構オブジェクト変えたりして気を使ってるんだな
移植にあたり結構手を入れてるじゃないか。ライアンも1のキャラ見たいのじゃなくストーリーに絡んでるっぽいしムービーとかどうしてんだろ。多少でも売れて欲しいが。
vita版の木が弱々しいのにはワロタ
22.名無し
最適化しないと厳しい感じだな、ロンチだからswitch向けの最適化がまだまだなのは分かってたからこれからどこまでやれるか
23.名無し
据え置き機だから
携帯機だから
まさにスイッチ
24.名無し
2017年3月8日11:00,NVIDIAは,組み込み機器向けの開発キット「Jetson TX2」と,
同製品ベースの開発者向けボードコンピュータ「Jetson TX2 Developer Kit」を発表した。
Jetson TX2は,Pascal世代のGPUコアが集積された新型SoC(System-on-a-Chip)
「Tegra X2」を搭載する,世界初の製品だ。
ニシくんが搭載を切望していたTegraX2を搭載した
世界初の製品がSwitchロンチから5日後に発表される
25.名無し
ゼルダのフレームレート考えたら現時点ではかなり頑張った移植だと思うよ
高い!で切り捨てられてるけど
26.名無し
フレームレートなんて気にしてるのはコアなゲーオタくらいだけどな
20FPSなんてゲームしか生き甲斐のないような奴じゃなきゃ気にしないレベル
27.名無し
いや流石に一般人でも可変20fps台はガクガクしてて分かるよ。てかマリカ8とかでニシ君は散々
グラ優先でfpsガクガクのソニーと違って任天堂ゲーはプレイに快適な60fps優先するとか吹聴してたからなぁ。
28.名無し
アクションゲームで20fps台はなぁ…
Vitaの方が上って悪い冗談としか思えん…
29.名無し
任天堂って毎回他社現行機より性能落ちるハード出してなにがしたいんだろう
寿命が短いハードはユーザーの負担がでかすぎるんだよ
30.名無し
無双系は本体の性能差がモロに出るタイトルだからね…
FE無双が心配だわ
31.名無し
据え置きだからせめてVitaよりはグラフィックを綺麗にしようとした結果
最適化不足でこうなってしまったのかな
>>26
ライトユーザーを馬鹿にしてんのか?
そもそもコア向けのゼルダですらあの有様じゃ文句も出るだろ
32.名無し
30fps固定でもブーブー言われるのに20で十分はねえわ
33.名無し
20って映画より低いから優秀なブラー入ってないとガクガクにみえる。AAすらかかってないみたいだからブラーとか無理だけど
34.名無し
こういうの気にしない連中が買うハードなんだろうけど
とてもじゃないが良し悪しを把握した上で肯定したり擁護したり出来るもんではないだろ
開発元のゼルダも老舗のスクウェアもハード性能に足引っ張られるゲームしか出せないなら
他のメーカーがついてこれるはずがない
35.名無し
これ場面的にみて、例の悪名高い体験版のほうだろ?
PS4の2やってるヤツがスイッチ版買ってやってて遜色ないっていってんだけど。
あと背景の造形はPS3から持ってきてるっぽいけど、スイッチ版のテクスチャ張替えてんのかな。
集中砲火あびそうだがPS4より岩肌とかキレイにみえるが。
36.名無し
35
盲目の信者ってまさに君のことですね
37.名無し
スクエニが悪いとかじゃないからなぁ
ゼルダも20fpsだしどうしようもない
38.名無し
※8
有線ランポート別売りのハードでマルチのアクションとか地獄だろ。ワープだらけでゲームにならねーよ。
39.名無し
確かにFPSは落ちてるけどそんなに気になる程じゃないでしょ
それに重要なのはある程度描写やFPSを落とせばPS4とのマルチも可能だということ
ソフト不足を心配する必要がなくなるという事になる
40.名無し
それを劣化移植と切り捨ててちっとも買ってくれなかったのがWiiUですやん
41.名無し
>>39
DQHってPS4の中じゃグラのクオリティ低いほうなんですけど…
そのDQHをグラの質落としてオブジェクト削ってようやく可変30FPSで出せるレベルなのがスイッチ
そんなハードにはとてもじゃないけどPS4とのマルチは望めないよ
42.名無し
多少落とせばPS4とマルチできるって言ってるやついるけど、これDQHだからできてるわけでウィッチャーとかFFとかのレベルだと絶対動かねぇだろ
43.名無し
※24
それ確かshieldタブレットじゃなく、Apple TVとかの類いじゃなかった?
44.名無し
性能を捨てて過去の据え置き同様ギミック路線をあえて継承したんだろ
それなのにマルチや移植に頼ってたらいかんでしょ
45.名無し
今時AA無いのもキツイな
46.名無し
>>40
既に出たソフトの移植されてもそりゃ買わないでしょ
新作をマルチで出してくれないと
>>41
記事の動画を見る限りだとそこまでグラの差はないし30FPSなら十分じゃん
それにゴキが絶賛してるホライゾンも可変30FPSですよ?
>>42
洋ゲーとか興味ないから出ても出なくてもどっちでもいいよ
でも和ゲーなら洋ゲーほどグラフィック良くないしいけるんじゃないの?
例えばテイルズとかペルソナとか最近だとニーアなんかはスイッチでも動きそう
47.名無し
さすがにホライゾンとこれを比べるのは眼科行けと言われるレベル。
洋ゲー無いってことは海外でまた死んでWiiUと同じ事になるって考えになぜ至らないのか疑問
48.名無し
ニーアは開発が予算さえくれればファミコンにでも移植するよと言っていたよ
任天堂しだいじゃね?
49.名無し
DQHはPS3やVitaでも出てるから
これでスイッチでもPS4タイトルが動かせるって勘違いするのはやばい
50.名無し
これ見てマルチが絶望的だと思えないならもう手の施しようが無いわ
挙句買いもしないのにボランティアかなんかだと思ってんのかね
VITA版のDQHですらそのまま動かないのにPS4向けに開発されたテイルズもペルソナもニーアも動くはずがねーだろ
51.名無し
ニーアはフル60fpsをアピールしていたから、スイッチで実現するなら64みたいなグラフィックになりそうだなw
52.名無し
エフェクトからするとVita版に近い移植なんだよねこれ
53.名無し
>>47
洋ゲーが全然出なかったWiiは1億台売れましたがどう思いますか?
>>49
そのPS3版やvita版より高いクオリティで出せてるじゃん
>>50
でもテイルズやペルソナはPS3とのマルチだったじゃん
それならスイッチでも出せるだろ
スイッチのほうがPS3より性能高いんだからな
54.名無し
なんだ統失か
相手して損した
55.名無し
なんか幸先悪くて不安だなぁ
これから先こんな調子でPSや箱との競争についていけるんか
和サードのそこそこなタイトルなら売れるだろうけど、それだけじゃ意味なかったのがWiiUだし
海外で戦っていけるポテンシャルがなぁ…
56.名無し
えびは持ち上げだけでなく、言う時は言うでちゃんと正直評価もするんだな
安心した、好感だぞ
57.名無し
ゼルダでスペックや表現の限界
DQH1.2で移植の限界を知ったような気がする
58.名無し
マルチは原則性能が低い方に脚を引っ張られる
現行据え置きマルチとPS3VITA含めたマルチでは明らかに品質差があって後者はもう下火
TVモードのみで動作、がギリギリのマルチ許容ラインでこの上携帯モードまでカバーせよと言われたら無理やな
59.名無し
しれっと嘘ついてるけどSwitchはPS3より性能低いだろ
メモリ帯域は半分しかないしGPUのフロップスも3割落ちる
60.名無し
なに言っててんの?
61.名無し
旧世代機版の移植で20fpsって絶望しかないな・・・
62.名無し
発売前はPS4より性能がとか言っていたのに
今はこんなの気にするやついないとか
さすがスイッチwww
豚哀れwwww
63.名無し
スイッチポンコツハード過ぎて草
64.名無し
ゴキのネガキャンが必死やねw
散々スイッチは売れないと言ってきたのにPS4の初週上回っちゃったんだからなw
そりゃ必死にもなるわなw
65.名無し
>>9
え〜〜?ドックありでもこうなのか…
ドックの意味って本当にあるのか?まさか単なる充電器じゃなかろうな?
66.名無し
DQH出た時は「任天堂ハードなら初週ミリオン楽勝なのにPSハードだと爆死やんwww」と喚いてたのに今じゃあ・・・
67.名無し
これもうドックありでもWii U以下の性能ちゃうか?
68.名無し
これはスイッチの性能不足と言うよりも
スクエニの最適化不足の方が問題かな
おそらくかなりの急造だったんだろうが、こんな状態で出したらあかんな
69.名無し
初週25000本か
こりゃ伸びないとヒーローズやビルダーズの続編はきついかな
PS3版のヒーローズとビルダーズはどっちも10万だから
そこまで伸びればPS3と入れ替わりで出してもらえそう
70.名無し
※68
開発はコエテクで使ってるのは無双エンジンだよ
おそらくFE無双もこんな感じになる
71.名無し
>>64
ごめんね、switchは事実を言ったらネガキャンになっちゃうんだったね汗ごめんごめん。
72.名無し
スイッチ「オレは可変fps(ほぼ20fps)までで十分・・・!!(つーかこれが限界)」
73.名無し
そういやWiiUにオロチ2が移植された時も
敵が表示されるテンポが遅くてステルス兵が増えた、って話があったな
無双系はハードのスペックが露骨に出るから、結局またスイッチもそういう事なんだね
74.名無し
体験版やったけど明らかにPS4版よりかくついてガッカリしたわ
75.名無し
これソフトの問題じゃね?
・2本を無理矢理詰め込んだ
・オリジナル発売時にはなかったDLCも詰め込んだ
・新要素も詰め込んだ
・ついでにHD振動も詰め込んだ
・でもグラフィックはPS3以上PS4以下レベル
ボリュームは確かに凄いけど、その結果フレームが犠牲になったと考えるべきでは?
多少コストパフォーマンス悪くても1本ずつ丁寧に移植して欲しかった
76.名無し
いやいや、どう考えても本体スペックの問題でしょ。新要素やゲームの本数(容量)は全く関係無いよ。HD振動の処理でfps落ちてるならそれこそクソスペックだからだろうし。
そりゃ携帯機にしては高性能だけどカタログスペックがPS3以上でもモバイル向けチップや低速メモリ、電源の制約で据置クラスのリッチなゲームが快適に動くわけがない。
77.名無し
ゼルダがヌルヌルでドラクエが20fpsならスクエニがヘボだけど
フレームレートについてはゼルダもこの程度じゃん
78.名無し
>>75
2本詰め込んでも容量以外のパフォーマンスに影響はない
DLCも同様に容量食うだけで動作パフォーマンスに影響はない
新要素は知らん
HD振動程度でここまで足引っ張るならどこも使わんのでありえない
グラフィックは本当にPS3以上か?ならグラフィックをPS3レベルに留めてフレームレートを安定させた方が良いと思う
ここから推測するとスイッチが性能不足なのと、最適化にまったくやる気がないって結論になる
1.名無し
そりゃ性能が違うのが、もう周知の事実だし
利便性というか、優位なのは携帯できる事じゃないの?
もってないから、持ち運びが簡便かどうかはしらんけど
2017年03月08日 16:03 ▽このコメントに返信